フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 旅の夜風♪ | トップページ | 2/1(土)『かるふーる』満席となりました♪ »

2014年1月27日 (月)

新たな一歩

Pict0001
 一昨日、一つ年を取りました。家族がケーキを買ってきてくれたり(3人家族なのに、なぜかケーキは4つ)、夕食を作ってくれたり、サプライズ・プレゼントを用意してくれたり、穏やかな良い週末でした。

 10年前の誕生日は病院で迎えました。ちょうど前日、お粥から普通食への変更の許可が出たばかりで、夕食に小さなケーキが付いていて嬉しかったことを覚えています(お粥の人には付かなかったそうです)。

 入院中から退院後しばらくの間、1年後あるいは5年後に自分は生きているのかな~などと思いながら日々を過ごしていました。それが、10年経った今でも元気です。本当にありがたいことです。これは、アコーディオンがあったお蔭、そして、アコーディオンを通じて出会う大勢の仲間がいて支えてもらえたお蔭、そして、やっぱり家族がいたからだと思います。

 1月の「七草かしまし」ミニライブの際に弾いた独奏曲「La neige ラ・ネージュ 雪」は、10年前の入院中にベッドで見た雪景色から思い浮かんだメロディーを書き留めておいて、退院後に仕上げました。その当時の自分の心の中にあった揺れ動く気持ちや前へと進みたい気持ちと、白い雪が舞い踊る美しい風景を見ての感動がミックスされたような曲です。当時通っていたお教室の先輩から「一ヶ月以上の長い入院生活、退屈でしょう? 何して過ごすの?」と聞かれて、「オリジナル曲でも作ります。」なんて口から出まかせで答えてしまったことがきっかけで出来た曲です。まだ未完成で自分の中でもっと磨いていきたいなという気持ちがあります。譜面がないので、忘れないためにも時々弾いて、素敵な曲に進化させていきたいです。

 退院後一年程した頃から『アコーディオン喫茶かるふーる』を始めてみようと思い立ち、その準備に没頭することで、そして月に一度の集まりを継続することで、私はどんどん元気になりました。でも、その間に家族たちが心身のバランスを崩したり私と同じような病気に罹ってしまったりで、今は音楽よりも家族たちの健康を第一に考えなくてはならないと思っています。そんな状況の我が家ですが、ここ数年、家族同士がお互いに助け合い支え合い、しっかりとコミュニケーションを取ろうして、以前よりずっと良い関係を保つことができています。(たまには気の短い私がイライラして大声を出していたりすることもありますが!) 今の家族仲良く穏やかに過ごせる日々が、またこの先10年、いえいえ、もっともっと長く続くようにと願っています。

 私がもし100歳まで生きるとしたら折り返し地点を少し過ぎたところにいますが、きっと、まだまだいろいろなことが起きたり、いろいろな人に出会ったり、退屈することのない人生が続くことと思います。気持ちも新たに一歩一歩自分らしく進んでいきたいと思いますhappy01

« 旅の夜風♪ | トップページ | 2/1(土)『かるふーる』満席となりました♪ »

コメント

cloverchiroさん、コメントありがとうございます!
私も先輩が背中を押してくれなくてはオリジナル曲を作ってみようなどと思わなかったかもしれません。
自分だけの一曲があるというのは、やはり嬉しい気がします。
chiroさんのオリジナル曲も、是非そのうちに聴かせていただければと思いますhappy01

素敵な「ラ・ネージュ」
そんなエピソードがあったのですね!
ご自分の想いを音にして表現できるって素晴らしいですね☆
私もオリジナルを目指したいですが、なかなか難しいです。
音が出たがっているのはわかるのですが・・・(-_-)

clover「藤野の薬売り弾き」さん、誕生祝のメッセージありがとうございます!
ここ数年は年を取るのもまた良いものだと思うようになりました。若い時には見えなかったものが少しずつ見えてくるような気がします。

インフルエンザ、大変ですね! 私のアルバイト先でも子どもたちがインフルエンザに罹ってしまったとか学級閉鎖が・・・ということで、皆マスク着用で仕事をしています。少しでも早く回復して土曜日の五十嵐先生のレッスンには万全の体調で行けると良いですね。

「藤野の薬売り弾き」さんは『かるふーる』を始めた直後からの常連のお一人で、本当に長いお付き合いになりましたね。初めてお会いした時のことも記憶にあります。「藤野の薬売り弾き」さんのアコーディオンとの歩みと『かるふーる』のそれが重なっていること、嬉しく思っています。

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いしますhappy01

工藤さん お誕生日おめでとう御座います。wine
また、かるふーるの主宰いつもお世話様です。

「かるふーる」誕生が、退院後1年後とは、まったく知りませんでした。
大きな病気をされてた事は、かるふーるの中で・・・感じておりました。
かるふーるの中では、そのような事を表に出されず、明るく対応されて
おられる様子を拝見しておりました。
私の定年後の歩みも「かるふーる」で、始まったかもしれません。
先月末で、定年後十年です。
丁度アコーディオンのレッスンを始めたのも「かるふーる」が開催された
年でした。

先週からインフルエンザに掛かり、本日パソコンを久しぶりに立ち上げ
最初にブログを拝見しました。今週末土曜日にアコのレッスンがありま
すが、まだ体調がすぐれず心配しております。
一日も早く回復したいです。
今後とも宜しくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 旅の夜風♪ | トップページ | 2/1(土)『かるふーる』満席となりました♪ »