フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 明日の『かるふーる』 | トップページ | 第108回『『アコーディオン喫茶かるふーる』記事訂正 »

2014年5月13日 (火)

第108回『アコーディオン喫茶かるふーる』

 一昨日(5/11 日曜日)の『かるふーる』、気持ちの良いお天気の午後、久しぶりのご参加の方も多く楽しいひとときを過ごすことができました。ご参加くださいました皆さん、差し入れのお菓子やお花などをご持参くださいました皆さん、ありがとうございましたhappy01

Cimg5527r Cimg5529r Cimg5531r Cimg5532r Cimg5533r  Cimg5548r  Wadasan  

Cimg5534r Cimg5535r Cimg5536r  Cimg5539r_2 Cimg5540r  Cimg5542r_2 Cimg5544r 

Cimg5546r_2

Photo_3

[写真協力:満武さん Makikoさん。ありがとうございました。]
(個々の皆さんへのお断りなく写真を掲載していますが、もし集合写真以外のもので削除をご希望の方がいらっしゃいましたら工藤までご連絡いただければと思います。)


***************************************************

皆さんが演奏してくださった曲です。

♪茶摘み(皆で歌いました) ♪ブルガリアの曲メドレー:Dajcovo Horo~Gankino Horo~Biljana ♪軍艦マーチ ♪第三の男 ♪カッコーワルツ ♪ドナウ川の漣 ♪想い坂(オリジナル曲、詞・曲:くるいひとし) ♪ブルージーンと皮ジャンパー ♪花嫁人形 ♪小さな花 ♪ビア樽ポルカ ♪サマータイム ♪エデンの東 ♪ヘイジュード ♪ムーンリバー(アコ三重奏) ♪パリの屋根の下(アコ三重奏) ♪気まぐれ ♪アンディフェランス ♪茶摘み~鯉のぼり~緑のそよ風、北国の春、花は咲く、桜(独唱)(以上ハーモニカ独奏) ♪Sakkijarven Polka ♪セカンドワルツ ♪ベニスの謝肉祭 ♪スタイルミュゼット ♪Tea for Two ♪かあさんの歌、サントワマミー、百万本のバラ(以上ピアノ弾き語り) ♪ろくでなし(ピアノ独奏) ♪シチリアン・メロディー(笛の独奏) ♪シチリアの歌・ギリシャの歌(タンバリンと歌) ♪リベルタンゴ
[順不同、曲目の間違いや漏れもあるかもしれません・・・]

****************************************************

*久しぶりにご参加くださったcovanchoさんのブログにも別バージョンの集合写真が掲載されていますよ。ブルガリアの曲のメドレー、楽しかったですね!
http://blog.goo.ne.jp/covancho/e/ada058cdb6a475ccc44fd2e9fbf60dc4

*やはり久しぶりのご参加だった池田教室メンバーの女性3名は家が近いこともあり日頃からアンサンブルをいろいろと楽しんでいらっしゃるとのこと。三重奏での演奏、素敵なハーモニーを楽しませていただきました。この方たちとは私も家が近いので、いつか時間の余裕ができたら仲間に入れてもらえたら楽しいだろうな~と思いました。

*ハーモニカのMさんは趣味のマラソンの話なども交えながらいろいろな曲をハーモニカで聴かせてくださいました。「重たいアコーディオンと違ってハーモニカはどこへでも持って行けて便利です。」というお話に「いえいえアコーディオンもどこへでも持って行けますよ。皆で仙台まで演奏に行ったりしています。ピアノを持ち歩くのはちょっと無理ですけれどね。」と突っ込みが入りました。こんな重い楽器を持って、あちらこちらへ演奏をしに行っていらっしゃる方が大勢いるということを他の楽器の方たちは実はあまり知らないかもしれません。アコーディオンが大好きな方たちの熱い情熱は楽器の重さなど吹き飛ばしてしまっていますね!  

*そのMさんが演奏を聴けることを楽しみにしていらしたハーモニカの小美濃先生。今回は急なご都合でお休みだったのですが、ハーモニカとアコーディオンの伴奏で「茶摘み」を歌いたいとのリクエストをいただいていたので、歌詞カードをお配りして工藤のアコーディオン伴奏で歌っていただきました。 

*こちらも久しぶりのcafetardeさんは自分でデコレーションを施したというキラキラ輝く素敵なアコーディオンをご持参でした。5/18(日)にはアコーディオンのイベントに参加なさるとのことです。14:00~16:30 四谷の「ホメリ」にて、500円+1オーダー、cafetardeさんの他にも『かるふーる』仲間の皆さんたちのご参加があるそうです。詳細はcafetardeさんに直接かお店にお問合せくださいね。「はるもにあ」よりも小さいお店なので、予約をした方がよいそうです。
●「ホメリ」のHP:http://homeri.jimdo.com/   

*音楽センター柴崎教室のメンバーの皆さんは来月の発表会に向けて練習中の曲を聞かせてくださいましたが、今年は6/28(土)に池袋で開催されるそうです。まだチラシがないそうですが「かなかな」さんのHPに情報が掲載されています。毎年聴き応えのある演奏がたくさん聴けるということで人気のある発表会、今回の『かるふーる』でも関心のある方が多いようでした。詳細が分かりましたら、こちらのブログでもまたご紹介させていただきますね。
●「かなかな」さんのHP:http://www.asahi-net.or.jp/~kx8y-hgmt/  

*三多摩アコーディオングループ(講師:青山義久先生)の発表会も7/6(日)に小平で開催されるそうです。こちらの情報は関東アコ実行委員会ニュースでご覧になれます。
http://www.kanto-acco.jp/jikkouiinkainews/1402p5-p8.pdf  

*ナヴィガトーレさんの「Tea for Two」の演奏後、使っていらっしゃった楽譜に関心を持たれた方も多かったようです。音楽センターでも扱っているようですが、興味のある方はネットでも購入可能なようです。
http://bien-ensemble.info/?pid=65349172
http://www.di-arezzo.jp/CD+sheet+music/Jazz/CD+sheet+music-for-accordion/CARSH03078.html?PHPSESSID=35e268b61a8862287df940ef067276a1

*笛とタンバリン、そして歌の演奏を披露してくださった松本さんからは2月のミニライブの際に聴かせてくださった「The Godfather Mazuruka」のアコーディオン演奏版のYouTubeアドレスを教えていただきました。2月のミニライブ報告では別の演奏をアップしてあったのですが、後で差し替えておきます。
●「The Godfather Mazuruka」(アコーディオン演奏):http://www.youtube.com/watch?v=tlqcuucjERw
●2月のミニライブの様子:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2014/03/106-11da.html
(珍しい演奏がいろいろと聴けますので、お時間のある方は是非どうぞ!)

*今回で『かるふーる』も満9歳となり、「はるもにあ」のMakikoさんがお店の外にホワイトボードを置いてくださり、何人かの方がメッセージを書いてくださいました。ありがとうございました。何故か、今回お休みだった武田さんの似顔絵もどなたかが代わりに書いてくださっています! 最後に残っていらした方たち数名と一緒に、Makikoさんも加わっていただき記念写真を撮りました。

珈琲代のみで長時間使わせていただけるという音楽愛好者に優しいお店「はるもにあ」があるからこそ続けてこられた『かるふーる』。Makikoさんに感謝!

そして参加してくださる方がいてこその『かるふーる』。これまでの全ての参加者の皆さんにも感謝!

4年ほど前、家族が体調を崩して『かるふーる』を止めることも考えた時、できることは協力するからと応援してくださる方たちがいたからこそ続けてこられました。今も状況は良くならずブログの更新も遅れ気味ですが、それでもこうやって毎回の『かるふーる』を音楽大好きな皆さんと一緒に楽しめること、本当に幸せに思います。

私だけでなく、ご自身の病気やご家族の介護などで大変な日々を過ごしている方たち、あるいは大切な方を亡くして悲しみを抱えて過ごす日々を経験されている方たち、お仕事などで多くのストレスを感じながらも頑張っていらっしゃる方たち、『かるふーる』に集う方たちのお心の中には時に重たいものがあったりもすることと思います。それでも、『かるふーる』で過ごす時間の中で、少しでも気持ちが解放されたり、温かくなったり、和らいだり、ささやかな幸せを感じられたり、新たな出会いに心ときめいたり、懐かしい人との再会に心躍ったり・・・・ など、良い思い出とともにお帰りいただくことができていれば、私も嬉しく思います。

来年5月の『かるふーる』10周年に向けて、もう少し頑張って続けていきたいと思っていますhappy01

***********************************************

※『かるふーる』参加者の皆さんのHP、ブログなどをまとめてあります。お時間がございましたらどうぞ♪(メンテナンスをしていないのでリンクの繋がっていないサイトもあります)
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

« 明日の『かるふーる』 | トップページ | 第108回『『アコーディオン喫茶かるふーる』記事訂正 »

コメント

clover本物の武田さん、9周年祝いのメッセージありがとうございますnote
似顔絵、どなたが書いてくださったのでしょう?
私も知らないのですが、ユーモアあふれる武田さんの似顔絵を書いてくださった方、ありがとうございましたhappy01
今回は欠席の武田さんに対する、どなたかのサプライズ企画でしたねsign02

かるふーる10年目突入おめでとうございます。
行けなくてザンネンだったなあ、とブログを読んでいたら、本人は参加できなかったのに似顔絵は参加してたんですね。
書いてくれた方、ありがとうございます〜。

cloverみおさん、温かいメッセージありがとうございます!
また来月 みおさんの輝くような笑顔に会えるのを楽しみにしていますheart04
すてきな演奏もnote

満9才、おめでとうございますbirthdayshine
工藤さん、Makikoさん、いつも温かい場所をありがとうございますcafenote
これからも参加できるときを楽しみにしていますhappy01

(ホワイトボードの寄せ書きメッセージもいいですねwink

clover「藤野の薬売り弾き」さん、『かるふーる』満9歳を祝っていただき、ありがとうございますhappy01
『かるふーる』を始めた年、「藤野の薬売り弾き」さんが初めて「はるもにあ」に来てくださった時のことを覚えていますよ。あれからお互い9歳も年と取ったってことですねsign03
誰にとっても、生きていく道のりは平たんな時ばかりではありませんが、『かるふーる』で皆さんと過ごすひとときは本当に至福の時間だと思っています。
これからも、どうぞよろしくお願いしますnote

工藤さん いつも「かるふーる」主宰お世話様です。
今回は、「かるふーる満9歳」おめでとう御座います。wine
ご家族の体調の悪い中、主宰頂き本当に感謝・感謝です。

かるふーるとの出会いは、私がアコーディオンを始めた年です。
レッスンとの関係で偶数月は、出席出来ませんが今後共
宜しくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日の『かるふーる』 | トップページ | 第108回『『アコーディオン喫茶かるふーる』記事訂正 »