フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 顎関節脱臼! | トップページ | アコーディオン奏者:五十嵐美穂さんの秋ライブ♪(再掲載) »

2013年11月 4日 (月)

第102回 『アコーディオン喫茶かるふーる』

Photoshine
maple

Photo_2


Photo_3maple


Photo_4shine








Photo_7maple

shine
Photo_8maple


Photo_9Photo_11

【写真提供:満武直人さん(集合写真を除く)】

***********************************************

 少な目の15名という人数での昨日の『かるふーる』、お席にもゆったりと座れて、いつもとはまた少し違った楽しい時間となりました。ご参加くださいました皆さん、差し入れのお菓子をご持参くださった皆さん、ありがとうございましたhappy01

***********************************************

heart04shine 秋山美保さんのミニライブ shineheart04

   ♪幸せを売る男(アコーディオン弾き語り)
   ♪Java(吉澤美砂子さんのピアノと工藤のアコーディオンで伴奏)
   ♪All of me (吉澤美砂子さんのピアノ伴奏)
   ♪朗読『葉桜と魔笛』(太宰治)(秋山さんのピアノと満武さんのアコーディオン)

アコーディオン弾き語り「幸せを売る男」で始まったミニライブ。秋山さんのテーマ曲ともいえるものだそうで、聴く人に幸せを感じてもらえる歌い手でありたいという想いのこもったものでした。「Java」は吉澤さんに伴奏をお願いしたのですが、歌詞の中にアコーディオンが出てくるので是非アコーディオンの音色も入れたいとのことで工藤も一緒に前奏や間奏を弾かせていただきました。「All of me」は吉澤さんのピアノ伴奏で軽快にシャンソン風ジャズという感じで歌われました。

後半は秋山さんご自身のピアノと満武直人さんのアコーディオンによる音を入れての朗読『葉桜と魔笛』でした。感情をこめて語る秋山さん、小説の世界に入り込んでしまったようで最後は涙声でしたが、皆さん、じっと聴き入っていらっしゃいました。時折流れるピアノの調べと、話の流れで出てくる「軍艦マーチ」には満武さんのアコーディオンが加わり、雰囲気を盛り上げていました。

華やかなシャンソンの世界と、じっくりと聴かせる朗読、一見異質なように見える二つのものが、どちらも秋山さんの心の中から湧き起ってくる「こういうことをやりたい!」というものだということを感じられるライブでした。まだ小さいお子さんを二人育てながらの演奏活動、ご苦労も多いことだと思いますが、楽しみつつ続けていって欲しいなぁ~と、そしてまた時折『かるふーる』でも聴かせていただければなぁ~と思いました。

秋山さん、心に沁みる歌声と聴く人を弾きこむ語り、素敵なひとときをありがとうございましたheart01

●秋山さんのHP:http://homepage2.nifty.com/avecmiho/

以下は参考まで・・・・

●「幸せを売る男」(芦野宏さん):http://www.youtube.com/watch?v=qPxCi1B6CxI
●「Java」(浜崎久美子さん&アコーディオン伴奏):http://www.youtube.com/watch?v=a8E-pmavvfE
●「All of me」(Billie Holiday):http://www.youtube.com/watch?v=4P0hG3sD0-E

●『葉桜と魔笛』あらすじ:http://www.aozora.gr.jp/cards/000035/files/42376_15545.html

**********************************************

shineclover 演奏交流会 clovershine

♪上を向いて歩こう(ヴォーカル・ピアノ・アコーディオン) ♪ビア樽ポルカ ♪風立ちぬ(松田聖子) ♪Listen!! (けいおん) ♪メリークリスマス・ミスター・ローレンス ♪私を泣かせてください ♪オー・シャンゼリゼ ♪アメージング・グレイス ♪河は呼んでいる ♪スターダスト ♪イパネマの娘(アコーディオン・タンバリン) ♪エルチョクロ ♪小雨降る径(マンドリン・アコーディオン) ♪私のお気に入り(マンドリン・アコーディオン) ♪サンジャンの私の恋人 ♪バッハ「インベンション」第4番 ♪ガンキノホロ ♪花は咲く ♪スタイル・ミュゼット ♪マルゴーのワルツ ♪スペイン語の歌&タンバリン ♪笛の演奏で「西アジア旅情(コロブチカ、カチューシャ、リンゴの歌、マイムマイム etc. 」) ♪マイナー・スイング ♪Over the rainbow
[順不同、曲目の間違いや漏れもあるかもしれません・・・]

交流会の部の最初は、早めにお帰りになるという吉澤さんにお願いしたところ、「上を向いて歩こう」をやるので是非間奏部分はアコーディオンでどなたか入れてくださいということで、満武さんとミカミさんが共演をしてくださいました。いつも、一人で演奏して終わりではなく、聴く側を巻き込んで盛り上げてくださる吉澤さんです! アコーディオンでお手伝いしてくださったお二人も含めて素敵な演奏でした。小俣慎一さんはパーカッションの松本さんをお誘いになって「イパネマの娘」を演奏。松本さんはボサノバはやったことがないと仰りながらも、いい雰囲気でした。「準備した訳ではないけれど、ちょっと試しに一緒にやってみようよ」というような試みも楽しいものです。

いつもお店の一番奥の指定席で演奏者のデッサンをなさっているMさんが、昨年描いた作品のいくつかを大きな紙に貼って持ってきてくださいました。演奏中の動いている人を描くというのは、なかなか大変な作業ですが、一見して「あの人だ!」と分かるものもあります。これは自分の似顔絵だと分かるものはお持ち帰りいただいてよいそうです。写真を見て、欲しいという方がいらっしゃいましたら工藤までご連絡ください。(工藤がお預かりしています。一枚一枚、すぐに台紙から剥がせるようになっています。)

参加人数が少なく時間の余裕があった昨日は、久しぶりにお一人ずつの自己紹介&近況報告などをしていただき、いろいろと参考になるお話・興味深いお話などを聞くことができました。珈琲タイムには、それぞれのお席で近くの方とちょっとお喋りをして終わりということが多いのですが、皆で一緒に一人一人のお話を聞きながら話題によっては話がいろいろ発展していったりと、このような時間も演奏を聴き合うのと同じぐらい楽しいものですね!

学校ボランティアを続けていらっしゃるMさんや高齢者施設でのボランティア活動を精力的になさっている小俣さんのお話などに関心を示す方も多かったです。皆さん、何らかの形で自分の大好きな音楽を社会の中で役立てたいと思っていらっしゃるようです。様々な活動の形があるということも分かるし、他の方の話から得るものや刺激を受けることも多いですし、時間的余裕のある時には、また今回のようなことをやりたいなと思います。

いただいている情報などもありますので、また日を改めてご紹介します。

※『かるふーる』参加者の皆さんのHP、ブログなどをまとめてあります。お時間がございましたらどうぞ♪(メンテナンスをしていないのでリンクの繋がっていないサイトもあります)
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

« 顎関節脱臼! | トップページ | アコーディオン奏者:五十嵐美穂さんの秋ライブ♪(再掲載) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 顎関節脱臼! | トップページ | アコーディオン奏者:五十嵐美穂さんの秋ライブ♪(再掲載) »