フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 『かるふーる』情報など♪ | トップページ | 大人の楽芸会&ハミングフォーク&ポップス♪ »

2013年12月11日 (水)

『歌声カフェ「空」』2013.12.11♪

 今年最後の『歌声カフェ「空」』。11月の『かるふーる』以来、ほとんどアコーディオンを弾いていなかったので「大丈夫かしら?」と少々不安に思いながら「カフェバーCoo」へ向かいました。でも、大丈夫でした。今日も前半の司会進行役のMさん以外は女性ばかりでしたが、皆さんと一緒に楽しいひとときを過ごしてきましたhappy01

 今日の新曲は「この世の花」。知らない曲でしたが、先日お亡くなりになった島倉千代子さんのデビュー曲だそうです。初見の譜面でしたが意外と弾きやすいメロディーで助かりました。「演歌は割と弾きやすい」と思うようになった今日この頃。昔は「演歌は弾けない」と思っていたのが嘘のようですwink 常連客の皆さんは私よりずっと先輩にあたる年代の方たちなので、皆さん、よくご存じの曲のようでした。懐かしそうに歌っていらっしゃいました。

●「この世の花」:http://www.youtube.com/watch?v=n0qH4-m6z9Q

 次の曲も歌集にはないのですが、やはり今年お亡くなりになった「やなせたかし」さんに因んだ曲ということで「手のひらを太陽に」。そして、もう一曲「花は咲く」で震災によってお亡くなりになった方たちや被災された方たちに思いを馳せました。

 その後はリクエストにお応えして、いろいろな歌の伴奏をさせていただきました。(後半はピアノの杏さんと一緒にです。)

♪この世の花 ♪手のひらを太陽に ♪花は咲く ♪あの素晴らしい愛をもう一度 ♪耳をすましてごらん ♪希望 ♪この広い野原いっぱい ♪誰もいない海 ♪太陽がくれた季節 ♪灯台守 冬の星座 ♪FURUSATO ♪故郷

 途中の休憩時間にアコーディオン独奏でも何かと杏さんからリクエストをいただき4曲弾かせていただきました。杏さん、お時間をいただき、ありがとうございました!

♪サンジャンの私の恋人 ♪アニー・ローリー ♪赤鼻のトナカイ ♪サイレント・ナイト

 ふるや杏さんのオリジナル曲「桜華(おうか)」にリクエストを下さった方もいらして、ラッキーなことに杏さんのピアノ弾き語りも聴かせていただくことができました。とても元気が出る素敵な曲です。杏さんのオリジナル曲、どれも大好きです。

 今年は歌声のお手伝い以外には片手でも余るぐらいの回数しか足を運ぶことができなかった「カフェバーCoo」。来年は、もっとたくさんCooで演奏したり常連の皆さんのライブなどを聴きにいったりする時間が作れますように♪ 

 やっぱり楽器を奏でている時間が一番自分を元気にしてくれるような気がします。日曜日に些細なことながら少し気が滅入るような出来事があり、『かるふーる』直後にもかかわらず気持ちのテンションが下がり気味の三日間でした。それが今日Cooでアコーディオンをたくさん弾いてきたら、すっかり気持ちも晴れ晴れです。来月は「かしましライブ」もあることだし、明日からも毎日少しずつでもアコーディオンを弾いて元気いっぱいで2013年を終えたいものです。

***********************************

 余談ですが、休憩時間に眺めていた歌本にあった「京都慕情」という曲。「この曲、結構好きかも~heart04」なんて思いながら譜面を見ていたら、作曲は「ザ・ベンチャーズ」と書かれていました。知りませんでしたsign03

●京都慕情(渚ゆうこ):http://www.youtube.com/watch?v=FQoo2_RwiVQ

●京都慕情(インスト)(ベンチャーズ?):http://www.youtube.com/watch?v=GoINrN5Wym4 

« 『かるふーる』情報など♪ | トップページ | 大人の楽芸会&ハミングフォーク&ポップス♪ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 『かるふーる』情報など♪ | トップページ | 大人の楽芸会&ハミングフォーク&ポップス♪ »