フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« アコーディオン関連情報♪ | トップページ | アコーディオン奏者:田ノ岡三郎さんテレビ出演情報♪ »

2014年5月16日 (金)

『歌声カフェ「空」』2014.05.14♪

 東大和「カフェバーCoo」で月に一度開催されていれ『歌声カフェ「空」』。今月は一昨日でした。5/11(日)の『かるふーる』にもご参加くださって澄んだハーモニカの音色で楽しませてくださったMさんのお話から始まる2時間、今回も和やかなひとときに心豊かになって帰ってきました。

♪茶摘み ♪あの日の授業 ♪みどりのそよ風 ♪鯉のぼり ♪月見草の花 ♪せいくらべ ♪雨ふりお月 ♪夏は来ぬ ♪高校三年生 ♪恋はやさし 野辺の花よ ♪みかんの花咲く丘 ♪おお牧場はみどり ♪花の街 ♪カチューシャ 

 最初の4曲はMさんの選曲によるもので、これは5/2~5/5までのそれぞれの日に因んだものでした。

●5/2:今年の「八十八夜」にあたる日ということで「茶摘み」
●5/3:「憲法記念日」で「あの日の授業」
●5/4:「みどりの日」なので「みどりのそよ風」
●5/5:「こどもの日」に因んで「鯉のぼり」

 毎月、その時々の話題や出来事に因んだ曲を選び、歌集にない曲には歌詞カードや譜面も準備してきてくださいます。「あの日の授業~新しい憲法の話」では歌の合間の語りの部分もMさんが心を込めて語ってくださいました。

♪「あの日の授業」: *http://bunbun.boo.jp/okera/aaoo/ano_hi_jugyou.htm
              *http://www.youtube.com/watch?v=LRVEAJZte_A

 「緑のそよ風」もこの季節になると私もついつい口ずさんでしまう大好きな曲です。新緑の中を自転車を走らせる時には、いつも知らず知らず歌っています。

♪「みどりのそよ風」:* http://www.youtube.com/watch?v=K3neWOZcV0s

 その「緑のそよ風」の歌詞カードの裏には「スタートライン」というMさんの詩が印刷されていました。4/29の「昭和の日」に郡山シティーマラソンを走った際にお作りになったものでしたが、生きることを応援していただけるような内容で心に残りました。いくつになっても自分のやりたいと思うことのスタートラインに立ち、楽しく未来のことを想像しながら幸せを感じながら生きていきたいものだと思います。

 参加者の皆さんのリクエストの合間に聞く思い出話も毎回楽しく、私が生まれる前の時代のお話などもとても興味深いです。そんな話を聞きながら、ふと思い出される幼い頃の記憶から、しばらく帰っていない故郷のことを想ったりもします。お喋り交えて歌を楽しむ、こんなひとときが私にとって慌ただしい日々の中のリラックスタイムにもなっています。Mさんや参加者の皆さんのおかげで、いつも楽しい時間です。ありがとうございます。

 今回もアコーディオン独奏を何か、と杏さんから促していただき、「ロミオとジュリエット」「すずらん」を聴いていただきました。

 「ロミオとジュリエット」はNHK朝ドラの中で女学生の皆さんが演じていたのを見て久しぶりに弾いてみたいと思って古い譜面を引っ張り出して弾いてみました。1968年の古い映画の中のテーマ曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=z2AS5pJjuyg

 「すずらん」は季節の花ということで選びましたが、東大和でも栽培している農家があるのか自生しているのか、近くのJA直売所でこの季節になると売られていることもあるのです。これも何故か母のことを思い出す懐かしい歌です。
http://www.youtube.com/watch?v=rx5fd13SI2Q

 来月の開催日は6/18(水)です。お近くの方、歌のお好きな方、よろしかったらご一緒にどうぞhappy01

« アコーディオン関連情報♪ | トップページ | アコーディオン奏者:田ノ岡三郎さんテレビ出演情報♪ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アコーディオン関連情報♪ | トップページ | アコーディオン奏者:田ノ岡三郎さんテレビ出演情報♪ »