フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

インプロンタ・アコーディオン・ライブ(△7 フルート&アコーディオン)♪(再掲載)

12こちらもJAPC代表サラサラさんからのお知らせです。12/1(日)のライブの方は、まだお席に余裕があるとのことです。アコーディオンとフルートの組み合わせでクリスマスの雰囲気をたっぷりと楽しめるライブ、素敵な午後のひとときとなることは間違いなさそうです♪ お席の数に限りがあるので、ご予約をお勧めしますhappy01

::: 以下、再掲載記事です :::

インプロンタのミカミさんから12月のライブの予定が届きました。『かるふーる』ミニライブをやってくださったこともある△7(メジャーセブン)のお二人です。フルートとアコーディオンで一足早いクリスマス気分を味わえそうです。早めのご予約が良さそうですねhappy01

::: 以下転載です :::

今年最後のライブはクリスマス仕様!
年始にライブしてくれた△7のお二人が再び。
必見です!!ご予約お問い合わせください

 

heart04shine△7(メジャーセブン)ライブheart04shine
牛塚あゆみ(フルート)・サラサラ(アコーディオン)
12月1日(日) 15時開場・15時半開演
投げ銭+オーダー

 

12月、クリスマスシーズンに向けて △7がお届けするジャズライブ。
心地よいフルートとアコーディオンの掛け合いで
クリスマスムードを呼び覚ますホリデーナンバーの数々を お楽しみください。

 

サラサラ(アコーディオン)
東京都出身、幼少より母からアコーディオンの指導を受ける。 大学在学中にジャズ研究会に所属し、ピアノ、キーボードを担当。 1983年~1985年、エクセルシア製電子アコーディオンのデモンストレーターとして、各地で演奏する。 2009年、『Bellows Lovers Night横浜』Vol.8に出演。 同年、第1回Vアコーディオン日本コンテスト準優勝。 2010年、第2回同コンテストで優勝し、ローマ世界大会に進む。 現在、日本アコーディオン振興協議会(JAPC)代表。


牛塚あゆみ(フルート)
東京都出身、幼少よりピアノを習い、小学校5年からフルートを習う。 国立音楽大学に入学、石原利矩氏に師事。 在学中にJazz研究会に所属、その他小島のり子氏にジャズ理論を学ぶ。 その頃小川正浩氏に出会い、△7のユニット等で、現在まで活動を共にする。

 
インプロンタ
 
ミカミカオル
:::: 以上、転載です :::
ミカミさんのお店のHPからも詳細をご覧いただけます。

「JAPCアコーディオニスト・大忘年会」は満席!

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2013/11/japc-cd22.html

上記記事でお知らせしていましたが、残席僅かとなっていたsign03「JAPCアコーディオニスト・大忘年会」は満席sign03となり、現在はキャンセル待ち受付をしているそうです。もし、まだ申し込みをしていなかったけれどキャンセルが出れば参加したいという方は、以下で詳細をご覧になって主催者へ連絡をしてみてくださいね。(JAPC代表サラサラさんよりの連絡)

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2013/10/japc2013-3307.html

アコーディオン奏者:池内光子さんのライブ情報♪

 『かるふーる』のお仲間のアコーディオン奏者:池内光子さんからもライブ情報が届いています。12月の『かるふーる』の後はハシゴをして池内さんのライブへと予定を立てていらっしゃる方も多いと思います。JAAコンクールに出場予定の方などの飛び入り演奏もOKとのことです。昼間の『かるふーる』へは行けないけれど夜は時間があるという方、池内さんのライブを楽しんで、自分の演奏も披露して、楽しい夜を過ごせそうですよhappy01

●池内光子さんのブログ:http://yaplog.jp/accordion0210/

::: 以下転載です ::: 

皆様 こんにちは
アコーディオン奏者の池内です
 

12/7に武蔵中原コーヒースポットライフで ソロライブをやりますのでご案内申し上げます 

heart04shine 池内 光子 師走独演会 shineheart04 

●12/7() 20:00 スタート
●武蔵中原 コーヒースポットライフ http://www2.tba.t-com.ne.jp/cslife/ 

●チャージ  
1.500(1ドリンク付)
演奏予定曲 ♪美しき青きドナウ ♪ハンガリアン・ラプソディ第2番 ♪熊蜂の飛行 等  

今年取組んで来た名曲の数々と 自称『驚異の神業』とも呼ばれている倍速返しの池内の指さばきをどうぞ お楽しみ下さい

かるふーるにご参加の方も コンクールをひかえてらっしゃる方も飛び入り演奏大歓迎です 

皆様方のご来場 心よりお待ちしております

アコーディオン奏者:伊藤ちか子さんの演奏情報♪

 ソロライブだけでなく、影絵や詩との共演など様々な興味深い音楽活動を続けていらっしゃる伊藤ちか子さんの演奏情報が届きました。きっと心に残る時間を過ごせることと思います。お近くのもの、興味の湧くものに足を運んでみてはいかがでしょうかhappy01

::: 以下転載です :::

風が冷たくなってきました。今年最後のお知らせをお送りいたします。いつもお待ちしています。
伊藤ちか子 HP: http://chikakoito.com/   blog:http://chikakoito.exblog.jp/


shine★ 12/10(火)エフエム世田谷カフェ・レアール
11:30~ラジオの番組“エフエム世田谷カフェ・レアール”に出演します。
世田谷区、杉並区、中野区、渋谷区、目黒区、狛江市、インターネット、スマートフォンで聴いていただけます。周波数FM83.4MHz

shine★ 12/14(土)アコーディオンソロライブ at 代々木上原 ル・デパール
代々木上原に1989年から続くビストロ、ル・デパール。この日はお皿やグラスの音とアコーディオンの音が混じり、店主が客席をぬうと小さなつむじ風がおこります。美味しいメニューがたくさんあるので、是非お食事といっしょに。カウンター席があと数席ご用意できるそうです。お待ちしています。
19:00open 20:00start ¥2,000+order
ご予約・お問合わせ
ル・デパール: 03-3468-6228(19:00~2:00日休)
伊藤ちか子:
javala@chikakoito.com

Le depart
http://www.le-depart.join-us.jp/
渋谷区上原1-36-15#101 小田急線代々木上原駅東口よりすぐ

shine★ 12/21(土)12/25(水)アコーディオンと影絵のクリスマスat 池ノ上カフェ・マルディ
カフェマルディのビュッフェディナーと伊藤ちか子のアコーディオンでおもてなしする気取らないライブパーティーです。
後半には、〈人形美術家〉太田拓美による影絵が、マルディの白い壁一面に踊り出します。

●12/21(土)17:30open 18:00start
●12/25(水)18:30open 19:00start
チケット前売り制¥5,000(ビュッフェディナー付)+drink order


カフェマルディのビュッフェディナーと伊藤ちか子のアコーディオンでおもてなしする気取らないライブパーティーです。
後半には、〈人形美術家〉太田拓美による影絵が、マルディの白い壁一面に踊り出します。

お問合せ カフェマルディ
http://cafe-mardi.blogspot.jp/
03-5452-8299
cafe.mardi@gmail.com

お電話でもご購入いただけます。
お電話にてご予約頂いた後、下記の何れかの口座にお振り込み下さい。
入金確認次第、チケットを送付させて頂きます。(大変恐縮ですが振込手数料はご負担願います。)

お振込先
ゆうちょ銀行 
●郵便局からのお振込 記号 10010 番号 41795721 キシ マサノリ  
●他銀行からのお振込 店名 008(ゼロゼロハチ)  普通預金 4179572 キシ マサノリ
昭和信用金庫 池の上支店 普通預金 0102252 キシ マサノリ

shine★ 12/27(金)大人の時間at 阿佐ヶ谷ヴィオロン
19:00start ¥1,000(飲み物付き)
朗読のコラボレーション
創作詩・朗読: 条田瑞穂(詩人)
朗読: 荒井良雄(英米文学者 駒沢大学名誉教授)

ゲスト: 伊藤ちか子(アコーディオン)

名曲喫茶ヴィオロン
http://meikyoku-kissa-violon.com/
杉並区阿佐谷北2-9-5 JR阿佐ヶ谷駅より徒歩約5分
03-3336-6414(火・休)

2013年11月29日 (金)

cobaさんのインタビュー

 昨日、朝のニュースの時間帯にcobaさんが出てきてインタビューを受けていたので、慌てて携帯のワンセグで録画して後で見ようと思っていました。(最近は、ゆっくり座ってテレビを見ている暇がなく、洗濯しながらとか料理をしながらとか携帯でニュースを見ていることが多いです)

 それをまだ見ないうちにGoogleアラートの通知でネット配信されていることを知りました。興味のある方は以下でどうぞ♪

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131127/k10013377991000.html

2013年11月27日 (水)

関東アコ実行委員会ニュース♪

「関東アコーディオン演奏交流会」のHPで「実行委員会ニュース」の最新号がアップされています。既に終了したイベントの模様や年末年始にかけての予定など情報満載です。お時間のある時に是非ご覧になってみてくださいね♪

http://www.kanto-acco.jp/jikkouiinkainews/index2013.html

2013年11月23日 (土)

秋を感じながらウォーキング

秋を感じながらウォーキング

  このところ電車やバスに乗っている時間が長く運動不足で腰も痛いし、迷子にならずに歩く自信のある場所は少しでも歩こうと思い立ち、昨日は1時間弱のウォーキングshoeshoe。季節の移り変わりを肌で感じながらの外歩きは気持ち良く心身をリフレッシュしてくれますね。
写真は昨日夕暮れ時の中野区で見た景色maple

  月曜日から家族が入院中で木曜日以外は毎日病院通いの一週間hospital。今日・明日と続けて月曜日は仕事。そして火曜日には退院予定。何だかバタバタと過ぎ行く毎日ですが 日に日に元気になる様子を見れば こちらも元気になりますo(^-^)o
移動中にご無沙汰している友人にメールしたり なかなか読む暇のない本を読んだり それなりに多忙な日々も楽しんでいますhappy01

2013年11月22日 (金)

千葉アコーディオンサークルの出演イベント♪

 『かるふーる』お仲間の森陽介さんの指導の下、『かるふーる』常連の和田欣也さんも参加なさっている「千葉アコーディオンサークル」では12月にもイベント参加を予定しているそうですよ。お近くの方、アコーディオンの音色の大好きな方、クリスマスの雰囲気を楽しみにいらっしゃってみてくださいねhappy01

**************************************

heart04shinexmas クリスマスナイトパーティ・コンサート xmasshineheart04

          ●12/21(土)16:00-17:30
          ●三陽メディアフラワーミュージアム(旧称:花の美術館)

■千葉アコーディオンサークルのHPhttp://www.geocities.jp/accordionchiba/index.html

■山陽メディアフラワーミュージアム:http://cga.or.jp/flower/

■今年9月の『かるふーる』100回めに森さんや和田さんがご参加くださった時の様子:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2013/09/100-f009.html

2013年11月20日 (水)

「JAPCアコーディオニスト・大忘年会」残席わずか!

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2013/10/japc2013-3307.html

上記記事でご案内していましたJAPC主催のsign03「アコーディオニスト・大忘年会2013」は残席僅かsign03となり直前のご予約での参加は難しい可能性があるとのお知らせを代表のサラサラさんからいただきました。もし、参加ご希望でまだご予約なさっていない方がいらっしゃいましたら、早めのご予約をお勧めしますhappy01

奏でる薫風 vol.1(三浦みゆきさんのアコーディオン)

 印象に残る素敵な曲をいつも聴かせてくださるcovanchoさんのブログに、お師匠様のコンサート情報がありました。アコーディオン・ソロ(三浦みゆきさん)とチェンバロ・ソロ(三浦弥生さん)が聴けるようです。興味のある方は是非covanchoさんのブログをチェックなさってくださいねhappy01

●covanchoさんのブログ記事(奏でる薫風 vol.1): http://blog.goo.ne.jp/covancho/e/aea7bddf6ca821fe2b84cc43e94d86b4

アコーディオンの音色が聴ける番組♪

アコーディオンの音色が聴ける番組、いくつかご紹介します。

興味のある方、詳細は以下のサイトでどうぞ♪

● https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20131126-06-96671

● https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20131127-05-74259

● https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20131125-07-91316

2013年11月18日 (月)

秋ですね(^-^)

1
3 買い物途中に時々立ち寄る公園の先週末の風景。紅葉も見られて、ボランティアの皆さんがお手入れなさっている花壇の花々にも癒されて、ほっと心和むひとときを過ごせます。

 今日は新宿の高層ビル街をバスの中から見ましたが、立ち並ぶビルの谷間でも街路樹からはらはらと降り注ぐたくさんの枯葉があちらでもこちらでも踊っていましたmaplemaplemaple

 秋を楽しむ間もなく冬が来てしまったかと思った先週の寒さでしたが、昨日・今日と暖かく、紅葉を楽しみつつ外歩きも気持ちが良さそうですねhappy01

2

「らいぶ卒還リハーサル 其の一」♪

Cimg4576r
Cimg4580rこちらのブログでもご案内しました「らいぶ卒還リハーサル 其の一」が先週土曜日に開催されて、大勢のお客さまで賑わったようです。満武直人さんからライブ訪問記と写真が届きましたので、ご紹介します。楽しそうな雰囲気が伝わってきますね。満武さん、ありがとうございました。そして、大橋さんと小林さん、本番までの長丁場、楽しみつつリハーサルを重ねてくださいね。本番はサントリーホール辺りでしょうかsign02

::: 以下転載です :::

11月16日(土)(15:00開演)、「卒還ドランカーズ」による「らいぶ卒還リハーサル 其の一」というアコーディオンとマンドリンのライブがあるということで覗いてみました。卒還の意味はメンバーである大橋さん(かるふーるの常連)が卒寿(90歳)を迎えた時に相方の小林拓美さん(共に平山アコーディオン教室)が還暦を迎える事になるので、その時が本番でそれまではすべてリハーサルで今回は其の壱と云う事のようです。会場は南武線。武蔵中原のCoffee Spot Lifeというところで観客は17名とほぼ満席で、アコーディオンのソロ、マンドリンとアコーディオンの合奏あり、ほほえましいトークありと、家族的でなごやかなひと時を過ごさせていただきました。お店のマスターの言ですが、「一人でコーヒー等をこれだけのお客様の為に用意するのは大変でしたが、楽しませていただきました」と云われておりました。

 

曲目 

第1部 オーソレミオ、小雨降る路、リリックワルツ、オルガ、会議は踊る、ラ・デユ 

 
第2部 7月7日、北の宿から、第3の男、夜のタンゴ、夢路より、君をのせて

(アンコール) カチューシャ

 

 

Cimg4583r


Cimg4591r


Cimg4593r




Cimg4578r

2013年11月14日 (木)

アコーディオン奏者:松本みさこ さんの演奏情報♪

アコーディオン奏者の松本みさこさんから今週末の演奏情報が届いています。東欧ユダヤの旋律をたくさん聴けるイベント、興味深いですね! お近くの方、興味のある方、いかがでしょうか? アコーディオン奏者がもう一名いるようですよnote

::: 以下、転載です ::;

heart04shine「シャガールが愛した故郷の旋律」heart04shine
     11月16日土曜日
         14時30開場
         15時開演

     場所・両国 シアターカイ
     両国駅徒歩4分


今年の夏、ドイツ・ワイマールにクレズマーオーケストラに参加して来ました!
東欧ユダヤの旋律をシャガール研究の樋上千寿さんの解説と共にたくさん演奏致します。研究をされて20年、日本各地でレクチャー式のコンサートを行っています。この機会に是非聞きにいらして下さい。

http://www.theaterx.jp/13/131116-131116p.php

03-5624-1181(シアターカイ)料金1000円

2013年11月13日 (水)

Salon du Musette♪

36eme_salon_du_musette
 先月のSalon du Musette in Tokyo の際にもアナウンスがありましたが、名古屋の角谷精三さんからチラシが届きました。「第36回ミュゼットの会」には高知から「しまーち」さんも参加のご予定だとのことですよ。楽しいひとときとなりそうですねnote

●角谷精三さんのブログ: http://sumiyas.jugem.jp/

●角谷精三さんのHP: http://doratomo.jp/~wanirei/sumiya/

●「しまーち」さんのブログ: http://ameblo.jp/shima-acco/

2013年11月12日 (火)

インプロンタ・ライブ:訂正のお知らせ♪

 昨日アップしました△7(メジャーセブン)・インプロンタ・ライブの日程に一部誤りがありましたので訂正してあります。日程は12/1(日)です。12/1(土)となっていたのは間違いでした。申し訳ありませんが、行かれる予定の方、確認をお願いします。

 インプロンタのHPでは11/4(月・祝)に開催された五十嵐美穂さんのライブの模様がアップされていますよ。お酒の大好きなお客様たちと一緒に楽しいライブだったようですね♪

http://bar-impronta.com/2013/11/06/11%e6%9c%884%e6%97%a5%e6%9c%88%e3%83%bb%e7%a5%9d%e4%ba%94%e5%8d%81%e5%b5%90%e7%be%8e%e7%a9%82%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%96%e3%80%8c%e9%85%92%e3%81%a8%e3%83%aa%e3%82%ba%e3%83%a0%e3%81%a8%e6%b5%85/

2013年11月 9日 (土)

アコーディオン奏者:若林充さんのライブ情報♪

アコーディオン奏者の若林充さんから届いたライブ情報です。ロックにトラッドテイストを混ぜたオリジナル、面白そうですね! お時間のある方、お近くの方、ロックのお好きな方、いかがですか?

::: 以下転載です :::

こんにちは。
バンドの中のアコーディオンには、実にいろんなアプローチの仕方があります。
なので、曲の出来た時期により「そうそう、この頃こんな弾き方好きだったな。」なんて、マイブームがあるわけです。
そんな感じで、propithecusも初ライブより1年経ちました!
是非遊びにいらしてください。


若林充(アコーディオン)

shineheart04<<propithecus(プロピテクス)ライブ vol.8>>heart04shine
11月16日(土)18:30op/19:00st(propithecusは一番最後で、21:00です。)
         @高田馬場 
四谷天窓(tenmado@otonami.com 03-5338-6241)
         
2000円(ドリンク別)
         出演:propithecus/宙太/大木信幸/饗庭純

         propithecus(プロピテクス
http://propiblog.jugem.jp/)とは?
           
タツヤ(vo.gt.)
           小泉礼子(カホン.ボウラン.vln.)
           若林充(acco)


           ロックにアコーディオンのトラッドテイストを混ぜたオリジナルをやってます。
           このバンド、どこに行き着くのやら、そんな楽曲作りが楽しいです!         

2013年11月 7日 (木)

アコーディオン奏者:伊藤ちか子さんの演奏情報♪

 アコーディオン奏者の伊藤ちか子さんから届いたライブなどの情報です。11/17の阿佐ヶ谷ヴィオロンでは、ちか子さんの選曲でエディット・ピアフのSPレコードを聴かせていただけるそうです。残念ながら行けませんが、ヴィオロンの蓄音機で聴くピアフ、素敵でしょうねheart04
久しぶりにヴィオロンでのソロライブもあるようです。私が初めて ちか子さんにお会いしたのもヴィオロンでした。当時の職場の先輩が井之頭公園で弾いているアコーディオンの女性のライブがあるよと誘ってくれたのでした。もう随分昔の想い出になりますが・・・happy01

::: 以下転載です :::

短い秋を堪能するまもなく、肌寒くなってきました。街のにおいには、懐かしい色味が含まれはじめています。今月の演奏第一弾をお知らせいたします。

伊藤ちか子 HP: 
http://chikakoito.com/  blog: http://chikakoito.exblog.jp/

shine★ 11/16(土)カオルアワンマンライブat 横浜レイハレ
カオルア今年最後のライブです。暫く別々のことしていたメンバーとひとつの音楽をつくるのは、ほんとうに楽しみ。1995年オープンのレイハレは、多くのハワイファンやハワイの人々からリアルハワイと愛されています。ワンコインからのお料理は、ライブを観ながら楽しんでいただくのにぴったりな朗らかなメニューです。

18:00open 19:00start ¥2,000+order
ご予約・お問合わせ 045-651-0180(月休)

KAOLUA [Kaolu/vocal ukulele 山田john泰介/guitar vocal 伊藤ちか子/accordion]

LEI HALE
http://www.leihale.com/
横浜市中区本町1-5西田ビルB1
みなとみらい線「日本大通り駅」1番出口を出て右に歩く。交差点を渡り50m。徒歩2分。
JR関内駅南口下車 ベイスターズ通りを抜けて本町一丁目交差点7イレブンの隣 徒歩7分。


shine★ 11/17(日)SPレコードで聴くシャンソン at 阿佐ヶ谷ヴィオロン
21世紀にこれだけは残したいSPの名演奏 
シャンソン特集 その12


17:30open 18:00start ¥1,000珈琲付

阿佐ヶ谷にある名曲喫茶にて、1930年代から50年代辺りまでのシャンソンフランセーズを当時の録音でご案内致します。
ヴィクトローラ社製クレデンザという大型の蓄音機で聴いて頂けます。12年目になる今年はエディット・ピアフ没50年ということで、エディット・ピアフ特集です。私は選曲と曲の解説をします。素晴らしい音源がそろっています。

名曲喫茶 ヴィオロン
http://meikyoku-kissa-violon.com/
杉並区阿佐谷北2-9-5 JR阿佐ヶ谷駅より徒歩約5分
03-3336-6414(火・休)

shine★ 11/21(木)アコーディオンソロライブat 阿佐ヶ谷ヴィオロン
ヴィオロンは、わたしがアコーディオンを初めて演奏したお店です。ここでのソロライブはほんとうに久しぶり。名曲喫茶だけに、そんなに美味しくない珈琲と店主のささやき声、そして素晴らしい響きがあります。秋の日のヴィオロンでお待ちしています。
19:00open 19:30start ¥1,000珈琲付

名曲喫茶 ヴィオロン
http://meikyoku-kissa-violon.com/
杉並区阿佐谷北2-9-5 JR阿佐ヶ谷駅より徒歩約5分
03-3336-6414(12:00~火・休)

2013年11月 6日 (水)

リシャール・ガリアーノのブルーノート公演♪

 先日の『かるふーる』でインプロンタのミカミカヲルさんから今月末のブルーノートでのリシャール・ガリーノのライブに行きたいけれど、どなたかご一緒しませんかとのお話がありました。詳細は以下でご覧になれますので、もし行ってみたいなという方は、ミカミさんにご連絡取ってみて一緒に行かれても楽しそうですね♪(ミカミさんはお仕事の休みの火曜日に行きたいそうですよ。)

heart04shineRICHARD GALLIANO, BIRÉLI LAGRÈNE, DIDIER LOCKWOODheart04shine 

リシャール・ガリアーノ、ビレリ・ラグレーン、ディディエ・ロックウッド

2013 11.25 mon. - 11.26 tue. 

ブルーノート東京にて

http://www.bluenote.co.jp/jp/artists/richard-galliano/(素晴らしい演奏もちょっとみられます)

●インプロンタのHP:http://bar-impronta.com/(ミカミさんに連絡を取りたい方はこちらからできますよ)

2013年11月 5日 (火)

らいぶ卆還リハーサル 其の壱 ♪

0002 こちらも『かるふーる』情報です。

 マンドリンとアコーディオンの二刀流プレイヤーの大橋隆史さんと小林拓美さんのお二人によるライブです。ライブのタイトルが「何のこっちゃ!?」ですが、知りたい方は是非11/16(土)のライブへどうぞ!

 同門のお二人、お酒が大好きということでも意気投合なさったようで、ユニット名は「卆還ドランカーズ」だそうです。楽しいひとときとなること間違いなしだと思いますよ。土曜日の午後のひととき、アコーディオンとマンドリンと愛嬌で繰り広げられる愉快なライブへ足を運んでみてはいかがでしょうか?

*************************

heart04shine らいぶ卆還リハーサル shineheart04

2013年11/16(土) 15:00開演
■武蔵中原 Coffee Spot Life
  http://www2.tba.t-com.ne.jp/cslife/

■入場無料(お一人様ワンドリンクの注文をお願いします)


■出演:卆還ドランカーズ
      大橋隆史 (アコーディオン&マンドリン)
      小林拓美 (アコーディオン&愛嬌)

■演奏予定曲:「君をのせて」「小雨降る径」「第三の男」「夜のタンゴ」ほか

*****************************************

このお二人が出演なさるこちらのイベントも要チェックですよ!

●アコーディオンとマンドリンのコンサート:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2013/10/post-c0fd.html

♪Le Concert de L’automne(吉澤美砂子・岩佐真帆呂・檜山学)♪(再掲載)

0001こちらも再掲載です。

一昨日の『かるふーる』の際にも素晴らしいヴォーカルとピアノで楽しませてくださった吉澤美砂子さんからの情報です。今回新たにチラシもいただきましたので掲載します。

素晴らしいプレイヤー3名の共演、楽しみなコンサートですね。お時間のある方、お近くの方、楽しんでいらしてくださいね♪

::: 以下、再掲載記事です :::

素晴らしいヴォーカリストでありピアニストでもある吉澤美砂子さんから11月のコンサート情報が届いています。これまで何度か「はるもにあ」でのコンサートもなさっているお三方によるもので、今回は新宿区内のお店での開催だそうです。立川よりも新宿の方が便利という方もいらっしゃることと思いますので、この機会に是非いかがでしょうか? 吉澤さんはもちろん、共演の岩佐真帆呂さんも檜山学さんも素晴らしいプレイヤーで、この三名による演奏には毎回心ときめきますhappy01

::: 以下転載です :::

shinemaple ♪Le Concert de L’automne mapleshine

<日時>11/17(日)PM2:00~(1:30開場)
      ¥3500

<会場>えとわ~る
      Salon de EURO etoile
      03-6280-7136(平日17:00以降)
      新宿区市谷砂土原町3-2
      JR、都営新宿線市谷駅徒歩7分。地下鉄南北線、有楽町線市谷駅徒歩4分
<出演>
      吉澤美砂子(Vo.Pf)
              岩佐真帆呂(Sax.Fl.Pianica・・etc.)
      檜山学(Accord.) 
 
      ~恒例化しつつあるtrioでお初の市谷にて昼下がりライブです。~
 
<ご予約&お問い合わせ>
       予約チケットも承ります♪
       wreath@estate.ocn.ne.jp 吉澤まで
***************************************
●吉澤美砂子さんのHP: http://capiba222.pv.land.to/
●吉澤美砂子さんのスケジュール: http://capiba222.pv.land.to/ivent.html   

アコーディオン奏者:五十嵐美穂さんの秋ライブ♪(再掲載)

 昨日はミカミカヲルさんのお店での五十嵐美穂さんライブを楽しまれた方も多いことと思いますが、来週の月曜日には「はるもにあ」でも同じ内容のライブがあります。平日昼間の午後、ゆったりと過ごせる時間帯でしょうか。お時間のある方は美味しい珈琲と素敵なアコーディオンの音色を楽しみにいらっしゃってくださいね~mapleshine

::: 以下、再掲載記事です :::

 『かるふーる』のお仲間のアコーディオン奏者:五十嵐美穂さんから秋の恒例となっている「はるもにあ」でのライブのご予定が届いています。今回は平日の午後のひとときですね。お酒と浅田真央ちゃんにまつわる曲が聴けるようですが、ドリンク付きのドリンクは多分珈琲だと思いますhappy01 月曜日の午後にお時間のある方、五十嵐美穂さんのアコーディオンの音色のファンの皆さん、いかがでしょうか? 五十嵐さんのご連絡先をご存じない方は工藤へのメールでもご予約受け付けております。(五十嵐さんへお伝えします。)

::: 以下転載です :::

heart04shine 秋のライブ ♪ 酒とリズムと浅田真央 ♪ shineheart03

   wine 11月11日(月)  14:30開場  15時開演
   beer 入場料:1500円 (ドリンク付き)
   bar 立川「はるもにあ」にて http://happytown.orahoo.com/harmonie2000/

スケートシーズン真っ盛り、深まる秋の午後、お酒と真央ちゃんの曲でお楽しみ下さいませmaple

2013年11月 4日 (月)

第102回 『アコーディオン喫茶かるふーる』

Photoshine
maple

Photo_2


Photo_3maple


Photo_4shine








Photo_7maple

shine
Photo_8maple


Photo_9Photo_11

【写真提供:満武直人さん(集合写真を除く)】

***********************************************

 少な目の15名という人数での昨日の『かるふーる』、お席にもゆったりと座れて、いつもとはまた少し違った楽しい時間となりました。ご参加くださいました皆さん、差し入れのお菓子をご持参くださった皆さん、ありがとうございましたhappy01

***********************************************

heart04shine 秋山美保さんのミニライブ shineheart04

   ♪幸せを売る男(アコーディオン弾き語り)
   ♪Java(吉澤美砂子さんのピアノと工藤のアコーディオンで伴奏)
   ♪All of me (吉澤美砂子さんのピアノ伴奏)
   ♪朗読『葉桜と魔笛』(太宰治)(秋山さんのピアノと満武さんのアコーディオン)

アコーディオン弾き語り「幸せを売る男」で始まったミニライブ。秋山さんのテーマ曲ともいえるものだそうで、聴く人に幸せを感じてもらえる歌い手でありたいという想いのこもったものでした。「Java」は吉澤さんに伴奏をお願いしたのですが、歌詞の中にアコーディオンが出てくるので是非アコーディオンの音色も入れたいとのことで工藤も一緒に前奏や間奏を弾かせていただきました。「All of me」は吉澤さんのピアノ伴奏で軽快にシャンソン風ジャズという感じで歌われました。

後半は秋山さんご自身のピアノと満武直人さんのアコーディオンによる音を入れての朗読『葉桜と魔笛』でした。感情をこめて語る秋山さん、小説の世界に入り込んでしまったようで最後は涙声でしたが、皆さん、じっと聴き入っていらっしゃいました。時折流れるピアノの調べと、話の流れで出てくる「軍艦マーチ」には満武さんのアコーディオンが加わり、雰囲気を盛り上げていました。

華やかなシャンソンの世界と、じっくりと聴かせる朗読、一見異質なように見える二つのものが、どちらも秋山さんの心の中から湧き起ってくる「こういうことをやりたい!」というものだということを感じられるライブでした。まだ小さいお子さんを二人育てながらの演奏活動、ご苦労も多いことだと思いますが、楽しみつつ続けていって欲しいなぁ~と、そしてまた時折『かるふーる』でも聴かせていただければなぁ~と思いました。

秋山さん、心に沁みる歌声と聴く人を弾きこむ語り、素敵なひとときをありがとうございましたheart01

●秋山さんのHP:http://homepage2.nifty.com/avecmiho/

以下は参考まで・・・・

●「幸せを売る男」(芦野宏さん):http://www.youtube.com/watch?v=qPxCi1B6CxI
●「Java」(浜崎久美子さん&アコーディオン伴奏):http://www.youtube.com/watch?v=a8E-pmavvfE
●「All of me」(Billie Holiday):http://www.youtube.com/watch?v=4P0hG3sD0-E

●『葉桜と魔笛』あらすじ:http://www.aozora.gr.jp/cards/000035/files/42376_15545.html

**********************************************

shineclover 演奏交流会 clovershine

♪上を向いて歩こう(ヴォーカル・ピアノ・アコーディオン) ♪ビア樽ポルカ ♪風立ちぬ(松田聖子) ♪Listen!! (けいおん) ♪メリークリスマス・ミスター・ローレンス ♪私を泣かせてください ♪オー・シャンゼリゼ ♪アメージング・グレイス ♪河は呼んでいる ♪スターダスト ♪イパネマの娘(アコーディオン・タンバリン) ♪エルチョクロ ♪小雨降る径(マンドリン・アコーディオン) ♪私のお気に入り(マンドリン・アコーディオン) ♪サンジャンの私の恋人 ♪バッハ「インベンション」第4番 ♪ガンキノホロ ♪花は咲く ♪スタイル・ミュゼット ♪マルゴーのワルツ ♪スペイン語の歌&タンバリン ♪笛の演奏で「西アジア旅情(コロブチカ、カチューシャ、リンゴの歌、マイムマイム etc. 」) ♪マイナー・スイング ♪Over the rainbow
[順不同、曲目の間違いや漏れもあるかもしれません・・・]

交流会の部の最初は、早めにお帰りになるという吉澤さんにお願いしたところ、「上を向いて歩こう」をやるので是非間奏部分はアコーディオンでどなたか入れてくださいということで、満武さんとミカミさんが共演をしてくださいました。いつも、一人で演奏して終わりではなく、聴く側を巻き込んで盛り上げてくださる吉澤さんです! アコーディオンでお手伝いしてくださったお二人も含めて素敵な演奏でした。小俣慎一さんはパーカッションの松本さんをお誘いになって「イパネマの娘」を演奏。松本さんはボサノバはやったことがないと仰りながらも、いい雰囲気でした。「準備した訳ではないけれど、ちょっと試しに一緒にやってみようよ」というような試みも楽しいものです。

いつもお店の一番奥の指定席で演奏者のデッサンをなさっているMさんが、昨年描いた作品のいくつかを大きな紙に貼って持ってきてくださいました。演奏中の動いている人を描くというのは、なかなか大変な作業ですが、一見して「あの人だ!」と分かるものもあります。これは自分の似顔絵だと分かるものはお持ち帰りいただいてよいそうです。写真を見て、欲しいという方がいらっしゃいましたら工藤までご連絡ください。(工藤がお預かりしています。一枚一枚、すぐに台紙から剥がせるようになっています。)

参加人数が少なく時間の余裕があった昨日は、久しぶりにお一人ずつの自己紹介&近況報告などをしていただき、いろいろと参考になるお話・興味深いお話などを聞くことができました。珈琲タイムには、それぞれのお席で近くの方とちょっとお喋りをして終わりということが多いのですが、皆で一緒に一人一人のお話を聞きながら話題によっては話がいろいろ発展していったりと、このような時間も演奏を聴き合うのと同じぐらい楽しいものですね!

学校ボランティアを続けていらっしゃるMさんや高齢者施設でのボランティア活動を精力的になさっている小俣さんのお話などに関心を示す方も多かったです。皆さん、何らかの形で自分の大好きな音楽を社会の中で役立てたいと思っていらっしゃるようです。様々な活動の形があるということも分かるし、他の方の話から得るものや刺激を受けることも多いですし、時間的余裕のある時には、また今回のようなことをやりたいなと思います。

いただいている情報などもありますので、また日を改めてご紹介します。

※『かるふーる』参加者の皆さんのHP、ブログなどをまとめてあります。お時間がございましたらどうぞ♪(メンテナンスをしていないのでリンクの繋がっていないサイトもあります)
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

2013年11月 2日 (土)

顎関節脱臼!

 今日やっと口腔外科を受診してきました。

 ちょくちょく顎の関節が外れるのは顎関節脱臼というらしいです。顎の関節がカクカクなるのは顎関節症III型というそうです。いろいろと治療法はあるものの効果はあまり期待できないとのこと。結局、今やっている通り、大きく口を開けてものを食べない、大欠伸をしない、外れた時には慌てず騒がず自然に戻るのを待つ、万が一戻らない時には歯科医院に駆け込む。

 ということになりました。

 たっぷりと具を詰め込んだサンドイッチを大きな口を開けてパクッと食べるのが好きなんですけど・・・ 諦めます。欠伸も一生懸命噛み殺します。

 とりあえず、歯科医がきちんと話を聞いてくれて丁寧に詳細に説明をしてくれて納得がいったので、良しとしましょう。140円の診療代も超安かったしhappy01

明日(11/3)の『かるふーる』♪

 明日の『かるふーる』は14名のご予約で、まだお席に充分余裕がありますので、時間内にふらっとお立ち寄りいただいても大丈夫だと思います。予約はしていないけれど急に時間ができたので・・・というような方のご参加も歓迎ですhappy01

 ゆったりと寛いだ雰囲気で過ごせそうな明日の『かるふーる』、時間があれば久しぶりに私も独奏もさせていただこうかなぁ~sign02 (大橋さんとの「ポコ・ア・ポコ」デュオもありますよnote

 秋山美保さんのミニライブでも一曲お手伝いをさせていただくことになっています。ピアノの吉澤美砂子さんと一緒にシャンソンの伴奏をするなんて夢のようなお話に、ちょっとワクワクheart04

 それでは、明日の『かるふーる』、美味しい珈琲とともに素敵なアコーディオンの調べに身体をゆだねて楽しいひとときを過ごしましょうcafeshine

2013年11月 1日 (金)

Salon du Musette 集合写真♪

 Salon du Musetteの際の集合写真を送っていただきましたので、ご希望の方にはメール添付でお送りできます。参加なさっていた方でご希望がありましたらメールでご連絡くださいませhappy01

五十嵐美穂さんの秋ライブ@インプロンタ♪

 既に一度お知らせしていますが、10月のミニライブ演奏をしてくださったミカミカヲルさんのお店でのライブです。『かるふーる』でもお馴染みの五十嵐美穂さんのソロライブを、お酒はもちろん美味しいおつまみや軽食なども一緒に楽しめる絶好の機会です。毎回好評のインプロンタのアフタヌーンライブ、いかがでしょうか? お席の数に限りがあるので事前のご予約が良さそうですよ♪

::: 以下、インプロンタのHPより転載です :::::::::::::::::::::::::

11月のインプロンタのアフタヌーンライブのお知らせです。

11月4日(月・祝)
open 15:00 start 15:30~

shinemaple 五十嵐美穂・秋のライブ mapleshine
   ♪酒とリズムと浅田真央♪

(acc) 五十嵐美穂

Charge¥1,000 + オーダー

スケートシーズンも真っ盛り
深まる秋の午後を、お酒と真央ちゃんの曲でお楽しみくださいませ。

:::: 以上転載です :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

■インプロンタのHP:http://bar-impronta.com/

■ライブ情報のページ: http://bar-impronta.com/2013/09/30/11%e6%9c%884%e6%97%a5%ef%bc%88%e6%9c%88%e3%83%bb%e7%a5%9d%ef%bc%89%e4%ba%94%e5%8d%81%e5%b5%90%e7%be%8e%e7%a9%82%e3%83%bb%e7%a7%8b%e3%81%ae%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%96%e2%99%aa%e9%85%92%e3%81%a8/

ごきげん歌に乾杯!▽福岡県那珂川町 (ラジオ番組)♪

 アコーディオン男爵:山岡秀明さんの出演なさるNHKの番組『ごきげん歌謡笑劇団』がラジオでも放送されるようになって、『ごきげん歌に乾杯!』というタイトルだそうです。興味のある方は以下からご覧くださいねhappy01

 次回のラジオ放送は11/8(金)、テレビ放送は11/28(木)、アコーディオン男爵の伴奏なさる曲は「古城」だとのこと。この曲は高齢者施設にお邪魔していた時にはリクエストの多い曲で、よく弾いていました。家族の体調管理に時間が必要で今はボランティア活動もほとんどお休みですが、また地域での演奏活動を再開できる日を待ちつつ、時々は懐メロも弾いておこうかなと思いますnote

●「ごきげん歌謡笑劇団」 http://www.nhk.or.jp/gokigen/ 

●「ごきげん歌に乾杯!」 http://www.nhk.or.jp/gokigen/radio_next_oe.html

●「ごきげん歌謡笑劇団」次回放送予定: http://www.nhk.or.jp/gokigen/next_oe.html

●「古城」: http://www.youtube.com/watch?v=-_5lCnKkKoU

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »