フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

Salon du Musetteの様子♪

 先日のSalon du Musetteの様子が角谷精三さんのブログにアップされています。最後に撮った集合写真も見られますよ(早めに、あるいは閉会後すぐにお帰りになってしまった方たちは残念ながら写っていないのですが・・・)

●角谷精三さんのブログ: http://sumiyas.jugem.jp/?eid=323

2013年10月29日 (火)

11月の『かるふーる』&秋山美保さんのミニライブ♪

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2013/03/201311-aec5.html

上記でご案内していますが、次の日曜日は11月の『かるふーる』です。

 Salon du Musetteの際にはアコーディオン弾き語りでシャンソンを披露してくださった秋山美穂さんのミニライブ、とても楽しみです。ピアニストの吉澤美砂子さんにも一部お手伝いいただき、弾き語りと朗読によるライブとなるそうです。

 現在のところのご予約数は14名で、まだお席に余裕がありますので、参加ご希望の方がいらっしゃいましたら工藤までご連絡くださいませhappy01

****************************************

shinecafe 『アコーディオン喫茶かるふーる』&ミニライブ cafeshine

●2013年11月3日(日)
  午後1:30~2:00 heart04shine秋山美保さんのミニライブshineheart04
  午後2:00~5:00    演奏交流会

●立川「はるもにあ」にて
  
http://happytown.orahoo.com/harmonie2000/

●珈琲代として600円

●準備の都合上、ご予約をお願いしています(定員25名)happy01

●秋山美保さんのHP:http://homepage2.nifty.com/avecmiho/

JAPC主催「アコーディオニスト・大忘年会2013」♪

0001 

 こちらも先日のSalon du Musetteの際にいただいてきたチラシです。 

 年末恒例となってきましたね。JAPC主催の忘年会。Salon du Musetteには代表のサラサラさん・副代表の真野照久さんが参加なさっていて、それぞれの演奏の他に、会の最後をお二人の素晴らしい「リベルタンゴ」で締めくくってくださいました。サラサラさんから、今回は檜山学さんのご参加も予定されているとのお話がありました。きっと他にも豪華な顔ぶれがそろうのではないでしょうか。

 アコーディオン仲間と共に行く年を惜しむ忘年会、お時間の都合のつく方は是非予定に入れておいてくださいね。(私は今回は残念ながら・・・ なのですが)

*************************

      shine JAPC主催 shine
heart04shineアコーディオニスト・大忘年会2013heart04shine

●2013.12.08(日)
●Open 16:30    Start 17:00
●会場: goo ITALIANO 渋谷店
  (イタリアンコース料理+飲み放題)
   
http://www.take-5.co.jp/goo-italiano/shibuya/#ttl04
●会費:男性 6000円  女性/学生 5000円

★会場の都合により完全予約制。お早目にご予約ください。

●ご予約・お問合せ:事務局 03-3802-1772(担当:竹田秀一)

****************************************

▼JAPC facebook: https://www.facebook.com/events/662182633815545/?ref=22
   (こちらで詳細をご覧になれますよ)

▼昨年の忘年会の様子: http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2012/12/japc2012-ba80.html

中部アコーディオンクラブ45周年記念コンサートー♪

 先日のSalon du Musetteの際にチラシをいただきましたが、名古屋で1968年に創設されたアコーディオン愛好家による非営利団体「中部アコーディオンクラブ(CAC)」の45周年記念コンサートが来月末あるそうです。ゲストには佐藤芳明さんや檜山学さんのお名前も! 45年も続いているCAC、素晴らしいですね♪ Salon du Musetteでも素敵な演奏を聴かせてくださった牧野悦子さんをはじめ、cobaさんやJAPC代表のサラサラさんなども会員になっているそうですよ。私は行けなくてとても残念ですが、お近くの方、是非楽しんでいらしてくださいねhappy01

●中部アコーディオンクラブのHP:http://www.asahi-net.or.jp/~ia5k-nkym/top.htm

●イベント情報のページ: http://www.asahi-net.or.jp/~ia5k-nkym/events14.htm
(45周年記念コンサートのチラシや詳細がご覧になれます)

shineheart04中部アコーディオンクラブ45周年記念コンサートshineheart04

 日時: 2013.11.30(土)   時間:12:30(開場),13:00(開演)
 会場: 今池ガスビル 9階ホール  名古屋市千種区今池1-8-8
 料金: 入場無料
 ゲスト:佐藤芳明(acc)、檜山学(acc)、次田任徳(per)


2013年10月28日 (月)

Salon du Musette in Tokyo 2013.10.27♪

Pict0020Pict0021 
 昨日は心配された台風の影響もなく、秋晴れのお天気の中、目黒の会場までの道も気持ちよく歩けました。

 当初の予定よりも参加者が増えたとのことで参加者名簿には54名のお名前がありましたが、約半分の26名が『かるふーる』のお仲間で、大勢の皆さんと少しずつご挨拶をすることができました。名簿とともに写真(表と裏)のような素敵な記念の栞をいただきました。

  名古屋からいらした角谷精三さんのご挨拶から始まり、牧野悦子さんやshihoさんの司会進行で午後1時から4時半頃まで、たっぷりと大勢の皆さんの演奏を楽しんだり、旧知の方たちとお話をしたり、初めての方ともお喋りとしたりと、至福のひとときでした。

 『かるふーる』のお仲間の皆さんも、ほとんどの方が演奏をなさって、一巡した後の2回目の演奏にも名乗りを上げる方が多く、一番最後はJAPC会長・副会長のお二人による「リベルタンゴ」の素晴らしい演奏でお開きとなりました。

 私は大橋さんのマンドリンとの「ポコ・ア・ポコ」で「小雨降る径」、ヴァイオリンのkyocoさんと一緒に「ナポリのそよ風」を演奏しました。その時の写真を「かなかな」さんと池内光子さんが送ってくださったので掲載させていただきます。ご一緒してくださった大橋さん、kyocoさん、ありがとうございましたhappy01

 こんな素敵な会を企画してくださった名古屋の皆さんにも感謝します。企画から準備・本番まで大変なこともあったことと思いますが、ありがとうございました。

 通常の名古屋でのSalon du Musetteの次回の予定は11/24(日)だとのことです。高知の『かるふーる』仲間の「しまーち」さんもご参加予定のようです。私も、いつかは名古屋での会にも参加したいと思っていますheart04

20131027salon_du_musette20131027salon_du_musette2



2013年10月26日 (土)

関東アコ実行委員会ニュース更新♪

 関東アコ実行員会ニュースが更新されているとのお知らせが届きました。

 今年の関東アコーディオン演奏交流会の様子や結果なども見られます。『かるふーる』のお仲間のお姿もありますよ♪

shine●関東アコ実行委員会ニュース: http://www.kanto-acco.jp/jikkouiinkainews/index2013.html

明日のSalon du Musetteの会場♪

 shineSalon du Musette in Tokyoshine いよいよ明日ですね!

 会場はこちらです。

●東京倶楽部 目黒店 : http://www.tokyo-club.com/meguro/access/

 お天気も回復しそうで、良かったですhappy01

2013年10月25日 (金)

アコーディオン奏者:松本みさこ さんの演奏情報♪

 アコーディオン奏者の松本みさこさんから今週末の演奏情報が届いています。明日・明後日のものです。どちらも興味深い内容ですね! お近くのもの、興味のあるものに足を運んでみてはいかがでしょうか?
::: 以下転載です :::
         10月26日土曜日
heart04shine阿佐ヶ谷JAZZストリートheart04shine
  shineオペラ&アコーディオンshine
素敵なソプラノ&バス歌手との共演です。
ソプラノ高谷公子
バス       デニスビシュニャ
アコーディオン松本みさこ
プログラム
ポーリシュカ・ポーレ、黒い瞳、ガーシュイン「ポギー&ベス」他
場所
阿佐ヶ谷 聖庵 パン屋さんです。
03-6276-9313
阿佐ヶ谷南口徒歩8分位です。
時間
17時〜、18時30〜各1時間の演目です。
東欧ウクライナ出身のバス・デニスさん、ソプラノ・高谷公子さんと共に一夜限りのコンサートをお楽しみください。
***********************************************
 
10月27日日曜日
京都・岡崎
NUM HALL
075-741-8576
13時開場 13時30開演
heart04shine東欧ユダヤ音楽・クレズマーheart04shine
    クラリネット樋上千寿
    アコーディオン松本みさこ
 
今年の夏、ドイツにてたくさんのクレズマーアーティスト達とセッションしてきました。フランス、イギリス、ドイツ、ロシア、ラトビア、ハンガリー、ポーランド等、いろいろなNewKLEZMERを体感しました。鳴り止むことのなかったクレズマーTUNE聞いていただきたいです。

ソウル・フラワー・ユニオンとチャラン・ポ・ランタン♪

http://www.asahi.com/articles/TKY201310190186.html

 上記新聞記事でも目にとまったのですが、最近、チャラン・ポ・ランタンのお二人のニュースをよく目にするような気がします。まだお若い姉妹、大活躍のようですねnote 小春さんのアコーディオンも「もも」さんの歌も素晴らしいですねsign03

● http://bylines.news.yahoo.co.jp/munekataakimasa/20130821-00027276/

● http://charan-po-rantan.o0o0.jp/index.html (チャラン・ポ・ランタンのHP)

● http://charan-po-rantan.o0o0.jp/Gallery.html(チャラン・ポ・ランタンのお二人の動画を見られますよ)

2013年10月24日 (木)

アコーディオンとマンドリンのコンサート♪

2013121

『かるふーる』ではアコーディオンもマンドリンも披露してくださる大橋隆史さんから届いたコンサート情報です。毎年恒例となっている田園調布での「アコーディオンとマンドリンのコンサート」。今年も『かるふーる』のお仲間の方たちのご出演で開催されるそうです。

日程的にも年末押し迫っての時期ではないので、お出かけしやすいという方も多いのではないでしょうか? アコーディオン独奏とアコーディオン&マンドリンのデュオ演奏を楽しめるようです。

お席の数に限りがあるため予約が必要だそうです。出演者に直接でも主催者様への予約でもいいようですので、興味のある方は早めのご予約をお勧めします。

平山教室門下生の皆さんの素晴らしい演奏を楽しめる無料コンサートで師走の慌ただしさをいっとき忘れられそうですねhappy01

******************************

heart04shine アコーディオン と マンドリンのコンサー ト shineheart04

   ●12/1(日)13:30~15:30(13:00開場)
   ●玉川田園調布会館(町会) 2階
   ●無料
   ●出演:坂本光世 佐藤年子 小林拓美 大橋隆史

2013年10月23日 (水)

オータムポエム

Pict0018 私の好きなお野菜の一つ「オータムポエム」。菜の花のような鮮やかな黄色がきれいです。近所の野菜直売所で買ってきて、夕食の支度で使うまでのひととき、グラスにさしてお花を楽しみました。その後は、茹でてお浸しでしたdelicious

 自然の恵みに感謝happy01

●オータムポエム:http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/asuparana.htm

季節外れの「梅のビール煮」

Pict0013http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2013/06/post-36f4.html

上記記事で書いた「梅のビール煮」はとっくに美味しくいただいてしまったのですが、冷凍梅が手に入ったので季節外れの梅仕事をしましたhappy01 

今回は、冷凍梅1kg+キビ砂糖500g+ビール350ml

氷砂糖よりも滋味深く出来上がったような気がします。そのまま食べても、水やお湯で割って飲物として楽しんでも、ゼリーや寒天にしても美味しく、重宝しますlovely 疲労回復にいいと言いながら食べすぎると、やっぱり糖分取り過ぎになるから気をつけなくっちゃsign03
Pict0015

2013年10月21日 (月)

「テレビでフランス語」に桑山哲也さん♪

 伊藤浩子さんの出演番組に桑山哲也さんのお姿を見て、久しぶりに桑山さんのHPを拝見して、他にもいろいろと出演情報があるのを見つけました。

 10/30(水)にはNHK-Eテレ「テレビでフランス語」にも出演予定だそうです。

●桑山哲也さんのオフィシャルサイト: http://kuwayamatetsuya.net/index.html

cobaさんの「リベルタンゴ」♪

 昨夜、台所仕事をしながら聴いていたラジオ番組で思いがけずcobaさんのお話が40分ぐらい聞けました。ラッキーsign03 (cobaさんが出演なさることを知らなかったので、とても嬉しかったですhappy01

 いろいろなお話とともに、cobaさんの11月に発売なる新譜に収録されているのだと思われる「リベルタンゴ」も聴くことができました。素晴らしかったです。全曲独奏のアルバム、待ち遠しいですheart01

以下のサイトで昨夜の放送の模様がご覧になれますよ。

http://www.j-wave.co.jp/original/vintagegarage/

「アコーディオンの町フランス・チュール~伝統受け継ぐ人と暮らし」

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2013/10/post-ac42.html

上記記事でご紹介したテレビ番組、録画したものを今見ていますが、来週の月曜日に再放送予定があるようです。興味のある方はどうぞ! 冒頭から伊藤浩子さんの隣に大好きなアコーディオン奏者の桑山哲也さんの姿もあって、朝からハッピーheart04shine  

● https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20131028-11-34284

● http://www.nhk.or.jp/elmundo/

heart04shineエル・ムンド「アコーディオンの町フランス・チュール~伝統受け継ぐ人と暮らし」heart04shine

◆チャンネル:NHK BS1

◆放送日時: 2013年10月28日(月)
午後2:00~午後2:50(50分)

2013年10月20日 (日)

「ブエノスアイレスのマリア」♪(バンドネオン小松亮太さん)

 昨夜放送された小松亮太さんが出演なさる番組、真夜中なので録画しておいて今日になってから見ました。アルゼンチン・タンゴの演奏ももちろん素敵ですが、小松さんのオリジナル曲もとてもいいですね♪ 8月に新譜がリリースされているそうです。興味のある方は以下で詳細が分かりますよhappy01

●小松亮太さんの新譜情報: 
*http://www.sonymusicshop.jp/m/item/itemShw.php?site=S&ima=2422&cd=SICC000001644

*http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/14678

●小松亮太さんのオフィシャルサイト: http://www.ryotakomatsu.com/

●小松亮太さん SonyMusicサイト: http://www.sonymusic.co.jp/artist/RyotaKomatsu/

2013年10月19日 (土)

cobaさん独奏アルバムリリース&ツアー情報♪

 cobaさん初の独奏アルバムリリースとツアーの情報、気になる方は以下で詳細をご覧になれますよ。私はライブへは行けそうにないのでアルバムを聴いて家で楽しみたいと思いますhappy01

   shinecdheart04 coba『coba pure accordion』 heart04cdshine

● http://www.cdjournal.com/main/news/kobayashi-yasuhiro/54841

 http://okmusic.jp/#!/news/25468 

● cobaさんオフィシャルサイト: http://www.coba-net.com/

● cobaさんソロツアー情報: http://www.coba-net.com/popup/tour2013-2014/

● cobaさんブログ: http://coba.eplus2.jp/

2013年10月17日 (木)

『歌声カフェ「空」』開店休業!

Pict0011
 昨日の『歌声カフェ「空」』は台風の影響で交通機関が乱れていた影響もあったでしょうか、お客さまがいらっしゃらず、一時間ほどピアノ伴奏のふるや杏さんとハーモニカのMさんと3人でお喋りをして解散となりました。

 来月11/20(水)の『歌声カフェ「空」』には都合で参加できないので、次は12/11(水)を楽しみにしたいと思います。

 いつもより一時間早くお店を出たので帰り道で野菜の直売所に寄って新鮮地元野菜をたくさん買って帰りました。真ん中辺りに見える黄色い人参が甘くて美味しいんですhappy01

2013年10月15日 (火)

秋を彩る草木たち

131014_135624 買い物の途中で家の近所の公園に立ち寄ってみました。8月に行った時には夏の草花を楽しめましたが、今回は秋を感じさせる草木たちがいっぱいでした。ボランティアの方たちが、いつもきれいにお手入れをしてくださっているようで、ホッとする時間を過ごせます。心穏やかになれる場所ですが、そのすぐ横には戦争遺跡が保存されています。

 平和イベントが開催された夏はこんな風景でした。http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2013/08/9-peace-music-8.html

 一番上の樹は箒木だそうです。鮮やかな色合いに驚きましたsign03

131014_140001


131014_140031


131014_140128


131014_140216


131014_140252

ピアニスト:清水智子さんの演奏情報♪

 『かるふーる』のお仲間でもあるピアニストの清水智子さんから演奏情報がいろいろと届いています。ピアニストとして歌手として、ある時はアコーディオンのマツオカ利休さんと一緒に、様々な場所でご活躍です。ブログやHPで情報をチェックして、お近くのもの、興味のあるものに足を運んでみてはいかがでしょうか?

●清水智子さんのブログ(10月のスケジュール): http://maingauche07.blog120.fc2.com/blog-entry-1085.html

●ブログ:http://maingauche07.blog120.fc2.com/

●HP:http://www.ac.auone-net.jp/~m.gauche/

2013年10月14日 (月)

秋のパリ祭 in 名古屋♪

 大切な『かるふーる』のお仲間である名古屋の角谷精三さんのブログに、こんな素敵なイベントの模様が紹介されています。10/27のSalon du Musette in Tokyoの主催者でもある牧野悦子さんの練り歩きの様子も見られますよ。名古屋のアコーディオン愛好家の皆さんはいつも熱いですね♪ (角谷さん、教えていただき、ありがとうございましたhappy01

●角谷精三さんのブログ:
   mapleshine円頓寺秋のパリ祭 
http://sumiyas.jugem.jp/?eid=319#comments

2013年10月13日 (日)

アコーディオン奏者:伊藤浩子さんのテレビ出演情報♪

 フランス在住のアコーディオン奏者:伊藤浩子さんのテレビ出演情報です。フランス・チュールで毎年開催されるアコーディオン・フェスティバルで日本人アコーディオン奏者の伊藤浩子さんがメインを務めたとのこと。素晴らしいですね♪ アコーディオン大好きの私たちには興味深い番組ですね。お時間のある方はどうぞhappy01

heart04shineエル・ムンド「アコーディオンの町フランス・チュール~伝統受け継ぐ人と暮らし」heart04shine

◆チャンネル:NHK BS1

◆放送日時: 2013年10月20日(日)
午後9:00~午後9:50(50分)

●番組紹介:https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20131020-11-27972

●番組サイト:http://www.nhk.or.jp/elmundo/

●伊藤さんのYouTube(碧空): http://www.youtube.com/watch?v=6wgtpjbbxO0

●伊藤さんと津花幸嗣さん(クロードのためのタンゴ):http://www.youtube.com/watch?v=0g9p1EzwwT8

●伊藤さんのYouTube:http://www.youtube.com/watch?v=RVCjJYAkAHM

http://nyphstaff.hatenablog.com/entry/2013/06/18/092441

http://www.accordeon.org/

http://www.hiroko-ito.com/index.html

https://www.facebook.com/NuitsdeNacre?fref=ts

2013年10月12日 (土)

2014年4月の『かるふーる』ミニライブ(shihoさん)♪

Photo_2 今朝は大道芸情報をお知らせしましたが、shihoさんからは来年4月のミニライブにもお申し出をいただいています。「はるもにあ」では少しステージが狭いかもしれませんが、『かるふーる』仲間の皆さんにも大道芸のパフォーマンスを見ていただきたいとのことで、現在日々磨き上げていらっしゃる4つの演目をご披露いただけそうですよheart04

 野外で、道端で見ることが大道芸の醍醐味だとは思いますが、なかなかそのような場所へ足を運ぶ機会のない方もいらっしゃることと思います。shihoさんの、うっとりと見とれてしまいそうなパフォーマンスを『かるふーる』ミニライブという形で魅せていただけること、とても嬉しいことですね。皆さん、お楽しみにhappy01

●shihoさんのブログ:http://shiho1425.cocolog-nifty.com/blog/

*****************************************

shinecafe 『アコーディオン喫茶かるふーる』 cafeshine

  ◆2014年4月5日(土)午後1:30~2:00 shihoさんのミニライブ
                      午後2:00~5:00 演奏交流会

2014年3月の『かるふーる』ミニライブ(松本次男さん)♪

Photohttp://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2013/07/post-9522.html

7月に上記記事でご紹介した松本次男さん。毎月パーカッションや笛をご持参くださって演奏や歌を聴かせてくださっています。ご自身はアコーディオンをお弾きにはならないようですが、アコーディオンの音色がお好きで、様々な音源をお持ちのようです。中南米やアフリカなど、私たちが耳にする機会の少ないであろう地域でのアコーディオンを含むユニットの演奏の様子など、貴重な資料をご持参くださってDVDをパソコンで再生するというような形で紹介してくださるそうです。

様々なアコーディオンの使われ方の紹介、そしてパーカッションや笛の演奏という二本立てでのミニライブとなりそうです。今年2月にお亡くなりになった渡辺芳也さんがご存命であれば喜んで下さるであろう企画ですね! ミュゼットやシャンソン、タンゴなどポピュラーなジャンルを超えたアコーディオンの使われ方を垣間見ることができそうですよhappy01

*****************************************

shinecafe 『アコーディオン喫茶かるふーる』 cafeshine

  ◆2014年3月2日(日)午後1:30~2:00 松本次男さんのミニライブ
                    午後2:00~5:00 演奏交流会

小松亮太さん出演番組のご紹介♪

 『かるふーる』のお仲間の中にもタンゴのお好きな方が多いですが、バンドネオン奏者の小松亮太さんの出演なさる番組がNHKラジオとテレビでありますので、興味のある方は以下からご覧になってくださいねhappy01

● https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20131016-05-82146

● https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20131016-05-83955

● http://www.nhk.or.jp/suppin/

● http://www.nhk.or.jp/suppin/interview.html

● https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20131019-10-30008

● http://www.nhk.or.jp/j-melo/nhkworld/english/broadcast/index.html

ラジオ番組では1時間のインタビューが聴けるし、テレビ番組では「首の差で」などタンゴの名曲のスタジオライブが見られるようです。小松亮太さん、デビュー15周年を迎えるそうです。

shihoさんの演奏情報♪

Photo 

10月の『かるふーる』では「帰ってきたつばめ」を弾いて下さったshihoさん。(写真は7月のJAPCイベントの際のものです。) この3連休中には大道芸を披露するご予定があるそうです。以前『かるふーる』で披露してくださったこともある「仮面舞踏会」をはじめ4つの演目を準備しているとのこと。大道芸情報を載せたブログも始めたそうですので、そちらをチェックして、興味のある方は是非見にいらっしゃってくださいね。お天気も良さそうなので野外で見るアコーディオンイベント、楽しめるのではないでしょうかhappy01

 

10/14のイベントでユニットを組んでいる「あけち」さんも『かるふーる』のお仲間ですよ。お二人にのデュオも華やかで楽しいことと思いますheart04 

●shihoさんのブログ:http://shiho1425.cocolog-nifty.com/blog/

●「あけち」さんのブログ:http://akechi-musette.cocolog-wbs.com/blog/

::::::::::::::::::::: 以下、shihoさんのブログより転載 ::::::::::::: 

今週末は初出しでございます。

shine■10/12(土) 17時~18時の間 
  立ち呑みフレンチ「プロヴァンサル」前にて

 
shine■10/14(月祝) 
 中央理美容専門学校 入口ロビーにて 
 12時11時~ 紫穂(大道芸)  
 13時12時~ あけちさんとshihoのうきうきユニット 
 14時13時~ 紫穂(大道芸) 
 15時14時~ あけちさんとshihoのうきうきユニット
 
※1回目と2回目のプログラム内容は同じです 
※廊下です。立ち見です。
 
プロヴァンサルさん、これから隔週でお世話になります。 
終わったあとは、店が6時オープンなので 
ぜひご一緒に一杯飲んでいかれてください。
 
::::::: 以上転載です :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

2013年10月10日 (木)

都築区民まつり(かなかなさん出演情報)♪

 今日も10月の『かるふーる』でいただいた情報です。

 ご常連の「かなかな」さんが11/3(日)にストリート演奏をなさるそうです。お近くの方、アコーディオンの音色のお好きな方、いかがでしょうか? 社会人学生として勉学にも励む「かなかな」さん、音楽への情熱も熱いですsign03

●「かなかな」さんのHP:http://www.asahi-net.or.jp/~kx8y-hgmt/

::: 以下、「かなかな」さんのHPより転載させていただきました :::

shineheart 第19回 都筑区民まつり heartshine

 
日時:2013年11月3日(日・祝) ストリートパフォーマンス部門で出場します
      演奏時間:11:30~12:00、13:30~14:00(2回演奏します)
      場所:
みなきたウォーク会場 
    (横浜市営地下鉄センター南駅-センター北駅間の
     遊歩道(ハングリータイガーと牛庵の間)にて

   flair内容:アコーディオン演奏(マーチ、ワルツ、ミュゼットetc)

2013年10月 9日 (水)

「せきたさらい」さんのライブ情報♪

0001 
 今日も『かるふーる』でいただいた情報です! 10/16(水)には西国分寺で小美濃先生のハーモニカやピアニストさんと一緒に出演なさるステージもありますが、こちらはヴァイオリン・アコーディオン・ピアノのトリオでの演奏です。シャンソンやタンゴのスタンダーとなど、きっと素敵な午後となることでしょうね♪ 場所も池袋と交通の便の良いところです。お近くの方、興味のある方、少し先の予定ですがチェックしておいてくださいねhappy01
(要予約)
::: 以下転載です ::::::::::::::::::

heart04shine <提洋手風~teiyo-tehoo~ライブ> shineheart04

■ 日にち 2013年11月23日(土)
■ 時間  14:00 open  /  14:30 start
■ 場所  Cafe&Dining Cesta
             
http://www.cesta-ikebukuro.jp/

 
  東京都豊島区池袋2-30-13 サブコートB1
                         tel  03-3984-1716
            JR池袋駅西口から徒歩7分
            東京メトロ副都心線C7 C1出口から徒歩5分
                                東京メトロ有楽町線・副都心線要町駅5番出口から徒歩7分
  
■ 料金  charge 2500yen 1ドリンク付   *要予約

■ ご予約 
info@saraacco.com 

■ 出演  提洋手風~teiyo-tehoo~ 
           よしひさあき (ヴァイオリン)
           せきたさらい (アコーディオン)
           あさのかずこ (ピアノ)


 *シャンソンやタンゴのスタンダート曲などをこのトリオならではのアレンジで演奏します。
  新進作曲家の菅谷圭が提洋手風のために作曲した新曲も初披露です!

 

::: 転載以上です  :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●「せきたさらい」さんのHP:http://www.saraacco.com/
●「せきたさらい」さんのブログ:http://blog.saraacco.com/

2013年10月 8日 (火)

JAA国際アコーディオンコンクール♪

 JAA(日本アコーディオン協会)国際アコーディオンコンクール、『かるふーる』のお仲間も大勢エントリーなさっていることと思います。10月の『かるふーる』でも日野から来て下さったKさんがチラシをたくさんご持参くださいましたが、既にほとんどの方がお持ちのようでした。チケットの発売も開始になったとのことで、コンクールを含めてたくさんのイベントがありますので、興味のあるものをチェックしてみてくださいね。コンクールの審査員にはcobaさんも正式に決まったとのことがJAAのHPトップに書かれていました。

 12/21(土) 12/22(日)の二日間にわたってアコーディオン関連イベントをたっぷりと楽しめますねhappy01

 詳細はJAAのサイトでどうぞ!

●JAAのHP:http://www.npo-jaa.jp/

●JAA国際アコーディオンコンクール公式サイト:http://www.npo-jaa.jp/2013/

JAPC(日本アコーディオン振興協議会)2013年 冬のイベント♪

Photo JAPC(日本アコーディオン振興協議会)代表のサラサラさんからの情報です。(今回はミャンマーへの海外出張から帰国なさったばかりだというお忙しい中、『かるふーる』にご参加くださいました!)

 新生JAPCの発足以来、夏と冬の年二回のイベント開催を続けていらしゃるJAPCですが、今年も12月に忘年会を予定しているそうです。詳細が決まったらまた、こちらのブログでもご案内させていただきたいと思いますが、皆さん、是非アコーディオン大好き仲間との忘年会のために、この日は空けておいてくださいね~happy01

shineheart04JAPC忘年会:2013年12月8日(日)午後の予定(詳細後日)heart04shine

●JAPCのfacebook:https://www.facebook.com/pages/JAPC-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%B3%E6%8C%AF%E8%88%88%E5%8D%94%E8%AD%B0%E4%BC%9A-Japan-Accordion-Promotion-Conference/320499187974472

(夏祭りの際の写真には『かるふーる』のお仲間が大勢写っていますね♪)

※来年の話で気が早いですが、2014年夏のイベント開催日も決まっているそうです。
2014年8月30日 私同様に気の早い方はスケジュール帳に書いておいてくださいねbleah

アコーディオン奏者:五十嵐美穂さん・秋のライブ情報♪

こちらも10月の『かるふーる』でいただいた情報です。

ミニライブ演奏をしてくださったミカミカヲルさんのお店でのライブです。『かるふーる』でもお馴染みの五十嵐美穂さんのソロライブです。既にご案内している「はるもにあ」での五十嵐さんのライブではドリンクは珈琲ですが、ミカミさんのお店ではお酒はもちろん美味しいおつまみや軽食なども一緒に楽しめるのではないでしょうか。毎回好評のインプロンタのアフタヌーンライブ、いかがでしょうか? お席の数に限りがあるので事前のご予約が良さそうですよ♪

::: 以下、インプロンタのHPより転載です :::::::::::::::::::::::::

11月のインプロンタのアフタヌーンライブのお知らせです。

11月4日(月・祝)
open 15:00 start 15:30~

shinemaple 五十嵐美穂・秋のライブ mapleshine
   ♪酒とリズムと浅田真央♪

(acc) 五十嵐美穂

Charge¥1,000 + オーダー

スケートシーズンも真っ盛り
深まる秋の午後を、お酒と真央ちゃんの曲でお楽しみくださいませ。

:::: 以上転載です :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

■インプロンタのHP:http://bar-impronta.com/

■ライブ情報のページ: http://bar-impronta.com/2013/09/30/11%e6%9c%884%e6%97%a5%ef%bc%88%e6%9c%88%e3%83%bb%e7%a5%9d%ef%bc%89%e4%ba%94%e5%8d%81%e5%b5%90%e7%be%8e%e7%a9%82%e3%83%bb%e7%a7%8b%e3%81%ae%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%96%e2%99%aa%e9%85%92%e3%81%a8/

*********************************************

インプロンタでのライブのちょうど一週間後の月曜日には「はるもにあ」でのライブもありますので、五十嵐美穂さんのファンの皆さん、どちらでもご都合の良い方へ、あるいは両方へお出かけになっても、もちろんオーケーですhappy01

●五十嵐美穂・秋のライブ@「はるもにあ」(11/11):
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2013/10/post-09b1.html

2013年10月 7日 (月)

【Salon du Musette in Tokyo】♪(再投稿です)

20130813_649004 再投稿となりますが、引き続き参加者募集中とのことで、10月『かるふーる』にはshihoさんが宣伝兼ねて来てくださいました。(ぶっつけ本番でしたが一緒に「帰ってきたつばめ」を演奏させていただき楽しかったです!)。

 既にかなりの数の『かるふーる』のお仲間がエントリーしてくださっているとのことです。cafetardeさんや私はヴァイオリンのkyocoさん(http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2013/07/kyoco-0c49.html)と一緒にミュゼットを演奏する予定にしています。他にも『かるふーる』仲間同士の二重奏を予定していらっしゃる方が多いようです。当初、演奏はなしで申し込みをなさっていた大橋さんもshihoさんにマンドリン演奏を促されていたので、もしかしたら「ポコ・ア・ポコ」でも何か演奏するかもしれません。演奏はミュゼットに限らないそうですし、聴くだけでよいという方も大歓迎とのことです。名古屋で長く続く伝統の集まり「Salon du Musette」に東京に居ながら参加できるこの機会、ご一緒に楽しみませんかhappy01

::: 以下、再掲載記事です :::

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2013/07/98-c826.html

上記、今年7月の『かるふーる』の際の記事で触れましたが、Salon du Musette「サロン・ド・ミュゼット」の東京での開催が実現するそうです! 

名古屋は私にとっても思い出の地です。1999年に名古屋で開催されたコンクールに当時師事していた小川経子先生に勧められて思い切って参加してみました。習い始めて4年ぐらいの頃で、度胸も技術も覚束なく(今もあまり変わらないかもしれませんが・・・)、すごい緊張感の中で演奏して一番の聞かせ所(だと自分で思っていた箇所)で大失敗をして、やっとの思いで最後まで辿りついた記憶があります。でも、名古屋の方たち、たぶんCAC(中部アコーディオンクラブ)の会員の皆さんを中心としたボランティアの皆さんが、参加者が会場内で戸惑わないようにと大変親切に面倒をみてくださったことが思い出されます。とても良い思い出となりました。

その名古屋で長く続いてきているアコーディオン仲間の集まり「サロン・ド・ミュゼット」が東京で開催されるとなったら、何とか都合をつけて参加したいと思わずにはいられません。私も取りあえず参加申し込みをしたいと思います。そして、名古屋のコンクールの際に上手く弾けなかった「ナポリのそよ風」を久しぶりにまた弾いてみたいなぁ~と思っています。今回はコンクールでもないし、間違ったら笑ってごまかせばいいかなと気楽に楽しく演奏したいですねぇ~happy01

『かるふーる』のお仲間の皆さんも、よろしかったらご一緒にいかがですかnote

::: 以下、shihoさんから届いたメールを転載します :::

heart04shine【Salon du Musette in Tokyo】shineheart04

名古屋の「サロン・ド・ミュゼット」が東京で開催!
アコーディオンを弾くひとも聴くひともぜひご参加ください

日時 2013年10月27日(日)13:00~16:30(受付12:30)

会場 東京倶楽部 目黒店(目黒駅より徒歩約4分)
   品川区上大崎2-18-20中銀目黒駅前マンションB1F
   TEL 03-6417-0166

   
http://www.tokyo-club.com/meguro/about/
 

会費 2,000円(フリードリンク、フードプレート付)
   他の個別注文はできますが、各自ご負担お願いします

募集人数 40名(先着)


募集締切 10月10日(定員になり次第締め切りです)


お申込先 伊藤志保まで、メールまたはお電話で以下をお知らせください。
     ・名前・住所・電話・演奏曲名(1~3曲)
     メール 
shiho1425@hotmail.com
  電話  090-4398-0918

※ミュゼット以外のジャンルもOKです
※演奏しないで聴くだけ参加もOKです
※演奏曲が決まっていなくても、とりあえず申込みOKです。
 お時間によっては準備された曲を全部弾けない場合があります。

元締め(!)の牧野悦子さんが、東京では何人集まるか・・・と
ドキドキされています。

かるふーるのお仲間の皆さま、お誘いあわせの上、ぜひご参加ください。

===================

(追加情報です)

伊藤志保さんの他に名古屋の角谷精三さんと牧野悦子さん、東京のトンボ楽器さんでも予約の受付をしているそうです。角谷さんやトンボ楽器社長の真野照久さんも『かるふーる』のお仲間ですので、いずれの方にお申込みなさってもOKだそうです。

●角谷精三さんのブログ:http://sumiyas.jugem.jp/
●トンボ楽器さんのHP:http://www.tombo-m.co.jp/

牧野悦子さんのHPも併せてご紹介しておきますね。

●牧野悦子さんのHP:http://accordion.or.jp/school/

第33回 みんなの街のハーモニカコンサート♪(ザ・スター・コンナモンズ)

00010002 

先日の『かるふーる』の際にいただいたチラシです。ハーモニカの小美濃先生・アコーディオンの関田更如さん、そしてピアノの関田瑠美さんの三人で構成される「ザ・スター・コンナモンズ」の演奏が聴けるコンサートが10/16(水)にあります。JR西国分寺駅すぐそばの国分寺市立いずみホールです。お近くの方、アコーディオンやハーモニカの音色のお好きな方、いかがでしょうか? きっと、ほっとする心温まるひとときを過ごせることと思います。

●いずみホール:http://kokubunjiizumi.typepad.jp/

 

 

いただいたチラシの中のグループ紹介にはこんな風に書かれていましたhappy01

**********************

heart04shine「ザ・スター・コンナモンズ」shineheart04

数年前にハーモニカ・アコーディオン・ピアノのスタイルで発足、その名も「ドンナモンダ」 ちょっと偉そうなので、一歩下がって「コンナモンズ」と名付けた次第です。敬老施設、教育関係、そのほか数え切れないステージでライトを浴びている、声がかかれば惜しみなく参上するのがコンナモンズです。一度と言わず二度三度お試しれ、小美濃秀行先生はまだ90歳現役バリバリのハーモニカ奏者です。そして「まだ足りぬ吹いて学んであの・・・まで」が小美濃先生の生きセリフ・・・スバラシイ、モンスター

*********************** 

note演奏予定時間は14:25~

note演奏予定曲目は「赤いつばさ」「ルンバ・マリネラ」「スワニー河~オオ、スザンナ」

2013年10月 6日 (日)

スパム・コメント防止のための認証

 昨夜よりスパム・コメントと思われる投稿が大量にあり、防止のための認証が必要となるように設定を変更しました。いつもコメントくださる方には一手間かかるようになり面倒かとは思いますが、よろしくお願いしますhappy01

第101回『アコーディオン喫茶かるふーる』

Pict0002Photo_9Photo_16Photo_8Photo_19



Pict0003






















Photo_10


Photo_11


Photo_12Photo_15


Photo_13








Pict0007

(集合写真と「はるもにあ」のハロウィン飾りの写真以外は満武直人さんから提供していただいた写真です。もし個人の写真の掲載を希望しないという方がいらっしゃいましたら、お知らせください。) 

****************************************************** 

 昨日は生憎の雨となりましたが、雨を理由に不参加の方は皆無で、ソフトケースにレインカバーを付けてマイ楽器を持参なさっている方も多かったです。ご参加くださいました皆さん、差し入れのお菓子をご持参くださいました皆さん、ありがとうございましたhappy01 

****************************************************** 

heart04shine ミカミカヲルさんのミニライブ heart04shine 

♪君と僕(歌とアコーディオン) ♪チャルダシュ ♪Carnival of Venice(ベニスの謝肉祭) ♪Under the Double Eagle(双頭の鷲の旗の下に) ♪セントルイス・ブルース ♪テイク・ファイヴ ♪酩酊(オリジナル曲) 

師匠の坂本光世さんも駆けつけて聴いて行ってくださいましたが、ミカミさんのアコーディオン演奏の進歩は目覚ましく、日々のお仕事の合間にかなり集中した練習をなさっているのだろうと想像します。平山教室門下生の皆さんに共通することのようですが、2拍子・3拍子・4拍子と様々なリズムを学びつつ演奏技術や表現力を身につけていっていらっしゃるようです。今回のミニライブでも様々なリズムの曲を聴かせてくださいましたが、最後は「テイク・ファイヴ」の5拍子、そして6拍子と7拍子が混在するというオリジナル曲を披露してくださいました。積極的にいろいろなことに取り組みつつ演奏に磨きをかけていらしゃるミカミさん。これからも情感たっぷりに聴かせてくださる演奏を楽しみにしています。そして、今日のミニライブ、ありがとうございましたheart04 

******************************************************* 

shineclover 演奏交流会 shineclover 

♪シューベルト「ワルツ」 ♪荒城の月変奏曲 ♪「故郷(くに)よ」(詞曲:くるいひとし) ♪十八歳 ♪手のひらを太陽に ♪ホーフブロイハウス・イン・ミュンヘン ♪影を慕いて ♪軍艦マーチ(アコーディオン&ハーモニカ) ♪マリネラ(アコーディオン&ハーモニカ&打楽器) ♪ショパン「英雄ポロネーズ」(ピアノ) ♪スワニー・リヴァー・ブギ(ピアノ) ♪即興ブギ(ピアノ) ♪潮騒のメロディー ♪あまちゃんテーマ曲 ♪アニメソング・メドレー ♪メリークリスマス・ミスター・ローレンス ♪風立ちぬ ♪哀愁のミュゼット(アコーディオン二重奏) ♪レンジャーマーチ ♪ラ・クンパルシータ ♪帰ってきたつばめ(アコーディオン二重奏) ♪La Sorciere ♪リベルタンゴ(アコーディオン三重奏) ♪いつも何度でも(アコーディオン三重奏) ♪タランテラ・ナポリターナ(アコーディオン&パーカッション) ♪バランセール(歌とパーカッション) ♪黒猫のタンゴ  

イベント出演のためのリハーサルを兼ねての演奏をしてくださった方、先月あった「女子会ライブ」での演奏曲をアコーディオン3台で聴かせてくださった方たち、新たに取り組み始めた曲を披露してくださった方たち、10/27のSalon du Musetteで弾く予定の曲を公開練習で聴かせてくださった方たち、などなど、今日も盛りだくさんでした。 

「せきたさらい」さんが久しぶりに参加してくださったので、ハーモニカの小美濃先生も水を得た魚のように「アコモニカ」での息の合った演奏を披露してくださいました。「マリネラ」を演奏するお二人の後ろでは大橋さんが拍子木のような打楽器でルンバのリズムを刻んでいました。『かるふーる』のお仲間から大橋さん・満武さん・小俣さんも加わってくださって、先日終わったばかりの「マリーネ」の皆さんの宇都宮での演奏も大成功だったようです。 

Salon du Musetteの宣伝のためにと来てくださったshihoさんにお誘いいただき、一緒に「帰ってきたつばめ」を弾かせていただき、私も楽しいひとときを過ごしました。shihoさんはセカンドパートを弾いてくださるということで私は主旋律を弾いていただけなのですが、副旋律やおかずフレーズがたくさん聞こえてきて、何だかとっても楽しくなりました。誰の演奏にでもパッと合わせられるshihoさんはすごいなぁ~と思います。shihoさん、ありがとうございました。 

「せきたさらい」さんの独奏曲はピアノでクラシック曲でしたし、初参加のMさんもブギウギをピアノで聴かせてくださって、それぞれとても素敵でした。ピアノの音色も大好きなので、ピアノを弾いてくださる方がいらっしゃることも、とても嬉しいです。 

3時間半の楽しい充実した時間を過ごして帰ってきたら、予測していた通り、風邪の症状も落ち着いてきて体調もすっかり良くなってきたようです。心配してくださった皆さん、ありがとうございましたhappy01 
 

いただいている情報などもありますので、また日を改めてお知らせします。 

※『かるふーる』参加者の皆さんのHP、ブログなどをまとめてあります。お時間がございましたらどうぞ♪(メンテナンスをしていないのでリンクの繋がっていないサイトもあります)
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

2013年10月 5日 (土)

アコーディオン奏者:牧田ゆきさんのチャマメライブ♪

アコーディオン奏者:牧田ゆきさんから久しぶりのライブの情報が届いています。腱鞘炎でしばらく演奏活動ができずにいたそうですが、今年は東京でのライブはこの一回のみだとのことです。アルゼンチンの音楽・チャマメのお好きな方、興味のある方、お時間がございましたら是非どうぞ! チャマメをご存じない方も一度聴いたら、その魅力を感じることができると思います。楽しくもあり切なくもあり、人生を奏でる音楽。アルゼンチンと言えばタンゴという思い込みから脱してみるのもいいですよ♪

●チャマメ:http://www.geocities.jp/argenjp/genkou/chamame.html

●牧田ゆきさんのオフィシャルサイト:http://www.planet-y.co.jp/makita/Home.html

●牧田ゆきさんのツイッター:https://twitter.com/YukiMakita

●牧田ゆきさんのYouTube:http://www.youtube.com/watch?v=UOqfp9MXWHc 

::: 以下転載です :::

heart04shine 牧田ゆき チャマメ ライブ shineheart04

10月26日(土)

〇時間:開場18時30分/1部:19時30分~20時10分/2部:20時30分~21時10分

〇会場:六本木・ノチェーロ
       住所: 港区六本木6丁目7-9-川本ビルB1
       電話: 03-3401-6801

〇料金:ミュージック・チャージ 2200円+2ドリンク(ビール 800円他)


心よりお待ちしております!!

2013年10月 4日 (金)

明日(10/5)の『かるふーる』♪

 季節の変わり目で周りにも体調を崩している方が多いですが、私もちょっと風邪気味です。耳に痛みの出る神経痛から始まり、それが眼に移り、腰痛が出て、喉の痛みから鼻詰まり、口唇ヘルペスと先週から次々いろいろな不調が出てきましたが、免疫力が落ちてしまっている時というのは仕方がないですね! でも明日は『かるふーる』♪ 明日の夜にはすっかり元気になっているはずですhappy01

 明日の『かるふーる』は、まだお席に余裕がありますので当日のお天気や体調次第で行ってみようかなと思っている方のご参加も大丈夫そうです。その場合、一応ご連絡をいただけると助かりますが、明日の午前11時まではパソコンへのメールでもOKです。12時以降はお店へのお電話、あるいは工藤携帯宛てのご連絡をお願いします。(キャンセルの場合も同様でお願いします)。

 お天気が少し心配ですが、楽器をご持参の皆さん、お気をつけていらしてくださいね。

●「はるもにあ」 ☎ 042-521-2959

アコーディオン独演会(坂本光世さん)♪

 『かるふーる』のお仲間のアコーディオン奏者:坂本光世さんから届いたお知らせです。11/17の「アコーディオン独演会」は完全予約制となり当日券はないそうですので、ご予定されている方は早めの予約が良さそうですよ!
 HPにはソロアルバムの情報などもありますので併せてどうぞ♪
●坂本光世さんのHP:/:http://www.mit.halfmoon.jp/

::: 以下転載です :::
絵里さん、かるふーるの皆さん、こんにちは。
ようやく、過ごしやすい恋しい秋の気配となりましたね(#^.^#)。
今回はheart04shine11月のアコーディオン独演会shineheart04のご案内です。
特集ページを作りましたので、ご覧ください♪

http://www.mit.halfmoon.jp/131117/131117.html
チラシに当日料金の掲載がありますが、訂正します。
ご予約制で進めておりますので、サカモトまでお問い合わせ・ご予約をお送り下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

2013年10月 3日 (木)

話題の新人マルティナス♪

 話題の新人アコーディオン奏者:マルティナスさん

http://www.musicman-net.com/artist/29379.html
   (演奏も聴けますよ♪)

http://www.cdjournal.com/main/news/martynas/54561

来日イベントもあるそうです

10/25(金)19:00開演

heart04shine“夢をかなえる” トーク&コンサートshineheart04
      マルティナス×山崎拓己

     東京・トッパンホール
     2000円

2013年10月 1日 (火)

雨のち晴レルヤ♪

「あまちゃん」が終わってしまいましたが、新たに始まった「ごちそうさん」もなかなか楽しそうhappy01 初日にオープニングの曲もいいなぁ~と思いながら聴いていたら「ゆず」でした。「雨のち晴レルヤ」という曲、「あまちゃん」の時と同様に一日を気持ちよく始められそうですheart04

● http://www1.nhk.or.jp/gochisosan/

● http://www1.nhk.or.jp/gochisosan/item/

● http://www.youtube.com/watch?v=BPyKjC2xy1Y

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »