フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

明日の『かるふーる』♪

 今日は5時起きで午前中は病院へ行く家族に同行。治療が終わったら昼だったので新宿駅近くでスパゲティーを食べて帰ってきました。帰り際、ちょうどすれ違うように入ってきた母子連れ。ベビーカーに乗った小さな女の子の声が聞こえました。「タラコ入りのカルボナーラがいいね!」。顔までは見えませんでしたが、ベビーカーに乗って出歩く年齢のお子さんの言葉かと一瞬ビックリ。でも、離乳食時期からグルメなお子さんもいることでしょうね!

 ちなみに私が食べたのは「アボガドとエビとフレッシュハーブのスパゲティー」。オリーブオイルは結構たっぷりと使われていたようでしたが、胆石発作を心配しつつも、たまにはいいかと美味しくいただいてきましたhappy01

 今日は何だか「ゴンチチ」気分で、YouTubeで探して聴きながら明日の準備をしています。

●「放課後の音楽室」:http://www.youtube.com/watch?v=HxxE_N_r588
  この曲は、心安らぐ気がして、とても好きです。「ま組」のレパートリーとして以前よく演奏していた懐かしい曲です♪

 土曜日の午前中に在宅の時には、たいていこの番組を聴きながら家事をしています。

●「世界の快適音楽セレクション」:http://www4.nhk.or.jp/kaiteki/
 今後の予定を見たら、明日は聴けないけれど「放課後の音楽室」がかかるし、翌週には「レッツダンス」がかかるし、etc. 私の好きなジャンルの曲がたくさんかかる番組で、大好きです。

●「レッツダンス」:http://www.youtube.com/watch?v=N5taM_2Bv_Y
 この曲は以前エレクトーンをやっていた頃に弾いたことがあり、楽しげな雰囲気が好きでした。

*********************************************

 さて、明日の『かるふーる』、満席ですがキャンセル待ちの方がお一人いらっしゃいます。ご予約済みの方で万が一ご都合により参加が難しくなった場合には、ご連絡をいただければ幸いですhappy01

 また、「マリーネ」の皆さんのアンサンブルもあり、いつも以上に会場内は狭いと感じられるかもしれません。ピアノ式鍵盤の方で置き楽器をご利用いただける方は遠慮なくどうぞ♪ (ビクトリア製 120ベース 41鍵盤 HMML   大型サイズ マスタースイッチなし チャンバーなし)

2014年1月30日 (木)

アコーディオン奏者:田ノ岡三郎さん情報♪

 『かるふーる』にもご縁のあるアコーディオン奏者:田ノ岡三郎さんから今後の活動予定が届いています。精力的に日本各地で演奏活動をなさっている田ノ岡さんなので、内容も盛りだくさんです。田ノ岡さんのHPより詳細をご覧になって、お近くのもの、興味のあるものに足を運んでみてはいかがでしょうか?

●田ノ岡三郎さんのHP: http://www.tanookasaburo.info/

●2013年の活動記録: http://ameblo.jp/saburot/entry-11760856779.html

●2月~初春のライブスケジュール: http://ameblo.jp/saburot/entry-11760821985.html

2014年1月28日 (火)

「しまーち」さん、東京でライブ♪

 『かるふーる』のお仲間の「しまーち」さんが高知へ帰ってしまって残念に思っていらっしゃる方も多いことと思いますが、時々東京でも演奏なさってますね! 来月(2/13)もあるようですよ♪ 以下の「しまーち」さんのブログに詳細が出ています。「しまーち」さんファンの方、いかがでしょうか?

shine●「しまーち」さんのブログ: http://ameblo.jp/shima-acco/entry-11758631400.html

 

映画「夜の道 Night Passage」

 前にもご紹介したような気がしますが、アコーディオンが登場する映画の放映があります。

 heart04shine 映画「夜の道」1957年 アメリカ (ジェームズ・スチュワート主演)

● https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20140204-10-33765

● http://www.nhk.or.jp/bs/t_cinema/

● http://www.youtube.com/watch?v=juENeWSSsog
  (YouTubeの予告編? アコーディオンがちょっと見えてます♪)

2/1(土)『かるふーる』満席となりました♪

 flair 2/1(土)『かるふーる』満席です flair

 2/1(土)の『かるふーる』にも多くのご予約をいただき、ありがとうございました。

 満席となりましたので、お知らせします。

 キャンセル待ちのご希望も受け付けていますが、もし当日午前中までにキャンセルの出ない場合は、また次の機会にご参加いただければと思います。

 既にご予約いただいている皆さんで万が一急なご用事や体調不良などでご参加が難しくなった場合は工藤までご一報いただければと思います。

 ご連絡は前日夜まではパソコン・メール・アドレス宛て(ブログの左上の「メールを送信」をクリックしていただくとメール送信画面が現れます)、当日は午前11:00以降に「はるもにあ」宛てにお電話、あるいは工藤の携帯連絡先までお願いします。

 小美濃先生も張り切って準備をしてくださっているようです。ミニライブ、そして交流会の部での「マリーネ」の皆さんのアンサンブル、その他にも今回も盛りだくさんの内容になりそうですので、皆さんお楽しみにhappy01

●「はるもにあ」 ☎ 042-521-2959

2014年1月27日 (月)

新たな一歩

Pict0001
 一昨日、一つ年を取りました。家族がケーキを買ってきてくれたり(3人家族なのに、なぜかケーキは4つ)、夕食を作ってくれたり、サプライズ・プレゼントを用意してくれたり、穏やかな良い週末でした。

 10年前の誕生日は病院で迎えました。ちょうど前日、お粥から普通食への変更の許可が出たばかりで、夕食に小さなケーキが付いていて嬉しかったことを覚えています(お粥の人には付かなかったそうです)。

 入院中から退院後しばらくの間、1年後あるいは5年後に自分は生きているのかな~などと思いながら日々を過ごしていました。それが、10年経った今でも元気です。本当にありがたいことです。これは、アコーディオンがあったお蔭、そして、アコーディオンを通じて出会う大勢の仲間がいて支えてもらえたお蔭、そして、やっぱり家族がいたからだと思います。

 1月の「七草かしまし」ミニライブの際に弾いた独奏曲「La neige ラ・ネージュ 雪」は、10年前の入院中にベッドで見た雪景色から思い浮かんだメロディーを書き留めておいて、退院後に仕上げました。その当時の自分の心の中にあった揺れ動く気持ちや前へと進みたい気持ちと、白い雪が舞い踊る美しい風景を見ての感動がミックスされたような曲です。当時通っていたお教室の先輩から「一ヶ月以上の長い入院生活、退屈でしょう? 何して過ごすの?」と聞かれて、「オリジナル曲でも作ります。」なんて口から出まかせで答えてしまったことがきっかけで出来た曲です。まだ未完成で自分の中でもっと磨いていきたいなという気持ちがあります。譜面がないので、忘れないためにも時々弾いて、素敵な曲に進化させていきたいです。

 退院後一年程した頃から『アコーディオン喫茶かるふーる』を始めてみようと思い立ち、その準備に没頭することで、そして月に一度の集まりを継続することで、私はどんどん元気になりました。でも、その間に家族たちが心身のバランスを崩したり私と同じような病気に罹ってしまったりで、今は音楽よりも家族たちの健康を第一に考えなくてはならないと思っています。そんな状況の我が家ですが、ここ数年、家族同士がお互いに助け合い支え合い、しっかりとコミュニケーションを取ろうして、以前よりずっと良い関係を保つことができています。(たまには気の短い私がイライラして大声を出していたりすることもありますが!) 今の家族仲良く穏やかに過ごせる日々が、またこの先10年、いえいえ、もっともっと長く続くようにと願っています。

 私がもし100歳まで生きるとしたら折り返し地点を少し過ぎたところにいますが、きっと、まだまだいろいろなことが起きたり、いろいろな人に出会ったり、退屈することのない人生が続くことと思います。気持ちも新たに一歩一歩自分らしく進んでいきたいと思いますhappy01

2014年1月24日 (金)

旅の夜風♪

 大切な友人のお母様がお好きだという歌「旅の夜風」を久しぶりに弾いてみました。せっかく弾くなら原曲の雰囲気を確かめてみようと、いつものようにYouTube検索。昭和13年に発売されて当時としては驚異的な大ヒットとなった曲だとのこと。

●「旅の夜風」YouTube:http://www.youtube.com/watch?v=Fb91k68Ch5c

●「旅の夜風」ウィキペディア:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%85%E3%81%AE%E5%A4%9C%E9%A2%A8

 来月、久しぶりに友人とともに高齢者施設ボランティアに伺うことになり、ちょっと古い曲を引っ張り出して練習中。アコーディオン独奏のリクエストもいただいたので、喜んでいただけるように準備したいですnote

佐藤芳明さんのアコーディオン♪

 新聞記事でちょっと見かけて気になっていた椎名林檎さんのステージ。佐藤芳明さんのアコーディオンも参加していたとのことで、どんな風だったのかしらと想像するだけでしたが、ライブレポートがあるようです。興味のある方はどうぞ♪

http://ro69.jp/live/detail/92899

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/music/mreview/20140116-OYT8T00718.htm

*****************************************

●「都合のいい身体」:http://www.youtube.com/watch?v=ZVbTPGkc_RA
    (このYouTubeにはアコーディオンは入っていないようですが・・・)

●「カーネーション」:http://www.youtube.com/watch?v=75YsucQSSsE
(NHK朝ドラ ファンの方には椎名林檎さんと言えばこちらでしょうか?)

*****************************************

●佐藤芳明さんのHP: http://www.geocities.jp/acc_sssaaatttooo/repo/
久しぶりに拝見したら、ミニソロアルバムがリリースされているようです。ファンの方、いらっしゃいましたらご覧になってみてくださいね。

●佐藤芳明さんのミニソロアルバム情報: 
*http://www.c-a-s-net.co.jp/

*http://www.amazon.co.jp/%E5%AF%BE%E8%A7%92%E7%B7%9A-%E4%BD%90%E8%97%A4%E8%8A%B3%E6%98%8E/dp/B00EIRBNLQ/ref=sr_1_1?s=music&ie=UTF8&qid=1377648651&sr=1-1&keywords=%E4%BD%90%E8%97%A4%E8%8A%B3%E6%98%8E

******************************************

●「ハレの日」: http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%83%AC%E3%81%AE%E6%97%A5-%E4%BD%90%E8%97%A4%E9%88%B4%E6%9C%A8%E7%94%B0%E4%B8%AD/dp/B0073BTG1S/ref=sr_1_3?s=music&ie=UTF8&qid=1390546109&sr=1-3&keywords=%E3%83%8F%E3%83%AC%E3%81%AE%E6%97%A5

これも佐藤芳明さんが参加しているアルバムですが、写真がとっても気になりますhappy01

2014年1月22日 (水)

『歌声カフェ「空」』2014.01.22♪

 今年最初の『歌声カフェ「空」』。冬の歌そして季節を先取りした春の歌などを歌ってきました。(と言っても、私は弾きながら歌うのが相変わらず苦手なので、ほとんど歌っていませんでしたが・・・)

♪寒い朝 ♪春の日の花と輝く ♪雪の降る街を ♪冬景色 ♪早春賦 ♪春の唄 ♪花の街 ♪カチューシャの唄 ♪真夜中のギター ♪白いブランコ ♪愛の讃歌 ♪靴がなる ♪森へ行きましょう ♪雪山讃歌 ♪FURUSATO ♪いつでも夢を

 来月は2/12(水)です。お近くの方、歌のお好きな方、よろしかったらご一緒にhappy01

 今後の予定: http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2013/12/post-2e03.html

*******************************************************************

 久しぶりに「カフェバーCoo」のHPを見に行ってみたら、トップページが更新されていたので写真をめくって見ていたら自分の写真もあってビックリ! いつのものだか思い出せませんが、昨年春の「ま組」組長&Y校長のバースデイ・ライブのものでしょうか? きっと期間限定のものだと思いますので、興味のある方は覗きにいってみてくださいwink

●「カフェバーCoo」のHP: http://www.cafebar-coo.com/

2014年1月21日 (火)

「歌声列車」30号 小湊鉄道♪

http://www.chibanippo.co.jp/news/local/175486

 千葉では、こんな楽しい歌声列車が定期的に走っているんですね!

2014年1月18日 (土)

2月『かるふーる』&ミニライブ(アコモニカ)♪

 2月の『かるふーる』へのご予約も数多くいただき、ありがとうございます。今日の時点でのご予約が24名、残席1となっています。

 今日、ハーモニカの小美濃先生からheart04shine「アコモニカ」ミニライブshineheart04の内容についてお知らせをいただきました。予定曲目は

♪故郷への憧れ ♪ドンホセ ♪さくらさくら ♪アリラン ♪月の砂漠 など

 
 小美濃先生のお話コーナーもあるそうです。演奏もお話も楽しみですねhappy01

*****************************************

 2月の『かるふーる』は、いつもと少々違った形での開催となりますので、予めお知らせしておきたいと思います。

 現在、『かるふーる』常連の皆さんが小美濃先生が指導をなさっているアンサンブル・グループ「リード・フレンド・マリーネ」のメンバーとして活動なさっています。出演ステージも多く、熱心に練習を重ねていらっしゃいます。そして、2月の『かるふーる』にも「マリーネ」メンバーの方が多く参加してくださることになっていますので、「アコモニカ」ミニライブの後、引き続き、演奏交流会の最初の30分程を「マリーネ」コーナーとして「マリーネ」メンバーの皆さんによるアンサンブルやソロ演奏をお願いすることにしました。小1の女の子のアコーディオン独奏もあるそうで、とても楽しみです。

 そちらの予定曲目もいただいています。

♪素敵なあなた ♪赤い翼 ♪ルンバ「マリネラ」 ♪スワニー河 ♪オー・スザンナ など

 今回、小学生と幼児さんで合わせて4名の参加予定があり、さすがに長時間の狭い場所での着席は厳しいだろうと思いますので、「マリーネ」コーナーの後、2~3人の演奏をお願いして、いつもより早めの3時前に珈琲タイムを設けることにしています。珈琲タイムの後は、小さい方たちとお母さまたちがお帰りになる予定です。

 いつもとは少し異なる形での交流会となりますが、よろしくお願いします。

 残席1となっていますが、満席になった後にご都合によるキャンセルが出ることも多いので、直前までご予約およびキャンセル待ちのご希望は受け付けます。もし、2月の『かるふーる』への参加ご希望がございましたら、工藤までご連絡をいただければと思います。

●「アコモニカ」ミニライブ: http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2013/12/2-ad0a.html

2014年1月14日 (火)

ヴァイオリンのKyocoさん出演のコンサート♪

 今月の『かるふーる』でも素敵なヴァイオリンの音色を聴かせてくださったKyocoさんのブログを拝見していたら、1/26(日)にコンサート(はちのこ新春コンサート)で演奏なさることが書かれていました。素敵な場所で心地よい時間を過ごせそうですよ。小さいお子さんを連れて行って一緒に楽しめるようです。興味のある方は以下のサイトで詳細をご覧になってみてくださいねhappy01

●Kyocoさんのブログ:http://ameblo.jp/kyoko-mm50/entry-11749198283.html

●Kyocoさんのブログのトップ:http://ameblo.jp/kyoko-mm50/

●コンサート詳細: http://www007.upp.so-net.ne.jp/hachinoko/news.html#140126concert

●会場地図: http://www007.upp.so-net.ne.jp/hachinoko/access.html

2014年1月13日 (月)

インプロンタ一周年記念企画(大塚雄一さんライブ)♪

 インプロンタのミカミカヲルさんから、1/11(土)の一周年記念企画ライブ(アコーディオン:大塚雄一さん)の様子をHPにアップした旨、ご連絡いただきました。とても和やかで楽しい時間を過ごせたようですね! 私も行きたかったです。大塚さんのアコーディオンの音色や歌声には癒されますよねheart04

 直接ライブをご覧になった方も、残念ながら行けなかった方も、以下で当日の様子がご覧になれますよ。

●インプロンタのHP: http://bar-impronta.com/2014/01/13/111%EF%BC%88%E5%9C%9F%EF%BC%89%E3%80%80%E5%A4%A7%E5%A1%9A%E9%9B%84%E4%B8%80%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%80%80%EF%BD%9E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%BF%E4%B8%80%E5%91%A8-2/

 2年目に入ったミカミさんのお店、ますます繁盛して、音楽仲間・アコーディオン仲間の集う場所として盛り上がりますようにnote

2014年1月12日 (日)

Lully のGavotte&Musette のYouTube♪

 先週の『かるふーる』の際にハーモニカの小美濃先生が独奏で吹いてくださった曲、とてもいいなと思って「この曲、とても好きです」とお伝えしたところ、小美濃先生から作曲者のことや時代背景が分かる資料をお送りいただきました。

 作曲者のLully(リュリー)は17世紀(1633年~1687年)のフランスで活躍した音楽家だそうです。小美濃先生が演奏してくださった曲「Gavotte ガボット」を4歳の女の子がヴァイオリンで演奏しているものがありました。

●LullyのGavotte: http://www.youtube.com/watch?v=HlTCdijGIOo

●Lullyはこんな人(ウィキペディアより):http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%EF%BC%9D%E3%83%90%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%AA

 来月の「アコモニカ」ミニライブでは、アコーディオンの「せきたさらい」さんとのデュオの他にも小美濃先生のハーモニカ・ソロや「さらい」さんのアコーディオン・ソロも聴けるでしょうか。楽しみですね♪ ご予約も現時点で22名となっていますので、ミニライブを聴き逃したくないという方は早めのご予約がよいかもしれませんhappy01

●2月のミニライブ:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2013/12/2-ad0a.html

**********************************

 上の曲を聴いている際にふと目に留まったYouTube、ミュゼットのお好きな方、よろしかったらどうぞ♪

●Accordeon musette avec un Mengascini : http://www.youtube.com/watch?v=jJMbWYuAy18

JAA総会&弾き初め大会♪

 JAA(日本アコーディオン協会)のホームページで総会と弾き初め大会の詳細がご覧になれます。例年、『かるふーる』仲間の皆さんも多数参加なさっているようですが、今年も弾き初めをなさる方も多いのでしょうか? 私は今年も残念ながら欠席しますが、楽しいひとときとなりますように♪

●JAAのHP:http://www.npo-jaa.jp/

2014年1月 9日 (木)

「かとうかなこ」さん情報♪

スニマ企画さんから「かとうかなこ」さん情報が届いています。
1~3月は東京で舞台にご出演のようです。コンサートとはまた一味違う楽しみ方ができそうですね! 最近はアコーディオンが舞台で活躍することも増えているようですね♪ 興味のある方は「かとうかなこ」さんのHPなどから詳細をご覧になってみてくださいねhappy01

::: 以下転載です :::

○●kanakoro plus ☆かなころプリュス☆●○
         201413 (126)

◆◇ H  P  http://www.katokanako.com/
◆◇ BLOG  http://blog.livedoor.jp/katokanako  

◆◇ fadebook  https://www.facebook.com/katokanako.accordion 
◆◇ Twitterhttps://twitter.com/katokanako

新しい年を迎えました。
新鮮な気持ちでスタートを切りたいと思います。
123月と舞台続き。
しばらく、通常コンサートはありませんが
また、何か得られるよう張り切って参ります♪
2014年も、どうぞよろしくお願いいたします。 
かとうかなこ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
shine★☆ SOUND THEATRE A BASE METAL 』音楽朗読に参加します。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

AiiA Thearter Tokyoにて 朗読音楽劇 SOUND THEATRE A BASE METAL 』に参加します。

*******************************
■詳細案内    http://basemetal.soundtheatre.jp/index.php

 ◎日時 :131() 19:00〔開場 18:15〕※追加公演
          21() 13:00 (開場12:15) SOLD OUT
       21() 18:00 (開場17:15)  SOLD OUT
       22() 13:00 (開場12:15)  SOLD OUT

◎会場 :AiiA Theater Tokyo   http://aiia-theater.com
    東京都渋谷区神南2-1-1 国立代々木競技場 渋谷プラザ

◎料金  : 前売7,500(全席指定・税込)  

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
shine★☆ 東京演劇アンサンブル60周年記念公演
   『屠畜場の聖ヨハンナ』に作曲/演奏で参加します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

東京演劇アンサンブル60周年記念公演 『屠畜場の聖ヨハンナ』 

****************************
■詳細案内 http://www.tee.co.jp/stage-shoukai-image/johana/johana.html 

◎日時 :320() - 30()
◎会場 :ブレヒトの芝居小屋   http://www.tee.co.jp/brecht-raum.htm
    東京都練馬区関町北4-35-17  TEL: 03-3920-5232
◎料金  :  前売一般 3,800円学生 3,000
   
    当日  4,500
    Low Price Day 2,500 

2014年1月 8日 (水)

伊藤ちか子さんの演奏情報♪

 アコーディオン奏者の伊藤ちか子さんからも今月のライブのお知らせが届いています。ソロライブが二つ、きっと新年早々から素敵な時間を過ごせることと思います。いかがでしょうか?

::: 以下転載です :::

明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
嬉しいことの多い一年でありますよう、お祈り申し上げます。
今月の演奏のお知らせをお送りいたします。


伊藤ちか子 HP http://chikakoito.com/   blog:http://chikakoito.exblog.jp/

shine★ 1/10(金)アコーディオンソロライブ at 三鷹 ウナマス
19:00open 19:30start
¥2,500+order


ご予約.お問合せ
ウナマス : 0422-36-6252(19:00~23:00・日休)
伊藤ちか子 :
javala@chikakoito.com

UNA MAS http://unamas.jp/
武蔵野市中町1-10-6 三鷹北口共同ビル2F
JR三鷹駅北口より徒歩5分

shine★ 1/25(土)アコーディオンソロライブat 学芸大学チェロキー
18:00 open 18:30 start
\2,000+order


CHEROKEE
http://www.cherokee-web.com/
目黒区鷹番3-3-3
03-3710-1910(18:00~25:00)
東横線学芸大学駅 改札口を背にして右に商店街を90歩くらい歩くと十字路の右側にりそな銀行とカルディがあります。
その角を右折して55歩くらい歩くと右手に赤いお店があります(駅から1~2分)。

関東アコ・伴奏講座♪

0003
 関東アコ実行委員のKさんからは「関東アコ・伴奏講座」のチラシをいただいています。

 毎年恒例となっているこの伴奏講座。青山義久先生と池田健先生のご指導で歌の伴奏について学べる人気のイベントですね!

 一泊二日でたっぷりと幅広く学ぶことのできるこの機会に、歌の伴奏をこれからしてみたい方、既にやっているけれどもっと磨きをかけたい方、いかがでしょうか?

 締め切りは1/19(日)ですが、定員に達していない場合は、それ以降も受け付けるそうですので、お問合せしてみてください。

 詳細は関東アコのHPでどうぞ。

●関東アコ:http://www.kanto-acco.jp/

●伴奏講座について:http://www.kanto-acco.jp/bansoukouza/bk2013_tirasi_A.pdf

ちょっとひといきコンサート2014♪

0001 

 久しぶりに『かるふーる』にご参加くださったHさんから、川口裕志先生の門下生の皆さんを中心とした演奏会のチラシをいただいています。2/1(土)に府中の大きなホールでのコンサートが開催されるそうです。

 2月の『かるふーる』と重なってはいますが、こちらも充実した内容の楽しいコンサートとなりそうですよ。入場無料ですので、お近くの方や興味のある方は是非以下のHPより詳細をチェックして聴きにいらしてくださいね。

http://accseminar.blog101.fc2.com/blog-entry-171.html

http://accordion-e-air.jp/
こちらのサイトには、このコンサートのチラシをご持参くださったHさんのカステルフィダルドへの旅の様子も掲載されています。JAA会報で既に読まれた方もいらっしゃると思いますが、昨年秋のイタリアへの旅、素晴らしいものだったようですね!

第104回『アコーディオン喫茶かるふーる』(2014.01.05開催)

Photo_2Photo_6



Photo_7


Photo_8

Photo_9

Photo_10

Photo_11

Photo_12

Photo_13

Photo_15

Photo_16

Photo_17


Photo_18

Photo_19

(集合写真と「はるもにあ」お正月飾り以外の写真は満武直人さんからご提供いただきました。ありがとうございました。)
************************************************

今年最初の『かるふーる』、多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。
差し入れのお菓子もたくさんご持参いただき、手作りシフォンケーキまであり、ご馳走さまでしたhappy01

*************************************************

heart04shine 七草かしましミニライブ shineheart04
  (アコーディオン:工藤絵里・緒方昭子・坂本光世)

♪街角(工藤・緒方) ♪笑うポルカ(緒方・坂本) ♪Pou Una Cabeza 首の差で (工藤・坂本) ♪エル・チョクロ(緒方) ♪La neige 雪(工藤) ♪リベルタンゴ(坂本) ♪サンサーンス「白鳥」(工藤・緒方・坂本)

遠距離介護や自宅での介護など、それぞれに思うように音楽に集中できない中で、「今回は高い完成度を目指すのではなく、久しぶりに三人で一緒に音楽を奏でることのできる喜びを表現できたらいいね♪」 という気持ちで臨んだ今回のミニライブでした。三人で一緒に練習できるのは当日の午前中のみということで、当初予定していた「デュオとトリオによるミニライブ」から変更して各自のソロ演奏を一曲ずつ入れる形にしました。

アコーディオンを弾けない日々が続いても、やっぱりアコーディオンの音色を耳にしたり少しでも練習する時間が取れたりすると嬉しい仲間同士。次はいつになるかは未定ですが、必ずまた「かしまし」ライブをやりたいと思います。楽しく幸せな時間をご一緒してくださった緒方昭子さん・坂本光世さん、ありがとうございました!

**********************************************

shineclover 演奏交流会 clovershine

♪ブルーゼット(ヴォーカル&アコーディオン) ♪枯葉(ヴォーカル&アコーディオン) ♪オルガ ♪いつも何度でも(アコーディオン・デュオ) ♪スタイル・ミュゼット ♪野ばら ♪パリの空の下 ♪祖国の山河 ♪影を慕いて ♪サンライズ・サンセット ♪会議は踊る ♪オルガ ♪ジプシーの曲~春の海(ヴァイオリン) ♪サンジャンの私の恋人(ヴァイオリン&アコーディオン) ♪越天楽(ハーモニカ) ♪一月一日(ハーモニカ&アコーディオン2台で歌伴奏) ♪リュリーのガボット(ハーモニカ) ♪愛の賛歌 ♪アンダルシア ♪レギジレ ♪スラブ舞曲 ♪そりすべり ♪ガンキノホロ ♪愛の賛歌 ♪いとなみ寓話 ♪昼のカフェテラス ♪パリの空の下(アコーディオン&ヴァイオリン) ♪黒猫のタンゴ ♪アンダルシア ♪バラ色の人生(ヴォーカル・ピアノ&アコーディオン3台)
[曲目の漏れや間違いなどもあるかもしれません・・・]

交流会の時間帯のトップバッターをご希望だった坂本光世さん門下生のTさん。サプライズということで弾き始めたのは坂本さん編曲による3拍子のタンゴ「オルガ」。もらって間もない譜面を集中して練習なさったようで、坂本さんも驚くレベルまで弾きこんでいらっしゃいました。サプライズはもう一つあり、TさんとFさんによる新たなユニット誕生とのことでアコーディオン2台による「いつも何度でも」。ユニット名を募集中と仰っていましたので、きっと、これからもお二人によるデュオ曲をいろいろと聴かせていただけるのだと思います。楽しみですね♪ 『かるふーる』での出会いが、このような形で実を結ぶのを見る時、私は本当に幸せな気持ちになります。

今回の初参加の3名のうちのお二方は「千葉アコーディオンサークル」のメンバーの方でした。サークルでは時間もたっぷりととって月に3回の練習を重ねていらっしゃるそうで、その成果でしょう、お二人とも初参加にもかかわらず落ち着いた演奏を聴かせてくださいました。昨年9月の『かるふーる』にご参加くださった森陽介さんが指導をなさって地域での活動を積極的になさっているようです。常連の和田欣也さんもこのサークルのお仲間ですよ。
●千葉アコーディオンサークルのHP: http://www.geocities.jp/accordionchiba/

シャンソン歌手の三沢ひろみさんのご参加もあり、坂本光世さんにアコーディオン伴奏をお願いして、素敵な歌声を聴かせていただきました。三沢さんは今年5月に「はるもにあ」でアコーディオン奏者の檜山学さんとのライブを予定なさっています。5/16(金)夜と5/18(日)午後の2回公演となるそうですが、こちらは詳細が決まったら改めてご案内をしますね。
●三沢ひろみさんのHP:http://www.misawahiromi.com/aboutme.html 

ヴァイオリンのKyocoさんのご参加もあったので、ヴァイオリンの独奏の後、アコーディオンで一曲ご一緒させていただきました。昨年秋の「Salon du Musette in Tokyo」の際に時間があれば弾きましょうと少し練習したものの弾かずにいた「サンジャンの私の恋人」をデュオでやらせていただきました。
●Kyocoさんのブログ:http://ameblo.jp/kyoko-mm50/

ハーモニカの小美濃先生は皆で歌いましょうと「一月一日」の歌詞カードも準備してきてくださっていましたので、これはハーモニカと満武さん・工藤のアコーディオンで伴奏をして、皆さんで歌っていただきました。小美濃先生は来月のミニライブに向けてとても張り切っていらっしゃいますので、楽しいステージを期待しています。

4月のミニライブをやってくださるshihoさんも表情たっぷりで「愛の賛歌」を弾いてくださいましたが、今月から浅草で演奏を始めるそうです。大道芸をやっていきたいというshihoさんのチャレンジ、応援したいですね♪ お時間のある方、お近くの方、いかがでしょうか? 詳細はshihoさんのブログでご覧になれます。
●shihoさんのブログ: http://shiho1425.cocolog-nifty.com/blog/

ヴァイオリンのKyocoさんとの即興デュオで「パリの空の下」を聴かせてくださったミカミカヲルさんのお店インプロンタは一周年を迎えたそうです。その一周年記念企画のライブは1/11(土)です。こちらも、ご都合のつく方は、お祝いにかけつけてあげてくださいね♪ お席の数に限りがあるのでご予約をなさった方が良いかもしれません。
●インプロンタのHP: http://bar-impronta.com/2013/12/07/111%ef%bc%88%e5%9c%9f%ef%bc%89%e3%80%80%e5%a4%a7%e5%a1%9a%e9%9b%84%e4%b8%80%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%96%e3%80%80%ef%bd%9e%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%97%e3%83%ad%e3%83%b3%e3%82%bf%e4%b8%80%e5%91%a8/

坂本光世さんの今後の演奏情報その他もHPでご覧になれます。「花は咲く」のアコーディオン用楽譜も出版になるそうです。
●坂本光世さんのHP: http://www.mit.halfmoon.jp/

関東アコ実行委員のKさんからは2月に開催される伴奏講座のご案内もありました。これは、改めてまたご紹介します。

交流会の最後はヴォーカリストとしてもピアニストとしてもご活躍の吉澤美砂子さんのお誘いで、ミカミさん・「みお」さん・工藤も一緒に参加させていただいての「バラ色の人生」。若い女性たちと一緒に並んで立つことに躊躇することさえ忘れていたオバサン一人、ちょっと浮いていたかもしれませんが、楽しいひとときでした(^-^) 
吉澤さんもアコーディオン奏者の檜山学さん・マルチプレイヤーの岩佐真帆呂さんとの「はるもにあ」でのライブを2/9(日)に予定なさっています。改めてご案内します。
●吉澤美砂子さんのHP:http://capiba222.pv.land.to/

今回も本当に盛りだくさん、幸せいっぱいの『かるふーる』となりました。
再度、ご参加くださいました皆さんに感謝します♪

**********************************************

※『かるふーる』参加者の皆さんのHP、ブログなどをまとめてあります。お時間がございましたらどうぞ♪(メンテナンスをしていないのでリンクの繋がっていないサイトもあります)
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

2014年1月 4日 (土)

明日の『かるふーる』満席となりました!

 昨日、一名分のお席が空きましたとお知らせしましたが、今日ご予約があり、再度満席となりました。たくさんのご予約、ありがとうございましたhappy01

 明日はお天気は良さそうですが寒いようですね。皆さん、温かくしてお出かけくださいね。でも、「はるもにあ」の中は意外と熱気ムンムンだったりしますので、調節し易い服装がお薦めです。

 それでは、明日の「七草かしましミニライブ」と交流会、楽しく過ごしましょうnote

2014年1月 3日 (金)

1/5(日)の『かるふーる』♪

 満席となっていました1/5(日)の『かるふーる』ですが、急なご用事などでのキャンセルが複数名出ています。キャンセル待ちの方も全員ご参加いただけることとなりました。現在のところ、ご予約24名となっていますので、もしご希望の方がいらっしゃいましたら、あとflair1名分のお席の余裕がありますflairので、ご連絡くださいませhappy01

 ご予約およびキャンセルなどの連絡は明日の夜10時頃まではPCメール宛てで結構です。

 それ以降は当日の午前10:00以降、「はるもにあ」宛てにお電話、あるいは工藤の携帯宛てでお願いします。

●「はるもにあ」 ☎ 042-521-2959

 今年最初の『かるふーる』、初参加の方も3名、アコーディオン以外の楽器や歌の方もいらっしゃいます。賑やかに楽しいひとときを皆さんとご一緒できそうで、楽しみですnote

JAAアコーディオン国際コンクール結果発表♪

 昨年末の「JAA国際アコーディオンコンクール」の結果、私はたまたまメールで教えてくださった方がいらっしゃったため知っていましたが、私同様行けなかった方で気になる方もいらっしゃることと思います。JAAのHPで結果を発表していますので、興味のある方は是非ご覧になってみてください。『かるふーる』のお仲間のお名前を見つけてみてくださいねhappy01

http://www.npo-jaa.jp/JIAC2013/2013JIAC_sinsakekka.html

 改めて、入賞なさった皆さん、おめでとうございましたsign03

 「一般上級の部」一位となったKAZUさんのブログにも当日の様子が書かれていました。昨年はKAZUさんの『かるふーる』ミニライブは実現しませんでしたが、ミニライブを再開できる折には、是非また素晴らしい演奏を「はるもにあ」で聴かせていただきたいものですheart04

2014年1月 2日 (木)

新年おめでとうございます♪

 東京の空は昨日も今日も青く晴れ渡って気持ちの良い年の初めとなりました。皆さんは、どのように新しい年をお迎えになりましたでしょうか。

 我が家では、家族で穏やかに何事もなく過ごせることを喜びつつ、日頃の食卓よりは少々高級感のある食材を口にしつつ、のんびりと過ごしています。

 日々起こることを「あるがまま」に受け入れ、そこから心を落ち着かせて自分にできることは何かを考え、一日一日を大切に丁寧に生きていく、そんな風に今年を過ごしていければいいなと思います。

 『かるふーる』のお仲間の皆さんから、『かるふーる』での人との出会いでアコーディオンや音楽の輪が広がっていくことの喜びを書かれたメールをいただく機会が多いです。私自身が同じように感じています。今年も、月に一度の『かるふーる』で音楽大好き仲間の皆さんと過ごす時間から元気をいただきながら、自分の「生きる力」を高めていきたい思っています。

 今年も、どうぞ よろしくお願いしますclover

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »