フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 明日7/6(日)の『かるふーる』♪ | トップページ | 山路浅子さんのHP♪ »

2014年7月 7日 (月)

第110回『アコーディオン喫茶かるふーる』

Photo


Photo_2


Photo_3


Photo_4


Photo_5


Photo_6


Photo_7


Photo_8


Photo_9


Photo_10


Photo_11


Photo_12


Photo_13

 

************************************************

20140706_2

****************************************************
[写真協力:「かなかな」さん&Makikoさん。ありがとうございました。]
(個々の皆さんへのお断りなく写真を掲載していますが、もし集合写真以外のもので削除をご希望の方がいらっしゃいましたら工藤までご連絡いただければと思います。)


*************************************************** 
 幸い梅雨の晴れ間となり、楽器を持っての往復で雨に降られることもなく済んだのではないかと思いますが、遠方よりご参加くささいました皆さん、差し入れのお菓子をご持参くださいました皆さん、ありがとうございました。当日参加の方で人数が増えて19名での集まりとなりましたhappy01

 皆さんが演奏してくださった曲です。

♪人生のメリーゴーランド ♪クラリネットポルカ ♪待ちあぐみ(くるいひとし さんのオリジナル曲) ♪群衆 ♪別れの一本杉~銀座カンカン娘~憧れのハワイ航路(18ベースで弾ける昭和歌謡メドレー) ♪NEVE de JULIO(7月9日) ♪二つのギター ♪Deux Tableaux ♪戦場のメリークリスマス ♪Yesterday ♪モルダウ ♪ガソリンスタンド&スニマランジーニ(?)&クエックエッ(歌&タンバリン) ♪すべての人の心に花を~涙そうそう~芭蕉布~さとうきび畑(ハーモニカ独奏による沖縄メドレー) ♪ウィーンはいつもウィーン(アコーディオン二重奏) ♪青い山脈&たなばたさま(ハーモニカ独奏) ♪街角~パリの空の下~回転木馬(シャンソンメドレー) ♪ホラ・スタッカート ♪パリの空の下 ♪リベルタンゴ ♪G線上のアリア ♪ガンキノホロ ♪愛の悲しみ ♪スタイルミュゼット ♪カルメン序曲 ♪うる星やつら ♪アニーローリー
[順不同、曲目の間違いや漏れもあるかもしれません・・・ ]

■タンバリンの松本さんからいただいた情報ですが、7/20(日)に日比谷公園であるコロンビア独立記念祭でアコーディオンも使われる音楽とダンスなどが楽しめるそうです。興味のある方は以下でチェックしてみてくださいね。
*http://latina.co.jp/?main_page=wordpress&p=8539

松本さんからは面白いYouTubeのリストをいただいているので、近日中に別途アップしたいと思います。

■cafetardeさんの柴崎教室発表会での演奏をYouTubeで聴けるそうです。さすがの素晴らしい演奏です♪
*La Tempete: http://www.youtube.com/watch?v=yz8KDP0RozY&list=FLT4bLo9nNZ4JIU0rADjvkBg&index=2

cafetardeさん、発表会の後、バイオリンのkyocoさんからのお誘いがあり一昨日はイベントで10曲ほど演奏していらしたとのこと。アコーディオンをよく知らない人からも声をかけていただいたり質問をいただいたりしたようで、アコーディオンの音色を広げることに貢献していらしたようですよ♪

■shihoさんからはスタチューのことをお話いただきました。評判がいいようで今後もまた浅草で見ることができるようです。興味のある方はshihoさんのブログをチェックしてみてくださいね。(夏場は大道芸はお休みだそうです。)
*http://shiho1425.cocolog-nifty.com/blog/

そのshihoさんからお誘いいただき、リハーサルなし&初見の譜面でしたが一曲デュオで「ウィーンはいつもウィーン」をご一緒させていただき、楽しかったです。立奏の際にどのように立つと美しく見えるかを教えていただいたのに、演奏中はすっかり忘れていました!
最近は「きちんと弾かなくちゃ」という気持ちが薄れて、弾ける気がしない曲でも何となく弾いてしまおうという「ルーズさ」というか「いい加減さ」というか、「ゆるさ」を身につけつつあるようで、練習時間を確保することが難しい今の時期は、こんな風に音楽を楽しむのもありかな~と思っています♪

■久しぶりにお顔を見せてくださったミカミカヲルさんは最近ボタンアコの練習に力を入れているそうで、昨日はKさんから借りた14kgもあるボタンアコでスタイルミュゼットを聴かせてくださいました。最近はボタンアコを始める方、本当に多いですね! 私もいつかはやってみたいと夢見ていますが、夢のまま終わりそうでもあります。
*ミカミカヲルさんのお店: http://bar-impronta.com/

■私の地元、東大和の『歌声カフェ「空」』の発起人のハーモニカのMさんは昨日はお友達をお二人誘ってきてくださいました。Mさんの演奏は沖縄に因んだものを4曲、想いを語りつつ澄んだハーモニカの音色で楽しませてくださいました。別のサークルに所属なさっているというTさんは「皆さんで歌ってください」と「青い山脈」「たなばたさま」をハーモニカで吹いてくださいました。もうお一方のYさんは合唱をなさっているとのことで、私がプレゼント演奏で「アニーローリー」を弾かせていただいたところ、きれいな歌声が聞こえていました。
このように、普段アコーディオンにそれほど馴染みのない方たちが来て一緒に楽しんでくださることは、とても嬉しいですね♪

■「リード・フレンド・マリーネ」のドラマーでもある小俣慎一さんは18ベースの青色のかわいアコーディオンでメドレーで昭和歌謡を弾いてくださいましたが、地域での活動も積極的になさっていて、その様子がブログでご覧になれますよ。
*小俣慎一さんのブログ:http://www4.hp-ez.com/hp/tangerine/page4

■更新が早いcovanchoさんのブログには昨日の写真が掲載されています。集合写真もこちらのブログと微妙に異なるので、私のブログではお顔が隠れている方がきちんと見えていたりします。ご覧になってみてくださいね。
*covanchoさんのブログ:http://blog.goo.ne.jp/covancho/e/88e279e3d66d589289335bbe42d39ce3

■先月の『かるふーる』でチャージしたエネルギーが切れかけて、ちょっとフラフラしながら「はるもにあ」に着き、おにぎりを頬張りながら皆さんをお迎えするようなことになった昨日でしたが、いつものように皆さんと楽しく過ごす3時間のうちに自分の身体の中にエネルギーが次第に満ちてくるのを感じていました。今回はもしかすると常連の皆さんに進行をお願いして私は欠席することになるかもという不安がありましたが、体調を崩していた家族の容体も持ち直し何とか無事に参加することができました。このところ自分の体調管理を少し疎かにしていたので、その辺りも反省しつつ、また来月の『かるふーる』まで息切れしないように頑張っていきたいと思いますhappy01
*****************************************

※『かるふーる』参加者の皆さんのHP、ブログなどをまとめてあります。お時間がございましたらどうぞ♪(メンテナンスをしていないのでリンクの繋がっていないサイトもあります)
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

« 明日7/6(日)の『かるふーる』♪ | トップページ | 山路浅子さんのHP♪ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日7/6(日)の『かるふーる』♪ | トップページ | 山路浅子さんのHP♪ »