フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 『歌声カフェ「空」』2014.02.12♪ | トップページ | アコーディオン奏者・坂本光世さんの出演情報♪ »

2014年2月14日 (金)

ブラジルのアコーディオン奏者:Dominguinhos(ドミンギーニョス)♪

 「みお」さんが教えてくださって昨日聴いたラジオ番組の中に出てきたDominguinhos(ドミンギーニョス)という方の音楽は以前から時々聴いていました。昨年お亡くなりになっていたのですね。でも、その音楽はYouTubeでたくさん聴けるようです。ドミンギーニョスやブラジル音楽に興味のある方は、以下でどうぞ♪

● http://megabrasil.jp/20130724_332/

● http://www.saopauloshimbun.com/index.php/conteudo/show/id/14140/menu/9/cat/1

● http://alo-alo-brasil.net/01especial/002-nordeste02.html

● http://www.youtube.com/watch?v=3SrM5BgaXKs&list=AL94UKMTqg-9CGHBLByG7zusBXZvj3zali

● http://www.youtube.com/watch?v=b9DXGLrqDYg&list=RDVLfcBm0BCkk

● http://www.youtube.com/watch?v=VLfcBm0BCkk

 昨日のお話の中でジルベルト・ジルなどのボサノヴァのミュージシャンの方たちが音楽人生の初期の頃にはアコーディオンを弾いていたというのも、とても興味を持ちました。ジルさんは最近のライブでは再びアコーディオンを弾いているというのも面白いですね! そんな話を書かれたケペル木村さんのブログ記事も見つけました。

● http://bombainfo.exblog.jp/19555799/

 こうやってブラジル音楽の中で活躍するアコーディオンのことを少し調べてみているうちに、やはりまた昨年お亡くなりになった渡辺芳也さんのことを思い出していました。ブラジルに長く滞在なさって、シブーカさんなどとの交流もあった芳也さんは造詣の深かったブラジル音楽についても生前よくお話なさっていたと記憶が蘇りました。私など足元にも及ばないアコーディオンに関するたくさんの知識や情報をお持ちだった芳也さんが企画なさっていた新しい本を世に出せないまま逝かれたことは本当に残念でなりません。

***************************************

 また雪ですね!

 我が家はマンションで雪かきは管理人さんがしてくださるものと他人事のように思っていましたが、同じマンションの住人の方たちの中には自発的に雪かきをしてくださった方もいらしたらしく、頭が下がる思いでした。一軒家に住む友人の中には家族総出で雪かきをして腰を痛めた方もいて、やはり大雪に不慣れな東京の住人には嬉しくないプレゼントかもしれませんね。足元が悪くならない程度に降る雪ならばロマンチックなのかもしれませんが・・・。(でも、時々このような大雪を経験することで雪国に暮らす方たちのご苦労が想像できて、それはそれで貴重な経験かもしれませんね。)

 今日は夕方の交通の乱れなども心配です。通常通り出勤した家族が無事に帰宅できますようにと祈っていますが、皆さんにも雪の影響がありませんようにお祈りします。(私は幸い今日は仕事はなく、買い物へも出かけず一日家にいることにしました!)

« 『歌声カフェ「空」』2014.02.12♪ | トップページ | アコーディオン奏者・坂本光世さんの出演情報♪ »

コメント

clover「藤野の薬売り弾き」さん、こんばんは。
藤野では私の住む辺りよりもずっとたくさん積もったのですね!
昨夜、我が家のベランダで定規を使って積雪を計ったら20cmほどでした。
朝起きた時には更に積もっているように見えましたが、比較的早く雪から雨に変わり、その後お日様も出てきたので、かなり溶けてきました。
やはり今日は家から出たくなくてこもっていました。明日の外出予定はキャンセルになり、たぶん明日も家で過ごすことになりそうです。
買い物に出かけるのも大変そうなので、配送の方に申し訳ないと思いながらもネットスーパーなど利用して楽をしようと思っています。
「藤野の薬売り弾き」さんは雪かきで大変かもしれませんが、どうぞ腰を痛めたりなさらないようにお気をつけくださいね。

工藤さん こんばんわ! 
また雪ですね。先週は、50~70センチ降り大型のブルドーザーで
一日かかりました。この地域も、定年組で雪かきも大仕事です。
今日も朝から降っており、40センチ以上です。雪国の人が如何に
大変か良くわかりました。
藤野に引っ越して積雪は最高です。
明日は、アコのレッスンですが、とても駅まで移動できずお休みする
事にしました。snow
外出される時は、滑らないように気を付けて下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 『歌声カフェ「空」』2014.02.12♪ | トップページ | アコーディオン奏者・坂本光世さんの出演情報♪ »