フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 雪の降るまちを♪ | トップページ | アコーディオン奏者:若林充さんの演奏情報♪ »

2014年2月18日 (火)

Incoerente Duo (インコエレンテ・デュオ)聴きました♪

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2014/02/incoerente-duo.html

先週上記記事でご紹介した番組のこと、すっかり忘れていたのですが、今朝はたまたま台所仕事をしながらラジオをつけていたら運よく聴くことができました。(最近は携帯のテレビでオリンピック関連の番組などをチラチラ見ながら台所にいることも多いのですが・・・)

とても心地よくバロックの雰囲気を楽しむことができました♪ アコーディオンとヴァイオリンという二つの楽器の組み合わせの良さも改めて感じましたし、アコーディオンは右手と左手で二人分のパートを担当できるので三人で演奏しているようにも聞こえました。

まだアコーディオンが生まれる前の時代の音楽をアコーディオンで奏でるという試み、面白いですね。これは決して新しいことではなく、御喜美江さんなど多くのクラシック・アコーディオン奏者の方が取り組んでいらっしゃることだと思いますが、最近はクラシックの分野で活躍する日本人のアコーディオン奏者の方も増えているようですね!

最新号のJAA会報を読んでいたら、日本の大学にもアコーディオン科が誕生するという記事がありました。
http://www.npo-jaa.jp/

日本でのアコーディオンの認知度が少しずつ上がっていくことになるでしょうか。楽しみですね♪

*************************************:

先週末もまた大雪に見舞われた東京。今回も私は友人たちと会う約束がキャンセルになった以外は特に影響を受けませんでしたが、昨日バスに乗って出かけようとした家族はバス停で50分待ってもバスが来ないので諦めて電車を使って行く方法に変更して1時間遅れで目的地へ辿りついたそうです。大分に住む実家の父に電話をしてみたら、滅多に積雪などない実家の辺りでも積もったそうです。84歳になる父が雪かきは大変だったかと心配しましたが、特に何もせず車にも乗らず二日間家にこもって自然に融けるのを待ったようです。

雪の中をどうしても出かけなくてはならなかった方や、雪かきをしなくては外出もできなかった方、あるいは車や電車に長時間閉じ込められてしまった方たちは本当に大変だったことと思います。

ブログを読んでくださっている皆さんの中に雪による被害や影響を受けた方がいらっしゃいましたら、心からお見舞い申し上げます。

(最近、パソコンのせいだかniftyのせいだか、記事作成の際に色を付けたり絵文字を使ったリができません。ちょっと殺風景な感じですね・・・。そのうち時間の余裕のある時に、どこかに問い合わせをしようと思っています。)

« 雪の降るまちを♪ | トップページ | アコーディオン奏者:若林充さんの演奏情報♪ »

コメント

cloverコロポさん、おはようございます。
いつもブログをご覧いただいて、ありがとうございますhappy01
昨日ちょっと調べてみたら、どうもインターネット・エクスプローラー(ブラウザっていうのでしょうか?)が知らないうちに最新ヴァージョンにアップデートされていて、nifty側でそれに対応が追い付いていないためのようでした。応急措置的にできることはあるようですが、面倒なのでniftyの方で対応していただけるのを待とうかと思っています。
コロポさんも歌声の伝道師として頑張っていらっしゃるのですね。
いつかお会いできる日がくることを楽しみにしていますnote

ご無沙汰しております。
いつもアコーディオンそのほかの情報、楽しみにしております。
 私もniftyココログつかっていますが色も絵文字もできます)もっともほどんど使っていませんが)
どうしたんでしょうかね、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪の降るまちを♪ | トップページ | アコーディオン奏者:若林充さんの演奏情報♪ »