フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« shihoさん参加の「浅草六区ストリート銅像祭」♪ | トップページ | 『歌声カフェ「空」』 今後の予定(2014年7月~9月)♪ »

2014年6月19日 (木)

『歌声カフェ「空」』2014.06.18♪

 昨日の『歌声カフェ「空」』はハーモニカのMさんが歌詞カードを準備してくださった「私に人生と言えるものがあるなら」で始まりました。この曲をきっかけに最後まで人生についての話題で盛り上がった2時間でした。命日が近いということから最初に何曲か美空ひばりさんの歌を歌いました。Mさんの提案で歌ったものの他にお客さまからリクエストが出たのが「私は街の子」「港町十三番地」。この2曲は『歌声カフェ「空」』の歌集の中にはなかったため、Cooに備え付けの歌本から探して杏さんがピアノで伴奏してくださいました。「私は街の子」という曲を私は知らなかったので調べてみたら、素敵なYouTubeがありました。アコーディオン伴奏でひばりさん(?)が歌っています。いつか私もアコーディオンで弾いてみたいなと思いました。ひばりさんの歌がお好きな方が多いですね! 命日が近いのでテレビやラジオでも特集番組あるようです。ひばりさんが歌っていたことを最近知った曲の中で私の好きなものは「一本の鉛筆」。この曲はクミコさんが歌っているのを聴いて最初に心惹かれました。

●「私に人生と言えるものがあるなら」:http://www.youtube.com/watch?v=JwMXbx0x9-8

●「私は街の子」(アコーディオン伴奏付): http://www.youtube.com/watch?v=zfTgKxiG2HE

●「一本の鉛筆」(ひばりさん): http://www.youtube.com/watch?v=2iennv9YhlA

●「一本の鉛筆」(クミコさん): http://www.youtube.com/watch?v=WC7EnbPVwUQ

 いつも歌の合間のお喋りがとても楽しいのですが、昨日は差し入れのお菓子をいただきながらの休憩時間の後は話が途切れず、そのまま4時前ごろまでずっといろいろな話題で盛り上がりました。Mさんが以前マラソン大会で訪れたロシアの写真や潮来花嫁さん(船に乗ってのお嫁入り)を実際に見ていらした時の写真なども拝見することができ、行ったことのない土地への「想像の翼」を広げることもできましたhappy01

 このところ蒸し暑さのせいか、何だか体調も気分も少し落ち込み気味でしたが、人生の先輩の皆さんのお元気なお姿と陽気なお喋りに癒されて、すっかり元気になって帰ってきました。皆さん、ありがとうございました。既に『かるふーる』のお仲間であるハーモニカのMさんが『かるふーる』のことも皆さんに宣伝してくださって、興味を持ってくださっている方たちもいらっしゃるので、そのうちに『歌声カフェ「空」』のお仲間を新たに『かるふーる』にお迎えすることもできるかもしれません。音楽を通じて人の輪が広がっていくことは楽しいですねheart04

 今日のアコーディオン独奏コーナーでは「さくらんぼの実る頃」「オー・シャンゼリゼ」の2曲を聴いていただきましたが、「好きな曲が聴けて良かったわ~」と言ってくださる方もいて、嬉しかったです。最近は週に一度ぐらいしかアコーディオンを弾けないことも多いのですが、聴いて喜んでくださる方がいると思うと、何とか時間をひねり出して練習しようという励みにもなります。来月は何を弾こうかなと考えるのも楽しみですcherry

[今日皆さんで歌った曲]

♪私に人生と言えるものがあるなら ♪愛燦々 ♪川の流れのように ♪私は街の子 ♪港町十三番地 ♪いつかある日 ♪船頭小唄 ♪愛の賛歌 ♪一週間 ♪夏の思い出 ♪さくら貝の歌 

note来月の『歌声カフェ「空」』は7/16(水)ですnote

« shihoさん参加の「浅草六区ストリート銅像祭」♪ | トップページ | 『歌声カフェ「空」』 今後の予定(2014年7月~9月)♪ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« shihoさん参加の「浅草六区ストリート銅像祭」♪ | トップページ | 『歌声カフェ「空」』 今後の予定(2014年7月~9月)♪ »