フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

「遠峰あこ」さん♪

 昨日、随分以前の新聞をめくっていたら「遠峰あこ」さんが写真入りで紹介されている記事を見つけました。お名前はよく拝見するのですが、まだ生演奏は未体験です。いろいろな所でご活躍のようですね。いつか生パフォーマンスも見てみたいです♪

●「遠峰あこ」さんオフィシャルホームページ: http://www.tominegumi.com/

●YouTube: http://www.tominegumi.com/youtube1.html

2014年5月30日 (金)

ピアニスト清水智子さん情報♪

 私と同じ東大和市在住のピアニスト&ヴォーカリストの清水智子さんから今後のご予定のチラシを送っていただきました。『かるふーる』にも一度参加してくださってアコーディオン&ピアノのマツオカ利休さんとの演奏を披露してくださいましたね。いろいろな場所での演奏予定があるようですので、興味のある方は清水さんのHPやブログでご覧になってみてくださいね。マツオカ利休さんとの共演も多いようです。

●清水智子さんのHP: http://www.ac.auone-net.jp/~m.gauche/index_le.html

●清水智子さんのブログ: http://maingauche07.blog120.fc2.com/

2014年5月29日 (木)

ケルトライブ&セッションのご案内♪

『かるふーる』でもお馴染みのアコーディオン奏者・坂本光世さんから今週末のライブのお知らせが届いています。楽しいライブになりそうですね。セッションもできるそうですので、ご希望の方は一緒に演奏も楽しんできてくださいねhappy01

::: 以下転載です :::

<かるふーる>の皆様、こんにちは。
いつもご案内で失礼します。

今回は、ケルト音楽のライブ&セッションのご案内をさせて下さい。

shine☆2014/5/31(土) 武蔵中原 Coffee Spot Life
■時間 20時~ 2ステージ位 休憩あり
■料金 1500円(飲物付き)
■出演 ラストパイント
坂本光世(アコーディオンと笛)・ 石井鉄也(ギターと笛)・ ハタボウ(フィドルとパーカッションとギター)・内藤正純(フィドル)・吉村由紀夫(b)
■電話 044-722-0024

http://www2.tba.t-com.ne.jp/cslife/page/inform.html

shine☆2014/6/21(土) 読売ランド ムビリンゴ
■時間 19時~21時頃まで
■料金 チップ制(お店でオーダーしてください。350円~)
■出演 ラストパイント
坂本光世(アコーディオンと笛)・ 石井鉄也(ギターと笛)・ ハタボウ(フィドルとパーカッションとギター)・内藤正純(フィドル)
■電話 044-299-6858

http://www.mviringo.com/

■コメント
ラストパイントは、アイルランド民謡・モダンアイリッシュ・北欧トラッドを演奏するバンドです。
アコースティック楽器の方は、ケルトセッションに飛び入りしていただけます。
セッションブックをコピー代300円にて頒布中。
ご希望の方はどうぞ( ^ω^)。一緒に演奏しましょう!

http://www.mit.halfmoon.jp/CELT/LPBOOK.htm

こちらに、セッションブックの楽譜と参考動画・音源サイトの一部をアップしています。


※ムビリンゴには、セッションブックのストックがあります。
前もってお寄りいただけましたら、300円で購入ができます。

2014年5月28日 (水)

「小さな空」「翼」(武満徹)♪

 台所のラジオから流れてきた「小さな空」。武満徹さん作詞・作曲の曲。何だか遠い遠い幼い頃の記憶が蘇って甘酸っぱいような切ないような気持ちになるこの曲。幼稚園に通っていた頃、口笛を吹いていた男の子の真似をして吹けもしない口笛を吹こうとして口をとがらせてヒューヒュー鳴らしていたら先生に叱られたことを思い出しました。次に流れてきた「翼」も武満徹さんの曲。今日はソプラノの幸田浩子さんの歌声でした。気持ちの良い一日を始められたような気がしますhappy01 今日はちょっとアコーディオンを弾く時間ができたので「小さな空」を弾いてみました。気持ち良い曲です。次は「翼」にもチャレンジしてみたいなぁ~、時間ができたらnote

 ● http://www.youtube.com/watch?v=cCVxz6mKod8

 ● http://www.youtube.com/watch?v=k-jbyfj0Bps

2014年5月27日 (火)

cobaさんの「記憶樹」♪

こちらは再放送ですが、cobaさん作曲の「記憶樹」が聴けますよ♪

https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20140603-10-17508

チャラン・ポ・ランタン全国ツアーファイナル♪

私が「関東アコーディオン演奏交流会」に参加し始めた頃だったでしょうか、姉妹で参加していた可愛い女の子たちがいましたが、いつの間にかこんなに立派に成長して、メジャーデビューまで果たしたようです。素晴らしいですね! (メッセージカードを交換したりしたことなど懐かしく思い出します♪)

http://www.musicman-net.com/artist/36250.html

http://charanporantan.net/library/#YK512qBhahk
(オフィシャルサイトでもいろいろと楽しめますよ♪)

2014年5月25日 (日)

小松亮太さん(バンドネオン)ご出演番組♪

 バンドネオンの小松亮太さんがご出演の番組です。「リベルタンゴ」が聴けそうです♪
 
5/31(土)NHK Eテレです。

● https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20140531-31-15254

● http://www.nhk.or.jp/lalala/

アコーディオン男爵のアコーディオン伴奏で「かえり船」♪

 5/28(水)、NHKラジオ第一で聴けますよ♪

● https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20140528-05-75641

● http://www.nhk.or.jp/gokigen/radio_next_oe.html

2014年5月24日 (土)

「リード・フレンド・マリーネ」演奏情報♪(再訂正です!)

 「リード・フレンド・マリーネ」演奏情報、再訂正です。sign03最寄駅は池袋駅ではなく練馬駅sign03だそうです。(私が地図まで確認すれば良かったのですが、すみません・・・)

::: 以下、再々掲載記事です :::

 昨日アップしました「リード・フレンド・マリーネ」演奏情報に誤りがあったそうですので、訂正してあります。

::: 以下、再掲載記事です ::

ハーモニカの小美濃先生がご指導なさっている『リード・フレンド・マリーネ』メンバーの「せきたさらい」さんから届いたお知らせです。「さらい」さんの他にも大橋さん、満武さん、小俣さんなどの『かるふーる』仲間の皆さんがご出演予定ではないかと思います。お近くの方、アンサンブルの楽しみを味わいたい方、『かるふーる』仲間の皆さんと一緒に楽しい時間を過ごしたい方、いかがでしょうか?

::: 以下転載です :::

 <第43回 サークル文化祭舞台発表会>
■日にち  2014年6月8日(日)&15日(日)
■時間   12:30~17:00   (11:30開場)
■場所   練馬区生涯学習センターホール (旧・練馬公民館ホール)
        練馬区豊玉北6-8-1   tel 03-3991-1667
                      西武池袋線・都営大江戸線 練馬駅 徒歩10分
           
http://www.city.nerima.tokyo.jp/manabu/bunka/kominkan/
        
■入場料 無料
*練馬区生涯学習センターで練習を重ねているサークルの発表会です。
 8日は日本舞踊や民謡独唱など日本文化の団体、15日はフラダンスやコーラスやハーモニカ合奏などの団体が出演します。
*「かるふーる」でおせわになっていますflair「リード・フレンド・マリーネ」は15日14:25頃に出演の予定flairです。

Photo_3 Photo_5

*******************************************

 お知らせをくださった「せきたさらい」さんのブログには3月のソロ・コンサートの様子も書かれています。実際に聴きに行かれた方も多いことと思いますが、残念ながら行けなかった方はブログで当日の素敵な衣装なども見ることができますよ。

●「せきたさらい」さんのブログ: http://blog.saraacco.com/%E3%81%8A%E3%82%93%E3%81%8C%E3%81%8F/%E8%BF%91%E6%B1%9F%E6%A5%BD%E5%A0%82%E3%82%BD%E3%83%AD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%88

2014年5月23日 (金)

田ノ岡三郎さん情報♪

 アコーディオン奏者の田ノ岡三郎さんからライブのお知らせが届いています。7月にリリース予定のニューアルバム「夏への扉」発売記念ライブの予約受け付けも始まったとのこと。明朝のテレビ出演情報をはじめ、たくさんの演奏情報がありますので、田ノ岡さんのブログをチェックしてみてくださいね。ニューアルバムも楽しみですね♪

●田ノ岡三郎さんのブログ:http://www.tanookasaburo.info/blog.html

●田ノ岡三郎さんのライブスケジュール:http://ameblo.jp/saburot/entry-11310017969.html?frm=theme

2014年5月21日 (水)

「アイドル・イズ・デッド外伝」

 こちらも、『かるふーる』仲間の「せきたさらい」さんが関わっていらっしゃる映画。詳細は「せきたさらい」さんのブログでご覧になってみてくださいね。

●「さらぶろ」: http://blog.saraacco.com/%E3%81%8A%E3%82%93%E3%81%8C%E3%81%8F/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%87%E3%83%83%E3%83%89%E5%A4%96%E4%BC%9D%EF%BC%81

http://spotted.jp/2014/04/idolisdeadgaiden/
(チラシをよく見ると「せきたさらい」さんのお名前がありますよ!)

「友だちと歩こう」(緒方明監督、coba音楽)横浜で上映間近♪

0002

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2014/03/coba-5cf8.html

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2014/03/coba-7798.html

上記記事でご紹介していますが、『かるふーる』仲間の緒方昭子さんのお連れ合いの緒方明監督の最新作「友だちと歩こう」が今週末から横浜でも上映されます。cobaさんが音楽を担当なさっていますし、上質な作品です。お時間のある方は是非どうぞ♪

■映画館情報:http://www.jackandbetty.net/cinema/detail/365/

■公式サイト:http://www.tomodachito.com/

公式サイトの劇場情報を見ると、今後さらに上映予定のところがありますね。川崎、深谷、京都、大分、福岡、兵庫など。

2014年5月20日 (火)

ギリシャの歌手ALkistis ProtopsaLtiさんのYouTube♪

 『かるふーる』では笛やパーカッションの演奏で楽しませてくださる松本次男さんから、アコーディオンがたっぷりと楽しめる素晴らしい演奏会の様子をYouTubeで楽しめるということを教えていただきました。歌い手さんがメインですが大編成の楽器演奏者たちも素晴らしいです。アコーディオンの他にヴァイオリン、トランペット、太鼓、ギター、コントラバス、ドラム、キーボードなど。アコーディオン奏者は二人いるようです。歌のない演奏だけの曲もあり、そこでは歌い手さんも太鼓を叩いたりしています。アコーディオン奏者が一緒に歌っている場面もあります。

 ギリシャのミュージシャンたちの音楽を聴く機会はあまり多くないように思いますが、とても興味深くもあり、楽しめるものでもあります。この歌い手さんのYouTubeは他にもたくさんあるようですので、お好きになった方はいろいろと探して聴いてみてくださいねhappy01

http://www.youtube.com/watch?v=NGyNlw3Yz40

DUO CONCERT(三沢ひろみさん・檜山学さん)♪

Photo  5/18(日)に『かるふーる』のお仲間お二人によるコンサートに行ってきました。終演後、一緒に記念写真を撮っていただいたので載せます。

 会場の「はるもにあ」は満席で、歌のお好きな方たちが大勢来ていらしたようです。第一部・第二部、ともに檜山学さんのアコーディオン独奏で始まりましたが、アコーディオンのことはあまり知らないという方も素晴らしい演奏に聴き入っていたように感じました。

 第一部での檜山さんの演奏曲は「クロードへのタンゴ」。その後は純白のワンピースに身を包んだ三沢さんの素敵な歌声とアコーディオンのコラボレーション。シャンソンだけでなく映画主題歌やサッチモの曲なども。

 休憩後の第二部は檜山さんの独奏「パリの空の下」で始まり、鮮やかなオレンジ色の衣装にお色直しをなさった三沢さんとの共演が続きました。私の大好きな歌手イヴ・デュテイユの曲も含む素敵な歌の数々。

 歌のお好きな方は、きっと歌が主でアコーディオンは伴奏と捉えて聴いていらっしゃるかもしれませんが、私はついついアコーディオンでの前奏や間奏、伴奏のテクニックなどに意識が引っ張られてしまいます。でも、三沢さんの歌声も大好きなので、途中からは意識的にお二人の演奏全体を丸ごと楽しむように心がけていました。タイトルの「DUO CONCERT」からも、お二人もきっと歌と伴奏という捉え方はしていなくて、ヴォーカルとアコーディオンのコラボレーションという気持ちでの演奏だったのではないかと想像します。随所に、このお二人だからこそという工夫が見られて楽しいひとときでした。(ちなみに5/16夜のコンサートでは檜山さんの独奏はオリジナル曲だったそうで、そちらも素晴らしかったそうです。)

 三沢さん、檜山さん、ありがとうございました。また次の機会も楽しみに待っています♪

アコーディオン伴奏のシャンソン歌会&歌声喫茶のご案内♪

 アコーディオン奏者の坂本光世さんから届いたお知らせです。シャンソンのお好きな方、アコーディオン伴奏で気持ちよく歌えそうですよ。歌声喫茶の時間では皆さんで一緒に大きな声で歌ってストレス解消にも良さそうですね♪ お近くの方、歌のお好きな方、いかがでしょうか?

::: 以下転載です :::

heart04shine●2014年5月28日(水) 阿佐ヶ谷 シャンソニエ ラ・フォーレ -歌声サロン-

■出演 坂本光世(アコーディオンで伴奏)
■時間 14時~17時
■料金 3000円(飲物付き)
■電話 03-5373-5939 

■地図 http://www.chanson-la-foret.com/access.html


■コメント
アコーディオン伴奏でシャンソンを歌っていただくイベントです。
あなたのキーの楽譜をお持ちください。
お一人3曲位。

また、歌声喫茶の時間もあります。
皆さんで一緒に歌いましょう。※歌集あり。

あと3~4名様の受付のようです。
ご予約・お問合せは、お店までお電話してください(03-5373-5939 )
宜しくお願い致します。

2014年5月18日 (日)

Frank Maroccoさんの演奏♪

 先回の『かるふーる』でちょっと話題に上ったFrank Maroccoさん。You Tubeでも演奏を聴くことができますよ♪

 http://www.youtube.com/watch?v=_Rfl2X9DRzk

● http://www.youtube.com/watch?v=IrZ_c3lRQ1w

アコーディオン奏者:田ノ岡三郎さんテレビ出演情報♪

 5/24(土)午前8:25~8:35、アコーディオン奏者の田ノ岡三郎さんがご出演なさる番組がNHK Eテレでありますよ。興味のある方は以下でどうぞ♪

https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20140524-31-09854

http://www4.nhk.or.jp/musica/

2014年5月16日 (金)

『歌声カフェ「空」』2014.05.14♪

 東大和「カフェバーCoo」で月に一度開催されていれ『歌声カフェ「空」』。今月は一昨日でした。5/11(日)の『かるふーる』にもご参加くださって澄んだハーモニカの音色で楽しませてくださったMさんのお話から始まる2時間、今回も和やかなひとときに心豊かになって帰ってきました。

♪茶摘み ♪あの日の授業 ♪みどりのそよ風 ♪鯉のぼり ♪月見草の花 ♪せいくらべ ♪雨ふりお月 ♪夏は来ぬ ♪高校三年生 ♪恋はやさし 野辺の花よ ♪みかんの花咲く丘 ♪おお牧場はみどり ♪花の街 ♪カチューシャ 

 最初の4曲はMさんの選曲によるもので、これは5/2~5/5までのそれぞれの日に因んだものでした。

●5/2:今年の「八十八夜」にあたる日ということで「茶摘み」
●5/3:「憲法記念日」で「あの日の授業」
●5/4:「みどりの日」なので「みどりのそよ風」
●5/5:「こどもの日」に因んで「鯉のぼり」

 毎月、その時々の話題や出来事に因んだ曲を選び、歌集にない曲には歌詞カードや譜面も準備してきてくださいます。「あの日の授業~新しい憲法の話」では歌の合間の語りの部分もMさんが心を込めて語ってくださいました。

♪「あの日の授業」: *http://bunbun.boo.jp/okera/aaoo/ano_hi_jugyou.htm
              *http://www.youtube.com/watch?v=LRVEAJZte_A

 「緑のそよ風」もこの季節になると私もついつい口ずさんでしまう大好きな曲です。新緑の中を自転車を走らせる時には、いつも知らず知らず歌っています。

♪「みどりのそよ風」:* http://www.youtube.com/watch?v=K3neWOZcV0s

 その「緑のそよ風」の歌詞カードの裏には「スタートライン」というMさんの詩が印刷されていました。4/29の「昭和の日」に郡山シティーマラソンを走った際にお作りになったものでしたが、生きることを応援していただけるような内容で心に残りました。いくつになっても自分のやりたいと思うことのスタートラインに立ち、楽しく未来のことを想像しながら幸せを感じながら生きていきたいものだと思います。

 参加者の皆さんのリクエストの合間に聞く思い出話も毎回楽しく、私が生まれる前の時代のお話などもとても興味深いです。そんな話を聞きながら、ふと思い出される幼い頃の記憶から、しばらく帰っていない故郷のことを想ったりもします。お喋り交えて歌を楽しむ、こんなひとときが私にとって慌ただしい日々の中のリラックスタイムにもなっています。Mさんや参加者の皆さんのおかげで、いつも楽しい時間です。ありがとうございます。

 今回もアコーディオン独奏を何か、と杏さんから促していただき、「ロミオとジュリエット」「すずらん」を聴いていただきました。

 「ロミオとジュリエット」はNHK朝ドラの中で女学生の皆さんが演じていたのを見て久しぶりに弾いてみたいと思って古い譜面を引っ張り出して弾いてみました。1968年の古い映画の中のテーマ曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=z2AS5pJjuyg

 「すずらん」は季節の花ということで選びましたが、東大和でも栽培している農家があるのか自生しているのか、近くのJA直売所でこの季節になると売られていることもあるのです。これも何故か母のことを思い出す懐かしい歌です。
http://www.youtube.com/watch?v=rx5fd13SI2Q

 来月の開催日は6/18(水)です。お近くの方、歌のお好きな方、よろしかったらご一緒にどうぞhappy01

2014年5月14日 (水)

アコーディオン関連情報♪

cobaさん情報、チャラン・ポ・ランタン情報、興味のある方は以下でどうぞ!

http://topics.jp.msn.com/entertainment/event/article.aspx?articleid=4355845

http://news.ameba.jp/20140512-428/

アコーディオンコンサート(小俣慎一さん)♪

Chirashi_yellow
『かるふーる』のお仲間の小俣慎一さんからコンサートのお知らせが届いています。次の土曜日、無料で、どなたでも聴きに行けるそうです。お近くの方、地域での活動に興味のある方など、一緒に楽しんでいらしてはいかがでしょうか?

::: 以下転載です :::

5/17(土)開演11:15

アコーディオン・コンサート

場所:みずの塔ふれあいの家
http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/175112/d001662.html
中野区江古田一丁目9番24号 03-3954-6755

入場無料


私はシャンソンや懐かしのメロディを演奏します。
地域の高齢者のサークルによる童謡の合唱や、アコーディオン演奏のゲスト出演
があります。
どなたでも参加できますので、お時間のある方はぜひお気軽においで下さい。

  小俣慎一

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

■小俣慎一さんのHP: http://www4.hp-ez.com/hp/tangerine/page1
■小俣慎一さんのブログ: http://www4.hp-ez.com/hp/tangerine/page4

2014年5月13日 (火)

第108回『『アコーディオン喫茶かるふーる』記事訂正

第108回『アコーディオン喫茶かるふーる』の記事の中で松本さんのミニライブについて触れていますが、これは2月ではなく3月にあったものでした。何故か記事の訂正ができなくなってしまっていますので、こちらで訂正させていただきます。(何も悪いことはしていないはずなのに「不正ななんとかかんとか・・・」というメッセージが出て記事の修正ができなくなることが時々ありますweep

第108回『アコーディオン喫茶かるふーる』

 一昨日(5/11 日曜日)の『かるふーる』、気持ちの良いお天気の午後、久しぶりのご参加の方も多く楽しいひとときを過ごすことができました。ご参加くださいました皆さん、差し入れのお菓子やお花などをご持参くださいました皆さん、ありがとうございましたhappy01

Cimg5527r Cimg5529r Cimg5531r Cimg5532r Cimg5533r  Cimg5548r  Wadasan  

Cimg5534r Cimg5535r Cimg5536r  Cimg5539r_2 Cimg5540r  Cimg5542r_2 Cimg5544r 

Cimg5546r_2

Photo_3

[写真協力:満武さん Makikoさん。ありがとうございました。]
(個々の皆さんへのお断りなく写真を掲載していますが、もし集合写真以外のもので削除をご希望の方がいらっしゃいましたら工藤までご連絡いただければと思います。)


***************************************************

皆さんが演奏してくださった曲です。

♪茶摘み(皆で歌いました) ♪ブルガリアの曲メドレー:Dajcovo Horo~Gankino Horo~Biljana ♪軍艦マーチ ♪第三の男 ♪カッコーワルツ ♪ドナウ川の漣 ♪想い坂(オリジナル曲、詞・曲:くるいひとし) ♪ブルージーンと皮ジャンパー ♪花嫁人形 ♪小さな花 ♪ビア樽ポルカ ♪サマータイム ♪エデンの東 ♪ヘイジュード ♪ムーンリバー(アコ三重奏) ♪パリの屋根の下(アコ三重奏) ♪気まぐれ ♪アンディフェランス ♪茶摘み~鯉のぼり~緑のそよ風、北国の春、花は咲く、桜(独唱)(以上ハーモニカ独奏) ♪Sakkijarven Polka ♪セカンドワルツ ♪ベニスの謝肉祭 ♪スタイルミュゼット ♪Tea for Two ♪かあさんの歌、サントワマミー、百万本のバラ(以上ピアノ弾き語り) ♪ろくでなし(ピアノ独奏) ♪シチリアン・メロディー(笛の独奏) ♪シチリアの歌・ギリシャの歌(タンバリンと歌) ♪リベルタンゴ
[順不同、曲目の間違いや漏れもあるかもしれません・・・]

****************************************************

*久しぶりにご参加くださったcovanchoさんのブログにも別バージョンの集合写真が掲載されていますよ。ブルガリアの曲のメドレー、楽しかったですね!
http://blog.goo.ne.jp/covancho/e/ada058cdb6a475ccc44fd2e9fbf60dc4

*やはり久しぶりのご参加だった池田教室メンバーの女性3名は家が近いこともあり日頃からアンサンブルをいろいろと楽しんでいらっしゃるとのこと。三重奏での演奏、素敵なハーモニーを楽しませていただきました。この方たちとは私も家が近いので、いつか時間の余裕ができたら仲間に入れてもらえたら楽しいだろうな~と思いました。

*ハーモニカのMさんは趣味のマラソンの話なども交えながらいろいろな曲をハーモニカで聴かせてくださいました。「重たいアコーディオンと違ってハーモニカはどこへでも持って行けて便利です。」というお話に「いえいえアコーディオンもどこへでも持って行けますよ。皆で仙台まで演奏に行ったりしています。ピアノを持ち歩くのはちょっと無理ですけれどね。」と突っ込みが入りました。こんな重い楽器を持って、あちらこちらへ演奏をしに行っていらっしゃる方が大勢いるということを他の楽器の方たちは実はあまり知らないかもしれません。アコーディオンが大好きな方たちの熱い情熱は楽器の重さなど吹き飛ばしてしまっていますね!  

*そのMさんが演奏を聴けることを楽しみにしていらしたハーモニカの小美濃先生。今回は急なご都合でお休みだったのですが、ハーモニカとアコーディオンの伴奏で「茶摘み」を歌いたいとのリクエストをいただいていたので、歌詞カードをお配りして工藤のアコーディオン伴奏で歌っていただきました。 

*こちらも久しぶりのcafetardeさんは自分でデコレーションを施したというキラキラ輝く素敵なアコーディオンをご持参でした。5/18(日)にはアコーディオンのイベントに参加なさるとのことです。14:00~16:30 四谷の「ホメリ」にて、500円+1オーダー、cafetardeさんの他にも『かるふーる』仲間の皆さんたちのご参加があるそうです。詳細はcafetardeさんに直接かお店にお問合せくださいね。「はるもにあ」よりも小さいお店なので、予約をした方がよいそうです。
●「ホメリ」のHP:http://homeri.jimdo.com/   

*音楽センター柴崎教室のメンバーの皆さんは来月の発表会に向けて練習中の曲を聞かせてくださいましたが、今年は6/28(土)に池袋で開催されるそうです。まだチラシがないそうですが「かなかな」さんのHPに情報が掲載されています。毎年聴き応えのある演奏がたくさん聴けるということで人気のある発表会、今回の『かるふーる』でも関心のある方が多いようでした。詳細が分かりましたら、こちらのブログでもまたご紹介させていただきますね。
●「かなかな」さんのHP:http://www.asahi-net.or.jp/~kx8y-hgmt/  

*三多摩アコーディオングループ(講師:青山義久先生)の発表会も7/6(日)に小平で開催されるそうです。こちらの情報は関東アコ実行委員会ニュースでご覧になれます。
http://www.kanto-acco.jp/jikkouiinkainews/1402p5-p8.pdf  

*ナヴィガトーレさんの「Tea for Two」の演奏後、使っていらっしゃった楽譜に関心を持たれた方も多かったようです。音楽センターでも扱っているようですが、興味のある方はネットでも購入可能なようです。
http://bien-ensemble.info/?pid=65349172
http://www.di-arezzo.jp/CD+sheet+music/Jazz/CD+sheet+music-for-accordion/CARSH03078.html?PHPSESSID=35e268b61a8862287df940ef067276a1

*笛とタンバリン、そして歌の演奏を披露してくださった松本さんからは2月のミニライブの際に聴かせてくださった「The Godfather Mazuruka」のアコーディオン演奏版のYouTubeアドレスを教えていただきました。2月のミニライブ報告では別の演奏をアップしてあったのですが、後で差し替えておきます。
●「The Godfather Mazuruka」(アコーディオン演奏):http://www.youtube.com/watch?v=tlqcuucjERw
●2月のミニライブの様子:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2014/03/106-11da.html
(珍しい演奏がいろいろと聴けますので、お時間のある方は是非どうぞ!)

*今回で『かるふーる』も満9歳となり、「はるもにあ」のMakikoさんがお店の外にホワイトボードを置いてくださり、何人かの方がメッセージを書いてくださいました。ありがとうございました。何故か、今回お休みだった武田さんの似顔絵もどなたかが代わりに書いてくださっています! 最後に残っていらした方たち数名と一緒に、Makikoさんも加わっていただき記念写真を撮りました。

珈琲代のみで長時間使わせていただけるという音楽愛好者に優しいお店「はるもにあ」があるからこそ続けてこられた『かるふーる』。Makikoさんに感謝!

そして参加してくださる方がいてこその『かるふーる』。これまでの全ての参加者の皆さんにも感謝!

4年ほど前、家族が体調を崩して『かるふーる』を止めることも考えた時、できることは協力するからと応援してくださる方たちがいたからこそ続けてこられました。今も状況は良くならずブログの更新も遅れ気味ですが、それでもこうやって毎回の『かるふーる』を音楽大好きな皆さんと一緒に楽しめること、本当に幸せに思います。

私だけでなく、ご自身の病気やご家族の介護などで大変な日々を過ごしている方たち、あるいは大切な方を亡くして悲しみを抱えて過ごす日々を経験されている方たち、お仕事などで多くのストレスを感じながらも頑張っていらっしゃる方たち、『かるふーる』に集う方たちのお心の中には時に重たいものがあったりもすることと思います。それでも、『かるふーる』で過ごす時間の中で、少しでも気持ちが解放されたり、温かくなったり、和らいだり、ささやかな幸せを感じられたり、新たな出会いに心ときめいたり、懐かしい人との再会に心躍ったり・・・・ など、良い思い出とともにお帰りいただくことができていれば、私も嬉しく思います。

来年5月の『かるふーる』10周年に向けて、もう少し頑張って続けていきたいと思っていますhappy01

***********************************************

※『かるふーる』参加者の皆さんのHP、ブログなどをまとめてあります。お時間がございましたらどうぞ♪(メンテナンスをしていないのでリンクの繋がっていないサイトもあります)
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

2014年5月10日 (土)

明日の『かるふーる』

 明日の『かるふーる』、お天気も良さそうですね! 私はサイクリングを楽しみながら「はるもにあ」へ向かおうと思っています。

 今のところ23名のご予約です。あと2名分のお席がありますので、もし参加ご希望の方がいらっしゃいましたら、今日中はパソコンのメール・アドレス宛てのご連絡でもOKです。明日は昼12時以降「はるもにあ」へのお電話、あるいは工藤の携帯連絡先までお願いします。

 お店の開店時間は1:30です。

 美味しい珈琲とアコーディオンやハーモニカなどの音色で楽しい時間をご一緒しましょうhappy01

●「はるもにあ」 ☎ 042-521-2959

若林充さんの演奏情報♪

アコーディオン奏者の若林充さんから届いた情報です。いろいろな場所での演奏があるようですので、ご都合の合うもの、興味のあるものがありましたら、いかがでしょうか?

::: 以下転載です :::

今月はこれからいろんな演奏があります。是非是非、遊びにいらしてください!
若林充(アコーディオン)



<<今田美奈子と夢のティータイム>>
5月12日(月)11:00〜13:00
         @新宿高島屋4階「サロン・ド・テ・ミュゼ イマダミナコ」
           (お申し込み・お問い合わせ 03-5361-2992)
         5250円(お菓子・お茶付き)


今田美奈子さんの月1回のティータイム、5月のゲストとして40分程のステージをやります。 たっぷりミュゼットをお届けします。



<<ザッツ!ワハハ本舗エンタメライブ!杮落しシリーズ!〜梅ちゃんの青い浅草御殿>>
5月13日(火)14日(水)開場18:30、開演19:00
         @浅草六区 ゆめまち劇場(浅草1-25-15 ROX4F、03-5830-7567)
         4500円(ドリンク別)

         出演:梅垣義明
             杉浦哲郎(pf)
             若林充(acco)


         浅草ROX 4Fの新しい劇場の杮落し公演です。
         梅垣さんのショーで1シーン、アコーディオン弾きます!



<<propithecus(プロピテクス)ライブ vol.10>>
5月16日(金)18:30op/19:00st(propithecusは一番最後21:00です。)
         @高田馬場 四谷天窓(tenmado@otonami.com 03-5338-6241)
         2500円(ドリンク別)
         出演:森大造/kiyo/加藤直樹/propithecus

         propithecus(プロピテクス http://propiblog.jugem.jp/)とは?
           タツヤ(vo.gt.bass.)
           小泉礼子(カホン.ボウラン.vln.)
           若林充(acco.)
           吉岡寿之(pf.)
           &中野裕二(bass)


           ロックにアコーディオンのトラッドテイストを混ぜたオリジナルをやってます。
           このバンド、どこに行き着くのやら、そんな楽曲作りが楽しいです!
           前回はpfの吉岡さんが新加入、そして、今回はbassの中野さんが!!


<<maminaライブ>>
5月29日(木)19:30〜21:30(その後、セッションタイムもあるみたい。)
         @横浜白楽 Blues ette(
http://www.ne.jp/asahi/blues/ette/、045-717-7139)
         2000円 
         
http://mamina-web.com/
         
         mamina(vo)
         山野友佳子(pf)
         根井まり(vn)
         若林充(acco)


         maminaさんのライブ、初参加!
         オリジナル、楽しみです!

2014年5月 9日 (金)

伊藤ちか子さんの演奏情報♪

アコーディオン奏者の伊藤ちか子さんから届いた情報です。「さくらんぼの実る頃」大好きな歌です♪ お時間のある方、お近くの方、アコーディオン独奏に興味のある方、いかがでしょうか?

::: 以下転載です :::

5/24(土)アコーディオンソロライブ“さくらんぼの実る頃 vol.2”at cafe mardi

“Le temps des cerises” 邦題は“さくらんぼの実る頃”。1871年に起こったパリコミューンへの形を持たない記念碑、慰霊碑として未だ歌い継がれています。風の通る道にある居心地のよいカフェ・マルディにてソロライブです。マルディは今月で12周年、同じ場所で毎回違うライブを毎年重ねてゆける嬉しさ。今年はどんな時間となるでしょうか。緑のドアでお待ちしています。

伊藤ちか子 HP: http://chikakoito.com/
        
blog:  http://chikakoito.exblog.jp/

18:00open 18:30start ¥2,000+order 予約優先

ご予約・お問合せ 03-5452-8299(11:30~23:00 火休)

cafe.mardi@gmail.com

café mardi http://cafe-mardi.blogspot.jp/
世田谷区北沢1-8-2-101
京王井の頭線池ノ上より徒歩2分

DUO CONCERT(檜山学さん&三沢ひろみさん)♪

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2014/03/duo-concert-bb3.html

上記記事でご紹介していましたDUO CONCERT(檜山学さん&三沢ひろみさん)ですが、日曜日の方は既に満席になっているそうです。「はるもにあ」さんからの情報では金曜日の夜は若干の残席があるとのことです。興味のある方は三沢さんへお問合せなさってみてくださいね。

2014年5月 7日 (水)

牧田ゆきさんのライブ情報♪

 アコーディオン奏者の牧田ゆきさんからライブのお知らせが届いています。指の故障と闘いながらの演奏活動を続けていらっしゃいます。アルゼンチンの音楽であるチャマメを中心としたプログラムを楽しめることと思います。お時間のある方、お近くの方、いかがでしょうか?

::: 以下、転載です :::


○日にち:6月7日(土)
○時間:開場17時30分/18時00分
○会場:西荻窪・ライブスペース奇聞屋
  住所; 杉並区西荻南 3-8-8-B1
  電話; 03-3332-7724
  HP;
http://www.kibunya.jp/   

○出演:牧田ゆき(アコーディオン、歌)/福島久雄(ギター)/池田聡(ベース)
○料金:3,000円(1ドリンク込)
○予約:奇聞屋03-3332-7724


心よりお待ちしています!!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●牧田ゆきさんのHP: http://www.planet-y.co.jp/makita/Home.html

●牧田ゆきさんのツイッター: https://twitter.com/yukimakita

関東アコ実行委員会ニュース♪

 『かるふーる』仲間の皆さんも大勢参加なさる『関東アコーディオン演奏交流会』、今年の開催日は9/14(日)だそうです。「関東アコ」ホームページ内の「実行委員会ニュース」が更新されていますので、お時間のある時に是非ご覧になってみてくださいね。アコーディオン情報満載ですよ♪

●関東アコーディオン演奏交流会のHP: http://www.kanto-acco.jp/

●実行委員会ニュース: http://www.kanto-acco.jp/jikkouiinkainews/index2014.html

2014年5月 4日 (日)

5/11(日)の『かるふーる』♪

 皆さん、いかがお過ごしでしょうか? 連休でのんびりなさっている方もいれば、お仕事だという方もいらっしゃるかもしれませんね。旅行にお出かけの方もいらっしゃることと思います。私は家の中にたまっている仕事を少しずつ片付けながら過ごしています。のんびり・ゆっくりする暇はあまりありませんが、今日は連れ合いの親族たちと久しぶりに集まり、美味しいものをいただきながら、お喋りを楽しんできました。

 さて、一週間後の5/11(日)は5月の『かるふーる』ですが、今日までに22名のご予約をいただいています。定員まで残り3名となっています。ご希望の方がいらっしゃいましたら、工藤までご連絡をお待ちしています。

 このところ恒例となっている季節の歌、今回は「茶摘み」を予定しています。小美濃先生のハーモニカと一緒に大きな声で歌いましょうnote

 過ごしやすい季節を楽しむために外歩きなどの野外活動も良いですが、美味しい珈琲とともにアコーディオンの音色を楽しむのも良いですねcafe お待ちしていますhappy01

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »