フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 明日の『かるふーる』満席となりました! | トップページ | ちょっとひといきコンサート2014♪ »

2014年1月 8日 (水)

第104回『アコーディオン喫茶かるふーる』(2014.01.05開催)

Photo_2Photo_6



Photo_7


Photo_8

Photo_9

Photo_10

Photo_11

Photo_12

Photo_13

Photo_15

Photo_16

Photo_17


Photo_18

Photo_19

(集合写真と「はるもにあ」お正月飾り以外の写真は満武直人さんからご提供いただきました。ありがとうございました。)
************************************************

今年最初の『かるふーる』、多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。
差し入れのお菓子もたくさんご持参いただき、手作りシフォンケーキまであり、ご馳走さまでしたhappy01

*************************************************

heart04shine 七草かしましミニライブ shineheart04
  (アコーディオン:工藤絵里・緒方昭子・坂本光世)

♪街角(工藤・緒方) ♪笑うポルカ(緒方・坂本) ♪Pou Una Cabeza 首の差で (工藤・坂本) ♪エル・チョクロ(緒方) ♪La neige 雪(工藤) ♪リベルタンゴ(坂本) ♪サンサーンス「白鳥」(工藤・緒方・坂本)

遠距離介護や自宅での介護など、それぞれに思うように音楽に集中できない中で、「今回は高い完成度を目指すのではなく、久しぶりに三人で一緒に音楽を奏でることのできる喜びを表現できたらいいね♪」 という気持ちで臨んだ今回のミニライブでした。三人で一緒に練習できるのは当日の午前中のみということで、当初予定していた「デュオとトリオによるミニライブ」から変更して各自のソロ演奏を一曲ずつ入れる形にしました。

アコーディオンを弾けない日々が続いても、やっぱりアコーディオンの音色を耳にしたり少しでも練習する時間が取れたりすると嬉しい仲間同士。次はいつになるかは未定ですが、必ずまた「かしまし」ライブをやりたいと思います。楽しく幸せな時間をご一緒してくださった緒方昭子さん・坂本光世さん、ありがとうございました!

**********************************************

shineclover 演奏交流会 clovershine

♪ブルーゼット(ヴォーカル&アコーディオン) ♪枯葉(ヴォーカル&アコーディオン) ♪オルガ ♪いつも何度でも(アコーディオン・デュオ) ♪スタイル・ミュゼット ♪野ばら ♪パリの空の下 ♪祖国の山河 ♪影を慕いて ♪サンライズ・サンセット ♪会議は踊る ♪オルガ ♪ジプシーの曲~春の海(ヴァイオリン) ♪サンジャンの私の恋人(ヴァイオリン&アコーディオン) ♪越天楽(ハーモニカ) ♪一月一日(ハーモニカ&アコーディオン2台で歌伴奏) ♪リュリーのガボット(ハーモニカ) ♪愛の賛歌 ♪アンダルシア ♪レギジレ ♪スラブ舞曲 ♪そりすべり ♪ガンキノホロ ♪愛の賛歌 ♪いとなみ寓話 ♪昼のカフェテラス ♪パリの空の下(アコーディオン&ヴァイオリン) ♪黒猫のタンゴ ♪アンダルシア ♪バラ色の人生(ヴォーカル・ピアノ&アコーディオン3台)
[曲目の漏れや間違いなどもあるかもしれません・・・]

交流会の時間帯のトップバッターをご希望だった坂本光世さん門下生のTさん。サプライズということで弾き始めたのは坂本さん編曲による3拍子のタンゴ「オルガ」。もらって間もない譜面を集中して練習なさったようで、坂本さんも驚くレベルまで弾きこんでいらっしゃいました。サプライズはもう一つあり、TさんとFさんによる新たなユニット誕生とのことでアコーディオン2台による「いつも何度でも」。ユニット名を募集中と仰っていましたので、きっと、これからもお二人によるデュオ曲をいろいろと聴かせていただけるのだと思います。楽しみですね♪ 『かるふーる』での出会いが、このような形で実を結ぶのを見る時、私は本当に幸せな気持ちになります。

今回の初参加の3名のうちのお二方は「千葉アコーディオンサークル」のメンバーの方でした。サークルでは時間もたっぷりととって月に3回の練習を重ねていらっしゃるそうで、その成果でしょう、お二人とも初参加にもかかわらず落ち着いた演奏を聴かせてくださいました。昨年9月の『かるふーる』にご参加くださった森陽介さんが指導をなさって地域での活動を積極的になさっているようです。常連の和田欣也さんもこのサークルのお仲間ですよ。
●千葉アコーディオンサークルのHP: http://www.geocities.jp/accordionchiba/

シャンソン歌手の三沢ひろみさんのご参加もあり、坂本光世さんにアコーディオン伴奏をお願いして、素敵な歌声を聴かせていただきました。三沢さんは今年5月に「はるもにあ」でアコーディオン奏者の檜山学さんとのライブを予定なさっています。5/16(金)夜と5/18(日)午後の2回公演となるそうですが、こちらは詳細が決まったら改めてご案内をしますね。
●三沢ひろみさんのHP:http://www.misawahiromi.com/aboutme.html 

ヴァイオリンのKyocoさんのご参加もあったので、ヴァイオリンの独奏の後、アコーディオンで一曲ご一緒させていただきました。昨年秋の「Salon du Musette in Tokyo」の際に時間があれば弾きましょうと少し練習したものの弾かずにいた「サンジャンの私の恋人」をデュオでやらせていただきました。
●Kyocoさんのブログ:http://ameblo.jp/kyoko-mm50/

ハーモニカの小美濃先生は皆で歌いましょうと「一月一日」の歌詞カードも準備してきてくださっていましたので、これはハーモニカと満武さん・工藤のアコーディオンで伴奏をして、皆さんで歌っていただきました。小美濃先生は来月のミニライブに向けてとても張り切っていらっしゃいますので、楽しいステージを期待しています。

4月のミニライブをやってくださるshihoさんも表情たっぷりで「愛の賛歌」を弾いてくださいましたが、今月から浅草で演奏を始めるそうです。大道芸をやっていきたいというshihoさんのチャレンジ、応援したいですね♪ お時間のある方、お近くの方、いかがでしょうか? 詳細はshihoさんのブログでご覧になれます。
●shihoさんのブログ: http://shiho1425.cocolog-nifty.com/blog/

ヴァイオリンのKyocoさんとの即興デュオで「パリの空の下」を聴かせてくださったミカミカヲルさんのお店インプロンタは一周年を迎えたそうです。その一周年記念企画のライブは1/11(土)です。こちらも、ご都合のつく方は、お祝いにかけつけてあげてくださいね♪ お席の数に限りがあるのでご予約をなさった方が良いかもしれません。
●インプロンタのHP: http://bar-impronta.com/2013/12/07/111%ef%bc%88%e5%9c%9f%ef%bc%89%e3%80%80%e5%a4%a7%e5%a1%9a%e9%9b%84%e4%b8%80%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%96%e3%80%80%ef%bd%9e%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%97%e3%83%ad%e3%83%b3%e3%82%bf%e4%b8%80%e5%91%a8/

坂本光世さんの今後の演奏情報その他もHPでご覧になれます。「花は咲く」のアコーディオン用楽譜も出版になるそうです。
●坂本光世さんのHP: http://www.mit.halfmoon.jp/

関東アコ実行委員のKさんからは2月に開催される伴奏講座のご案内もありました。これは、改めてまたご紹介します。

交流会の最後はヴォーカリストとしてもピアニストとしてもご活躍の吉澤美砂子さんのお誘いで、ミカミさん・「みお」さん・工藤も一緒に参加させていただいての「バラ色の人生」。若い女性たちと一緒に並んで立つことに躊躇することさえ忘れていたオバサン一人、ちょっと浮いていたかもしれませんが、楽しいひとときでした(^-^) 
吉澤さんもアコーディオン奏者の檜山学さん・マルチプレイヤーの岩佐真帆呂さんとの「はるもにあ」でのライブを2/9(日)に予定なさっています。改めてご案内します。
●吉澤美砂子さんのHP:http://capiba222.pv.land.to/

今回も本当に盛りだくさん、幸せいっぱいの『かるふーる』となりました。
再度、ご参加くださいました皆さんに感謝します♪

**********************************************

※『かるふーる』参加者の皆さんのHP、ブログなどをまとめてあります。お時間がございましたらどうぞ♪(メンテナンスをしていないのでリンクの繋がっていないサイトもあります)
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

« 明日の『かるふーる』満席となりました! | トップページ | ちょっとひといきコンサート2014♪ »

コメント

clover三沢さん、コメントありがとうございますhappy01
「ブルーゼット」はとても好きな曲で、昨年前半は独奏で弾きたくて練習していましたが、途中で挫折しました! 今回、三沢さんの歌声と坂本さんのアコーディオンで素晴らし演奏を聴かせていただき、嬉しかったです。「枯葉」も素敵でした~heart04
「La neige」は私がアコーディオンと出会ったパリ、そして当時(1989-1992)ブーム再来で至る所で流れていたミュゼット音楽を意識して作った曲なので、大好きなミュゼットの名曲たちに良く似た部分がたくさんあると思います。
10年前の自分がこの曲に込めた想いは、いつかまたブログに書きたいなと思っています。
檜山さんとのライブ、今からとても楽しみですnote

工藤さん 先日はお世話になりました。
新年早々あたたかく楽しいひとときを過ごさせていただきました。
工藤さんの「neige」、なぜかパリの街角を彷彿させて、印象に残りました。
(三沢)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日の『かるふーる』満席となりました! | トップページ | ちょっとひといきコンサート2014♪ »