フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 「遠峰あこ」さん♪ | トップページ | 池内光子さんのソロライブ♪ »

2014年6月 1日 (日)

「リベルタンゴ♪

 昨夜みたNHKの番組「ららら♪クラシック」、面白かったです。アコーディオン奏者も頻繁に演奏する「リベルタンゴ」がどんな曲だか、作曲者のアストル・ピアソラがどんな人だったのか、分かりやすく説明されていました。最後にバンドネオン奏者の小松亮太さんたちによる演奏がありましたが、素晴らしかったです。

●番組の模様:http://www.nhk.or.jp/lalala/archive.html

●「リベルタンゴ」YouTube(番組で演奏されたものとは別のものです):http://www.youtube.com/watch?v=TNT5vwUNa6k&list=RDfsnuBEeDo3g&index=2 (ヴァイオリンの葉加瀬太郎さんと共演)

« 「遠峰あこ」さん♪ | トップページ | 池内光子さんのソロライブ♪ »

コメント

cloverみおさん、コメントありがとうございました!
この番組、私も時々見るのですが、なかなか楽しいですよね♪

みおさんがラジオで聴かれたのはどんな編曲だったのだろうと気になってちょっと検索してみましたが、こんな感じでしょうか? 違うかもしれませんが、これも面白いです♪
http://www.youtube.com/watch?v=9WFs5LLNoGs 
(後半がリベルタンゴです)

五十嵐さんもリサイタルで弾かれたのですね。きっと、それも素晴らしかったことと思います。

いろいろな方が演奏するリベルタンゴを『かるふーる』でも聴き比べる機会が多くありますが、本当に名曲ですねhappy01

こんばんは。
私も見ました、「ららら♪クラシック」。この番組はよく見るのですが、毎回1曲ずつ、易しく分かりやすく説明してくれるので、私にはちょうどいいですhappy01

その前日のことなのですが、ホントに偶然、ふと「NHK-FM」を聴いていたら「リベルタンゴ」が流れてきました。オーケストラ演奏のようで、あまり聞いたことのない編曲だったので、面白かったですnotes
後で調べてみたら、「ベストオブクラシック」という番組だったのですが、再放送が…なさそう。。ですdespair http://www4.nhk.or.jp/bescla/x/2014-05-30/07/89626/

そして、そのまた前日は、五十嵐さんのリサイタルへ行ってきました。そこでも「リベルタンゴ」が演奏されていたので…!
気付いたら三日連続で、さまざまなリベルタンゴをいろいろな形で聴いていまして(笑)、興味深かったですflair

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「遠峰あこ」さん♪ | トップページ | 池内光子さんのソロライブ♪ »