フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

ガリアーノさんの「チャールダーシュ」再放送予定♪

 一昨日NHKラジオで放送された番組ですが、来週また再放送で楽しむことができるようです。リシャール・ガリアーノさんのアコーディオンによる「チャールダーシュ」(マンドリン奏者との共演)をはじめ魅力的なプログラム構成です。ルーマニアやブルガリアの民族音楽にもとっても興味があります。

 ブルガリアの音楽のお好きな『かるふーる』のお仲間covanchoさんが聴いてくださったそうです。コメントをいただいているのでご紹介しますね。

「出先で電車の中で落ち着かなかったんですけど、聞きました!
チャルダッシュも素敵でしたがルーマニア民族舞曲やブルガリアのブチミスも
マンドリンで奏でると、雰囲気が違っておもしろかったで〜す。 」

 興味のある方は以下で情報をチェックしてみてくださいませhappy01

● https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20140506-07-91975

● http://www4.nhk.or.jp/c-cafe/x/2014-05-06/07/91975/

クラシックカフェ」

チャンネル:NHK-FM

放送日時: 2014年5月6日(火)
午前7:25~午前9:20(115分)

♪「ルーマニア民俗舞曲」            バルトーク作曲
                       (6分05秒)
              (マンドリン)アヴィ・アヴィタル
            (演奏)カンマーアカデミー・ポツダム
                                     
♪「ブチミシュ」                ブルガリア民謡
                       (2分57秒)
              (マンドリン)アヴィ・アヴィタル
            (パーカッション)イタマール・ドアリ
                                    
♪「チャールダーシュ」              モンティ作曲
                       (4分33秒)
              (マンドリン)アヴィ・アヴィタル
          (アコーディオン)リシャール・ガリアーノ

2014年4月23日 (水)

リシャール・ガリーアーノさんのアコーディオンで「チャールダーシュ」♪

https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20140428-07-91322

http://www4.nhk.or.jp/c-cafe/x/2014-04-28/07/91322/

2014年4月18日 (金)

Sayaco&杏ふるや Joint Concert♪

img047.jpg 一昨日の『歌声カフェ「空」』でいただいてきたチラシです。

5/17(土)、東大和市ハミングホール(小ホール)で昼の部・夜の部の2回、歌姫Sayacoさんとシンガーソングライター&ピアニストの杏ふるやさんによるジョイント・コンサートが開催されます。Sayacoさんの透き通るようなソプラノも素敵ですし、杏さんの低音ハスキーボイスも魅力的です。お近くの方、歌のお好きな方、いかがでしょうか?

    heart04shineSayaco & 杏ふるやshineheart04
         shine Joint Concertshine
         ~いろとりどりの歌の花~

    * 2014年5月17日(土)
    * 昼の部 14:00開演   夜の部 19:00開演
    * 東大和市ハミングホール(小ホール)
       
 http://www.humming-hall.jp/access/

cobaさんのツアーなどにも参加なさっているベーシストのJIGENさんもゲスト・プレイヤーとしてご出演ですよ。

●「カフェバーCoo」のHP: http://www.cafebar-coo.com/

●JIGENさんのブログ: http://ameblo.jp/momonashi/

尺八奏者:真藤一彦さんからのライブ情報♪

「はるもにあ」へも来てくださったことのある尺八奏者の真藤一彦さんからライブ情報が届いています。いろいろとありますが、都電荒川線に乗って津軽三味線と尺八を楽しむ小旅行なんて素敵ですね! 以前、都電荒川線沿線に住んでいたこともあるので懐かしいですhappy01

中途失明で日々の生活にも様々な困難が伴うであろう真藤さんが、お仕事の他にも音楽を楽しむことを忘れずに続けていらっしゃることは、私にいつも大きな勇気を与えてくれます。私の家族も病気による運動障害で片腕がほとんど使えなくなり、ついこの前までできていたことが次々とできなくなっていく日々。時々落ち込みそうになりますが、失ったもの・できなくなったことを嘆くのではなく、今の状態でできることをいろいろと工夫したり、ちょっとした思考の転換で良い方へと事態を動かしていきたく思います。

真藤さんの尺八の音色は、とても素敵です。お時間のある方、お近くの方、よろしかったら楽しんでいらしてくださいねhappy01

●真藤一彦さんのHP: http://takeandtalk.net/
●プロフィール: http://takeandtalk.net/profile.html

::::: 以下転載です :::::

notes★Eco-men @江古田・もるとや
4/19(土)
O 18:00 演奏は18:30頃から2~3回
もるとや江古田店 

練馬区旭丘1-76-8 第5東京ビル B1
(西武池袋線・江古田駅南口 駅正面の道、右手にテイクアウトの寿司屋を見つつ入って10m。
右手の大きな木の樽を目印にその地下。改札から20秒)
Tel 03-5982-7666
チャージは投げ銭
出演 : Eco-men=服部こうじ(gt) 真藤一彦(尺八)
*3年めに入った天下御免の盲目デュオ、Eco-men。
おなじみ、もるとやライブです。
おいしいお酒とともに、なにが出るかなのスリリングな演奏をお楽しみください。
    

notes★TOKYO小旅行/春の都電荒川線の旅
4月20日(日)
13:00~17:00
場所 : 都電荒川線・三ノ輪橋~早稲田

集合・乗車 荒川区南千住1丁目 三ノ輪橋停留所
下車後、早稲田でお楽しみ会(会場未定)
料金 : 小旅行のみ参加 7000円
   お楽しみ会のみ参加 7000円
   通して参加 12000円
出演 :五錦雄互(津軽三味線) 真藤一彦(尺八) ほか
*レトロな車両「ドリームライナー荒川9号!」に乗って
あなたの日本文化の新たな旅が始まります!
……とのことですが、盛りだくさんなイベントで、未定の部分もありますので、
詳細は下記FBページをご参照ください。
小旅行&演奏

https://www.facebook.com/events/671799076210666/?ref_dashboard_filter=upcoming&source=1
お楽しみ会&講演
https://www.facebook.com/events/662269210500009?acontext=%7B%22ref%22%3A2%2C%22ref_dashboard_filter%22%3A%22upcoming%22%7D&aref=2&arefdashboardfilter=upcoming

notes★アリババ・バリア ~ケ・セラ・セラな二人が健常・非健常間の扉を開く!?トークライブ
4/26(土)
O 18:15 S 18:30  21:00終了予定

渋谷区文化総合センター大和田 学習室2
渋谷区桜丘町23-21
(JR渋谷駅西口、246にかかる大歩道橋を「あおい書店」を目指して渡り、246と直角に降りる。
すぐ右の横断歩道を渡り、そのまま坂道を上る。
上りきった正面がジョナサン、その右隣の建物、会場は2F)

http://www.shibu-cul.jp/access.html
Tel 03-3464-3251
2,000円
出演 : 永池雅子 真藤一彦
*アートセラピストの永池さんと、健常・非健常の壁に「ひらけゴマ!」と穴をあけます。
思えばトークライブは初の試み。もちろん(?)尺八も吹くはずです。


notes★ERHU(二胡) Teatime LIVE  vol.10
4/27(日)
O 15:00 S 15:30
Take Five(梅ヶ丘)

世田谷区梅丘1-26-7
(小田急線梅ヶ丘駅南口、線路沿いに下北沢方向へ2分
最初の信号手前右角)

http://takefive-umegaoka.com/
Tel 03-5426-2656
入場無料(飲食代のみ)
出演 : 青蓮 -Seilen-〈華蓮・Tomomi〉(二胡)
友情出演 : 田代幹雄(ギター) 真藤一彦(尺八)
*なんと、Take Fiveはこの4月いっぱいで閉店!
これが、お店の最後のライブということになってしまいました。
おなじみ、中国の弦楽器・二胡とのコラボ、ゆったりお楽しみください。

2014年4月16日 (水)

『歌声カフェ「空」』2014.04.16♪

 暑くも寒くも感じない気持ちの良い午後のひととき、『歌声カフェ「空」』で楽しんできました。

 今年2月に『かるふーる』のお仲間入りしてくださったMさんは皇居へ桜を見にいかれたそうで、そこで撮った写真を見せてくださいました。その見事な(写真の)桜を眺めながら、最初の3曲は桜に因んだ曲でした。

♪さくら さくら ♪花(春のうららの・・・) ♪さくら(独唱) ♪乾杯 ♪シクラメンのかほり ♪北国の春 ♪いい日 旅立ち ♪昴 ♪青い山脈 ♪カチューシャの唄 ♪夏は来ぬ ♪鯉のぼり ♪茶摘み ♪世界に一つだけの花 ♪涙くんさよなら ♪鐘のなる丘(とんがり帽子) ♪FURUSATO 

「涙くんさよなら」「鐘のなる丘」は歌集にはない歌ですが、リクエストがありリクエストなさった方たちが歌ってくださいました。「涙くんさよなら」は杏さんのピアノ伴奏で、「鐘のなる丘」は私のうろ覚えのアコーディオン伴奏で。以前、高齢者施設に定期的にお邪魔していた時に覚えた曲ですが、何となく覚えていて良かったです。

歌の合間に参加者の皆さんから聞くお話が毎回楽しいのですが、今回は「茶摘み休み」の話題に興味がわきました。東大和付近でも昔からお茶(狭山茶)が栽培されていたらしいのですが、昔は茶摘みの時期になると茶摘み仕事のために学校も休みになり、家庭の主婦たちも駆り出され、子どもたちもおにぎりを作ったりなどしていたとか。自分の住む地域のことを少しずつ知ることのできる、歌声の合間のお喋りタイムが嬉しいです。

ハーモニカ演奏で高齢者施設でのボランティアをなさっている方のお話も心に残りました。やっぱり昔懐かしい歌を聴くことで表情が生き生きとしてくる方が多いというお話に、私も自分が施設訪問をしていた頃の利用者さんたちの笑顔を思い出し、また再開できたらなぁ~と感じました。今は定期的に行くことは時間的に厳しいですが、また時間をやりくりして時々でも施設訪問をして、歌をお届けして笑顔を頂いてくるという楽しい時間を持ちたいと思います。

杏さんから途中休憩の時にアコーディオン独奏で1~2曲弾きませんかと言っていただき、せっかくのお誘いなので今日は「The water is wide」「泉のほとり」の2曲を演奏しました。

「The water is wide」はNHKの「花子とアン」の中で流れていた曲で、以前から好きな曲だったので弾いてみました。PPMの歌っているものは「There is a ship」というタイトルでした。http://www.youtube.com/watch?v=wZWvh0aEs8w

●「The water is wide」について:http://matome.naver.jp/odai/2134118329352414701

「泉のほとり」はロシア民謡で『歌声カフェ「空」』の歌集にも出ているのですが、私が参加している時にはリクエストが出たことがないので弾いてみました。子どもの頃、母が歌っていたような記憶があり好きな歌の一つです。

●「泉のほとり」: http://www.youtube.com/watch?v=Bzb8NF-hfv8

最近は大曲を仕上げるような気持ちと時間の余裕がないので、ちょっと弾いてみたいなと思った曲を気軽に弾いてみるということで、少しでもアコーディオンを弾く時間を持ち続けたいと思っています。

5月の『歌声カフェ「空」』は5/14(水)です。歌のお好きな方、お近くの方、よろしかったらご一緒にいかがですか?

2014年4月15日 (火)

花子とアン♪アコーディオン聞こえますね♪

 NHK連続テレビ小説「花子とアン」、アコーディオンの音色が聞こえてくると気にかかっていましたが、佐藤芳明さんのアコーディオンのようですね。

http://www.geocities.jp/acc_sssaaatttooo/

関東アコ実行委員会ニュース♪

「関東アコーディオン演奏交流会」のHPで「実行委員会ニュース」の最新号がご覧になれますよ。五十嵐美穂さんのリサイタルやウインドバスカーズの定期演奏会など『かるふーる』のお仲間が出演なさるイベント情報満載です。お時間のある時に是非お読みになってみてくださいねhappy01

●実行委員会ニュース:http://www.kanto-acco.jp/jikkouiinkainews/1401p1-p4.pdf

●関東アコーディオン演奏交流会のHP:http://www.kanto-acco.jp/

2014年4月14日 (月)

アコーディオン奏者・伊藤ちか子さんの演奏情報♪

アコーディオン奏者の伊藤ちか子さんから今週の演奏情報が届いています。どちらもソロライブですね! お近くのものや日程の合うものがありましたら、ちか子さんの独奏をたっぷりと楽しんでいらしてはいかがでしょうか?

::: 以下転載です :::

櫻の季節もそろそろ終わりでしょうか。暖かくなってきました。春のお知らせをお送り致します。
伊藤ちか子 HP:http://chikakoito.com/  blog:http://chikakoito.exblog.jp/

shine★ 4/17(木)アコーディオンソロライブ at 三鷹 ウナマス
ウナマスはライブレコーディングもできるライブハウス。わたしは誤魔化しのきかないこの場所でのアコーディオンの響きがとても好きで気に入っています。
19:00open 19:30start
¥2,500+order

ご予約.お問合せ
ウナマス : 0422-36-6252(19:00~23:00・日休)
伊藤ちか子 : javala@chikakoito.com

UNA MAS http://unamas.jp/
武蔵野市中町1-10-6 三鷹北口共同ビル2F
JR三鷹駅北口より徒歩5分

shine★ 4/19(土)アコーディオンソロライブ at 代々木上原 ル・デパール
代々木上原に1989年から続くビストロ、ル・デパール。この日はお皿やグラスの音とアコーディオンの音が混じります。美味しいメニューがたくさんあるので、是非お食事といっしょに。
19:00open 20:00start ¥2,000+order
ご予約・お問合わせ
ル・デパール: 03-3468-6228(19:00~2:00日休)
伊藤ちか子: javala@chikakoito.com

Le depart
https://m.facebook.com/ledepart
渋谷区上原1-36-15#101 小田急線代々木上原駅東口よりすぐ

2014年4月13日 (日)

「友だちと歩こう」最新情報♪4/14(月)渋谷にはcobaさん登場予定♪

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2014/03/coba-5cf8.html

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2014/03/coba-7798.html

上記記事で度々ご案内していますが、cobaさんが音楽を担当なさった映画「友だちと歩こう」は昨日から渋谷でも上映されています。21:30からのレイトショーなので、お仕事帰りにも見ることができますね!

http://www.ttcg.jp/human_shibuya/nowshowing

sign034/14(月)は上映後にcobaさんと緒方明監督によるトークショーも予定sign03されているそうです。『かるふーる』仲間の緒方昭子さんも行かれる予定とのことなので、興味のある方は是非見に行ってみてくださいね♪ 詳細は以下のfacebookで。

https://www.facebook.com/tomodachitojp/posts/634963616575170?stream_ref=10

****************************************

shine「友だちと歩こう」公式サイト: http://www.tomodachito.com/shine

5/24(土)からは横浜での上映も予定されています。

http://www.jackandbetty.net/cinema/detail/365/

2014年4月11日 (金)

Ave... Maria / Bossaccordeon♪(ボサコルデオンのCD)

Pict0001 http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2014/04/cd-4004.html

先週、上記記事でご紹介した「ボサコルデオン」のCD、予約しておいたものが発売日に届いたので聴いてみました。思っていた通り、私の好みにピッタリ! アコーディオンとギターの音色にヴォーカルのみのシンプルな音作りですが、心地よいひとときを過ごすことができます。ボサノヴァやミュゼットなど既成の曲ばかりでなくボタン・アコーディオンの田中トシユキさんのオリジナル曲もあり、飽きることなく小一時間の「ボサコルデオン」タイムを楽しむことができますよ。

興味を持たれた方は以下のボサコルデオンのHPでご覧になってくださいね。
5/22(木)には東京でのライブも予定されているようです♪

●ボサコルデオンのHP: http://bossaccordeon.jimdo.com/

●新聞でも紹介されていますよ!: http://www.niigata-nippo.co.jp/news/culture/20140407104982.html

2014年4月 8日 (火)

『かるふーる』今後の予定♪(2014年5月~12月)

 sign03『かるふーる』今後の予定sign03

 少し先の予定までお知らせしておきます。2014年5月の『かるふーる』は連休中を避けて第2日曜日の開催となります。

 newflairミニライブについては、都合により2014年5月以降しばらくの間、休止とします♪

*****************************************

◆2014年5月11日(日)flair連休中を避けて第2日曜日となりますsign03)    
   
午後2:00~5:00 演奏交流会

◆2014年6月7日(土)
  
 午後2:00~5:00 演奏交流会

◆2014年7月6日(日)
   
午後2:00~5:00 演奏交流会 

◆2014年8月2日(土)
  
 午後2:00~5:00 演奏交流会

◆2014年9月7日(日)
   
午後2:00~5:00 演奏交流会

◆2014年10月4日(土)
  
 午後2:00~5:00 演奏交流会

◆2014年11月2日(日)
   
午後2:00~5:00 演奏交流会 

◆2014年12月6日(土)
  
 午後2:00~5:00 演奏交流会

************************************

●会場:「はるもにあ」http://happytown.orahoo.com/harmonie2000/
●珈琲代 600円
●会場準備の都合上ご予約をお願いしています(定員25名)
●アコーディオンに限らず音楽のお好きな方、演奏ご希望の方、聴くだけの方、大歓迎です♪ 発表会・音楽イベントなどのチラシ配布もどうぞ♪

第107回『アコーディオン喫茶かるふーる』

winkCimg5369r Cimg5388r Cimg5390r Cimg5396r Cimg5391r

Dscf0277 Dscf0274 Dscf0273

Photo_4 Cimg5401r Cimg5402r Cimg5406r Cimg5407r Cimg5412r Cimg5418r Cimg5420r Cimg5421r Dscf0278 Dscf0281 Dscf0283 Dscf0285 Dscf0291 Dscf0293 Dscf0298 Dscf0299 Dscf0303 Pict0018 Photo_2

Photo_3

[写真提供協力:満武さん Makikoさん、ありがとうございました]
(個々の皆さんへのお断りなく写真を掲載していますが、もし集合写真以外のもので削除をご希望の方がいらっしゃいましたら工藤までご連絡いただければと思います。)(今回は集合写真を2枚掲載してあります。)

***********************************************

 4月の『かるふーる』(4/5 土)もとても楽しいものとなりました。遠方よりご参加くださいました皆さん、差し入れのお菓子などご持参くださいました皆さん、ありがとうございました。
***********************************************

heart04shineshihoさんのミニライブ(アコーディオン大道芸)shineheart04

Shiho・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆プロローグ「ゴッドファーザーのワルツ」
   路辺へようこそ。
   道端で立ち止まれば、こちらの世界。

 I 「仮面舞踏会」
   唇の端に笑み、瞳の奥に誘惑。
   すべてが嘘。

 II  「街角」
   決して戻らない遠い昔。
   目の前に浮かんでは消える幸せな記憶。
   刹那と再生の物語。


 III 「エスパニア・カーニ」
   マタドール(闘牛士)を想う恋人の舞。
   冒頭は彼の無事を祈る姿。


 IV 「赤い靴」
   アンデルセンの童話をモチーフに曲は映画アメリより「おばけのワルツ」。
   狂喜から不安へそして恐怖へと揺さぶられる少女。

◆エピローグ 「8 1/2のテーマ」
   すべては夢。またのお越しを。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「見る音楽」を作ってみたいと思い立ってから1年。少しずつ形にしていきつつあるshihoさんの現在進行形の作品たちを見せていただきました。曲ごとに衣装や小物(仮面や帽子やスカーフや薔薇の花など)を取り換えることもパフォーマンスとして組み込まれ、曲目紹介はスケッチブックをめくる形で行われ、時折shihoさんの唇から発せられるのは演じている登場人物たちの言葉。アコーディオンを演奏しつつ、女優となり複数の女性を演じ分ける。簡単にできることではないと思います。限られたスペースでの動きには神経も使ったことと思います。きっと様々な想いの込められたshihoさんのステージ、大道芸として道行く人々を立ち止まらせてみたいという強い気持ちが伝わってくるものでした。

自分のやりたいことを見つけた時、果敢にそれに取り組んでみるか、あるいは色々なことを考慮して諦めてしまうか、人それぞれかと思いますが、夢を持ちそれを実現しようと頑張っている人たちの姿は美しいと思います。自分の心の内側から突き上げてくる想いを形にしようとする姿には、見る人の心を打つものがあるのではないでしょうか。

shihoさん、素敵なミニライブをありがとうございました。そして、これからも見る人たちの心に強く残る作品を作り上げていってくださいね。楽しみにしています。

●shihoさんのブログ:http://shiho1425.cocolog-nifty.com/blog/

***********************************************

clovershine演奏交流会shineclover

♪恋を抱きしめよう ♪ハニーパイ ♪ドレミの歌 ♪山の人気者 ♪雪が降る ♪サマータイム ♪ラースホルムさん編曲のラテンの曲メドレー(ラクカラーチャetc.) ♪ヘンデルのサラバンド ♪ポエマ ♪ドミノ ♪ブルガリア組曲 ♪サンジャンの私の恋人 ♪男はつらいよ ♪オーガスト ♪フランベ・モンタルバネーズ ♪水脈 ♪故郷(マンドリン&アコーディオン) ♪シェルブールの雨傘(マンドリン&アコーディオン) ♪コロブチカ(マンドリン&アコーディオン) ♪朧月夜(ハーモニカ&アコーディオンで歌伴奏) ♪日本古謡さくらさくら(ハーモニカ) ♪バッハのトッカータとフーガ ニ短調 ♪リベルタンゴ ♪ジェルメーヌ(アコーディオン・デュオ) ♪A Whole New World(映画「アラジン」より(アコーディオン・デュオ) ♪遠い世界に ♪叱られて ♪フランベ・モンタルバネーズ ♪不思議なピーチパイ ♪私の彼は左きき ♪ドラマ「あまちゃん」のテーマ ♪ドラマ「半沢直樹」のテーマ ♪リベルタンゴ(アコーディオン三重奏)
[順不同、曲目の間違いや漏れもあるかもしれません・・・]

今回もいろいろな演奏を楽しむことができました。

*久しぶりに『かるふーる』に参加してくださった岩城里江子さんのアコーディオンと大橋さんのマンドリンでの即興デュオで「故郷」。大橋さんが何となく弾き始めたマンドリンのメロディーに岩城さんのアコーディオンが優しく寄り添っていました。1コーラスで終わってしまいましたが、もっといろいろと聴きたい気がしました。(機会があったらまたやってくださいね!)

*私が小美濃先生と一緒にやらせていただく予定になっていた「朧月夜」の歌伴奏を岩城さんにお願いしました。先月は五十嵐美穂さんにお願いして「早春賦」の伴奏をしていただきましたが、急なお願いを快く受けてくださる方がいらっしゃる時には小美濃先生にもいろんなアコーディオン奏者との共演を楽しんでいただきたいと思っています。「朧月夜」は私自身も子どもの頃によく歌った思い出のある曲ですが、小美濃先生にとっても昔を思い出す思い入れの強い曲だそうです。この歌の歌詞には郷愁を呼び起こさせられますね。
「朧月夜」http://www.youtube.com/watch?v=EW-P3Hj8l88

*岩城さんには「弾く準備をしてきてない~」と仰るのを無理にお願いして、リリースされたばかりのセカンド・アルバムのタイトル曲「水脈」を演奏していただきました。CDでは何度も聴いていましたが、アコーディオン一台での生演奏は初めてでした。水の流れにすっかり引き込まれてしまいました。
●CDについては: http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2014/04/post-770e.html

4/20以降アマゾンでも購入できるようになったようです。 http://www.amazon.co.jp/%E6%B0%B4%E8%84%88-%E5%B2%A9%E5%9F%8E%E9%87%8C%E6%B1%9F%E5%AD%90/dp/B00JEJP5SU/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1396936430&sr=8-1&keywords=%E5%B2%A9%E5%9F%8E%E9%87%8C%E6%B1%9F%E5%AD%90

*ミカミカヲルさんと「みお」さんのお二人は最近一緒に練習していたという「ジェルメーヌ」と「A Whole New World」を素敵な二重奏で聴かせてくださいました。
ミカミさんは4/12(土)に出演ご予定のコンサートがあるそうです。ギターやヴォーカルの方たちをご一緒するようですよ。
https://www.facebook.com/BarIMPRONTA/photos/a.456171757751175.91947.455473231154361/645068125528203/?type=1&stream_ref=10

*ウインドバスカーズのメンバーでいらっしゃるAさんは「ウインドバスカーズ第10回定期演奏会」のチラシをご持参くださいました。6/28(土)さいたま市文化センターだそうです。松永勇次先生の指揮によるアコーディオンオーケストラは聴き応えありそうですね! ゲストには三味線の方もご出演だそうです。特別企画のダイアトニックアコーディオン紹介も面白そうです♪ 詳細は以下でどうぞ。
http://blog.goo.ne.jp/windbuskers

*JAPC代表のサラサラさんも久しぶりのご参加で「あまちゃん」や「半沢直樹」など人気ドラマの主題曲を演奏してくださいました。今年も夏のJAPCイベントの日程が8/30に決まっているそうです。午後から夜にかけてのようですが、また詳細が分かりましたらお知らせしますね。

*演奏交流会の最後はサラサラさんと岩城さんとミカミさんによる即興トリオで「リベルタンゴ」。事前の練習もなく、ちょっと打ち合わせしてかっこよく決められる方たちを見ると憧れてしまいますね! いつか真似してみたいものですhappy01

*今回は演奏を聴くことはできなかったのですが、やはり久しぶりに参加してくださったKAZUさん。7月頃には千葉にお引っ越しとのことで、今までよりも『かるふーる』にお顔を見せてくださる頻度が上がるのではないかと期待しています。KAZUさんのブログも面白く、しかも素晴らしい奏者の方たちの演奏も楽しむことができますよ。
http://kazu6433.exblog.jp/

*******************************************

来月以降、しばらくミニライブはお休みなりますが、また私の気持ちと時間に余裕が生まれたら再開をしたいと思っています。2時から5時の演奏交流会は続けていく予定ですので、皆さんのご都合のつく時にどうぞご参加くださいね。「はるもにあ」開店時間は1時半を予定しています。

それでは今後もどうぞよろしくお願いします♪

※『かるふーる』参加者の皆さんのHP、ブログなどをまとめてあります。お時間がございましたらどうぞ♪(メンテナンスをしていないのでリンクの繋がっていないサイトもあります)
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

 

2014年4月 4日 (金)

アコーディオン奏者:田中トシユキさんからCD発売のお知らせ♪

 http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2013/01/post-945a.html

 昨年1月の『かるふーる』ミニライブをやってくださった新潟の田中トシユキさんからCDアルバム発売のお知らせが届いています。(昨年のミニライブの様子は上記ブログ記事でご覧になれます。)

 アコーディオンとギター・ボーカルのお二人によるユニット「ボサコルデオン」の演奏は何年か前に東京でのライブを生で楽しませていただいたことがあります。とても素敵な演奏で、ボサノバもアコーディオンも大好きな私にピッタリなユニットでした! CDがあれば欲しいなぁ~と思っていたので、3週間ぐらい前に田中さんのブログでアルバムリリース情報を見て実は既に予約済みです♪ こちらのブログでも紹介しようと思っているうちに、田中さんからメールをいただきましたので、そのまま転載させていただきます。東京でもレコ初記念ライブの予定があるようなので、興味のある方は是非日程などチェックなさってくださいね。

::: 以下転載です :::

さて、この度、4月9日に、ボサコルデオンがデビューCDアルバム《Ave...Maria》 を発売することになりました。
12曲収録(オリジナル4曲)で純粋にアコーディオンとギター、ボーカルのみのシンプルなアルバムです。
以下、アルバム情報及び、発売記念ライブのお知らせです。よろしくお願いいたします!
◆2014年4月9日(水)発売。  
shinecdボサコルデオン1stCDアルバム《Ave…Maria 2,900円(税込)
ほか、全国主要CDショップにてご予約受付中です。
東京での1stレコ発記念ライブは、5月22日(木) 浅草のZINC (ジンク) で開催します。

▼5月22日(木)18:30開場 1st:19:30~20:15   2nd: 20:45~21:30 (入れ替えなし) 

▲チャージ;2,500円+order

ボサコルデオン,1stCDアルバムAve…Maria 発売記念ライブat 浅草ZINC

会場:《浅草ZINC》 (東京都台東区雷門2-17-13 雷門ウスイビル8F)  03-6680-2830
http://music.geocities.jp/zinc_asakusa/index.html

出演:ボサコルデオン さとうえみ(vo,gt) 田中トシユキ(acc,pf,vo,etc.)

雷門を見下せる素敵な会場です。皆様のお越しをお待ちしております。

ボサコルデオンHP: http://bossaccordeon.jimdo.com/


4/5(土)の『かるふーる』♪

 今日は関東地方でも一時的に荒れ模様の天候になり雹などが降ったところもあったようですが、皆さん、被害などありませんでしたでしょうか?

 明日も少し不安定な天候のようで楽器をご持参の方は心配かもしれませんが、『かるふーる』参加予定の皆さん、お気をつけてお出で下さいね。ピアノ式鍵盤の方は、お店に常置してある楽器も遠慮なくご利用ください。(ビクトリア製、120ベース、41鍵、HMML、マスタースイッチなし、チャンバーなし)(写真の楽器は96ベースですが、ほとんど同じタイプです)

ビクトリア スーパー96スペシャル4 新型

 現在のところ満席となっていますので、明日になって急に思い立って参加したいと思われた方は、当日キャンセルが出てお席に余裕があるかどうか予めお問合せいただければと思います。12時以降にお店へのお電話、あるいは工藤の携帯番号をご存じの方はそちらへお願いします。(1時半以降はお店の電話にお願いします。)

 shihoさんのアコーディオン大道芸、楽しみですねheart04

●「はるもにあ」 ☎ 042-521-2959

2014年4月 2日 (水)

角谷精三さんのブログ(Salon du Musetteの様子)♪

 『かるふーる』のお仲間、名古屋の角谷精三さんのブログを拝見していたら今回も楽しいひとときだったようで様子が写真入りで紹介されていました。新潟の田中トシユキさんやshihoさん、そして『かるふーる』では頻繁にサプライズで楽しませてくださる武田さんのお姿も!

http://sumiyas.jugem.jp/?eid=395

 いつかは行ってみたいSalon duMusette、憧れの場ですheart04

今週のアコーディオン男爵♪

 アコーディオン男爵が登場する番組、今週も明日の夜、放送予定があるようです。

● https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20140403-21-04590

● http://www.nhk.or.jp/gokigen/

● http://www.nhk.or.jp/gokigen/next_oe.html

 今回の伴奏曲は「二人は若い」だそうです♪

「水脈」 岩城里江子さんセカンドアルバム♪

Pict0256 Pict0255

  大好きなアコーディオン奏者のお一人であり、アコーディオンと共に成長し進化し続ける姿をずっと見てきた友人でもあり仲間でもある岩城里江子さん。セカンドCD発売記念ライブも3/31に終わり、その翌日一緒に映画を見に行ったのでCDを購入してサインもしてもらいましたhappy01 (残念ながらライブの方へは行けなかったのです・・・)

 ライブの様子は岩城さんのブログでご覧になれますよ。
●岩城里江子さんのブログ: http://raku-rie.jugem.jp/

 今後の演奏予定などはHPでどうぞ。
●岩城里江子さんのHP: http://rakurie.wix.com/raku-house

 ****************************************

 CDジャケットは水のアコーディオンの素敵なイラスト。水の流れの中にアコーディオンの姿が潜んでいます。水の流れにとともに旅をしていくひとときに身を任せると心が浄化されて優しい気持ちが生まれてくるような気がします。独奏曲もありますが、今回はピアノ・コラ・ギターの方たちとの共演曲もあり、それぞれに素晴らしいコラボレーションとなっています。

 ミュゼットなどの曲を華麗な指捌きで弾きこなしアコーディオンの楽しさを堪能させてくれることも多い岩城さんですが、今回のCDに収められた曲たちには派手さや華美な趣はなくシンプルな雰囲気です。聴く人それぞれが自分の生きてきた人生を振り返りながら様々に浮かんでくる心象風景を楽しめそうです。

 岩城さんが「“希望”を込めて弾きました」というこのCD、興味のある方は是非聴いてみてくださいね。4/5(土)の『かるふーる』の際にも購入可能です(岩城さんが参加してくださる予定です♪)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »