フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 明日(12/7)の『かるふーる』♪ | トップページ | 『かるふーる』情報など♪ »

2013年12月 8日 (日)

第103回『アコーディオン喫茶かるふーる』(2013.12.07開催)

PhotoPhoto_3

xmasshine


Photo_2

xmasshineheart04


Photo_10


Photo_11


Masa_2

Photo_12
Photo_14




xmasshine

Photo_4

Photo_9









xmasshine

Blog_2

(写真は満武さん・「かなかな」さんからもご提供いただきました。ありがとうございました。)
**********************************************

 今年最後の『かるふーる』、急なご都合によるキャンセルもありましたが、その代わり、たまたま通りかかった一般客の女性二人が途中で入ってこられて「アコーディオンの音色を聴きながらお茶を飲んで行ってもいいですか?」と何曲か聴いていってくださいました。
 年末の何かとお忙し中、ご参加くださいました皆さん、差し入れのお菓子などをご持参くださいました皆さん、ありがとうございましたhappy01

**********************************************

heart04shine 「せつこ」さんのミニライブ (ピアノ弾き語り) shineheart04

    ①「さよならの夏」 ジブリ・コクリコ坂より (バイオリン:三浦智也さん)
    ②大人から子供へ
    ③十月桜
    ④YAKI-IMO
    ⑤ウワノソラ
      (②~⑤ ギター:定兼正俊さん)
    ⑥君のアコーディオン

今年の「せつこ」さんのミニライブはバイオリンとギターの共演者もあり豪華でした。1曲目は「せつこ」さんには珍しくオリジナルではない曲の演奏でしたが、ジブリ映画の曲を息子さんのバイオリンと「せつこ」さんのピアノで美しく奏でてくださいました。4年程前からバイオリンを弾いていらっしゃるという息子さんですが、母と子でこのように演奏を楽しめることは何と素晴らしいことかと感じました。2曲目から5曲目はギターのMasaさんこと定兼正俊さんのサポートがあり、「せつこ」ワールドを一段と豊かなものにしていました。最後は「せつこ」さんとアコーディオンとの出会いから生まれた曲。『かるふーる』ではすっかりお馴染みになった「君のアコーディオン」でした。何度聴いても素敵な曲です。我が家の息子も時折「タパトン・タパトン・・・」と口ずさんでいます。

留まることなく進化を続けていらっしゃる「せつこ」さんから、今回もたくさんの刺激をいただきました。自分の想いを詞にしてメロディーをつけて歌えるって本当に素晴らしいですね。そのような才能を持つ方たちが羨ましいです。

「せつこ」さん、今年も締めくくりのミニライブをありがとうございました。また来年以降もよろしくお願いしますhappy01

**********************************************

clovershine 演奏交流会 shineclover

♪ NUEVE de JULIO ♪オルガ ♪赤とんぼ ♪ビア樽ポルカ ~ スキー ♪Listen!! (けいおん) ♪恋するフォーチュンクッキー(AKB 48) ♪カッコーワルツ ♪数え歌 ♪君知りて(ロシア民謡) ♪サントワマミー ♪白鳥(サンサーンス) ♪What a feeling ♪黒いオルフェ ♪タンバリン&歌 ♪月と海と私 ♪ベニスの謝肉祭 ♪クロードへのタンゴ ♪讃美歌 ♪チャルダシュ ♪アンダルシア ♪デディのワルツ ♪男はつらいよ ♪ワルツ(シューベルト) ♪ギターオリジナル曲 ♪ドミノ ♪ママがサンタにキッスした ♪シルバーベル ♪Fly me to the moon ♪スタイル・ミュゼット ♪昼のカフェテラス ♪戦場のメリークリスマス ♪ジャネット ♪ぼうやの子守歌
[順不同、曲目の間違いや漏れもあるかもしれません・・・]

アコーディオン独奏の他に、ギター独奏・ピアノ独奏・ハーモニカ独奏・ハーモニカ&アコーディオン・タンバリン&歌・笛などもありました。それにヴィオラも。今回、私はピアノでヴィオラの伴奏をさせていただき、とても良い経験となりました。

12/22(日)のJAAコンクールや12/15(日)の坂本・五十嵐教室発表会で演奏予定の曲を聴かせてくださった方たちもいらっしゃいましたし、骨折からやっと回復してきてリハビリのためにと演奏してくださった方も。どの楽器にしても、『かるふーる』に来てくださる皆さんは様々な想いを込めて演奏をしてくださっているように、いつも感じます。

実際のところ、音楽にばかり時間を割いている訳にはいかないという方も多いと思います。日々こなさなければならない沢山のことの中で時間を作って練習して『かるふーる』で聴かせてくださる、そのことが私はいつも心から嬉しいです。私は、音楽を諦めてしまったらどんなに楽かしらと、ふと思ったりすることもあるのですが、やっぱり自分の人生に音楽はどうしても必要だと感じて、大して練習もできないものの続けています。『かるふーる』で音楽が大好きな仲間の皆さんと過ごして、その後の一ヶ月を頑張る。充電が切れかけた頃には翌月の『かるふーる』で元気回復。来年も、このような形で続けていきたいと思っています。

covanchoさんのブログには少し違ったヴァージョンの集合写真が掲載されていますよ。

●covanchoさんブログ:http://blog.goo.ne.jp/covancho/e/74736145b8374d11cb51aa7ab74fcc0c

※『かるふーる』参加者の皆さんのHP、ブログなどをまとめてあります。お時間がございましたらどうぞ♪(メンテナンスをしていないのでリンクの繋がっていないサイトもあります)
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

« 明日(12/7)の『かるふーる』♪ | トップページ | 『かるふーる』情報など♪ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日(12/7)の『かるふーる』♪ | トップページ | 『かるふーる』情報など♪ »