フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« アコーディオン ソロライブ at 三鷹ウナマス(伊藤ちか子さん)♪ | トップページ | 伊藤ちか子さんの演奏情報♪ »

2014年7月18日 (金)

『歌声カフェ「空」』2014.07.16♪

 一昨日は『歌声カフェ「空」』で楽しいひとときを過ごしてきました。アコーディオンと譜面の詰まったソフトケースは灼熱の太陽の下では恐ろしく重く感じましたが、行って良かった~と思える時間でした。しばらくお会いしていなかった歌の大好きなKさんが久しぶりにお顔を見せてくださって、お好きな歌を楽しそうに歌っていらっしゃるのを見て、とても嬉しく思いました。すぐ近くに住んでいながら、それぞれに時間に追われてなかなか会えずにいましたが、Cooへ行く前に昼食をご一緒してお話もたくさんでき良い時間を共有できました。辛いことや心配なことがあっても、会えばいつも笑顔で常に前向きに明るく生きていらっしゃるKさん。会うたびに元気をいただき励まされます。以前は月に一度は一緒に近所の高齢者施設で音楽ボランティアをさせていただいていましたが、私の方に時間と気持ちの余裕がなくなり今はずっとお休み中です。Kさんは今でも複数の施設での歌のボランティアをお一人で続けていらしゃるので、また何とか都合をつけてご一緒できればいいなぁ~と思います。

 さて、今回の『歌声カフェ「空」』は「一本の鉛筆」で始まり、次の曲は「さとうきび畑」でした。来月がお休みになるため、少し前倒しで平和を願う曲をまず歌いましょうという、お世話役のMさんの選曲でした。

●「一本の鉛筆」:http://www.youtube.com/watch?v=2iennv9YhlA
 この曲は聴いたことはあり、いい曲だと思っていましたが弾いたことはなく、準備してくださった譜面を初見で伴奏してみると私には少々難しい曲でした。きっと皆さん歌いにくく感じたと思います。また時間のある時に、少し練習をしてみたい思います。

●「さとうきび畑」:http://www.youtube.com/watch?v=tyB9z2C98tM
 こちらは長いため全部を歌うことはめったにない曲ですが、今回は省略することなく全部を通して歌いました。こちらも私は最後まで通して伴奏をしたことがなかったため単純な繰り返しではない個所があるということを知らずにいましたが、途中から杏さんがピアノで伴奏に加わってくださったので無事に最後まで辿りつくことができました。

 まだまだ学ぶべきことがたくさんある歌の伴奏の世界。今はじっくりと学ぶ時間が取れませんが、『歌声カフェ「空」』でお手伝いさせていただくことで、少しずつでも何かを身につけていけたらいいなと思っています。

[皆さんで歌った曲]
♪一本の鉛筆 ♪さとうきび畑 ♪四季の歌 ♪琵琶湖周航の歌 ♪夏の思い出 ♪竹田の子守歌 ♪川の流れのように ♪さすらいの歌 ♪荒城の月 ♪鈴懸の径 ♪美しき天然 ♪浜辺の歌 ♪花(すべての人の心に花を) ♪FURUSATO(杏さんのオリジナル曲)

■初めて参加してくださった昭和3年生まれの男性はギターを持参なさっていて、その方のギター伴奏でMさんが歌うという形で「誰か故郷を想わざる」を聴かせてくださいました。年齢を伺ってびっくりしてしまうほどの若々しい方で、遠方までギターを習いに行っているというお話にも驚きました。お二人で合わせるのは初めてだったようですが、音楽の好きな人同士で一緒に歌ったり演奏したりという経験は本当にいいものだと思います。

■アコーディオン独奏コーナー、今月は「ひまわり」「エーデルワイス」とお花にちなんだ曲を二つでした。

■来月はお休みになりますので、次回『歌声カフェ「空」』は9/17(水)です。
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2014/06/20147-519b.html

■「カフェバーCoo」のHPでは今後のライブ情報などもご覧になれますので、是非どうぞ♪ 豪華アーティストのライブもありますよ!!
「カフェバーCoo」のHP:http://www.cafebar-coo.com/

« アコーディオン ソロライブ at 三鷹ウナマス(伊藤ちか子さん)♪ | トップページ | 伊藤ちか子さんの演奏情報♪ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アコーディオン ソロライブ at 三鷹ウナマス(伊藤ちか子さん)♪ | トップページ | 伊藤ちか子さんの演奏情報♪ »