フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« アコーディオン奏者:田中トシユキさんからCD発売のお知らせ♪ | トップページ | 『かるふーる』今後の予定♪(2014年5月~12月) »

2014年4月 8日 (火)

第107回『アコーディオン喫茶かるふーる』

winkCimg5369r Cimg5388r Cimg5390r Cimg5396r Cimg5391r

Dscf0277 Dscf0274 Dscf0273

Photo_4 Cimg5401r Cimg5402r Cimg5406r Cimg5407r Cimg5412r Cimg5418r Cimg5420r Cimg5421r Dscf0278 Dscf0281 Dscf0283 Dscf0285 Dscf0291 Dscf0293 Dscf0298 Dscf0299 Dscf0303 Pict0018 Photo_2

Photo_3

[写真提供協力:満武さん Makikoさん、ありがとうございました]
(個々の皆さんへのお断りなく写真を掲載していますが、もし集合写真以外のもので削除をご希望の方がいらっしゃいましたら工藤までご連絡いただければと思います。)(今回は集合写真を2枚掲載してあります。)

***********************************************

 4月の『かるふーる』(4/5 土)もとても楽しいものとなりました。遠方よりご参加くださいました皆さん、差し入れのお菓子などご持参くださいました皆さん、ありがとうございました。
***********************************************

heart04shineshihoさんのミニライブ(アコーディオン大道芸)shineheart04

Shiho・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆プロローグ「ゴッドファーザーのワルツ」
   路辺へようこそ。
   道端で立ち止まれば、こちらの世界。

 I 「仮面舞踏会」
   唇の端に笑み、瞳の奥に誘惑。
   すべてが嘘。

 II  「街角」
   決して戻らない遠い昔。
   目の前に浮かんでは消える幸せな記憶。
   刹那と再生の物語。


 III 「エスパニア・カーニ」
   マタドール(闘牛士)を想う恋人の舞。
   冒頭は彼の無事を祈る姿。


 IV 「赤い靴」
   アンデルセンの童話をモチーフに曲は映画アメリより「おばけのワルツ」。
   狂喜から不安へそして恐怖へと揺さぶられる少女。

◆エピローグ 「8 1/2のテーマ」
   すべては夢。またのお越しを。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「見る音楽」を作ってみたいと思い立ってから1年。少しずつ形にしていきつつあるshihoさんの現在進行形の作品たちを見せていただきました。曲ごとに衣装や小物(仮面や帽子やスカーフや薔薇の花など)を取り換えることもパフォーマンスとして組み込まれ、曲目紹介はスケッチブックをめくる形で行われ、時折shihoさんの唇から発せられるのは演じている登場人物たちの言葉。アコーディオンを演奏しつつ、女優となり複数の女性を演じ分ける。簡単にできることではないと思います。限られたスペースでの動きには神経も使ったことと思います。きっと様々な想いの込められたshihoさんのステージ、大道芸として道行く人々を立ち止まらせてみたいという強い気持ちが伝わってくるものでした。

自分のやりたいことを見つけた時、果敢にそれに取り組んでみるか、あるいは色々なことを考慮して諦めてしまうか、人それぞれかと思いますが、夢を持ちそれを実現しようと頑張っている人たちの姿は美しいと思います。自分の心の内側から突き上げてくる想いを形にしようとする姿には、見る人の心を打つものがあるのではないでしょうか。

shihoさん、素敵なミニライブをありがとうございました。そして、これからも見る人たちの心に強く残る作品を作り上げていってくださいね。楽しみにしています。

●shihoさんのブログ:http://shiho1425.cocolog-nifty.com/blog/

***********************************************

clovershine演奏交流会shineclover

♪恋を抱きしめよう ♪ハニーパイ ♪ドレミの歌 ♪山の人気者 ♪雪が降る ♪サマータイム ♪ラースホルムさん編曲のラテンの曲メドレー(ラクカラーチャetc.) ♪ヘンデルのサラバンド ♪ポエマ ♪ドミノ ♪ブルガリア組曲 ♪サンジャンの私の恋人 ♪男はつらいよ ♪オーガスト ♪フランベ・モンタルバネーズ ♪水脈 ♪故郷(マンドリン&アコーディオン) ♪シェルブールの雨傘(マンドリン&アコーディオン) ♪コロブチカ(マンドリン&アコーディオン) ♪朧月夜(ハーモニカ&アコーディオンで歌伴奏) ♪日本古謡さくらさくら(ハーモニカ) ♪バッハのトッカータとフーガ ニ短調 ♪リベルタンゴ ♪ジェルメーヌ(アコーディオン・デュオ) ♪A Whole New World(映画「アラジン」より(アコーディオン・デュオ) ♪遠い世界に ♪叱られて ♪フランベ・モンタルバネーズ ♪不思議なピーチパイ ♪私の彼は左きき ♪ドラマ「あまちゃん」のテーマ ♪ドラマ「半沢直樹」のテーマ ♪リベルタンゴ(アコーディオン三重奏)
[順不同、曲目の間違いや漏れもあるかもしれません・・・]

今回もいろいろな演奏を楽しむことができました。

*久しぶりに『かるふーる』に参加してくださった岩城里江子さんのアコーディオンと大橋さんのマンドリンでの即興デュオで「故郷」。大橋さんが何となく弾き始めたマンドリンのメロディーに岩城さんのアコーディオンが優しく寄り添っていました。1コーラスで終わってしまいましたが、もっといろいろと聴きたい気がしました。(機会があったらまたやってくださいね!)

*私が小美濃先生と一緒にやらせていただく予定になっていた「朧月夜」の歌伴奏を岩城さんにお願いしました。先月は五十嵐美穂さんにお願いして「早春賦」の伴奏をしていただきましたが、急なお願いを快く受けてくださる方がいらっしゃる時には小美濃先生にもいろんなアコーディオン奏者との共演を楽しんでいただきたいと思っています。「朧月夜」は私自身も子どもの頃によく歌った思い出のある曲ですが、小美濃先生にとっても昔を思い出す思い入れの強い曲だそうです。この歌の歌詞には郷愁を呼び起こさせられますね。
「朧月夜」http://www.youtube.com/watch?v=EW-P3Hj8l88

*岩城さんには「弾く準備をしてきてない~」と仰るのを無理にお願いして、リリースされたばかりのセカンド・アルバムのタイトル曲「水脈」を演奏していただきました。CDでは何度も聴いていましたが、アコーディオン一台での生演奏は初めてでした。水の流れにすっかり引き込まれてしまいました。
●CDについては: http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2014/04/post-770e.html

4/20以降アマゾンでも購入できるようになったようです。 http://www.amazon.co.jp/%E6%B0%B4%E8%84%88-%E5%B2%A9%E5%9F%8E%E9%87%8C%E6%B1%9F%E5%AD%90/dp/B00JEJP5SU/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1396936430&sr=8-1&keywords=%E5%B2%A9%E5%9F%8E%E9%87%8C%E6%B1%9F%E5%AD%90

*ミカミカヲルさんと「みお」さんのお二人は最近一緒に練習していたという「ジェルメーヌ」と「A Whole New World」を素敵な二重奏で聴かせてくださいました。
ミカミさんは4/12(土)に出演ご予定のコンサートがあるそうです。ギターやヴォーカルの方たちをご一緒するようですよ。
https://www.facebook.com/BarIMPRONTA/photos/a.456171757751175.91947.455473231154361/645068125528203/?type=1&stream_ref=10

*ウインドバスカーズのメンバーでいらっしゃるAさんは「ウインドバスカーズ第10回定期演奏会」のチラシをご持参くださいました。6/28(土)さいたま市文化センターだそうです。松永勇次先生の指揮によるアコーディオンオーケストラは聴き応えありそうですね! ゲストには三味線の方もご出演だそうです。特別企画のダイアトニックアコーディオン紹介も面白そうです♪ 詳細は以下でどうぞ。
http://blog.goo.ne.jp/windbuskers

*JAPC代表のサラサラさんも久しぶりのご参加で「あまちゃん」や「半沢直樹」など人気ドラマの主題曲を演奏してくださいました。今年も夏のJAPCイベントの日程が8/30に決まっているそうです。午後から夜にかけてのようですが、また詳細が分かりましたらお知らせしますね。

*演奏交流会の最後はサラサラさんと岩城さんとミカミさんによる即興トリオで「リベルタンゴ」。事前の練習もなく、ちょっと打ち合わせしてかっこよく決められる方たちを見ると憧れてしまいますね! いつか真似してみたいものですhappy01

*今回は演奏を聴くことはできなかったのですが、やはり久しぶりに参加してくださったKAZUさん。7月頃には千葉にお引っ越しとのことで、今までよりも『かるふーる』にお顔を見せてくださる頻度が上がるのではないかと期待しています。KAZUさんのブログも面白く、しかも素晴らしい奏者の方たちの演奏も楽しむことができますよ。
http://kazu6433.exblog.jp/

*******************************************

来月以降、しばらくミニライブはお休みなりますが、また私の気持ちと時間に余裕が生まれたら再開をしたいと思っています。2時から5時の演奏交流会は続けていく予定ですので、皆さんのご都合のつく時にどうぞご参加くださいね。「はるもにあ」開店時間は1時半を予定しています。

それでは今後もどうぞよろしくお願いします♪

※『かるふーる』参加者の皆さんのHP、ブログなどをまとめてあります。お時間がございましたらどうぞ♪(メンテナンスをしていないのでリンクの繋がっていないサイトもあります)
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

 

« アコーディオン奏者:田中トシユキさんからCD発売のお知らせ♪ | トップページ | 『かるふーる』今後の予定♪(2014年5月~12月) »

コメント

clover「藤野の薬売り弾き」さん、こんにちはhappy01
五十嵐先生のレッスン、楽しいひとときとなったことと思います。
またいつでもご都合のつく時にご参加をお待ちしていますnote

工藤さん いつも「かるふーる」主宰、お世話様です。
レッスンとぶつかり参加出来ませんでした。
写真を見るだけで、素晴らしさが伝わってきます。
次回は、ぜひ参加したいです。
お疲れ様でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アコーディオン奏者:田中トシユキさんからCD発売のお知らせ♪ | トップページ | 『かるふーる』今後の予定♪(2014年5月~12月) »