フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月30日 (水)

松本次男さんのお薦めYouTube(No.2)(No.3)♪

松本次男さんのお薦めYouTubeですが、No.2とNo.3に対して共通の解説がついていたことが分かったため再度アップしておきます。(以前にアップした際にはNo.3については解説がないというコメントを付けていました。いただいた資料を私が勘違いして見ていました。すみませんでしたcoldsweats01

::: 以下、再掲載記事です :::

松本次男さんのお薦めYouTubeです。夏の暑さを吹き飛ばしてくれそうな賑やかな楽しい演奏ですよ♪

heart04shineNo.2 ●http://www.youtube.com/watch?v=ZFskFmkN2Ok
      (La india canela at the 2009 Festival)

heart04shineNo.3 ●http://www.youtube.com/watch?v=--oKeKnO-ao
      (Lidia De La Rosa la chiflera en estrella latina queens 6 22 2013)

カリブの島・ドミニカ共和国の代表的な音楽にメレンゲというダンス音楽があります! メレンゲの由来は料理をする際、ボールに入れた卵白をホイップするところから来ていると言われています! メレンゲの音楽でアコーディオンを使ったものをペリーコ・リピアーオ(Perico・ripiao)と言い、アコーディオンが細かいアルペジオを刻む、その、うるさそうな所から、ペラペラと無駄口をたたく奴と言う意味がついています! 楽器は、アコーディオン・シンセサイザー・サックス・金属製のグィロ・コンガ・ボンゴ・ベース・両面太鼓で左鼓面は素手で叩き、右鼓面はスティックで叩く、タンボーラで、これらと共に歌とコーラスが合間に入って掛け合う特徴があります!
(曲解説は松本次男さんです)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

No.3の方たちの他の演奏:
http://www.youtube.com/watch?v=cMouYHt6q1s
http://www.youtube.com/watch?v=TvcvHPR0g7s

http://www.youtube.com/watch?v=6vLDbpZkrhs

2014年7月29日 (火)

8/2(土)の『かるふーる』♪

今週末、8/2(土)の『かるふーる』には現在のところ15名のご予約をいただいています。今回は、大橋さんのマンドリンと工藤のアコーディオンによる「ポコ・ア・ポコ」の他にも幾つかのアンサンブル演奏の予定を伺っています。楽しみですね♪

まだお席に余裕がありますので、参加ご希望の方がいらっしゃいましたら工藤までご連絡をいただければと思います。8/1(金)の夜までは工藤のパソコン・メール・アドレス宛てでお願いします。当日は工藤の携帯連絡先をご存じの方はそちらへ。あるいはお店へ直接お電話をお願いします。(お店へは13:00以降にお願いします。)

お店の開店時間は13:30です。

美味しい珈琲とアコーディオンの音色で楽しい時間をご一緒しましょうhappy01

●「はるもにあ」 ☎ 042-521-2959

http://happytown.orahoo.com/harmonie2000/

(久しぶりに掲示板を拝見したところ最近のイベントの写真などが掲載されていました。三沢ひろみさんと檜山学さんのライブの様子もありましたよ。)

関東アコ実行委員会ニュースの更新♪

充実した内容で読み応えのあるニュースを定期的に届けてくださる関東アコ演奏交流会「実行委員会ニュース」

今回も『かるふーる』のお仲間の関連情報がたくさんありますよ。小俣慎一さんの特集記事も掲載されています。お時間のある時に是非ご覧になってみてくださいね。

●関東アコ実行委員会ニュース: http://www.kanto-acco.jp/jikkouiinkainews/index2014.html

●小俣慎一さんの記事: http://www.kanto-acco.jp/jikkouiinkainews/1404p4-p8.pdf

「カフェバーCoo」9月のイベント情報♪

2014年07月06日19時52分34秒.pdf

高橋竹山4.pdf

今月の『歌声カフェ「空」』の時にいただいてきたチラシです。どちらも9月ですが、素晴らしいアーティストの方たちのライブが東大和であるそうです。都心まで出かけて行かずとも近くでゴージャスなライブを楽しめそうです。お近くの方、ジャズや津軽三味線などに興味のある方、いかがですか?

■「カフェバーCoo」のHP: http://www.cafebar-coo.com/

上記ライブ以外のイベント情報などもご覧になれますよ♪

note8/3(日)第10回ピース&ミュージック
場所:都立東大和南公園(平和広場) 開場14時 入場無料  
                                                                
note8/24(日) 第一回COO夏祭り
場所:ハミングホール 小ホール 開場12時半 開演13時 ¥1000(飲食別) 

「しまーち」さん情報♪

『かるふーる』のお仲間で今は高知を中心にご活躍中の「しまーち」さん、明後日、東京(板橋区)で演奏の予定があるようです。興味のある方は「しまーち」さんのブログをチェックしてみてくださいね♪

http://ameblo.jp/shima-acco/entry-11900570295.html

「しまたろう」くんにも会えるようです。「しまーち」さん・「しまたろう」くんの両方を楽しめるなんて素敵な夜になりそうですね~heart04

2014年7月25日 (金)

映画「ひまわり」テーマ曲♪

 先週の『歌声カフェ「空」』で弾かせていただいた「ひまわり」。私がまだ小学生の頃の映画ですが、ちょうど10歳頃から映画(洋画)音楽とシャンソンにひかれてラジオで特集番組があるとワクワクしながら聴いていた中で出会った曲でした。随分前にアコーディオンで弾いてみたいと思いCDから採譜しましたが、なかなか上手く弾けませんでした。じっくりとアコーディオンの練習をする暇のない今も決して上手くは弾けないのですが、年齢を重ねたおかげか以前よりも気持ちを込めることができるようになったような気がして(たぶん錯覚ですが!)、先週は気持ちよく弾くことができました。

 テクニック的に難しいことを練習する時間は取れなくても、以前弾いたことのある大好きな曲たちを自分なりに心を込めて弾くことができればいいかなと思いながら、時々アコーディオンを抱えています。

●ひまわり:http://www.youtube.com/watch?v=2O6-LLRdwmQ

JAPCアコーディオン夏祭り2014♪

『かるふーる』のお仲間「サラサラ」さんが代表を務めていらっしゃるJAPC(日本アコーディオン振興協議会)の夏のイベント情報がfacebookでご覧になれますよ。

heart04shineJAPCアコーディオン夏祭り2014

http://ja-jp.facebook.com/events/257313021143700/?ref=22

『かるふーる』仲間の皆さんの演奏もたくさん楽しめることと思います。

打ち上げ情報もありますよ!

http://ja-jp.facebook.com/events/272716042933618/?ref=22

アコーディオン男爵登場番組♪

アコーディオン男爵として山岡秀明さんが登場なさるラジオ番組です。

https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20140730-05-78650

https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20140730-05-80475

テレビ放送は8/14(木)の予定のようです。

http://www.nhk.or.jp/gokigen/

♪今回のアコーディオン伴奏曲は「月がとっても青いから」

関東アコーディオン演奏交流会♪

9/14(日)に開催される関東アコーディオン演奏交流会、今年は「重奏、小アンサンブル、合奏部門」で、出場団体のsign03申込み締切は7/30sign03だそうです。

大勢の『かるふーる』仲間の皆さんが出場なさることと思います。どうしようかと迷っていてまだ申し込みをしていないという方がいらっしゃいましたら、締め切りまで一週間をきっていますので、決断をお急ぎくださいね~happy01

今年度の特別審査員は小松真知子さんだそうです。バンドネオン奏者の小松亮太さんのお母様。何度かテレビでの演奏を拝見したことがありますが、素晴らしいピアニストですね!

●小松真知子さん: http://www.tangocristal.com/

ゲスト演奏者はトロンボーン、コントラバス、ドラムのトリオの方々だそうです。

こちらも楽しみですね♪

■関東アコーディオン演奏交流会のHP(開催要項のページ) http://www.kanto-acco.jp/2014/index.html

松本次男さんのお薦めYoutube(No.4)♪

heart04shinehttp://www.youtube.com/watch?v=o1qZtq_5aRw
         (lady yuliana-mañana a esta hora)

コロンビアの女性歌手Lady Yulianaの歌とストーリー(夫婦のいざこざを描いた)が入った動画。滝が流れ落ちる涼やかな渓谷で、トランペット・ギター・アコーディオンの演奏と歌から始まる動画だが、歌は、まるでコロンビア版の演歌のようである。他にコロンビアでは、クンビアやバジェナートという踊るための音楽にもよくアコーディオン等が使われている。
(曲解説は松本次男さんです)

2014年7月23日 (水)

田ノ岡三郎さんNew Album「夏への扉」♪

こちらも『かるふーる』のお仲間のアコーディオン奏者・田ノ岡三郎さんから届いたお知らせです。New Albumが完成したとのこと。ブログへのアップが遅くなり、リリースライブは昨日終わってしまったようですが、他にも出演情報はたくさんありますね! 新しい公式アーティストページもできたそうなので、ご覧になってみてくださいね。
「NHKみんなのうた」でも田ノ岡さんの作品が流れるようです♪
::: 以下転載です(抜粋) :::
shineNew Album「夏への扉」完成いたしました!
http://mimizuku.shop-pro.jp/?pid=77750997
上記ページで購入可能です。
ジャケット、アルバム詳細などもご覧になれます。

shine新しい公式アーティストページ、開設しました。是非ブックマークをお願いします。
http://tanooka.net/

順次コンテンツ拡張していきます。
従来HP、Blogなどでも変わらず最新情報を発信します。

この夏のフェスティバル・イベント参加など

★7/26(土)JAZZTRONICA!@渋谷JZ Brat<LAST TANGOで出演>
http://www.jzbrat.com/liveinfo/2014/07/index.html#20140726
★7/27(日)高松 ザ・カーニバル 真夏の夜の夢
http://www.machikadomusic.net/
★8/3(日)ウクレレピクニック2014@横浜赤レンガ倉庫
http://hawaii.jp/event_up_guest2014.html
★8/29(金)島フェス瀬戸内(前夜祭)@小豆島
http://shimafes.jp/shimafes2014/artist/
9月にはリリースツアーを行います。間もなく
http://tanooka.net/ に詳細をアップいたします。


shine★2014年8~9月、もう20年近く前の作品ですが、こちらが流れるようです。
http://cgi2.nhk.or.jp/minna/search/index.cgi?id=MIN199608_02

 
 
NHK Eテレ 火曜 12:55
NHK総合テレビ   木曜 10:55〜 金曜(早朝)4:05

伊藤ちか子さんの演奏情報♪

『かるふーる』のお仲間のアコーディオン奏者・伊藤ちか子さんから届いたお知らせです。初めての場所でのライブだとのこと。アコーディオンの振動が直接伝わってきそうな空間のようです。お近くの方、独奏に興味のある方、いかがでしょうか?

::: 以下転載です :::

ソロライブのお知らせです。初めて弾く場所、10数席ほどの小さなスペースです。音は細かい振動で、音源に近いほど楽器から出された振動が直接伝わります。アコーディオンの響きを間近にからだで感じていただければと想像しています。

伊藤ちか子 HP: http://chikakoito.com/ 
        blog: http://chikakoito.exblog.jp/  


shineheart047/26(土)アコーディオンソロライブat 下北沢ピカイチ
       *16:00start *19:30start
        入れ替え制¥2,000+order


ピカイチ
 http://ameblo.jp/rc-pikaichi/           
世田谷区北沢1-40-11サニーハイマート102
070-5599-6821

2014年7月18日 (金)

『歌声カフェ「空」』2014.07.16♪

 一昨日は『歌声カフェ「空」』で楽しいひとときを過ごしてきました。アコーディオンと譜面の詰まったソフトケースは灼熱の太陽の下では恐ろしく重く感じましたが、行って良かった~と思える時間でした。しばらくお会いしていなかった歌の大好きなKさんが久しぶりにお顔を見せてくださって、お好きな歌を楽しそうに歌っていらっしゃるのを見て、とても嬉しく思いました。すぐ近くに住んでいながら、それぞれに時間に追われてなかなか会えずにいましたが、Cooへ行く前に昼食をご一緒してお話もたくさんでき良い時間を共有できました。辛いことや心配なことがあっても、会えばいつも笑顔で常に前向きに明るく生きていらっしゃるKさん。会うたびに元気をいただき励まされます。以前は月に一度は一緒に近所の高齢者施設で音楽ボランティアをさせていただいていましたが、私の方に時間と気持ちの余裕がなくなり今はずっとお休み中です。Kさんは今でも複数の施設での歌のボランティアをお一人で続けていらしゃるので、また何とか都合をつけてご一緒できればいいなぁ~と思います。

 さて、今回の『歌声カフェ「空」』は「一本の鉛筆」で始まり、次の曲は「さとうきび畑」でした。来月がお休みになるため、少し前倒しで平和を願う曲をまず歌いましょうという、お世話役のMさんの選曲でした。

●「一本の鉛筆」:http://www.youtube.com/watch?v=2iennv9YhlA
 この曲は聴いたことはあり、いい曲だと思っていましたが弾いたことはなく、準備してくださった譜面を初見で伴奏してみると私には少々難しい曲でした。きっと皆さん歌いにくく感じたと思います。また時間のある時に、少し練習をしてみたい思います。

●「さとうきび畑」:http://www.youtube.com/watch?v=tyB9z2C98tM
 こちらは長いため全部を歌うことはめったにない曲ですが、今回は省略することなく全部を通して歌いました。こちらも私は最後まで通して伴奏をしたことがなかったため単純な繰り返しではない個所があるということを知らずにいましたが、途中から杏さんがピアノで伴奏に加わってくださったので無事に最後まで辿りつくことができました。

 まだまだ学ぶべきことがたくさんある歌の伴奏の世界。今はじっくりと学ぶ時間が取れませんが、『歌声カフェ「空」』でお手伝いさせていただくことで、少しずつでも何かを身につけていけたらいいなと思っています。

[皆さんで歌った曲]
♪一本の鉛筆 ♪さとうきび畑 ♪四季の歌 ♪琵琶湖周航の歌 ♪夏の思い出 ♪竹田の子守歌 ♪川の流れのように ♪さすらいの歌 ♪荒城の月 ♪鈴懸の径 ♪美しき天然 ♪浜辺の歌 ♪花(すべての人の心に花を) ♪FURUSATO(杏さんのオリジナル曲)

■初めて参加してくださった昭和3年生まれの男性はギターを持参なさっていて、その方のギター伴奏でMさんが歌うという形で「誰か故郷を想わざる」を聴かせてくださいました。年齢を伺ってびっくりしてしまうほどの若々しい方で、遠方までギターを習いに行っているというお話にも驚きました。お二人で合わせるのは初めてだったようですが、音楽の好きな人同士で一緒に歌ったり演奏したりという経験は本当にいいものだと思います。

■アコーディオン独奏コーナー、今月は「ひまわり」「エーデルワイス」とお花にちなんだ曲を二つでした。

■来月はお休みになりますので、次回『歌声カフェ「空」』は9/17(水)です。
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2014/06/20147-519b.html

■「カフェバーCoo」のHPでは今後のライブ情報などもご覧になれますので、是非どうぞ♪ 豪華アーティストのライブもありますよ!!
「カフェバーCoo」のHP:http://www.cafebar-coo.com/

2014年7月14日 (月)

アコーディオン ソロライブ at 三鷹ウナマス(伊藤ちか子さん)♪

 アコーディオン奏者の伊藤ちか子さんから届いたお知らせです。今週の水曜日、アコーディオンソロライブを予定なさっているそうです。お近くの方、アコーディオン独奏に興味のある方、アコーディオンの音色のお好きな方、蒸し暑さを忘れさせてもらえるような素敵なひとときを過ごせるかもしれませんよ♪

::: 以下転載です :::

すっかり遅くなってしまったお知らせです。ライブハウス、ウナマスはわたしの持つアコーディオンの音を魅力的に響かせてくれる場所、美味しいごはんや洒落た雰囲気はありませんが、ここで弾くことを大切にしています。

heart04shine7/16(水)アコーディオンソロライブ at 三鷹 ウナマス
     19:00open 19:30start
     ¥2,500+order

ご予約.お問合せ
ウナマス : 0422-36-6252(19:00~23:00・日休)

伊藤ちか子 : javala@chikakoito.com 

UNA MAS http://unamas.jp/ 

武蔵野市中町1-10-6 三鷹北口共同ビル2F
JR三鷹駅北口より徒歩5分


伊藤ちか子 HP: http://chikakoito.com/
        blog: http://chikakoito.exblog.jp/

松本次男さんのお薦めYouTube(No.1)♪

『かるふーる』ではタンバリンや笛や歌で楽しませてくださる松本次男さんから、お薦めYouTubeをたくさん教えていただいています。少しずつこちらのブログでご紹介していきたいと思います。初回は「ゴッドファーザー・ワルツ」です。

heart04shinehttp://www.youtube.com/watch?v=1NcIXRUmb9g
      (Godfather waltz - Akkordeon/Accordion)

映画・ゴッドファーザーPART1~PART3までの映画のシーンにたいへんよく使われた曲で、愛のテーマの曲同様、この映画には欠かせない名曲です! 部下がマフィアのボスに敬意を払って手にキスをする儀式めいたシーン、結婚式の披露宴でのダンスシーン、初代のボス・ビトーと尋ねてきた人との相談のシーン、2代目ボス・マイケルが過去を振り返る時のシーン等に使われているたいへん美しい曲です!
(曲解説は松本次男さんです)

「アコーディオンで歌おう!」

Photo平山教室門下生であり『かるふーる』のお仲間でもある渡井輝美さんから届いたお知らせです。(クボンヌさんとの女性アコーディオン・デュオ「みのかさご」での華やかな演奏を覚えていらっしゃる方も多いことと思います。)

二つのお店で定期的に歌声イベントが開催されるそうです。どちらも最寄駅から徒歩1分と便利な場所で、500円の参加費でたっぷり1時間半いろいろな歌を皆で歌って楽しめるようです。

**************************

heart04shine<武蔵中原>
会場のCoffee Spot Lifeは『かるふーる』のお仲間の皆さんにはお馴染みのお店かもしれませんね。基本的には偶数月には五十嵐美穂さん、奇数月には渡井輝美さんがアコーディオン伴奏をしてくださいます。
http://www2.tba.t-com.ne.jp/cslife/

heart04shine<読売ランド前>
こちらは基本的には渡井輝美さんのアコーディオン伴奏ですが、11月以降は3ヶ月に一回、ミカミカヲルさんと「みお」さんが交代で演奏をなさるそうです。
http://www.mviringo.com/

******************************************

どちらも『かるふーる』のお仲間の皆さんの伴奏で楽しく歌える素敵な場ですね♪
歌のお好きな方、アコーディオンの音色のお好きな方、是非ご一緒にいかがでしょうか?

2014年7月 9日 (水)

山路浅子さんのHP♪

 『かるふーる』のお仲間の山路浅子さんからホームページが新しくなったとのお知らせをいただきました。

 こちらです。お時間のある時に是非ご覧になってみてくださいね。

●山路浅子さんのHP: http://asayapro.com/

 山路さんがお作りになった平山教室の発表会のチラシもいただいているので、別途アップします。

2014年7月 7日 (月)

第110回『アコーディオン喫茶かるふーる』

Photo


Photo_2


Photo_3


Photo_4


Photo_5


Photo_6


Photo_7


Photo_8


Photo_9


Photo_10


Photo_11


Photo_12


Photo_13

 

************************************************

20140706_2

****************************************************
[写真協力:「かなかな」さん&Makikoさん。ありがとうございました。]
(個々の皆さんへのお断りなく写真を掲載していますが、もし集合写真以外のもので削除をご希望の方がいらっしゃいましたら工藤までご連絡いただければと思います。)


*************************************************** 
 幸い梅雨の晴れ間となり、楽器を持っての往復で雨に降られることもなく済んだのではないかと思いますが、遠方よりご参加くささいました皆さん、差し入れのお菓子をご持参くださいました皆さん、ありがとうございました。当日参加の方で人数が増えて19名での集まりとなりましたhappy01

 皆さんが演奏してくださった曲です。

♪人生のメリーゴーランド ♪クラリネットポルカ ♪待ちあぐみ(くるいひとし さんのオリジナル曲) ♪群衆 ♪別れの一本杉~銀座カンカン娘~憧れのハワイ航路(18ベースで弾ける昭和歌謡メドレー) ♪NEVE de JULIO(7月9日) ♪二つのギター ♪Deux Tableaux ♪戦場のメリークリスマス ♪Yesterday ♪モルダウ ♪ガソリンスタンド&スニマランジーニ(?)&クエックエッ(歌&タンバリン) ♪すべての人の心に花を~涙そうそう~芭蕉布~さとうきび畑(ハーモニカ独奏による沖縄メドレー) ♪ウィーンはいつもウィーン(アコーディオン二重奏) ♪青い山脈&たなばたさま(ハーモニカ独奏) ♪街角~パリの空の下~回転木馬(シャンソンメドレー) ♪ホラ・スタッカート ♪パリの空の下 ♪リベルタンゴ ♪G線上のアリア ♪ガンキノホロ ♪愛の悲しみ ♪スタイルミュゼット ♪カルメン序曲 ♪うる星やつら ♪アニーローリー
[順不同、曲目の間違いや漏れもあるかもしれません・・・ ]

■タンバリンの松本さんからいただいた情報ですが、7/20(日)に日比谷公園であるコロンビア独立記念祭でアコーディオンも使われる音楽とダンスなどが楽しめるそうです。興味のある方は以下でチェックしてみてくださいね。
*http://latina.co.jp/?main_page=wordpress&p=8539

松本さんからは面白いYouTubeのリストをいただいているので、近日中に別途アップしたいと思います。

■cafetardeさんの柴崎教室発表会での演奏をYouTubeで聴けるそうです。さすがの素晴らしい演奏です♪
*La Tempete: http://www.youtube.com/watch?v=yz8KDP0RozY&list=FLT4bLo9nNZ4JIU0rADjvkBg&index=2

cafetardeさん、発表会の後、バイオリンのkyocoさんからのお誘いがあり一昨日はイベントで10曲ほど演奏していらしたとのこと。アコーディオンをよく知らない人からも声をかけていただいたり質問をいただいたりしたようで、アコーディオンの音色を広げることに貢献していらしたようですよ♪

■shihoさんからはスタチューのことをお話いただきました。評判がいいようで今後もまた浅草で見ることができるようです。興味のある方はshihoさんのブログをチェックしてみてくださいね。(夏場は大道芸はお休みだそうです。)
*http://shiho1425.cocolog-nifty.com/blog/

そのshihoさんからお誘いいただき、リハーサルなし&初見の譜面でしたが一曲デュオで「ウィーンはいつもウィーン」をご一緒させていただき、楽しかったです。立奏の際にどのように立つと美しく見えるかを教えていただいたのに、演奏中はすっかり忘れていました!
最近は「きちんと弾かなくちゃ」という気持ちが薄れて、弾ける気がしない曲でも何となく弾いてしまおうという「ルーズさ」というか「いい加減さ」というか、「ゆるさ」を身につけつつあるようで、練習時間を確保することが難しい今の時期は、こんな風に音楽を楽しむのもありかな~と思っています♪

■久しぶりにお顔を見せてくださったミカミカヲルさんは最近ボタンアコの練習に力を入れているそうで、昨日はKさんから借りた14kgもあるボタンアコでスタイルミュゼットを聴かせてくださいました。最近はボタンアコを始める方、本当に多いですね! 私もいつかはやってみたいと夢見ていますが、夢のまま終わりそうでもあります。
*ミカミカヲルさんのお店: http://bar-impronta.com/

■私の地元、東大和の『歌声カフェ「空」』の発起人のハーモニカのMさんは昨日はお友達をお二人誘ってきてくださいました。Mさんの演奏は沖縄に因んだものを4曲、想いを語りつつ澄んだハーモニカの音色で楽しませてくださいました。別のサークルに所属なさっているというTさんは「皆さんで歌ってください」と「青い山脈」「たなばたさま」をハーモニカで吹いてくださいました。もうお一方のYさんは合唱をなさっているとのことで、私がプレゼント演奏で「アニーローリー」を弾かせていただいたところ、きれいな歌声が聞こえていました。
このように、普段アコーディオンにそれほど馴染みのない方たちが来て一緒に楽しんでくださることは、とても嬉しいですね♪

■「リード・フレンド・マリーネ」のドラマーでもある小俣慎一さんは18ベースの青色のかわいアコーディオンでメドレーで昭和歌謡を弾いてくださいましたが、地域での活動も積極的になさっていて、その様子がブログでご覧になれますよ。
*小俣慎一さんのブログ:http://www4.hp-ez.com/hp/tangerine/page4

■更新が早いcovanchoさんのブログには昨日の写真が掲載されています。集合写真もこちらのブログと微妙に異なるので、私のブログではお顔が隠れている方がきちんと見えていたりします。ご覧になってみてくださいね。
*covanchoさんのブログ:http://blog.goo.ne.jp/covancho/e/88e279e3d66d589289335bbe42d39ce3

■先月の『かるふーる』でチャージしたエネルギーが切れかけて、ちょっとフラフラしながら「はるもにあ」に着き、おにぎりを頬張りながら皆さんをお迎えするようなことになった昨日でしたが、いつものように皆さんと楽しく過ごす3時間のうちに自分の身体の中にエネルギーが次第に満ちてくるのを感じていました。今回はもしかすると常連の皆さんに進行をお願いして私は欠席することになるかもという不安がありましたが、体調を崩していた家族の容体も持ち直し何とか無事に参加することができました。このところ自分の体調管理を少し疎かにしていたので、その辺りも反省しつつ、また来月の『かるふーる』まで息切れしないように頑張っていきたいと思いますhappy01
*****************************************

※『かるふーる』参加者の皆さんのHP、ブログなどをまとめてあります。お時間がございましたらどうぞ♪(メンテナンスをしていないのでリンクの繋がっていないサイトもあります)
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

2014年7月 5日 (土)

明日7/6(日)の『かるふーる』♪

 お天気も回復してきたようで明日は雨の心配はないでしょうか? 少し気温も上がりそうですが、雨が降らない方が楽器を持って移動する方には好都合ですね!

 今のところのご予約は14名となっています。お席に余裕がありますので、急に時間ができたというような方のご参加も大歓迎です。満席になる心配はないと思いますが、可能であれば予めご連絡いただけると珈琲の準備などがスムーズにいくと思いますので、よろしくお願いします。 

 参加申し込みは今日中は工藤のパソコン・メール・アドレス宛て、明日は工藤の携帯宛あるいは「はるもにあ」へのお電話でお願いします。(お店へは13:00以降にお願いします。)

 お店の開店時間は13:30です。

 美味しい珈琲とアコーディオンの音色で楽しい時間をご一緒しましょうhappy01

 ●「はるもにあ」 ☎ 042-521-2959

2014年7月 3日 (木)

五十嵐アコーディオン教室 発表会♪

0001

 『かるふーる』仲間のアコーディオン奏者であり後進の指導にも力を入れていらっしゃる五十嵐美穂さんから発表会のお知らせが届きました。今回は、取手・柏・北千住で指導をなさっている門下生の皆さんの発表会だそうです。

 演奏予定曲を拝見すると、皆さんがよくご存じのポピュラーな曲ばかりですね。少しでもアコーディオンが上手になりたいと一生懸命練習なさっている門下生の皆さんの日頃の努力の成果を聴かせていただくことは大きな刺激になることと思います。

 お近くの方、お時間の許す方、日曜日の午後のひととき、アコーディオンの音色で楽しまれてはいかがでしょうか?

2014年7月 2日 (水)

JAPCアコーディオン夏祭り2014♪

 『かるふーる』のお仲間であり新生JAPC代表でもあるサラサラさんから届いたお知らせです。JAPCの夏のイベントが8/30(土)に開催されるとのこと、昨年同様の合同発表会形式だそうです。演奏会終了後の懇親会も楽しめそうですね♪ 申込み締切が7/15(火)でJAPC事務局必着だそうですので、興味のある方はご検討くださいね。

 ゲストには、やはり『かるふーる』のお仲間の中尾和正さんも予定されているとのこと。中尾さんは千葉へお引っ越しなさって、お教室も始められるようです。立川へも少し近くなったので『かるふーる』でもまたお目にかかれることを楽しみにしています。
●中尾さんのブログ:
http://kazu6433.exblog.jp/

 出演者以外の聴くだけのお客さまは特に予約はいらないようですが、行けそうな方は日程をスケジュール帳に書き留めておいてくださいませ♪

::: 以下転載です :::

・日 時    平成26830() 12:00開場 12:30開演

・会 場    日暮里サニーホール・コンサートサロン(JR,京成日暮里駅前徒歩2)

   〒116-0014 東京都荒川区東日暮里5505 TEL 03-3807-3211 

・入場料    無料

・ゲスト演奏  (予定)中尾和正、杉山卓ほか

<演奏者 募集要項>

・演奏形態   アコ独奏、アコ二重奏、アンサンブル(アコ+他楽器1) のいずれか    ※1組最大2名まで  ※ピアノあり

・参加費    独奏     ¥3,000
        二重奏    ¥4,0002名分)
        アンサンブル ¥4,0002名分)

・演奏時間   5分以内

・申し込み締め切り日  715() JAPC事務局必着

以上

 

JAPC 日本アコーディオン振興協議会
116-0013 東京都荒川区西日暮里2-37-22

㈱トンボ楽器製作所内 JAPC事務局

TEL 03(3802)2105  FAX 03(5810)9110

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

詳細情報と出演申込書、以下でご覧になれます。

● 「japc2014.docx」をダウンロード
● 「japc2014.xlsx」をダウンロード

7/6(日)の『かるふーる』♪

 突然の天候の悪化を思うと家に引きこもりがちになる今日この頃ですが、家の中にもやるべきことはたくさんあるので、それはそれでいいかと思いながら、昨日はリビングのエアコンの大掃除をしました。自動お掃除機能付きということでフィルターのお手入れも全くしないまま使い続けていたら大変なことになっていました! いくらなんでも1年に一度ぐらいは自分で掃除をしなくてはいけませんねcoldsweats01

 埃やらカビやら手の届く範囲はきれいにしたので、これから本格的な暑さの季節に向けて、気持ちよくエアコンを使えそうですhappy01
(家に一人の時にエアコンを使うことは滅多にないのですが、同居の男性陣はとにかく暑がりでエアコンなしでは生きていけないようです。私は冷えてくると靴下をはいたりしています。)

 前置きが長くなりましたが、次の日曜日は7月の『かるふーる』ですね。今回はキャンセルがあったりで、今のところ14名のご予約です。参加ご希望の方がいらしゃいましたら工藤までご連絡をお待ちしていますnote

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »