フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

「友だちと歩こう」(緒方明監督、coba音楽)♪

Pict0254 http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2014/03/coba-5cf8.html

 上記記事で既にご案内していますが、『かるふーる』仲間の緒方昭子さんのお連れ合いが監督、そしてアコーディオン界のスーパースターcobaさんが音楽を担当なさった映画「友だちと歩こう」が東京などで上映中です。

 3/28には朝日新聞と毎日新聞の夕刊にも紹介記事が掲載されています。

 私は今日、緒方昭子さんと一緒に見てきましたが、大人が楽しめる上質の映画でした。これから見に行かれる方も多いと思いますので、これ以上書きませんが、想像力を大いに刺激する心温かくなる映画でした。cobaさんも製作者の一人として名を連ねていらっしゃる(出資もなさっている)というこの作品、映画のお好きな方にもアコーディオンのお好きな方にも見ていただけるといいなぁ~と思います。

 上映期間はテアトル新宿では今のところ4/11までは確定しているようです。その先のもう一週間延びるかもしれないとのことですが、そこは不確定ですので、行かれる予定の方は劇場のHPでご確認ください。横浜などでもこの先の上映予定がありますので、公式サイトで最新情報をチェックしてみてくださいね。

●映画「友だちと歩こう」公式サイト:http://www.tomodachito.com/

 東京国際映画祭にも出品されているそうです。
http://2013.tiff-jp.net/news/ja/?p=22938

4/5(土)『かるふーる』満席になりました♪

flair4/5(土)の『かるふーる』は満席となりましたflair

たくさんのご予約ありがとうございましたhappy01

shihoさんのアコーディオン大道芸によるミニライブも楽しみですし、交流会も久しぶりの方たちも多く楽しみですheart04

2014年3月28日 (金)

4/5(土)の『かるふーる』♪

 東京の桜も開花して暖かくなりました。皆さん、お花見の計画などを立てていらっしゃいますか? あるいは花粉症で家から出ないようにしていらっしゃいますか?

 私は今年は鼻の中に塗るタイプの薬を使ってみたら期待していた以上に効果があるのか、花粉症の症状もこれまでよりは軽く済んで助かっています。それでも外出時はマスク着用ですが。

 さて、来週4/5(土)の『かるふーる』のご予約が今日現在のところ23名となっています。定員25名ですので、もしご希望の方がいらっしゃいましたらご連絡お待ちしています。既にご予約いただいている方で、ご都合によりキャンセルになる方がいらっしゃいましたら、お知らせいただければ幸いです。

2014年3月25日 (火)

おとひさ通信vol.8♪

 「おとひさ」のhisaさんから久しぶりの通信発刊のお知らせが届きました。『かるふーる』で出会ったお二人をメンバーとして2006年から曲作りや演奏活動・CD製作などを続けていらした「おとひさ」が今後はhisaさんのソロ活動となるとのことです。私にとって我が子と同様に感じている「おとひさ」のお二人による演奏を今後は楽しむことができないというのは少々寂しいです。それでも、それぞれに色々なことをじっくりと考えた上での結論だと思うので、今後のお二人のそれぞれでの活動を応援していきたいと思います。

************************************

 「おとひさ」のお二人へ

 これまで『かるふーる』で、あるいは「はるもにあ」でのライブなどで素敵な演奏をたくさん聴かせていただきました。お二人の作り出す音楽がとても好きでした。心から感謝します。そして、新たな形でのお二人それぞれの音楽活動を応援し続けたいと思っています。また機会があれば『かるふーる』へもお顔を見せてくださいねhappy01

*************************************

■「おとひさ通信vol.8」:お二人からのメッセージを読むことができます。
http://archive.mag2.com/0001574474/index.html

■「おとひさ」のHP:http://otohisa.tumblr.com/
 (「おとひさ」の作品を聴くことができます)

アコーディオン男爵ご出演番組♪

 アコーディオン男爵こと山岡秀明さんのアコーディオン伴奏が聴ける(見られる)番組二つhappy01

●3/26(水)NHKラジオ:
*https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20140326-05-76227
*http://www.nhk.or.jp/gokigen/radio_next_oe.html

●3/27(木)NHK総合:
*https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20140327-21-34000
*http://www.nhk.or.jp/gokigen/next_oe.html

■上記二つの番組共通のHP:http://www.nhk.or.jp/gokigen/ 

今回、アコーディオン男爵が伴奏なさる曲は「ここに幸あり」だそうですnote

2014年3月23日 (日)

アコーディオン奏者:「かとうかなこ」さん情報♪

 スニマ企画さんから「かとうかなこ」さんの情報が届いています。6月の東京でのソロプロジェクトは既に完売だそうです。3/30までの舞台も面白そうですね♪

::: 以下転載です :::

○●kanakoro plus  ☆かなころプリュス☆ ●
2014322 (129)

◆◇ H  P http://www.katokanako.com/
◆◇ BLOG http://blog.livedoor.jp/katokanako  
◆◇ fadebook https://www.facebook.com/katokanako.accordion
◆◇ Twitterhttps://twitter.com/katokanako   

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
shine★☆ 『屠畜場の聖ヨハンナ』 東京演劇アンサンブル60周年記念公演
   作曲/演奏 で出演中                320() - 30()
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回 歌の曲を作曲させて貰った。
7曲 書き下ろし。
自分の作った曲を人が歌うのを聴いたとき感動した。
ちょっと、いつもとは違う感覚。40人近い人が、みんなで歌う所は、圧巻。
世界恐慌の時代のお話だけど今の世界、日本、自分に置き換えて見れとても色々考えさせられる舞台です。
30日まで。お時間ある方はぜひ。        かとうかなこ

*****************
◎日時 :320() - 30(※時間は下記詳細案内
◎会場 :ブレヒトの芝居小屋   http://www.tee.co.jp/brecht-raum.htm
       東京都練馬区関町北4-35-17  TEL: 03-3920-5232
◎料金  : 前売一般 3,800円学生 3,000
        当日  4,500
     Low Price Day 2,500

◎詳細案内 http://www.tee.co.jp/stage-shoukai-image/johana/johana.html
  シカゴの屠畜場。工場が閉鎖され路上に溢れる労働者。
  救世軍・麦わら隊のヨハンナは、この惨状に心を痛め、モーラーが
  食肉市場に乗り込む…ブレヒトが世界恐慌直後のアメリカ市場経済を劇画化。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
shine★☆ 伊丹アイフォニックホール新企画 『ちきゅうの音楽さ・ん・ぽ~kids
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

昨日発売致しました。
お席残りごくわずかとなっておりますので、ご希望の方お急ぎください。

◎日時 : 511()   開場 10:30 / 開演 11:00

◎会場 : 兵庫  伊丹アイフォニックホール  小ホール1
              http://hccweb1.bai.ne.jp/aiphonic/
◎料金 : 親子1(3人まで) 2,500
     ※0歳から入場可。全席自由。定員25組。
◎お問い合せ   伊丹アイフォニックホール T EL:072-780-2110 

◎公演詳細 http://www.katokanako.com/update/flyer_pdf/20140511.pdf

   親子でたのしむ “せかいの音楽”「ちきゅうの音楽さ・ん・ぽ~kids
   世界の音楽を紹介してきたアイフォニックホールが、子供たちにも本物の
   音楽の魅力を伝えたいとの思いでスタート。 0歳から入場できます。
   新企画第一回目にかとうかなこが出演します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
shine★☆ 6/13  SOLO PROJECT チケット完売致しました
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お陰様で完売致しました。 ありがとうございます。
(数席分ですが、キャンセル待ちを受付しております)
http://www.harmony-fields.com/ticket.html

SOLO PROJECT13日の金曜日 魔女ノ囁キ 満月ノ夜 』
◎日時 : 613()   開場 19:00 / 開演 19:30
◎会場 : 東京  青山 月見ル君想フ

2014年3月22日 (土)

映画「友だちと歩こう」(緒方明監督・coba音楽)(再掲載)

0002

 既にご案内していますが、cobaさんが音楽を担当なさったこちらの映画、今日が初日ですね! 緒方昭子さんからの情報では横浜でも以下の映画館で近日公開とのこと。
http://www.jackandbetty.net/

 テアトル新宿の公式サイトからのリンクが間違っているようですが、こちらです。
http://www.ttcg.jp/theatre_shinjuku/

 テアトル新宿では少なくとも4/4(金)までは上映が決まっているそうです。それ以降は集客状況に応じて変わるようです。朝10時からの一回のみの上映ですので、ちょっと早起きして朝から映画を見に行って、新宿でランチをして帰ってくるなんて、いかがでしょうか? 私も緒方さんと一緒に見に行ってこようと思っていますhappy01

::: 以下再掲載です :::

 こちらは映画のご紹介です。私にとっては「かしましライブ」仲間でもある緒方昭子さんのお連れ合いである映画監督「緒方明」さんの最新作です。そして何と、音楽はcobaさんです。

 ちょっと笑ってちょっと泣ける男の友情の物語だそうです。

 ほっこりとした気持ちになれるようですので、映画と音楽と一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか?

 3/22(土)から「テアトル新宿」でロードショー。2週間の上映は決まっているそうです。その他の詳しい情報は以下でどうぞ。

●公式サイト: http://www.tomodachito.com/
(予告編にもアコーディオンの音色が流れています~heart04

●Facebook:https://www.facebook.com/tomodachitojp

http://eiga.com/news/20131019/11/

2014年3月21日 (金)

「カフェバーCoo」イベントいろいろ♪

 東大和「カフェバーCoo」では、いろいろなイベントをやっています。杏さんとお琴の方との共演ライブや日野皓正さん(トランぺッター)のライブなど、Coo情報は以下でご覧になってくださいね。

●「カフェバーCoo」: http://www.cafebar-coo.com/

●Facebook: https://www.facebook.com/cafebarcoo

『歌声カフェ「空」』今後の予定(2014年4月~6月)

0001  

 『歌声カフェ「空」』今後の予定です。

 前半はアコーディオン伴奏で、後半は杏さんのピアノ伴奏で歌います。飛び入りでの歌や楽器のご披露もOKです。

 歌のお好きな方、よろしかったらご一緒にhappy01

 「カフェバーCoo」: http://www.cafebar-coo.com/(地図もあります)

歌声喫茶 灯 in 西東京♪

 「森のフクロウ」さんからいただいた情報ですが、毎月第二水曜日の午後6:30から西東京市にある「ゲストサロン ルイ」で歌声喫茶をやっているそうです。

 今後の開催日は4/9、5/14、6/11 ・・・・・・

 更新が止まっているようですが下のHPで場所の確認などできます。お近くの方、興味のある方、いかがですか?

http://www12.plala.or.jp/morinofukurou/nisitoukyou/index.html
http://www12.plala.or.jp/morinofukurou/nisitoukyou/menu.html(地図)

●会場のゲストサロン ルイのHP:http://www.geocities.jp/salonrui/

 「森のフクロウ」さんは、他にも要望に応じて様々な形で歌声のお手伝いをなさっているようです。

●「うたごえフクロウ便」: http://www.utagoekissa.com/fukuroubin.html

2014年3月20日 (木)

『歌声カフェ「空」』2014.03.19♪

 昨日の『歌声カフェ「空」』には素晴らしい歌声の男性が遠方からご参加くださいました。私は初めてお目にかかる方でしたが、「森のフクロウ」さんとして歌声の世界では有名な方のようです。曲や歌詞にまつわるお話なども聞けて有意義なひとときとなりました。他の参加者の方たちからの「独唱も聴かせていただきたい」とのリクエストにも応えてくださって、「北上夜曲」を歌ってくださいました。

 前半の司会進行役のMさんが今月の曲として準備してくださったのは、「ぞうさん」と「山羊さんゆびん」。どちらも先月104歳でお亡くなりになった「まどみちお」さんの作詞によるものです。他にも「一年生になったら」「ふしぎなポケット」「あわてんぼうの歌」「ドロップスの歌」など馴染みのあるものを作詞なさっていたのですね。(恥ずかしながら「まどみちお」さんの名前は知っているものの、どんな作品を残されたかを知らずにいました。) 毎月、Mさんの準備してくださる曲から少しずつ世界が広がるような気がします。

 このところ、あまりアコーディオンを弾いていないので少しばかり不安だなぁ~と思っている気持ちが伝わったのか、私が苦手なタイプの曲では杏さんのピアノがスッと入ってきてくださって、とても助かりました。季節の歌や懐かしのメロディーなど、今回もいろいろな歌を楽しんできました。ありがとうございました。

♪ぞうさん ♪山羊さんゆうびん ♪贈る言葉 ♪オ!ブレネリ ♪花は咲く ♪白いブランコ ♪学生時代 ♪宵待草 ♪花の街 ♪この街で ♪春一番 ♪卒業写真 ♪旅立ちの日に ♪夜明けの歌 ♪さくら(独唱) ♪北上夜曲 ♪FURUSATO

アコーディオン奏者:小俣慎一さんの出演情報♪

Fahkanda 『かるふーる』のお仲間、小俣慎一さんから次の日曜日の出演イベントのお知らせが届いています。何だか、とっても素敵なことをお始めになったようですよ。吉祥寺にお近い方、興味のある方、聴きにいってみてはいかがでしょうか?

::: 以下転載です :::

shine3月23日(日)heart04
shineOPEN/18:30 START/19:30
shineチャージ2,000円(オーダー別)
shine吉祥寺 バオバブ(武蔵野市吉祥寺南町2-4-6 小原ビルB1 tel 0422-76-2430)

shine出演:
・やちむん(奈須重樹)
・ファーカンダ(KOW/歌・ギター、小俣慎一/アコーディオン)
・音酔(小見雅春/歌・ギター、八田恭子/歌・鍵盤ハーモニカ他)


 この度、シンガーソングライターのKOWさんとユニット「ファーカンダ」を結成しました。
 今回はそのデビューライブです。今までうたごえ喫茶的な伴奏ライブをやってきましたが、オリジナルな自分の音楽を演奏するという意味で私にとってのアコーディオン・デビューライブでもあります。

○以下、KOWさんのお言葉です。

ファーカンダ結成!その存在意義は?

このデュオでライブ活動しようというのには理由があります。

・子育て真っ最中の、お母さんがまったりできる、リラックスできるひとときを作ろう。
・子育て真っ最中のお父さんも一緒に楽しめるものにしよう。
・敢えて子ども向けにではなく、ただ一緒に過ごせる時を作ろう。

・・・というもので、子ども向けに選曲・演奏するのではなく、子育て中のママ・パパに 音楽でまったりできるひとときを提供することが、僕ら「ファーカンダ」の存在意義と言えます。

 今回のデビューライブはそれには賑やかすぎになるかもしれませんが!
 どうぞ「ファーカンダ」に声をかけてください。楽器かついで、子育て真っ最中のママパパのもとに駆けつけます。

※【ファーカンダ】葉っぱ(ファー)と茎(カンダ)は、祖父母と孫を表す沖縄
コトバ。

*****************************************

●小俣慎一さんのHP: http://www4.hp-ez.com/hp/tangerine/page4

2014年3月17日 (月)

NHKラジオ深夜便でcobaさん聴けますよ♪

 寝つけない時の友として聴いている方も多いらしいNHKの深夜番組「ラジオ深夜便」。私も入院中の深夜眠れない時にはよく聴いていました。温かみがあって心地よく聴ける番組です。

 その番組の中でcobaさんの新作からの曲が紹介されるようです。

● https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20140321-07-89056

● http://www.nhk.or.jp/shinyabin/pro/2a5.html

● http://www.nhk.or.jp/shinyabin/

3/21(金)夜11:10~の番組の中ですが、cobaさんのコーナーは3/22(土)深夜2:05~3:00の時間帯のようです。

heart04shine▽ロマンチックコンサート                 
     「coba~“coba ピュア アコーディオン”から」 リベルタンゴ ほか 

2014年3月15日 (土)

楽しく弾こう アコーディオン曲集(歌声愛唱歌編)♪

 『かるふーる』のお仲間・坂本光世さん編曲のアコーディオン曲集はいろいろとありますが、以前に出版されたものの完全改訂版が発売になったそうです。選曲は一部変更はあるものの前作とほぼ同じだとのことです。新たに「花は咲く」も入っています。興味のある方は坂本光世さんのHPで詳細をご覧になってくださいね。

   shineheart04 「楽しく弾こう アコーディオン曲集(3) shineheart04
           ~ 歌声愛唱歌編 ~

             坂本光世 著
             2500円+税

http://www.mit.halfmoon.jp/books/iac3.htm(曲集の詳細)

●坂本光世さんのHP:http://www.mit.halfmoon.jp/

2014年3月14日 (金)

KnK岩手活動報告ビデオ2014(アコーディオン:伊藤ちか子さん)♪

 『かるふーる』のお仲間でもあるアコーディオン奏者・伊藤ちか子さんからいただいたメールに「国境なき子どもたち(KnK)」の岩手支援活動を紹介する映像にアコーディオンの音を入れたとのことが書かれていました。ちか子さんにアコーディオンの音入れを依頼したTさんは私の昔の同僚でもあり、ちか子さんを私に引き合わせてくれた方でもあります。

 「国境なき子どもたち(KnK)」は世界各地で子どもを対象にした支援活動を行っている団体ですが、東日本大震災以降は岩手を中心に国内でも活動を続けています。その活動の様子をまとめた20分程のビデオをYouTubeで見ることができます。ちか子さんのアコーディオンの音色が時折はさまれてくることで、温かみが増しているような気がします。

 昔一緒に働いた仲間やお世話になった方たちも登場するビデオを見ながら、変わらない情熱を持って活動を続ける人たちの強さを感じました。多くの方たちの支援があってこその活動ですが、このような活動に少しでも関心を持ってくださる方が一人でも増えるということだけでも嬉しいことです。お時間がございましたら、20分程のこのビデオ、ご覧になってみてください。

 途中に、私の大好きなフランスの歌手ピエール・バルーさんも登場しますhappy01

●「KnK岩手活動報告ビデオ2014」:http://www.youtube.com/watch?v=ExPM51eXJZQ&feature=youtu.be

●KnK岩手のHP:http://knk-iwate.jp/

●KnKのHP: http://www.knk.or.jp/

2014年3月13日 (木)

「チャランポランタン」出演イベント♪

 コンサート会場でもらってきたチラシの中に、アコーディオン奏者の小春さんと歌う妹さんとのユニット「チャラン・ポ・ランタン」の出演イベントのものがありました。とても楽しそうなイベント。興味のある方は以下のサイトで詳細をどうぞhappy01

  2014年4月13日(日)ごご1時~3時

  shine 「ももはた
     ぴくにっくライブ2014」
     おおはた雄一と
     チャラン・ポ・ランタンと
     森ゆにと立川春吾  shine

● http://www.zabutontei.com/

● http://charanporantan.net/

● http://charanporantan.net/shows/

● http://www.yuichiohata.com/schedule.html

武満徹 ソングブック・コンサート♪

 先週末、音楽好きの義妹に誘われて珍しくアコーディオンとは関係のないコンサートへ行きました。義理の姉妹となってもう随分長い年月が経つにもかかわらず、ゆっくりと二人でお喋りをする機会はありませんでした。家族のこと、音楽のことなどいろいろ話しながら食事をして、その後にコンサートを楽しんできました。

 shine「武満徹 ソングブック・コンサート」(ショーロクラブ with ヴォーカリスタス and 谷川俊太郎)

 難しい前衛的な曲をたくさん作った方だというイメージを持たれがちな武満徹さんの別の一面に私もこのところ惹かれていたので、心から楽しめるものでした。(実は、忙しくて事前に下調べする余裕がなく、会場に着くまでどんなコンサートに誘われたのかも知らずにいたのです! とりあえず義妹と話をすることの方をメインに考えていたこともあるのですが。)

http://www.t-bunka.jp/sponsership/spo_140308.html

 こんな(↑)内容でしたが、以前からよく耳にして気に入っていた「小さな空」「死んだ男の残したものは」もありました。他の歌も、どれもとても魅力的でした。ショーロクラブの演奏や歌手の方たちの歌も素晴らしかったです。谷川俊太郎さんの朗読もまた温かい声で心地よく心に伝わってきました。

 こんな素敵なひとときをプレゼントしてくれた義妹に感謝ですhappy01

2014年3月12日 (水)

DUO CONCERT(檜山学さん&三沢ひろみさん)♪(再掲載)

Img101a一昨日、上手くアップできなかったチラシを再度画像データで送っていただいたので、改めてご紹介します。コメント 欄にいただいた三沢さんからのメッセージもhappy01

::: 以下、再掲載記事です :::

Photo_5

 昨年1月、9月、そして今年1月と『かるふーる』にご参加くださって素敵な歌声を聴かせてくださった「三沢ひろみ」さんから魅力的なコンサートのご案内が届いています。(『かるふーる』での写真は森陽介さんに伴奏をお願いした時のものです)

**************************

三沢さんのヴォーカルとボタン・アコーディオンの檜山学さんのお二人によるコラボレーション

『かるふーる』の会場でもある立川「はるもにあ」で5/16(金)と5/18(日)の2回公演、

両日とも同じプログラムだそうですが、2回とも聴きに行きたいぐらい楽しみなコンサートですねheart04

私は日曜日の昼間の方へ行ければいいなと思っていますが、『かるふーる』仲間の皆さん、アコーディオンや歌のお好きな皆さんにも是非聴いていただきたいコンサートですhappy01

●三沢ひろみさんのHP:http://www.misawahiromi.com/aboutme.html

●三沢ひろみさんのブログ:http://www.misawahiromi.com/blog/

●檜山学さんのFacebook:https://ja-jp.facebook.com/manabu.hiyama

********************************************

heart01shine三沢ひろみさんからのメッセージ:shineheart01

「アコーディオンのみとの共演は初めてで、檜山さんがどのように演奏なさるのか、とても楽しみです。
ふだんはJAZZ寄りの私ですが、今回はミュゼットを多めに取り入れてみようかな~という気分です♪
皆様のお越しをお待ちしております。」

伊藤ちか子さんの演奏情報♪

アコーディオン奏者の伊藤ちか子さんから春のお知らせが届いています。今回はソロライブが二つ、アコーディオン一台でのライブに興味のある方も多いことと思います。お近くのもの、興味のあるものがございましたら、是非どうぞnote

::::: 以下転載です :::::

櫻の樹の芽も膨らんできました。早く暖かくなるとよいですね。春のお知らせをお送り致します。
伊藤ちか子 HP: http://chikakoito.com/  blog:http: http://chikakoito.exblog.jp/

shine★ 3/30(日)春、アコーディオンソロライブat 池ノ上カフェ・マルディ
去年のクリスマス以来のマルディライブです。桜の頃、今より少し暖かい風が吹いているでしょう。そんな夜にどうぞお越し下さい。
マルディのライブは飲んだり食べたりおしゃべりしたりしながら楽しめます。
17:30open 18:00start
\2,000+order *予約優先

café mardi

http://cafe-mardi.blogspot.jp/
世田谷区北沢1-8-2-101 京王井の頭線池ノ上より徒歩2分
ご予約・お問合せ 03-5452-8299(火休)

cafe.mardi@gmail.com

shine★ 4/17(木)アコーディオンソロライブ at 三鷹 ウナマス
ウナマスはライブレコーディングもできるライブハウス。マイクを使わなくてもとても響きのよい場所、音楽に集中して聴いていただけます。
19:00open 19:30start
¥2,500+order

ご予約.お問合せ
ウナマス : 0422-36-6252(19:00~23:00・日休)
伊藤ちか子 :
javala@chikakoito.com

UNA MAS http://unamas.jp/
武蔵野市中町1-10-6 三鷹北口共同ビル2F
JR三鷹駅北口より徒歩5分

2014年3月11日 (火)

一歩一歩

 何をするにも一歩一歩でしょうか。アコーディオンで曲を仕上げる時にも、料理を作る時にも、人との関係を築いていく時にも・・・・

 気持ちが焦ってしまっていると上手くいかないことが多いです。心を落ち着けて、ゆったりとした気持ちで考えると、いろいろなことが少しずつ良い方向へと動いていくような気がします。

 大震災・原発事故からの復興や復旧もきっと同じでしょうか。早く何とかして欲しいという方たちも大勢いらっしゃることと想像します。きっと、諦めや絶望という気持ちの中で日々を過ごしている方も多いかもしれません。

 何か大きなことをする力はない私ですが、今の自分にできることを少しずつ積み重ねていきたいと思います。そして、一つ持っている夢は、いつか『かるふーる』のお仲間の「北の旅人」さんの住む福島へ遊びに行って一緒にアコーディオンを弾くこと。

 夢が実現するように、今は家族の健康状態を安定させることを優先しながら、自分の心身の健康のためにも『かるふーる』を続けながら、時には自分もアコーディオンを弾き楽しむ時間を持ちたいなと思います。

関東アコ実行委員会ニュース♪

 「関東アコーディオン演奏交流会」実行委員会ニュースが更新されています。(お知らせが遅くなりました!) 『かるふーる』仲間の皆さんの情報などもありますので、お時間ある時に是非ご覧になってくださいませhappy01

http://www.kanto-acco.jp/jikkouiinkainews/index2013.html

http://www.kanto-acco.jp/

「ウインドバスカーズ」のブログ♪

Photo 2月の『かるふーる』にご参加くださってフリーベース専用機での演奏を聞かせてくださったAさん。所属なさっているアコーディオン・サークル「ウインドバスカーズ」のブログを私のブログとリンクさせていただけることになりましたので、ご紹介します。(ご担当のmurataさん、ありがとうございました。)

「ウインドバスカーズ」のことは、ご存じの方が多いことと思いますが、埼玉県さいたま市や川口市で活動なさっているそうです。初級・中級などレベルに応じたレッスンを受けられるようです。定期演奏会などもあるようなので、お近くの方は情報チェックして見に行かれると楽しめそうですねhappy01

●ウインドバスカーズのブログ:http://blog.goo.ne.jp/windbuskers

2014年3月10日 (月)

ブログ表示崩れのこと(お知らせ)

Photo_2

 先日の『かるふーる』の際のおふざけ写真。子どもさんの忘れ物だというトナカイさんの角(?)を頭につけてみたら「似合ってるよ」と言ってくださるので、調子にのって満武さんに写真を撮っていただきましたwink

 さて、先週月曜日に私の利用しているniftyブログで障害が発生し、その後、一部の利用者のブログの表示崩れが起きているとのことです。私自身は、火曜日にそのことに気付き、以下の対処方法を試してみて元に戻りました。

********************************************
http://info.cocolog-nifty.com/info/2014/03/post-b027.html

『表示崩れはキーボードの F5 ボタンを押す または ブラウザのキャッシュクリア を行うことで解決いたします。』
********************************************

 私のパソコン上だけでなく、このブログを見てくださっている方たちのパソコン上でも表示が崩れていることを複数の方からメールをいただき知りました。もし、おかしいと思う方はパソコンのF5キーを長押しする、あるいはブラウザのキャッシュクリアを行ってみてください。
 それでもダメな場合は、サイドバーの一番下までスクロールすると本文の記事は読めるようになっていると思いますので、使いにくいですが、それで読んでいただけますようにお願いします。
 携帯やスマホで見てくださっている方については状況が分かりませんが、niftyのHPには対処法として上記のようにしか書かれていないので、私にもどうすれば良いのか分かりません。もしブログを見てくださるのに不自由をされている方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。また何か情報がありましたらお知らせしようと思います。

2014年3月 6日 (木)

TENGOコンサートー in BX(アコーディオン:後藤ミホコさん)♪

2014425

 『かるふーる』に初めてご参加くださった時の感激・感動は今も忘れられない後藤ミホコさん。懐かしい場面をちょっと思い出してみました。以下は、後藤さんが参加してくださった時の『かるふーる』の様子です。

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2011/07/75-9105.html

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2011/08/post-06d4.html

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2011/08/post-c2b6.html

 久しぶりに後藤さんからコンサートのご案内をいただきましたので、ご紹介します。バイオリンの天野紀子さんとのユニットTENGOによるものですが、70分のコンサートの後に50分のパーティーもあるという、たっぷりと楽しめる企画のようです。お時間のある方、アコーディオンやバイオリンの音色のお好きな方、お二人の素晴らしい演奏を楽しみにいらっしゃってはいかがでしょうか。後藤ミホコさんの演奏は一度聴いたら忘れられない力強さがあって大好きです。

 詳細は後藤さんのHPでどうぞ。

●後藤さんのHP: http://www.mihoko-goto.com/concert/
●後藤さんのブログ: http://blog.goo.ne.jp/lilac1218mg

「かとうかなこ」さん情報♪

 スニマ企画さんから「かとうかなこ」さん情報が届いています。6月に東京で久しぶりのソロライブが予定されているそうです。楽しみになさっている方も多いことと思います。既に予約も開始になっているようです。

::: 以下転載です :::

◆◇ H  P  http://www.katokanako.com/   
◆◇ BLOG  http://blog.livedoor.jp/katokanako  

◆◇ fadebook  https://www.facebook.com/katokanako.accordion 
◆◇ Twitter https://twitter.com/katokanako 
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★☆ 東京:かとうかなこ SOLO PROJECT13日の金曜日 魔女ノ囁キ 満月ノ夜 』 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
明日 3月3日() 10:00よりインターネットで発売開始。
ご予約順に 整理番号を発行致します。お早めにご予約ください。
(一般発売は 3月10日になります)

◎ご予約はこちら
   http://www.harmony-fields.com/ticket.html

東京でのsoloは、実に…何年ぶりかすら思い出せないくらい久しぶりです。
たった1人でステージ立ちます!   この日は、13日の金曜日そして満月。
数年に一度しかない  “何かが起きそうな日” に足をお運びください。

◎日時 : 613()   開場 19:00 / 開演 19:30
◎会場 : 東京  青山 月見ル君想フ
               http://www.moonromantic.com/
               東京都港区南青山4-9-1シンプル青山ビルB1F TEL:03-5474-8115 
◎料金 : 前売3,000 / 当日3,500   (ドリンク別)

SOLO PROJCT映像(2011年神戸)   http://www.youtube.com/watch?v=rlhlpvCFQ3Y&feature=c4-overview&list=UUqmvlIaN8g-ER2VzNfT09og

■チラシhttp://www.katokanako.com/update/flyer_pdf/20140613.pdf

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★☆ 東京演劇アンサンブル60周年記念公演
   『屠畜場の聖ヨハンナ』に作曲/演奏で参加します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
東京演劇アンサンブル60周年記念公演 『屠畜場の聖ヨハンナ』

シカゴの屠畜場。工場が閉鎖され路上に溢れる労働者。
救世軍・麦わら隊のヨハンナは、この惨状に心を痛め、モーラーが食肉市場に乗り込む…ブレヒトが世界恐慌直後のアメリカ市場経済を劇画化。

◎日時 :320() - 30(※時間は詳細案内
◎会場 :ブレヒトの芝居小屋   http://www.tee.co.jp/brecht-raum.htm
       東京都練馬区関町北4-35-17  TEL: 03-3920-5232
◎料金  : 前売一般 3,800円学生 3,000
        当日  4,500
     Low Price Day 2,500

■詳細案内 http://www.tee.co.jp/stage-shoukai-image/johana/johana.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★☆ 伊丹アイフォニックホール新企画 『ちきゅうの音楽さ・ん・ぽ~kids
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

親子でたのしむ “せかいの音楽”「ちきゅうの音楽さ・ん・ぽ~kids
世界の音楽を紹介してきたアイフォニックホールが、子供たちにも本物の
音楽の魅力を伝えたいとの思いでスタート。 0歳から入場できます。
新企画第一回目にかとうかなこが出演します。

◎日時 : 511()   開場 10:30 / 開演 11:00
◎会場 : 兵庫  伊丹アイフォニックホール  小ホール1
              http://hccweb1.bai.ne.jp/aiphonic/
◎料金 : 親子1(3人まで) 2,500
     ※0歳から入場可。全席自由。定員25組。

◎チケット :
   3/21(金・祝伊丹アイフォニックホール事務所にて発売開始
   ※初日のみ電話予約13:00より受付。電話予約後、郵便振替がご利用可能です。

◎お問い合せ
   伊丹アイフォニックホール T EL:072-780-2110

■チラシ   http://www.katokanako.com/update/flyer_pdf/20140511.pdf

2014年3月 5日 (水)

第9回 五十嵐美穂 アコーディオンリサイタル♪

0001 Cimg5227r_2

先日の『かるふーる』の際にも、5月のリサイタルへ向けて練習中だという「序奏とロンド・カプリチオーソ」を聴かせてくださった五十嵐美穂さん。年に一度の大きな会場でのリサイタルも既に9回目となるのですね!

毎年毎年、きちんと目標を定めて時間をかけて準備をなさって体調も整えてステージへ上がるということを続けていらっしゃる美穂さん、心から尊敬しています。今年のテーマは「和洋タンゴとクラシック」ということで、プログラムを拝見すると皆さんのご存じの曲も多いのではないでしょうか? タンゴやクラシックのお好きな方、アコーディオンの音色のお好きな方、アコーディオン独奏の魅力を味わってみてはいかがでしょうか。

「はるもにあ」でやる小規模ライブでも大きなホールでも、いつも美穂さんファンでいっぱいです。五十嵐美穂さんのご連絡先をご存じない方でご予約を希望の方がいらっしゃいましたら工藤までメールをいただければ、五十嵐さんへお伝えします。(工藤宛てメールはブログ左上の「メール送信」から送れます)

2014年3月 3日 (月)

第106回『アコーディオン喫茶かるふーる』

PhotoPhoto_2Photo_3Photo_4Photo_7Photo_8Photo_9Photo_10Photo_11Photo_12Photo_13Photo_15Photo_16Photo_17Photo_18Photo_19Photo_20

Photo_22 

********************************************

Photo_21 

[写真提供協力:満武さん Makikoさん、ありがとうございました]
(個々の皆さんへのお断りなく写真を掲載していますが、もし集合写真以外のもので削除をご希望の方がいらっしゃいましたら工藤までご連絡いただければと思います。)

***********************************************

一昨日(3/2)は冷たい雨の一日となり、参加してくださった皆さん、往復のことを考えると少し気が重かったかもしれませんが、それでも初参加の3名を含む20名のご参加をいただき、楽しいひとときとなりました。遠方よりご参加くださいました皆さん、差し入れのお菓子やお花をご持参くださいました皆さん、ありがとうございました(^-^) 

***********************************************

heart04shine松本次男さんのミニライブ(アコーディオン関連お宝映像&音源の紹介)shineheart04

♪Godfather Mazurka(ゴッドファーザーマズルカ)
マフィア映画『ゴッドファーザー』の中で結婚式のシーンで使われた曲。この映画の監督フランシス・フォード・コッポラの父親カルミネ・コッポラの作曲。シチリア民謡にとても特徴が似ている。
http://www.youtube.com/watch?v=tlqcuucjERw
(アコーディオン演奏をYouTubeで聴けます。)
松本さんからのメッセージ:「この曲を聞いて、もし気に入ってもらえたのなら是非このゴッドファーザーマズルカを御自身のレパートリーの曲に入れてもらえたら、たいへんうれしく思います!」

♪Ya Nour EL Ein(ヤ・ヌール・エル・エイン)(和訳:私の目の光)
  歌手 amr diab(アムル・ディアーブ)

エジプトの歌手アムル・ディアーブがアラブ圏以外の南アフリカ・チリ・アルゼンチン・インド・フランス等でも大ヒットさせた曲でヨーロッパのディスコやダンスフロアでは年中かかっていた。甘いマスクにこぶしの聴いた甘い声はエジプトのリッキー・マーティンともいわれた。
http://www.youtube.com/watch?v=dK2U-0U0hA4(甘いマスク見られます!アコーディオンも登場!!)

♪desconsiderada(デスコシデラーダ)(意味:軽率な)
 歌手:dalmiro cuellar(ダニエロ クエルラル)

アルゼンチン北部からポリビア南部で盛んな音楽でポリビアを代表する音楽ジャンルであるタキラリ(takirari)と呼ばれるものの一つ。
http://www.youtube.com/watch?v=NDqsGOGqZMo(やはりアコーディオンが効果的に使われていますよ!)

♪曲目不明の2曲~Tra-Veglia E Sonno~The bird of sicily(シシリーの鳥)
 グループ名:suoni di sicilia(スワニ ディ シチリア)
 グループのリーダー:Graziano Mossuto(グラツアーノ モスート)(笛の演奏者)

http://www.youtube.com/watch?v=k4NbCRR_qxg

suoni di siciliaというグループの演奏を4曲メドレーで。Friscalettu(フリスカレット)という笛が使われています。シチリアの野原によく生えている植物の葦(あし)や葦(よし)で作られた笛です。

♪PREPARACION SOPITA Y SECO(プレパラシオン ソピータ イ セコ)
 ジャンル:VALLENATO(バジェナート)

http://www.youtube.com/watch?v=JuMrISYqF1A
2013年のバジェナート・フェスティバルの時の映像。バジェナートというのはコロンビア北部、東側のセサル県、パジェドゥパールあたりの谷間の牧畜業者の音楽。アコーディオン、素手で叩くパーカッションcaja(カハ)、ヴィロ(洗濯板のような切れ目のついた擦って音を出す楽器)などで演奏される。

♪加齢なるタランテッラ野郎
 バンド名:TARANTELLA band Oderico(タランテッラ・バンド・オデリコ)

http://www.youtube.com/watch?v=4b2ZgRkel7Y
日本でタランテッラを演奏するバンド「タランテッラ・バンド・オデリコ」の演奏。バンド編成はアコーディオン(藤沢祥衣)、フリスカレット(笛)(金子鉄心)、タブレッロ(タンバリン)(田島隆)。ただし、「加齢なるタランテッラ野郎」ではタンバリンの田島隆さんはお休みで、アコーディオンの藤沢祥衣さんと笛の金子鉄心さんの二人で演奏されています。
http://oderico.x0.com/(オデリコのオフィシャルサイト)

以上、松本さんが配ってくださった紹介曲についての資料とYouTubeで見つけた動画からミニライブの様子を少しお伝えしましたが、お時間ございましたら上記YouTubeをご覧になってみてください。アコーディオンが使われる音楽の幅広さを改めて感じるとともに、新たな発見もたくさんあると思います。

松本さんご自身はアコーディオンを弾かれる訳ではなく、タンバリンや笛と歌での演奏を『かるふーる』でいつもご披露くださっています。最後に紹介のあった「タランテッラ・バンド・オデリコ」のようなアコーディオン奏者の入ったバンドで一緒に笛やタンバリンを演奏できたらいいなと思っていらっしゃると、初めてお会いした時に仰っていたように記憶しています。今回のような少し珍しいジャンルのアコーディオン音楽について、まだまだご存じのことがたくさんありそうです。ミニライブ再開ができる時が来ましたら、第二弾もやっていただけるとよいですね! 

松本さん、有意義なミニライブをありがとうございましたhappy01

(松本さんの作られた資料が手元に数部ありますので、興味のある方、欲しい方は『かるふーる』の際に差し上げることができます。)

********************************************

shineclover 演奏交流会 clovershine

♪不思議なピーチパイ(アコーディオン二重奏) ♪微笑みがえし ♪女学生 ♪野ばら ♪チロルのアコーディオン ♪待ちあぐみ(くるいひとし さんのオリジナル曲) ♪青春時代 ♪城ケ島の雨 ♪ブルージーンと革ジャンパー ♪パリの空の下 ♪希望のささやき(Vアコ) ♪津軽のふるさと(Vアコ) ♪リュリーのガボット ♪ガンキノホロ ♪笑うポルカ ♪スタイルミュゼット ♪Song for Joss ♪チャルダシュ ♪黒猫のタンゴ ♪ブルージーンと革ジャンパー(歌&アコーディオン伴奏) ♪人生は過ぎゆく(ピアノ弾き語り) ♪ラ・クンパルシータ ♪序奏とロンド・カプリチオーソ ♪いとしのエリー(ウクレレ) ♪Water is wide(ウクレレ) ♪南イタリアの曲~ギリシャの曲(松本さんのタンバリンと歌) ♪早春賦(五十嵐美穂さんのアコーディオン・小美濃先生のハーモニカの伴奏で皆で歌う) ♪帰れソレントへ(ハーモニカ)
[順不同、曲目の間違いや漏れもあるかもしれません・・・]

*今回も武田さんによるサプライズから始まった交流会の部。「何を演奏してくださるのかな~?」とワクワクしながら武田さんの登場を待っていると、後ろから五十嵐美穂さんも一緒に出てきてアコーディオンを準備し始めてビックリ!! 密かにお二人で練習なさった曲は竹内まりあさんの「不思議なピーチパイ」。素敵なデュオ演奏でした。最近は『かるふーる』参加者同士でのアンサンブルを聴く機会が増えましたね。

*長いお髭がトレードマークの「くるいひとし」さんの一曲目は「待ちあぐみ」というオリジナル曲。今回はアコーディオン独奏でしたが歌詞もあります。いただいた歌詞を見ていて、「来るよ必ずまた春が 光運んで」というフレーズが心に残りました。歌の入った形での演奏も是非またの機会にお願いしますね。

*「千葉アコーディオンサークル」からは今回3人の仲良しの皆さんがご参加くださいました。2回目のご参加のKさんとNさんは『かるふーる』常連の先輩格の和田さんが一緒だったせいでしょうか、初参加の時よりも緊張がほぐれた様子で演奏なさっていました。NさんはVアコでの演奏でした(夜間でも音を気にせず練習できるVアコはいいですね!)

*和田さんはタンゴを演奏してくださることが多いので情緒たっぷりに弾いてくださった「城ケ島の雨」の後にはタンゴが出てくると思っていたら、今回は何と「ブルージーンと革ジャンパー」。これも、ちょっとしたサプライズで、すてきなシャンソンの演奏に聴き惚れた方も多かったようです。

*その和田さんの演奏に心を揺さぶられたお一人が秋山美保さん。是非歌いたいので伴奏してくださいと和田さんにラブコール。そして和田さんと秋山さんの初共演が始まりましたが、途中でキーをもう少し高くして歌いたいとのことで急遽お願いして五十嵐美穂さんの伴奏で改めて歌ってくださいました。急なお願いに応えてくださった和田さんにも五十嵐さんにも感謝です。このように想定外の展開から生まれる楽しさが私は大好きです。

*そして私もまた五十嵐さんに急なお願いをしたのですが、小美濃先生と私で伴奏することになっていた「早春賦」を五十嵐さんに代わっていただきました。というのも、五十嵐さんと小美濃先生のハーモニカでの共演を是非聴いてみたいと思ったからです。思った通り、五十嵐さんの控えめながら工夫をこらした伴奏と小美濃先生のハーモニカは心地よい取り合わせとなり、私は気持ちよく歌わせていただきました。小美濃先生のソロ部分も、ちょっと面白い工夫がされていて楽しませていただきました(CとFの二つのキーが組み合わされたハーモニカで変わった響きを生み出していました)。

*小美濃先生のソロ演奏曲は「帰れソレントへ」。まだまだ勉強不足で・・・といつも謙遜なさっていますが、90歳のお年でハーモニカを吹き続けてボランティア演奏なども続けていらっしゃる小美濃先生の精力的な生き方からは、いつも大きな刺激をいただきます。今年も「リード・フレンド・マリーネ」での演奏活動予定がいろいろとあるそうです。

*JAA総会の時に、どなたかから『かるふーる』のことを聞いて来てくださった初参加のGさんも、ご自分の楽器はご持参ではありませんでしたが借りた楽器で聴き応えのある「ラ・クンパルシータ」を演奏してくださいました。私自身はJAA会員でありながら一度も総会に参加できずにいますが、『かるふーる』のことを広めてくださるお仲間がいらっしゃるんだと嬉しく思っています。ありがとうございました。

*初参加のもうお一人の「さやこ」さんは私の義理の妹です。ピアノをずっとやっていたそうですが、10年ぐらい前からはウクレレを弾いているということで2曲演奏してくれました。『かるふーる』でウクレレを聴くのは久しぶりでしたが、ウクレレの繊細な音色を聴き逃すまいと店内がシーンと静まって皆さん熱心に聴いていらっしゃいました。「ウクレレの持つ表現力が印象的でした」とメールをくださった方もいて好評だったようです。また参加してくれそうなのでお楽しみに♪ 小学6年生の甥っ子と親子で参加してくれましたが、甥っ子も『かるふーる』の雰囲気を気に入ってくれたようで嬉しいです。(私は退屈するんじゃないかと実は心配していたので)
*****************************************

書きたいことはまだまだありますが、今日はこのぐらいにして、いただいている情報などはまた改めてアップしますね。

※『かるふーる』参加者の皆さんのHP、ブログなどをまとめてあります。お時間がございましたらどうぞ♪(メンテナンスをしていないのでリンクの繋がっていないサイトもあります)
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

2014年3月 1日 (土)

3/2(日)の『かるふーる』♪

 昨日の暖かさから一転の冷たい雨となっていますが、皆さん、体調崩されたりしていませんでしょうか? 周りにもインフルエンザにかかってしまった方がいらっしゃいますが、今のところ我が家はインフルエンザやノロウイルスは大丈夫です(^-^)  年末から柑橘果物をたくさん食べているせいか、まだ風邪もひいていません。ただ花粉の季節になったので、これからは少々辛い日々です(既に目の痒みにクシャミ、鼻水などの症状が出始めました)。

 さて、明日の『かるふーる』は現在のところ19名のご予約です。まだお席に余裕がありますので、ご希望の方はどうぞ♪

 今日中のご予約は工藤PCメール宛て(ブログ左上の「メールを送信」をクリックするとメール画面が開きます)、それ以降は、明日の昼12時を過ぎてから「はるもにあ」宛てにお電話、あるいは工藤の携帯宛てでお願いします。

 お天気が心配ですが、楽器をご持参の方はお気をつけていらしてくださいね。また雪など降らないとよいですね!

 明日は、最後に皆さんで「早春賦」を歌いませんかとのご提案がありましたので、歌詞カードも準備しました。ミニライブも、どんなお宝映像が見られるのか、とても興味深いですね! 楽しいひとときをご一緒しましょう♪

●「はるもにあ」 ☎ 042-521-2959

 

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »