フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

光を感じながら・・・

 2013年も終わろうとしていますね。皆さんは新年を迎える準備も済ませて穏やかな大晦日をお迎えでしょうか。

 私は大掃除も新年の準備も「ほどほど」を心がけ無理をしないことにしました。今年やり残したことは来年やればいいし、まずは心身に負担をかけ過ぎないようにということを心がけています。

 元旦から体調を崩した家族を救急外来へ連れて行ったことを皮切りに次々といろいろな問題が起き、本当に忙しい一年でした。それでも、大晦日の今日は少し希望の光を感じながら新しい年を迎えられるような気がしています。

 演奏会やイベントなど足を運べたものは僅かでしたが、『かるふーる』を続けられたおかげで、今年もたくさんの出逢いがあり、喜びも多くありました。

 『かるふーる』にご参加くださいました皆さん、ブログを読んでくださっている皆さん、一年間ありがとうございました。多くの皆さんに支えていただいて自分があるということを、改めて感じた一年でもありました。

 今年最後の日を心穏やかに過ごし、新たな年を明るく澄みきった心持ちでお迎えになれますよう、お祈りします。

                                               工藤 絵里

2013年12月26日 (木)

ごきげん歌謡笑劇団(アコーディオン男爵出演番組)♪

 アコーディオン男爵ご出演番組、今日(12/26)も来週(1/2)もあるようです。

● https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20131226-21-07085

「ベサメ・ムーチョ」
(歌唱)瀬口 侑希、(アコーディオン)山岡 秀明

● https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20140102-21-12243

「故郷」
(歌唱)コロッケ、(歌唱)瀬口 侑希、(アコーディオン)山岡 秀明、(キーボード)門司 肇

■番組HP:http://www.nhk.or.jp/gokigen/

2013年12月25日 (水)

熊サンタさんからメリー・クリスマス♪

Pict0013 JAA国際アコーディオンコンクールとその関連イベントには大勢の方が行かれて実り多い時間を過ごしてこられたことと思います。私は行けなかったもののコンクールの結果を教えていただき、入賞者の方たちのお名前の中に『かるふーる』お仲間の皆さんをたくさん見つけて嬉しく思っています。

 入賞なさった皆さん、おめでとうございます。そして、惜しくも賞は逃した方たちも、コンクールへ向けて長い時間をかけて準備なさったことは今後の演奏に大きな変化を与えてくれることと思います。

 大きなイベントに向けて数多くの方たちが関わっていらっしゃったことと思います。皆さん、お疲れさまでした。今回、私は何のお手伝いもできませんでしたが、家族の病状が安定したら、またいろいろなイベントに出かけて行ったり、お手伝いをさせていただいたりしたいと思います。

2013年12月20日 (金)

JAA国際アコーディオンコンクール♪

 「JAA国際アコーディオンコンクール」 及び関連イベントは、いよいよ明日・明後日ですね。両日とも『かるふーる』のお仲間が大勢出演なさっていたりお手伝いをされているはずです。ステージ立たれる皆さん、聴きにいかれる皆さん、ボランティアでお手伝いをなさる皆さん、それぞれに思い出に残るような充実した時間を過ごせますようにhappy01

 詳細はJAAのHPでどうぞnote

http://www.npo-jaa.jp/

2013年12月19日 (木)

アルル。クリスマスコンサート:後藤ミホコと素敵な仲間たち❤

 名古屋の牧野悦子さんからコンサートのお知らせが届いています。(牧野悦子さんは、10月のSalon du Musette in Tokyoの際に、shihoさんとともに司会進行をしてくださった方です。)

 12/22(日)に heart04shine東京・町田市の「ギャラリーカフェ アルル。」でアコーディオン3台によるコンサートheart04shineがあるとのこと。3人のうちお一人は、『かるふーる』のお仲間でもある後藤ミホコさんです。後藤さんが初めて『かるふーる』にご参加くださって、演奏を聴かせていただいた時の感動は忘れられませんね! その後、後藤さんとモーダス・カルテットとのステージに『かるふーる』のお仲間の皆さん大勢と共にアンサンブル演奏で参加できたことも素晴らしい思い出となっています。

 きっと、聴き応えたっぷりの素晴らしいコンサートとなることと思います。ほぼ満席に近い状況のようですが、興味のある方は後藤さんのHPやブログで内容をご確認の上、お問合せをなさってみてくださいhappy01

●後藤ミホコさんのHP:http://www.mihoko-goto.com/concert/

●後藤ミホコさんのブログ:http://blog.goo.ne.jp/lilac1218mg

●ギャラリーカフェ アルル。:http://www.g-alulu.jp/map.html

●アルル。のHP内の詳細ページ:http://www.g-alulu.jp/news.html

2013年12月18日 (水)

アコーディオン奏者:松本みさこさんの演奏情報♪(訂正です)

 今朝アップしました以下の記事、松本さんから届いた情報の実施時間に間違いがあったそうです。訂正してありますが、行かれる方がいらっしゃいましたら、ご確認くださいねsign03

******************************************* 

 JAPCのイベントなどでもお馴染みのアコーディオン奏者:松本みさこさんから明日のイベント情報が届いています。40分ほどのソロ演奏が無料で楽しめるそうです。お近くの方、お時間のある方、賑わうアンティークフェアのイベント会場でアコーディオン演奏を楽しんでいらしてくださいねheart04

::: 以下転載です :::

shinexmas12月19日木曜日
shinexmas横浜 大桟橋ホール 特設ステージにて
shinexmasアンティークフェアのイベントで12時~、15時~各40分位ソロ演奏です
                             14時~(訂正ですsign03)←注目eye
shineheart04入場無料ですのでお気軽に聞きにいらしてください!


一言
クリスマス、街がとてもにぎやかです。アンティークフェアとアコーディオンの響き、ノスタルジーだと思います。
お時間ありましたら是非聞きにいらしていただきたいです。お待ちしております。
話をしながらのコンサートにしたいと思います。

2014年5月以降の『かるふーる』ミニライブ♪

flair2014年5月以降の『かるふーる』ミニライブを休止にしますflair

 『かるふーる』にご参加くださる皆さんは、演奏活動に対して意欲満々で数多くのレパートリーをお持ちの方も多いので、交流会の時間内での1~2曲の演奏では物足りないのではないかと感じて、30分間のミニライブの場を設けてご希望のある方には演奏をお願いしてきました。このところ、ほとんど毎月ご希望者がいてミニライブを楽しませていただいてきましたが、私の個人的な都合により、来年5月以降のミニライブを休止とさせていただきます。

 長期化する家族の闘病に伴い、このところ時間のやり繰りが少し大変になってきていて、自分の健康のことも考えて少し手を抜くことの必要性を感じました。月に一度の演奏交流会としての『かるふーる』は継続の予定ですので、これまで通り、ご予約を受け付けます。

 来年5月以降にミニライブを希望なさっていた皆さんには申し訳ありませんが、『かるふーる』のお仲間たちが多く集う場が各地にありますので、そのような場所での演奏を楽しんでいただければと思います。

●インプロンタ: http://bar-impronta.com/
●coffee spot life: http://www2.tba.t-com.ne.jp/cslife/

 特に上の二つのお店では頻繁に『かるふーる』のお仲間たちを含めてアコーディオン好きの皆さんが集まってライブを楽しんでいらっしゃいます。もちろん、立川「はるもにあ」でも低料金でのライブ企画も可能ですので、演奏活動に積極的な皆さんは、これらの場所を利用していただければと思います。

 状況が改善されれば再開をする予定でいます。急なことで申し訳ありませんが、よろしくお願いしますhappy01

(来年1月~4月のミニライブは予定通り開催しますので、どうぞお楽しみになさってくださいheart04shine

2013年12月17日 (火)

2014年2月の『かるふーる』ミニライブ:『アコモニカ』♪

Pict0041http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2013/12/post-f0a4.html

記記事でお知らせしたばかりの2014年2月のミニライブですが、また内容に変更がありました。当初の予定通り、ミニライブはハーモニカの小美濃先生とアコーディオンの「せきたさらい」さんによるユニット『アコモニカ』によるものとなるそうです。

ミニライブ終了後、引き続き、交流会の最初の30分ほどを『マリーネ』メンバーの皆さんの演奏の時間として、アンサンブルやソロ演奏などをご披露いただく予定です。ピアノやマンドリンやパーカッション、小1女の子のアコーディオン演奏などで賑やかに楽しませていただけそうです。お楽しみにnote

ごきげん歌謡笑劇団「福島県喜多方市」♪

 今週もアコーディオン男爵に会えるようですよhappy01

● https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20131219-21-01862

● http://www.nhk.or.jp/gokigen/

「赤いランプの終列車」
(歌唱)瀬口 侑希、(アコーディオン)山岡 秀明

 福島県喜多方市は私の住む東大和市とは姉妹都市の関係にあるそうなので、いつか遊びに行ってみたいものですねtrain

2013年12月14日 (土)

ICレコーダーのお洗濯

 洗濯機の中でカタカタ妙な音がするなと思いつつも洗濯が最後まで終わるのを待って中身を取り出すと、何とICレコーダーが衣類と一緒に出てきましたsign03 そういえば昨日ズボンのポケットに入れて音楽を聴いていたのを思い出しましたが、うっかり出し忘れていたようです。

 半月ほど前に一度動かなくなり買い換えなくちゃと思ったものの、何度かあれこれ動かしてみているうちに動いたので、またそのまま使っていました。ちょっと悲しい出来事でしたが、寿命を全うしたと思うことにして、自分へのクリスマス・プレゼントとして新しいものを購入しようと思います。「ポコ・ア・ポコ」の練習などで必要不可欠なICレコーダーなので、早急に何を買うかを検討しなくてはと思っています。今まで使っていたものと同じものはもう売られていないようなので、新しいものを買ったら使い方を覚えなくてはいけないと思うと、機械に弱い私はちょっぴり憂鬱。でも、これも頭の体操と思って楽しみましょうhappy01

(1月に予定していた「ポコ・ア・ポコ」は都合により2月に延期になりました。「藤野の薬売り弾き」さん、ごめんなさい~)

2013年12月13日 (金)

2014年3月の『かるふーる』&松本次男さんのミニライブ♪

Photo 来年3月のミニライブの内容にも少し変更があります。

 http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2013/10/20143-0908.html

 上記(↑)記事のような内容を予定していましたが、30分という時間を考慮して、演奏は無しで貴重な音源などの紹介のみのミニライブとなります。普段聴く機会の少ないジャンルの演奏など、貴重なものをいろいろと紹介していただけそうです。こちらも、お楽しみにheart04

2014年2月の『かるふーる』&ミニライブ♪

Pict0041 来年2月のミニライブも既にご案内していた内容と少し変更があります。当初はハーモニカの小美濃先生とアコーディオンの「せきたさらい」さんによるユニット『アコモニカ』のミニライブの予定でしたが、もう少しバラエティーに富んだ内容になりそうです。

 小美濃先生が指導していらっしゃるアンサンブル「マリーネ」のメンバーの方がたくさん出演してくださって、賑やかなライブとなるようです。

 「アコモニカ」「ザ・スター・コンナモンズ」など独自の活動を続けてきていらっしゃるユニットのメンバーの皆さんに加えて、「マリーネ」メンバーの大橋さんや満武さんも参加しての合奏もあるとのこと。「せきたさらい」さんの姪御さんにあたる小1の女の子のアコーディオン演奏も聴けそうです。

 ファミリーコンサート風の楽しい演奏が繰り広げられるのではないかと思います。皆さん、お楽しみにnote

2014年1月の『かるふーる』&「七草かしまし」ミニライブ♪

Photo 悪天候のため中止になってしまった今年4月の『かるふーる』。その際に一緒に流れてしまった「かしましミニライブ」を来年1月の『かるふーる』の際に行います。今回は坂本光世さんのアイディアで「七草かしまし」ということで、消化の良い「七草粥」のような演奏となりますでしょうかsign02

 当初予定していた二重奏と三重奏のみによる演奏ではなく、独奏・二重奏・三重奏を取り混ぜての演奏に変更となりました。音楽のこと以外にも時間を取られる事情がそれぞれにあり、なかなか会って一緒に練習する時間も充分に取れませんが、「年に一度ぐらいは一緒に弾きたいねnote」という想いで続けてきている「かしましライブ」。聴いてくださる方も自分たちも楽しめるものにできればと思っていますhappy01

 現在のところ満席となっています。3名のキャンセル待ちの方もいらっしゃいますので、もし既にご予約くださっている方でご都合が悪くなった場合には、ご連絡をいただけますようお願いします。

(写真は昨年3月のミニライブの時のものです)
************************************

春の七草:
せり,なずな,ごぎょう,はこべら,ほとけのざ,すずな,すずしろ,これや七草

久保達男さんのアコーディオン独奏YouTube♪

JAA会報に載っていましたが、北海道の久保達男さんのアコーディオン独奏がYouTubeにたくさんアップされています。札幌でお教室もなさっている久保さんの演奏、とても参考になりますねhappy01

●久保アコーディオン教室: http://acclass-sapporo.main.jp/index.htm

●久保さんのYouTube: http://www.youtube.com/user/aaacorde58?feature=watch

2013年12月12日 (木)

cobaさんの「リベルタンゴ」独奏YouTube♪

cobaさんの「リベルタンゴ」独奏

● http://www.youtube.com/watch?v=xakxXuX_VU4

● http://www.cdjournal.com/main/news/kobayashi-yasuhiro/55999

2013年12月11日 (水)

『歌声カフェ「空」』2014年1月~3月の予定♪

0001

 2014年1月から3月までの『歌声カフェ「空」』の予定です。お近くの方、歌のお好きな方、よろしかったら、ご一緒にどうぞ♪

 前半は工藤のアコーディオン伴奏で、後半は杏さんのピアノ伴奏にアコーディオンのオマケ付きで歌います♪

 ご予約は不要です。休憩時間に楽器や歌のご披露も大歓迎です♪

●「カフェバーCoo」:http://www.cafebar-coo.com/



大人の楽芸会&ハミングフォーク&ポップス♪

Fork26pops2013
 今年もあります!

heart04shine「大人の楽芸会」&「ハミングフォーク&ポップス」shineheart04

 昨年は「大人の楽芸会」にアコーディオン独奏で参加させていただき、歌声コーナーでも杏さんと一緒に伴奏をさせていただきましたが、残念ながら今年は他の用事と重なってしまい不参加です。夜の部にも行けそうになく、とっても残念です。たくさん笑って免疫力大幅アップ間違いないイベントなのに♪

 『かるふーる』のお仲間の方たちも歌やサックスなどで「大人の楽芸会」にご出演予定だと思います。お近くの方、興味のある方、よろしかったら足を運んでごらんになってくださいねhappy01

●「カフェバーCoo」のHP:http://www.cafebar-coo.com/

『歌声カフェ「空」』2013.12.11♪

 今年最後の『歌声カフェ「空」』。11月の『かるふーる』以来、ほとんどアコーディオンを弾いていなかったので「大丈夫かしら?」と少々不安に思いながら「カフェバーCoo」へ向かいました。でも、大丈夫でした。今日も前半の司会進行役のMさん以外は女性ばかりでしたが、皆さんと一緒に楽しいひとときを過ごしてきましたhappy01

 今日の新曲は「この世の花」。知らない曲でしたが、先日お亡くなりになった島倉千代子さんのデビュー曲だそうです。初見の譜面でしたが意外と弾きやすいメロディーで助かりました。「演歌は割と弾きやすい」と思うようになった今日この頃。昔は「演歌は弾けない」と思っていたのが嘘のようですwink 常連客の皆さんは私よりずっと先輩にあたる年代の方たちなので、皆さん、よくご存じの曲のようでした。懐かしそうに歌っていらっしゃいました。

●「この世の花」:http://www.youtube.com/watch?v=n0qH4-m6z9Q

 次の曲も歌集にはないのですが、やはり今年お亡くなりになった「やなせたかし」さんに因んだ曲ということで「手のひらを太陽に」。そして、もう一曲「花は咲く」で震災によってお亡くなりになった方たちや被災された方たちに思いを馳せました。

 その後はリクエストにお応えして、いろいろな歌の伴奏をさせていただきました。(後半はピアノの杏さんと一緒にです。)

♪この世の花 ♪手のひらを太陽に ♪花は咲く ♪あの素晴らしい愛をもう一度 ♪耳をすましてごらん ♪希望 ♪この広い野原いっぱい ♪誰もいない海 ♪太陽がくれた季節 ♪灯台守 冬の星座 ♪FURUSATO ♪故郷

 途中の休憩時間にアコーディオン独奏でも何かと杏さんからリクエストをいただき4曲弾かせていただきました。杏さん、お時間をいただき、ありがとうございました!

♪サンジャンの私の恋人 ♪アニー・ローリー ♪赤鼻のトナカイ ♪サイレント・ナイト

 ふるや杏さんのオリジナル曲「桜華(おうか)」にリクエストを下さった方もいらして、ラッキーなことに杏さんのピアノ弾き語りも聴かせていただくことができました。とても元気が出る素敵な曲です。杏さんのオリジナル曲、どれも大好きです。

 今年は歌声のお手伝い以外には片手でも余るぐらいの回数しか足を運ぶことができなかった「カフェバーCoo」。来年は、もっとたくさんCooで演奏したり常連の皆さんのライブなどを聴きにいったりする時間が作れますように♪ 

 やっぱり楽器を奏でている時間が一番自分を元気にしてくれるような気がします。日曜日に些細なことながら少し気が滅入るような出来事があり、『かるふーる』直後にもかかわらず気持ちのテンションが下がり気味の三日間でした。それが今日Cooでアコーディオンをたくさん弾いてきたら、すっかり気持ちも晴れ晴れです。来月は「かしましライブ」もあることだし、明日からも毎日少しずつでもアコーディオンを弾いて元気いっぱいで2013年を終えたいものです。

***********************************

 余談ですが、休憩時間に眺めていた歌本にあった「京都慕情」という曲。「この曲、結構好きかも~heart04」なんて思いながら譜面を見ていたら、作曲は「ザ・ベンチャーズ」と書かれていました。知りませんでしたsign03

●京都慕情(渚ゆうこ):http://www.youtube.com/watch?v=FQoo2_RwiVQ

●京都慕情(インスト)(ベンチャーズ?):http://www.youtube.com/watch?v=GoINrN5Wym4 

2013年12月10日 (火)

『かるふーる』情報など♪

 今月の『かるふーる』でいただいた情報など、アコーディオン関連情報を簡単にご紹介します。詳細はリンク先のHPなどでご覧になってくださいねhappy01

clipインプロンタ一周年記念企画
   2014年1/11(土)16:00~ 大塚雄一ライブ

   http://bar-impronta.com/2013/12/07/111%ef%bc%88%e5%9c%9f%ef%bc%89%e3%80%80%e5%a4%a7%e5%a1%9a%e9%9b%84%e4%b8%80%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%96%e3%80%80%ef%bd%9e%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%97%e3%83%ad%e3%83%b3%e3%82%bf%e4%b8%80%e5%91%a8/

clipJAA国際アコーディオンコンクール」&関連イベント
   2013年12/21~12/22

    http://www.npo-jaa.jp/2013/
 

clip関東アコ伴奏講座
  2014年2/8~

   http://www.kanto-acco.jp/jikkouiinkainews/1307p1-p4.pdf

clipアコーディオン教室合同発表会(五十嵐教室・坂本教室・柴田教室)
  2013年12/15
   http://www.mit.halfmoon.jp/per.html

clip横森良造氏を語る娘さん:
   http://www.sanspo.com/geino/news/20131206/oth13120618440021-n1.html

clipヴァチェスラフ・セミョーノフさんのアコーディオンが聴ける番組(12/10夜)
   https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20131210-07-89533

clipアコーディオン男爵:山岡秀明さんご出演番組
   http://www.nhk.or.jp/gokigen/

clipMasa(定兼正俊)さんの演奏:
   http://www.youtube.com/watch?v=0RrAQgDjepY

『かるふーる』翌日の「JAPCアコーディオニスト・大忘年会」に参加なさった『かるふーる』仲間の皆さんも多かったのではないでしょうか。皆さん、楽しい夜を過ごされたことと思います。

JAA国際アコーディオンコンクールとその関連イベントにも、また合同発表会にも大勢の『かるふーる』のお仲間が参加なさるようです。ご都合のつく方は是非聴きにいらしてみてくださいね。残念ながら私はどれにも行けそうにありませんが、ステージに立たれる皆さんを心から応援していますnote

2013年12月 8日 (日)

第103回『アコーディオン喫茶かるふーる』(2013.12.07開催)

PhotoPhoto_3

xmasshine


Photo_2

xmasshineheart04


Photo_10


Photo_11


Masa_2

Photo_12
Photo_14




xmasshine

Photo_4

Photo_9









xmasshine

Blog_2

(写真は満武さん・「かなかな」さんからもご提供いただきました。ありがとうございました。)
**********************************************

 今年最後の『かるふーる』、急なご都合によるキャンセルもありましたが、その代わり、たまたま通りかかった一般客の女性二人が途中で入ってこられて「アコーディオンの音色を聴きながらお茶を飲んで行ってもいいですか?」と何曲か聴いていってくださいました。
 年末の何かとお忙し中、ご参加くださいました皆さん、差し入れのお菓子などをご持参くださいました皆さん、ありがとうございましたhappy01

**********************************************

heart04shine 「せつこ」さんのミニライブ (ピアノ弾き語り) shineheart04

    ①「さよならの夏」 ジブリ・コクリコ坂より (バイオリン:三浦智也さん)
    ②大人から子供へ
    ③十月桜
    ④YAKI-IMO
    ⑤ウワノソラ
      (②~⑤ ギター:定兼正俊さん)
    ⑥君のアコーディオン

今年の「せつこ」さんのミニライブはバイオリンとギターの共演者もあり豪華でした。1曲目は「せつこ」さんには珍しくオリジナルではない曲の演奏でしたが、ジブリ映画の曲を息子さんのバイオリンと「せつこ」さんのピアノで美しく奏でてくださいました。4年程前からバイオリンを弾いていらっしゃるという息子さんですが、母と子でこのように演奏を楽しめることは何と素晴らしいことかと感じました。2曲目から5曲目はギターのMasaさんこと定兼正俊さんのサポートがあり、「せつこ」ワールドを一段と豊かなものにしていました。最後は「せつこ」さんとアコーディオンとの出会いから生まれた曲。『かるふーる』ではすっかりお馴染みになった「君のアコーディオン」でした。何度聴いても素敵な曲です。我が家の息子も時折「タパトン・タパトン・・・」と口ずさんでいます。

留まることなく進化を続けていらっしゃる「せつこ」さんから、今回もたくさんの刺激をいただきました。自分の想いを詞にしてメロディーをつけて歌えるって本当に素晴らしいですね。そのような才能を持つ方たちが羨ましいです。

「せつこ」さん、今年も締めくくりのミニライブをありがとうございました。また来年以降もよろしくお願いしますhappy01

**********************************************

clovershine 演奏交流会 shineclover

♪ NUEVE de JULIO ♪オルガ ♪赤とんぼ ♪ビア樽ポルカ ~ スキー ♪Listen!! (けいおん) ♪恋するフォーチュンクッキー(AKB 48) ♪カッコーワルツ ♪数え歌 ♪君知りて(ロシア民謡) ♪サントワマミー ♪白鳥(サンサーンス) ♪What a feeling ♪黒いオルフェ ♪タンバリン&歌 ♪月と海と私 ♪ベニスの謝肉祭 ♪クロードへのタンゴ ♪讃美歌 ♪チャルダシュ ♪アンダルシア ♪デディのワルツ ♪男はつらいよ ♪ワルツ(シューベルト) ♪ギターオリジナル曲 ♪ドミノ ♪ママがサンタにキッスした ♪シルバーベル ♪Fly me to the moon ♪スタイル・ミュゼット ♪昼のカフェテラス ♪戦場のメリークリスマス ♪ジャネット ♪ぼうやの子守歌
[順不同、曲目の間違いや漏れもあるかもしれません・・・]

アコーディオン独奏の他に、ギター独奏・ピアノ独奏・ハーモニカ独奏・ハーモニカ&アコーディオン・タンバリン&歌・笛などもありました。それにヴィオラも。今回、私はピアノでヴィオラの伴奏をさせていただき、とても良い経験となりました。

12/22(日)のJAAコンクールや12/15(日)の坂本・五十嵐教室発表会で演奏予定の曲を聴かせてくださった方たちもいらっしゃいましたし、骨折からやっと回復してきてリハビリのためにと演奏してくださった方も。どの楽器にしても、『かるふーる』に来てくださる皆さんは様々な想いを込めて演奏をしてくださっているように、いつも感じます。

実際のところ、音楽にばかり時間を割いている訳にはいかないという方も多いと思います。日々こなさなければならない沢山のことの中で時間を作って練習して『かるふーる』で聴かせてくださる、そのことが私はいつも心から嬉しいです。私は、音楽を諦めてしまったらどんなに楽かしらと、ふと思ったりすることもあるのですが、やっぱり自分の人生に音楽はどうしても必要だと感じて、大して練習もできないものの続けています。『かるふーる』で音楽が大好きな仲間の皆さんと過ごして、その後の一ヶ月を頑張る。充電が切れかけた頃には翌月の『かるふーる』で元気回復。来年も、このような形で続けていきたいと思っています。

covanchoさんのブログには少し違ったヴァージョンの集合写真が掲載されていますよ。

●covanchoさんブログ:http://blog.goo.ne.jp/covancho/e/74736145b8374d11cb51aa7ab74fcc0c

※『かるふーる』参加者の皆さんのHP、ブログなどをまとめてあります。お時間がございましたらどうぞ♪(メンテナンスをしていないのでリンクの繋がっていないサイトもあります)
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

2013年12月 6日 (金)

明日(12/7)の『かるふーる』♪

 満席となっていました明日の『かるふーる』、急なご用事などで2名のキャンセルが出ています。もし、参加ご希望の方がいらっしゃいましたら、工藤までご連絡くださいませ。

 明日の朝10時までは工藤のPCメール宛てでも大丈夫です。それ以降は、工藤携帯宛て、あるいはお店へのお電話でご連絡をお願いします。(お店へのお電話は11時以降にお願いします。)

 お天気も心配なさそうで良かったです。初参加の方たちやアコーディオン以外の楽器の方たちもお迎えして、今年最後の『かるふーる』を賑やかに楽しめそうですhappy01

●「はるもにあ」 ☎ 042-521-2959(12/7の11時以降)

2013年12月 5日 (木)

アコーディオンの音色が聴ける番組紹介♪

 アコーディオンの音色が聴けるラジオとテレビの番組です。興味のある方は以下で詳細をご覧くださいね

https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20131210-07-89533
(ヴァチェスラフ・セミョーノフさんのアコーディオン)

https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20131212-21-31550

 http://www.nhk.or.jp/gokigen/   
  (山岡秀明さんのアコーディオン)

2013年12月 4日 (水)

アコーディオン奏者「かとうかなこ」さん情報♪

 スニマ企画さんから「かとうかなこ」さん情報をいただいています。来年2月には東京でも音楽朗読への参加のご予定があるようです。YouTubeで見られるフォトムービーでは様々な表情の「かなこ」さんを見ることができますよ♪

○● kanakoro plus ☆かなころプリュス☆ ●○

2013123 (125) 

 ◆◇ H  P  http://www.katokanako.com/
 ◆◇ BLOG  http://blog.livedoor.jp/katokanako  

 ◆◇ fadebook  https://www.facebook.com/katokanako.accordion 
 ◆◇ Twitterhttps://twitter.com/katokanako 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★☆ 2013年内 ライブ スケジュール 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
年内のライブスケジュール クリスマス弾き納めです☆ 

■詳細スケジュール

http://www.katokanako.com/concert.html

 

  shine12/13() 大阪 Tea House 茶摩 「満席になりました」

 素敵な雰囲気の紅茶専門店。次回是非いらしてください。
                               *website:http://chamatea.com/ 

  shine 12/22() 三重 伊勢 西洋家庭料理 ぼうがいっぽん
 クリスマスディナー付/コンサートのみ選べます。
                               5年ぶりのぼうがいっぽんライブです! 

  shine12/23() 兵庫 ライブハウスうどん屋の2階
 すっかり恒例になりました。 美味しいうどんを食べてから
 ライブを楽しんでください☆ 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
shine★☆ SOUND THEATRE A BASE METAL 』音楽朗読に参加します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

AiiA Thearter Tokyoにて 朗読音楽劇 SOUND THEATRE A BASE METAL 』に参加します。

*******************************

■詳細案内 
  http://basemetal.soundtheatre.jp/index.php
 
◎日時 :201421() 13:00 (開場12:15)
       201421() 18:00 (開場17:15)
       201422() 13:00 (開場12:15)

 

◎会場 :AiiA Theater Tokyo   http://aiia-theater.com
    東京都渋谷区神南2-1-1 国立代々木競技場 渋谷プラザ

 

◎料金  : 前売7,500(全席指定・税込)

 

◎発売 :20131215() AM10:00発売

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
shine★☆ フォトグラファー “KiiT”さん フォトムービー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2009年から、写真を撮ってくださっているフォトグラファーKiiTさん。
フライヤーや、HPに使っていない写真も色々含め『華やかなる日』に合わせて、
フォトムービーを作ってくださいました。 

youtube
http://www.youtube.com/watch?v=x_U2nQykvL8&feature=youtube_gdata_player

 

2013年12月 3日 (火)

2014年1月の『かるふーる』満席です♪

 先週金曜日から日曜日にかけて鼻風邪をひいたらしくティッシュボックスが手放せませんでした。月曜日は仕事なので何としても治すぞ~と、しっかり食べて治しました。

 それなのに、昨日は朝10時頃からお腹や背中が痛み始め吐き気もしてきて、これはまた胆石発作だと思い発作時専用の鎮痛剤を飲んだものの治まらず、吐き気もひどくなり嘔吐もあり、結局仕事を休んで、かかりつけのクリニックまで行っていろいろと検査をしてもらいました。すると心配していた胆嚢炎ではなく「ガスペイン」でしょうという結論になりました。(最初は「そろそろ手術しましょうか」と言われたので、すぐは困るなぁ~と思ったのですが・・・) 超音波やレントゲンの結果を見ると腹部にたくさんのガスが溜まっているとのこと。お腹が張っているような自覚症状はなかったのですが、知らないうちにたくさん空気を吸い込んで腸内にガスが溜まっていたようです。そんなもので陣痛のような痛みを引き起こすのかと不思議に思いましたが、取りあえずは次第に痛みも治まってきたので帰ろうかと思ったら「昼も食べてないし、朝食べたものも嘔吐で出てしまったし、夕食も禁止だから、点滴をしていってください。」と言われて1時間の点滴をしてもらって帰ってきました。そして早々と8時頃から寝てしまったら、朝4時には、すっきりと目が覚めました。

 思い当たることと言えば、忙しい日が続くと、ついつい早食いになってしまうということです。これは食べる時に一緒に空気をたくさん吸い込んで良くないらしいです。食物繊維やデンプン質の取り過ぎも良くないとか、ストレスも原因になるとか。日々の生活習慣を少し見直しなさいというサインだと受け取って、昨日の高額医療費とアルバイトを休んでしまった分の損失には目をつぶろうと思います。

 風邪気味だと先日のブログに書いたことで、ご心配くださった皆さん、ありがとうございましたhappy01 今週末には『かるふーる』があると思うと、それだけで元気が出るので、もう大丈夫ですwink

*********************************

と、前置きが長くなりましたが、ここ2~3日で来年1月の『かるふーる』へのご予約が相次ぎ、満席となりました。早々と満席になる場合、当日までにキャンセルの出るケースも多いので、ご希望の方がいらっしゃいましたらキャンセル待ちも受け付けております。

flair2014年1月の『かるふーる』満席になりましたflair

コンサーティーナ無料体験講座♪

20131215concertina『かるふーる』のお仲間の加藤徹さんからコメント欄にお寄せいただいた情報です。コンサーティーナの普及活動を積極的になさっている加藤さんの無料体験講座が谷口楽器さんであります。興味のある方は是非足を運んでみてくださいね♪

加藤さんのHPではYouTubeでコンサーティーナのいろいろな演奏を聴くことができます。素朴な音色に癒されますよ。音色の切り替えのできるアコーディオンも良いですが、コンサーティーナのシンプルな音色もいいですね。

私も時間の余裕ができたら習ってみたいなと思う楽器です。「はるもにあ」のピアノの上に飾っていただいている楽器で何曲か弾けるようになったら楽しいだろうなとhappy01

●加藤徹さんのHP: http://www.geocities.jp/cato1963/acco-concertina.html

http://www.geocities.jp/cato1963/AccoDIATONIC.html

●無料体験講座の案内: http://www.geocities.jp/cato1963/foto/20131215concertina.jpg

●谷口楽器さんのHP:http://www.taniguchi-gakki.jp/sunday.html
(タニグチ・サンデートーク『アコーディオンを語る集い』の今後の予定もご覧になれます)

アコーディオン奏者:小俣慎一さんのイベント情報♪

Live『かるふーる』のお仲間の小俣慎一さんから届いたイベント情報です。素敵な企画ですね! 昭和の懐かしメロディーをアコーディオンの音色で楽しめますよ。お近くの方、興味のある方、いかがでしょうか?

::: 以下、転載です :::

12月6日(金)18:30open/19:00start
heart04shine「昭和歌謡で盛り上がろう」shine
heart04
高円寺Art Bar天
東京都杉並区高円寺南3-46-3 五明堂ビルBF
090-9362-3880
チャージ2,000円1drink付

(出演)
・小俣慎一(アコーディオン)
・各務(かがみ)(Pf,Vo)
・村上ベン(vo,gt)+坂本(pf)+萩原信義(gt)

http://artbarten.web.fc2.com/index.html

*****************************

12月8日(日)13:30start
heart02shine「おじいちゃん、おばあちゃんへ心をこめて歌声や音楽を届けて若者と一緒に楽しむ会!」shine
heart04
吉祥寺カフェフレンズ
東京都武蔵野市吉祥寺東町1-4-24
090-8347-8933
チャージ無料(オーダーのみ)

(出演)
・小俣慎一(アコーディオン)/他

http://ameblo.jp/cafefriends/entry-11709491836.html

*******************************************
12/6、12/8両日とも私は皆さんに歌って頂くうたごえ喫茶形式の演奏をします。昭和の懐かしいメロディーがお好きな方は是非おこし下さい。

小俣慎一

2013年12月 1日 (日)

12/7(土)の『かるふーる』満席になりました♪

flair12/7(土)の『かるふーる』は満席となりました。flair

季節的に体調不良でのキャンセルなどもありえますので、ご希望の方がいらっしゃいましたらキャンセル待ちも受け付けております。工藤までメールでご連絡くださいませ。

来年1/5(日)の『かるふーる』のご予約も現時点で22名となっています。参加ご希望の方のご予約および満席になった場合のキャンセル待ちご希望も受け付け中です。

12月の『かるふーる』満席間近です♪

 いよいよ今日から12月、今年もあと一ヶ月となりましたね。私は、ちょっと油断をしたせいか風邪気味ですが、しっかり食べて明日には治っている予定ですwink 

 さて、次の土曜日は今年最後の『かるふーる』です。「せつこ」さんのミニライブも楽しみですね。ギタリストのMasaさんとの共演曲もあるとのことです。2013年の「せつこ」さんの歩みを聴かせていただけるようなので、皆さん、お楽しみにhappy01

 flair12/1現在のご予約が24名となっていて満席間近です。

 毎回参加の常連の方たちの他に初参加の方やお久しぶりの方など、今回も盛り沢山の『かるふーる』となりそうです。美味しい珈琲と素敵な音楽で心潤うひとときを過ごせればいいなと思いますhappy01

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »