フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« アコーディオン奏者:伊藤ちか子さんの演奏情報♪ | トップページ | cobaさん音楽担当の映画♪ »

2014年2月 7日 (金)

心温まる一日♪

 Kさんは私より一回り年長の音楽仲間であり友人です。知り合って9年程になりますが、初めて会った日に意気投合して、翌月から一緒に地域でのボランティア活動をご一緒していました。4年程前に、そのKさんと私の家族の闘病生活がほぼ同時に始まり、今は二人での定期的な施設訪問はお休みしています。それでも、Kさんは体調の良い時にはご自身のご家族が入所なさっている施設へ行ってカラオケ機械などを使って入所者の皆さんと一緒に歌う活動を続けていらっしゃいます。一度アコーディオンを持って行って伴奏をさせていただきますね、とお約束したまま果たせずに年月が過ぎてしまいましたが、一昨日やっとKさんのお母様(93歳)が入所なさっている施設に一緒にお邪魔して、歌の伴奏をしたりアコーディオン独奏を聴いていただいたりしてきました。

 ちょっと遠い場所だったので一日がかりとなりましたが、行き帰りの車の中でもKさんやKさんの息子さんともいろいろなお話ができ、現地でも快く迎え入れていただき、デイサービスの利用者さんたちとKさんのお母様と一緒に楽しく一時間を過ごしてきました。

 施設の担当者の若い女性は私たちが使っているタイプの独奏に使えるアコーディオンをご存じなかったようで、大きさと左手部分の沢山のボタンを見て驚いていらっしゃいました。最初に「そのアコーディオンって、ソプラノですか? アルトですか?」というような質問をされたので、小学校にある合奏用アコーディオンがソフトケースから出てくると思っていらしたようです。まだまだピアノやヴァイオリンなどに比べるとマイナーな楽器なのですね!

 最初はアコーディオン独奏で

♪街角 ♪ポル・ウナ・カベッサ(首の差で)

 次はKさんの独唱をアコーディオン伴奏で 

♪たきび ♪カチューシャの唄 ♪ゴンドラの唄 ♪知床旅情 ♪影を慕いて ♪旅の夜風 ♪南国土佐を後にして ♪川の流れのように 

 再びアコーディオン独奏で 

♪オー・シャンゼリゼ ♪黒い瞳 ♪アニー・ローリー ♪エーデルワイス

 最後は歌詞カードを配って皆さんで一緒に

♪旅の夜風 ♪南国土佐を後にして ♪川の流れのように

 皆さん、大きな声で一緒に歌って楽しんでくださったようでした。「旅の夜風」がお好きだというKさんのお母様も口ずさんでくださっていたようです。音楽を通じて、ほんのひとときでも喜びを感じられる時間を共有できること、本当に嬉しいことだと思います。

***************************************

 我が家と同じく長引く闘病生活できっとお辛いことも多いであろうKさんのために私ができることは何だろうと考えた時に、前からのお約束の施設訪問をご一緒しようと思ったのですが、私の方が逆に元気付けられて温かなものをたくさんいただいて帰ってきた一日でした。いつも前向きに、身体が動きさえすれば あちらこちらと飛び回り、いつも誰かのために何かをしていて笑顔を絶やさない、そんなKさんと久しぶりに一緒に音楽を奏でることができて幸せな一日でした。家族の絆の大切さをいつも気付かせてくださるのもKさんです。Kさんは今回の施設よりももう少し我が家にも近い別の施設でも時々活動なさっているので、また時間を作ってご一緒できればと思いますhappy01

« アコーディオン奏者:伊藤ちか子さんの演奏情報♪ | トップページ | cobaさん音楽担当の映画♪ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アコーディオン奏者:伊藤ちか子さんの演奏情報♪ | トップページ | cobaさん音楽担当の映画♪ »