フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

カフェでアコーディオンライブ♪

 『かるふーる』のお仲間のアコーディオン奏者の坂本光世さんから今週末のライブのご予定が届いています。素敵なカフェの中庭でのライブ、気持ちよく過ごせるのではないでしょうか? お近くの方、お時間のある方、アコーディオンとしの笛の音色で心地よいひとときをいかがでしょうか?

::: 以下転載です ::: 

☆2014年7月4日(金) 二子玉川 高島屋 カフェ・フーケ中庭にて

■出演 <花みず木> 坂本光世(アコーディオン)/鈴木好子(しの笛)
■時間 17時~19時頃まで
■料金 チップ制(お店でオーダーしてください)

■電話 03-3708-5038
■地図 
http://le-cafe.co.jp/
■コメント
カフェの中庭でリラックスライブ。お互いの独奏と二重奏 をお楽しみください。
抒情歌・モンゴル民謡・シャンソンまで、二重奏の編曲が増えました♪
アコーディオンの独奏は、シャンソン&ミュゼット中心の予定です。
食事、スイーツ、お酒もお楽しみいただけます。

※通常営業中の演奏ですので、多少お時間が前後するかもしれません。宜しくお願い致します(^O^)。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ●坂本光世さんのHP: http://www.mit.halfmoon.jp/
(今回のライブ以外の情報もいろいろと掲載されていますよ)

2014年6月28日 (土)

8/21(木)パレスホテル立川でバイオリンとアコーディオンのコンサート♪

 『かるふーる』の会場である「はるもにあ」のすぐ近くにある「パレスホテル立川」で8月に素敵なコンサートがあるようです。

 SIESTA(シエスタ)というバイオリンとアコーディオンによるユニットによるサロンコンサートを楽しめるそうです。SIESTAのCDは2枚持っていて大好きです。とても聴きやすく幸せな時間を楽しめる演奏です。興味のある方は以下から詳細をご覧くださいねhappy01

●パレスホテル立川のHP:http://www.palace-t.co.jp/event/salonConcert.html

●SIESTAのHP:http://www2u.biglobe.ne.jp/~SIESTA/

2014年6月25日 (水)

後藤ミホコさんの演奏YouTube♪

 『かるふーる』のお仲間のアコーディオン奏者、後藤ミホコさんの演奏がたっぷりとYouTubeで楽しめますよ♪

 ヴァイオリンの天野紀子さんとのユニット「TENGO」での二重奏もソロ演奏も素晴らしいです!

●チャルダシュ: http://www.youtube.com/watch?v=fTlfHDFfbhI&feature=youtu.be

●剣の舞: http://www.youtube.com/watch?v=vsJwO5hNnBs

●黒い瞳: http://www.youtube.com/watch?v=BxLIRPVyv04

●トッカータ(バッハ): http://www.youtube.com/watch?v=jYAZssDYhrE

●後藤ミホコさんのHP: http://www.mihoko-goto.com/

●後藤ミホコさんのブログ: http://blog.goo.ne.jp/lilac1218mg

奏神 shihoさん♪

 残念ながら私は見に行けませんでしたが、『かるふーる』のお仲間shihoさんが参加なさった浅草でのイベント、楽しかったようですね!

 shihoさんやcovanchoさんのブログに様子が書かれていました。自分がやりたいと思ったことに果敢にチャレンジしていくshihoさんの姿に勇気をいただきますねhappy01

● http://shiho1425.cocolog-nifty.com/blog/

● http://blog.goo.ne.jp/covancho/e/7c3c3b15611cdb64f693c8f50c2d0570

2014年6月21日 (土)

関東アコ実行委員会ニュース最新号に満武さん登場♪

 「関東アコ実行委員会ニュース」が更新されています。『かるふーる』のご常連であり毎回スナップ写真をたくさん撮ってくださっている満武直人さんへのインタビュー記事が掲載されています。その他にもアコーディオン関連の多くの情報が得られる読み応えのあるニュース、『かるふーる』のお仲間の出演なさるイベントの紹介もいろいろとありますよ。お時間のある時に是非どうぞhappy01

●関東アコ実行委員会ニュース: http://www.kanto-acco.jp/jikkouiinkainews/index2014.html

●満武さんへのインタビュー記事: http://www.kanto-acco.jp/jikkouiinkainews/1403p4-p6.pdf

2014年6月20日 (金)

小さな喫茶店homeriアコーディオン友の会(仮)♪

 先日の『かるふーる』の際にcafetardeさんから四谷ホメリでのイベントに参加なさった時のお話を伺いましたが、その様子が見られるサイトがありました。『かるふーる』のお仲間のお姿が見られますよ♪ 過去の集まりの様子も写真がたくさんアップされています。ざっと眺めただけでも知っているお顔がたくさん! ホメリというお店、アコーディオン好きの方なら一度は行ってみたい場所ですね! いつか是非私も行ってみたいですheart04

 cafetardeさんからはUstreamでもイベントの様子を世界発信したと伺いましたが、そちらも見られそうです。全部見てはいないのですが、藤原大輔さんの演奏など、笑いを誘う演出もあり、お時間のある方は全編ご覧になればきっとたっぷりと楽しめるのではないでしょうか?
(必ず広告を見ないと目的の映像にたどり着けないようですが・・・)

https://www.facebook.com/media/set/?set=a.325548630926605.1073741840.204527026362100&type=1

https://ja-jp.facebook.com/homeri.accordion

https://ja-jp.facebook.com/homeri.accordion/posts/323296171151851

http://www.ustream.tv/recorded/47704790 (cafetardeさんと「ずんずん」さんのデュオの演奏が聴けます)

 

Bellows Lovers Night 2014♪

 情報通の皆さんは既にご存じのことと思いますが、今年のBellows Lovers Nightは来月開催されるそうです。毎年『かるふーる』のお仲間のお名前が参加者のリストの中にあるので、自分では行けないものの気になるイベントです。今年もまた檜山学さん・matzoさん・藤原大輔さんのお名前が出演者の中にありますよ。藤原大輔さんは昨年6月のミニライブの際にも素敵な演奏を聴かせてくださいましたが、今回は大きな舞台で更にパワーアップした演奏で観客を魅了なさるかもしれませんね! もちろん檜山さんやmatzoさんの演奏、cobaさんや他の出演者のパフォーマンスもとっても楽しみですね。行かれる方、楽しんでいらしてくださいねhappy01

●藤原大輔さん『かるふーる』ミニライブの様子: http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2013/06/97-8a38.html

●Bellows Lovers Night/Facebook:https://www.facebook.com/BellowsLoversNight?ref=stream&hc_location=timeline

●Bellows Lovers Night Official blog: http://bln.eplus2.jp/

●coba official website: http://www.coba-net.com/cgi-bin/information/news.cgi

●藤原大輔さんのHP:*http://hibikina.com/?page_id=15
              
*http://hibikina.com/?p=2101

●matzoさんのHP: * http://freett.com/momom/
             * 
http://blog.livedoor.jp/hyest/archives/50909203.html

●檜山学さんのFacebook: https://ja-jp.facebook.com/manabu.hiyama

2014年6月19日 (木)

『歌声カフェ「空」』 今後の予定(2014年7月~9月)♪

0001 3ヶ月毎にMさんが作ってくださる予定表です。8月の『歌声カフェ「空」』はお休みですが、その代わり、8/3(日)には野外イベント「第10回Peace & Music」、8/24(日)にはハミングホールで夏フェスがあります。お近くの方、音楽のお好きな方、よろしかったら東大和市へどうぞ♪

詳細は「カフェバーCoo」のHPでどうぞ。
● 
http://www.cafebar-coo.com/

(トップページの写真の中に、昨年の「Peace & Music」でハーモニカ・サークルの皆さんとご一緒した時の写真がありますよ。)

::: 以下、CooのHPより転載 :::

■8/3(日)第10回ピース&ミュージック
  場所:都立東大和南公園(平和広場) 
  開場14時 入場無料  

                                                                
■8/24(日) ハミング夏フェス ライブ&ディスコ
  場所:ハミングホール 小ホール 
  開場12時半 開演13時 ¥1000(飲食別)  

『歌声カフェ「空」』2014.06.18♪

 昨日の『歌声カフェ「空」』はハーモニカのMさんが歌詞カードを準備してくださった「私に人生と言えるものがあるなら」で始まりました。この曲をきっかけに最後まで人生についての話題で盛り上がった2時間でした。命日が近いということから最初に何曲か美空ひばりさんの歌を歌いました。Mさんの提案で歌ったものの他にお客さまからリクエストが出たのが「私は街の子」「港町十三番地」。この2曲は『歌声カフェ「空」』の歌集の中にはなかったため、Cooに備え付けの歌本から探して杏さんがピアノで伴奏してくださいました。「私は街の子」という曲を私は知らなかったので調べてみたら、素敵なYouTubeがありました。アコーディオン伴奏でひばりさん(?)が歌っています。いつか私もアコーディオンで弾いてみたいなと思いました。ひばりさんの歌がお好きな方が多いですね! 命日が近いのでテレビやラジオでも特集番組あるようです。ひばりさんが歌っていたことを最近知った曲の中で私の好きなものは「一本の鉛筆」。この曲はクミコさんが歌っているのを聴いて最初に心惹かれました。

●「私に人生と言えるものがあるなら」:http://www.youtube.com/watch?v=JwMXbx0x9-8

●「私は街の子」(アコーディオン伴奏付): http://www.youtube.com/watch?v=zfTgKxiG2HE

●「一本の鉛筆」(ひばりさん): http://www.youtube.com/watch?v=2iennv9YhlA

●「一本の鉛筆」(クミコさん): http://www.youtube.com/watch?v=WC7EnbPVwUQ

 いつも歌の合間のお喋りがとても楽しいのですが、昨日は差し入れのお菓子をいただきながらの休憩時間の後は話が途切れず、そのまま4時前ごろまでずっといろいろな話題で盛り上がりました。Mさんが以前マラソン大会で訪れたロシアの写真や潮来花嫁さん(船に乗ってのお嫁入り)を実際に見ていらした時の写真なども拝見することができ、行ったことのない土地への「想像の翼」を広げることもできましたhappy01

 このところ蒸し暑さのせいか、何だか体調も気分も少し落ち込み気味でしたが、人生の先輩の皆さんのお元気なお姿と陽気なお喋りに癒されて、すっかり元気になって帰ってきました。皆さん、ありがとうございました。既に『かるふーる』のお仲間であるハーモニカのMさんが『かるふーる』のことも皆さんに宣伝してくださって、興味を持ってくださっている方たちもいらっしゃるので、そのうちに『歌声カフェ「空」』のお仲間を新たに『かるふーる』にお迎えすることもできるかもしれません。音楽を通じて人の輪が広がっていくことは楽しいですねheart04

 今日のアコーディオン独奏コーナーでは「さくらんぼの実る頃」「オー・シャンゼリゼ」の2曲を聴いていただきましたが、「好きな曲が聴けて良かったわ~」と言ってくださる方もいて、嬉しかったです。最近は週に一度ぐらいしかアコーディオンを弾けないことも多いのですが、聴いて喜んでくださる方がいると思うと、何とか時間をひねり出して練習しようという励みにもなります。来月は何を弾こうかなと考えるのも楽しみですcherry

[今日皆さんで歌った曲]

♪私に人生と言えるものがあるなら ♪愛燦々 ♪川の流れのように ♪私は街の子 ♪港町十三番地 ♪いつかある日 ♪船頭小唄 ♪愛の賛歌 ♪一週間 ♪夏の思い出 ♪さくら貝の歌 

note来月の『歌声カフェ「空」』は7/16(水)ですnote

2014年6月16日 (月)

shihoさん参加の「浅草六区ストリート銅像祭」♪

4月のミニライブも記憶に新しいshihoさんから参加イベントのお知らせが届いています。スタチュー(人間彫刻)って初めて聞きますが、面白そうですね! shihoさんが演じる音楽の女神「奏神」、きっと素敵でしょうね♪ お時間のある方、是非見にいらしてくださいね~happy01
::: 以下、転載です :::
Photo
こんにちは!shihoです。

 

大道芸も夏の間すこしお休みするので

 

かるふーるにもようやく参加できそうです!

 

さて、6/21・22の土日に「浅草六区ストリート銅像祭」を開催します。

 

スタチュー(人間彫刻)として、私も参加しますので

 

お時間がありましたら、ぜひ遊びにいらしてください!

 

私は浅草にちなんで、音楽の女神「奏神(かなでがみ)」をやります。

 

(基本的に演奏はしません)

 

このためにヤマハのアコーディオンを1台塗りつぶしてしまい

 

鍵盤もボタンも塗料で固まってしまいました。

 

いつもは動きまくっている私が、じっとしていられるのか・・・

 

 

 

浅草パフォーマンスプレイス http://ameblo.jp/asakusapp/entry-11875189810.html
 

中古アコーディオンの件♪

 昨日お知らせしました中古アコーディオンの件、お問い合わせくださいました皆さん、ありがとうございました。今日、一番最初に連絡くださった方と現在の所有者さんとの間でお話がまとまったそうです。ご協力ありがとうございましたhappy01

2014年6月15日 (日)

中古アコーディオン♪

___1___2

___3


___4


___5

『かるふーる』のお仲間の藤本さんから久しぶりにご連絡をいただきました。『かるふーる』では、しばらくお顔を拝見できずにいますが、各地の歌声喫茶のお手伝いでお忙しいようです。来月はお仲間の皆さんと11名で東日本大震災被災地(南三陸から陸前高田)への歌声ボランティアにもいらっしゃるとのことです。

さて、本題は中古アコーディオンを手放したい方がいらっしゃるとのことで、以下のような内容です。もし、興味のある方がいらっしゃいましたら工藤までご連絡いただければと思います。私も現物を見ていませんので、詳細についてのご質問その他については、現在の所有者の方と直接コンタクトを取っていただく形でお願いします。

::: 以下、藤本さんからのメールより抜粋です :::

町田の歌声がありまして25年位前にアコを習ったがアコが押入れに入れっぱなしになっていてどなたか使っていただける方がいないでしょうかという話でした。
写真の通りブガリでMMで80ベースです。
抱いた感じ軽いです。
大きな欠点はありませんが押入れに入っていたのでオーバーホール・調律は必要です。現状渡しで所有者の方は2万円位いただけたらと言っています。
ブログで紹介していただけたらと思いメールしました。希望の方がおりましたらその方の連絡先をお知らせします。

*****************************************

皆さんのご協力により楽器の行先は決まったそうです。ありがとうございました!

2014年6月12日 (木)

アコーディオン関連番組♪

今日の夜と来週木曜日の夜はアコーディオン男爵登場の番組を楽しむことができます。

● https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20140612-21-24815

● https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20140619-21-29802

● http://www.nhk.or.jp/gokigen/

6/15(日)には先日ご紹介したピアソラの「リベルタンゴ」をテーマにした番組の再放送があります。興味のある方はどうぞ♪

● https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20140615-31-00235

● http://www.nhk.or.jp/lalala/archive140531.html

伊藤ちか子アコーディオンライブat 池ノ上 會♪

アコーディオン奏者の伊藤ちか子さんから届いたお知らせです。新しくできたお店でのライブだそうです。和がテーマの空間だとのこと。こんなお店です。http://profile.ameba.jp/kai-ikenoue/

そんなお店で聴くアコーディオンの音色、趣があって良さそうですね♪

:::以下転載です:::

shine★ 6/22(日)伊藤ちか子アコーディオンライブ at 池ノ上 會

池ノ上に新しくできた会場での初ライブです。ガラス窓から外の光が射しこむ、心地よい部屋。梅雨の雨音とともに音楽をゆったりお楽しみください。我々の国、日本の曲を何曲か予定しています。

17:00open 17:30start \2,000
ご予約・お問合せ 090-7200-7873(Isayama)090-8116-3607(Sekine)


會(かい)池の上 http://ameblo.jp/kai-ikenoue

世田谷区代沢2-36-23パルティール楠本2F京王井の頭線池ノ上より徒歩1分 コーダ洋服工房2F

2014年6月10日 (火)

雨の音楽♪

 雨模様の日が続いていますね。私も昨夜は仕事帰りに雷雨で靴の中まで濡れて帰ってきました。排水の悪い道路が川のようになっていました!

 こんなお天気の日には雨に因んだ曲を聴いて過ごすのも良さそうですrain 放送は6/14(土)夜です。

● https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20140614-07-89681

● http://www4.nhk.or.jp/P2434/

 番組最後の曲に鍵盤ハーモニカが登場するようです。この楽器も大好きです♪

cobaさんのお話が聴けるラジオ番組♪

6/14(土)早朝ですが、cobaさんのお話が聴けるラジオ番組あるようです。

● https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20140614-05-75702

● http://www.nhk.or.jp/r-asa/

● http://www.nhk.or.jp/r-asa/pro/a6.html

アコーディオン男爵ご出演番組♪

 アコーディオン男爵として山岡秀明さんのご出演なさるテレビ番組が今週ありますよ。今回のアコーディオン伴奏曲は「かえり船」のようです♪

● https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20140612-21-24815

● http://www.nhk.or.jp/gokigen/

『かるふーる』情報♪

 先日の』記事に書き忘れましたが『かるふーる』のお仲間たちが出演なさるイベントが他にもあります。チラシを回覧しましたので見てくださった方もいらっしゃると思いますが、こちらにも再掲載しておきます。

*「ウインドバスカーズ第10回定期演奏会」は6/28(土)さいたま市文化センターだそうです。松永勇次先生の指揮によるアコーディオンオーケストラは聴き応えありそうですね! ゲストには三味線の方もご出演だそうです。特別企画のダイアトニックアコーディオン紹介も面白そうです♪ 詳細は以下でどうぞ。
http://blog.goo.ne.jp/windbuskers

*三多摩アコーディオングループ(講師:青山義久先生)の発表会が7/6(日)に小平で開催されるそうです。詳細情報は関東アコ実行委員会ニュースでご覧になれます。
http://www.kanto-acco.jp/jikkouiinkainews/1402p5-p8.pdf  

2014年6月 8日 (日)

第109回『アコーディオン喫茶かるふーる』

Cimg5615rCimg5632r

Cimg5634r








Cimg5616r


Cimg5617r


Cimg5618r


Cimg5619r


Cimg5622r


Cimg5623r








Cimg5627r_2


Cimg5628r


Cimg5630r


Cimg5631r

Cimg5626r

Cimg5633r

20140607_2

****************************************************
[写真協力:満武さん Makikoさん。ありがとうございました。]
(個々の皆さんへのお断りなく写真を掲載していますが、もし集合写真以外のもので削除をご希望の方がいらっしゃいましたら工藤までご連絡いただければと思います。)

*************************************************** 

昨日は一日雨が降り続くお天気でしたが、当日参加の方たちもいらっしゃって、初参加の方お二人を含めて15名で楽しいひとときを過ごすことができました。ご参加くださいました皆さん、差し入れのお菓子をご持参くださいました皆さん、ありがとうございましたhappy01

皆さんが演奏してくださった曲です。

♪泉のほとり ♪さくらんぼの実る頃 ♪オーシャンゼリゼ ♪河は呼んでいる&ラ・クンパルシータ(アコーディオン&マンドリン) ♪チロリアン・ポッポリー ♪雪のワルツ ♪シンプルタンゴ ♪時をかける少女 ♪ドミノ ♪鉄腕アトム ♪La tempete ♪La sorciere ♪ベニスの謝肉祭 ♪ラ・クンパルシータ ♪サントワマミー ♪ポエマ ♪ドミノ ♪スタイル・ミュゼット ♪Tea for Two ♪アメージング・グレース&清里の空に(ティン・ホイッスル) ♪夜空に&春の午後(ギター弾き語り) ♪アンダンティーノ(ギター独奏) ♪La valse des monsters ♪Deux Tableaux ♪碧空 ♪ハウルの動く城 ♪ラ・セーヌ
[順不同、曲目の間違いや漏れもあるかもしれません・・・ ]

■参加人数が少な目で、いつもよりゆったりと進行ができたため、皆さんにも近況報告などしていただきつつ、私もろくに練習していないにもかかわらず「ポコ・ア・ポコ」デュオの他にも何曲か一人でも弾かせていただきました。初参加のTさんがご持参だった白いミニアコやcovanchoさんの小型アコにも触れさせていただきました。ありがとうございました。

■今月末(6/28 土)に発表会を控えている柴崎教室の皆さんは練習中の曲を聴かせてくださいました。チラシがあればいただこうと思いましたが、ないとのことでしたので詳細は「かなかな」さんのHPでご覧になってくださいね。残念ながら私は行けそうにないのですが、行かれる方も多いことと思います。素晴らしい演奏がたくさん聴けることと思います。演奏なさる皆さんも、聴きにいかれる皆さんも、充実した一日をお過ごしくださいね。

*「かなかな」さんのHP: http://www.asahi-net.or.jp/~kx8y-hgmt/
*チラシ: http://www.hagimoto.org/20140628.pdf

■いつもお店の一番奥の定位置でデッサン帳を抱えて鉛筆を走らせていらっしゃるMさんにも久しぶりに最近の地域活動の様子を伺うことができました。学校ボランティアとして子どもたちを見守る地域の大人の存在はとても大きなものだと思います。私も時間の余裕ができたら、高齢者施設と並行して子どもたちと関わる活動もしてみたいと以前から思っていますが、大先輩の活動のお話を時々聞かせていただけることはありがたいことです。

■covanchoさんのお師匠さまの三浦みゆきさんがアコーディオン独奏のCDをリリースなさったとのことで、チラシをいただきました。クラシック・アコーディオンの世界を堪能できそうです。アマゾンでも購入できるようです。
* http://www.amazon.co.jp/SCARABE-%E4%B8%89%E6%B5%A6-%E3%81%BF%E3%82%86%E3%81%8D/dp/product-description/B00JU2DMZE/ref=dp_proddesc_0?ie=UTF8&n=561956&s=music

■covanchoさんのブログにも集合写真が掲載されていて、私のブログにはない写真もありますよ。ご覧になってみてくださいね。
* http://blog.goo.ne.jp/covancho/e/509e2f07fc981a19f9caa00f573d5c68

三浦みゆきさんのCDの話題もありました。
* http://blog.goo.ne.jp/covancho/e/55417803d2c0faefe81d541a77654e89

■「リード・フレンド・マリーネ」の出演イベントも次の日曜日(6/15)にあります。ハーモニカの小美濃先生のご指導の下、「せきたさらい」さん・大橋さん・満武さん・小俣さんなど『かるふーる』のお仲間が大勢出演なさいますので、お近くの方やアンサンブルのお好きな方は是非聴きにいらしてみてください。
* http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2014/05/post-1ad1.html

■初参加のTさんはティン・ホイッスルでの「アメージング・グレース」に自作曲の「清里の空に」。ギターのオリジナル曲弾き語りで「夜空に」「春の午後」。ギター独奏で「アンダンティーノ」。と、短い曲ですがいろいろと聴かせてくださいました。気持ちがホッとするような温かみを感じる音色と歌声でした。アコーディオンにも興味がありcobaさんのCDを聴いたりなさっているそうで、白いミニアコーディオンをご持参でした。私もちょっと貸していただき弾いてみました。音楽に心の安らぎを見出していらっしゃるのではないかと感じましたが、また機会があればいろんな曲を聴かせていただければ嬉しいです。

■坂本光世さんからはメールでのご連絡とチラシが届きましたが、6/21(土)のケルトライブは残席が少なくなっているとのことです。興味のある方は坂本さんかお店にご予約をする方が良さそうです。
* http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2014/05/post-f370.html

その他にも坂本さんの伴奏編曲講座などいろいろ情報がありますので、HPもご覧になってみてください。好評で残席が少ないものが多いようです。
* http://www.mit.halfmoon.jp/kouza.htm

■今回は皆さんからいろいろなお話も聞けたので書きたいこともたくさんありますが、今回はこのへんで。このところ何かと忙しくて、仕事を辞めようか『かるふーる』をお休みにしようかなどと頭の中でグルグルといろんな考えが回っていましたが、『かるふーる』で楽しい時間を過ごした後は、いつも通りすっかり元気になって、もう少し頑張っていけそうな気がしています。音楽にばかり時間を費やすわけにはいきませんが、月に一度の集まりを楽しみに、これからも一日一日を丁寧に生きていきたいなと思います。

***********************************************

※『かるふーる』参加者の皆さんのHP、ブログなどをまとめてあります。お時間がございましたらどうぞ♪(メンテナンスをしていないのでリンクの繋がっていないサイトもあります)
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

2014年6月 6日 (金)

明日の『かるふーる』♪

 明日の『かるふーる』は現在のところ14名のご予約をいただいています。お席には余裕がありますので、明日になって急にご都合がついたからというご参加も大丈夫そうです。お天気が悪そうで、楽器をご持参の方は大変かもしれませんが、参加ご予定の皆さん、気を付けてお出で下さいね。お待ちしています。

 参加申し込みは今日中は工藤のパソコン・メール・アドレス宛て、明日は工藤の携帯宛あるいは「はるもにあ」へのお電話でお願いします。(お店へは12:40以降にお願いします。)

 お店の開店時間は1:30です。

 美味しい珈琲とアコーディオンやマンドリンなどの音色で楽しい時間をご一緒しましょうhappy01

 ●「はるもにあ」 ☎ 042-521-2959

2014年6月 4日 (水)

6/7(土)の『かるふーる』♪

 急に真夏のような暑さになり、皆さん、体調を崩したりなどなさっていませんでしょうか? 東京では少し暑さも落ち着きましたが、明日からは雨が続きそうだとか。『かるふーる』の日も雨が心配ですね。

 今のところ、6月の『かるふーる』には12名のご予約をいただいています。人数の少ない時には自己紹介や近況報告の時間を取ったりして、より密度の濃い時間を過ごせたりもしますね。

 参加ご希望の方がいらっしゃいましたら、工藤宛てメールなどでご連絡お願いしますhappy01

2014年6月 1日 (日)

池内光子さんのソロライブ♪

 『かるふーる』のお仲間のアコーディオン奏者:池内光子さんから今週末のソロライブ情報が届いています。『かるふーる』の帰りに寄られてもいいかもしれませんね! 欧州旅行の旅、素敵な時間を過ごせそうですね♪ 飛び入り演奏も大歓迎とのことですhappy01

::: 以下転載です :::

皆様 こんにちは アコーディオン奏者の池内です
いつもお世話になっております
来る6/7(土)に武蔵中原コーヒースポットライフで『池内 光子 水無月独演会』を開催致します
今回のテーマは 『蛇腹でヨーロッパの旅を!!』です
ヨーロッパ各国の曲を聴いて 欧州旅行の雰囲気を味わって頂けたら幸いです
いつもの様に 幕が開き・・・ではなく(笑)オープンマイク時間を設けますので飛び入り演奏 大歓迎です
皆様のご来場 心よりお待ちしております 

shine6/7(土)池内 光子 水無月独演会 

 

武蔵中原コーヒースポットライフ
     
http://www2.tba.t-com.ne.jp/cslife/
 
 20:00スタート (2部制)
     チャージ 1.500円(1ドリンク付き) 

 

演奏予定曲
♪美しき青きドナウ ♪ペルシャの市場にて ♪ハンガリー舞曲第5番 ♪ハバ・ナギラ ♪闘牛士 ♪剣闘士の入場  ♪リベルタンゴ 等

「リベルタンゴ♪

 昨夜みたNHKの番組「ららら♪クラシック」、面白かったです。アコーディオン奏者も頻繁に演奏する「リベルタンゴ」がどんな曲だか、作曲者のアストル・ピアソラがどんな人だったのか、分かりやすく説明されていました。最後にバンドネオン奏者の小松亮太さんたちによる演奏がありましたが、素晴らしかったです。

●番組の模様:http://www.nhk.or.jp/lalala/archive.html

●「リベルタンゴ」YouTube(番組で演奏されたものとは別のものです):http://www.youtube.com/watch?v=TNT5vwUNa6k&list=RDfsnuBEeDo3g&index=2 (ヴァイオリンの葉加瀬太郎さんと共演)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »