フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 横森リョーコのマーネージャア、坂本より。 | トップページ | cafetardeさん情報♪ »

2014年8月 3日 (日)

第111回『アコーディオン喫茶かるふーる』

PhotoPhoto_5Photo_8Photo_20





Photo_19



Photo_18






Photo_16



Photo_15



Photo_14






Photo_12



Photo_11



Photo_10




Photo_9




Photo_7



Photo_6






Photo_4



Photo_3



Photo_2

20140802_3

[写真協力:満武直人さん&Makikoさん。ありがとうございました。]
(個々の皆さんへのお断りなく写真を掲載していますが、もし集合写真以外のもので削除をご希望の方がいらっしゃいましたら工藤までご連絡いただければと思います。)

***************************************************

 初参加の方も2名お迎えして19名での『かるふーる』。暑い中でしたが、昨日もたくさんの楽器が所狭しと並びました。遠方よりのご参加や差し入れのお菓子(たくさん!!)など、今回もありがとうございました。 

 皆さんが演奏してくださった曲です。 

♪浜辺の歌・月の砂漠(電子アコーディオン) ♪Acco Mates(歌伴奏) ♪アコーディオン・サンバ ♪Йове / Ляски(ブルガリアの曲) ♪明日戦争がはじまる(アコーディオン弾き語り、くるいひとし:偏詞・曲) ♪スラブ娘の別れ ♪赤鬼のワルツ・ミュゼット / ニャーオンとお月さま(cafetardeさんオリジナル) ♪コンドルは飛んでいく ♪マイウエイ ♪ひまわり ♪Sharpshooters' March / Esprit(アコーディオン・デュオ) ♪SLは行く(「卒還リハーサル」のデュオ/アコ&マンドリン) ♪少年時代(「ポコ・ア・ポコ」のデュオ/アコ&マンドリン) ♪船頭小唄(マリーネ・アンサンブル:ハーモニカ2&アコ&マンドリン) ♪ベサメ・ムーチョ / 湯島の白梅(ハーモニカ独奏) ♪ドンホセ(ハーモニカ独奏) ♪海(ハーモニカとアコーディオンで歌伴奏) ♪アンダルシア ♪歌とタンバリンとアコーディオンによるデュオ ♪笛とアコーディオンによるデュオ ♪スタイル・ミュゼット ♪Tea for two ♪マニアンテ・ブギ ♪ラ・クンパルシータ / Interludio(バンドネオン独奏)
[順不同、曲目の間違いや漏れもあるかもしれません・・・]

***********************************************

■皆さんが演奏してくださった曲をご紹介するにあたって、曲名が間違っていないかを確認するためや興味を持った曲をYouTubeでよく検索をするのですが、そんな中からいくつか載せておきます。

*Йове(covanchoさんが弾いてくださったブルガリアの踊りの曲):https://www.youtube.com/watch?v=PRrwtS04oek

*Acco Mates(「かなかな」さんが歌詞カードを配ってくださって皆で歌った曲。今年のBelllws lovers nightのために小林亜星さんが書き下ろした曲だそうです):https://www.youtube.com/watch?v=_-ZydnVcTmw

cobaさんのブログでもコメントされていました: http://coba.eplus2.jp/article/402467487.html

*Sharpshooters' March(「みお」さんと拓美さんのアコーディオン・デュオで弾いてくださった曲):https://www.youtube.com/watch?v=DISURGRVcWE

*Esprit(「みお」さんと拓美さんのアコーディオン・デュオで弾いてくださった曲):https://www.youtube.com/watch?v=HSV_H-ykfSc

*Interludio(初参加のMさんがバンドネオンで弾いて下った曲 Mさんがアルゼンチンで習った師匠の曲だそうです):https://www.youtube.com/watch?v=zk7TGtEK2uY

■今回は電子アコーディオンをご持参くださった満武さん。女性コーラス隊をバックに演奏なさっているような豪華な雰囲気でしたね。足元には池内光子さんからいただいたという鈴が付けてあり効果的な演出をしていました。

■covanchoさんはブルガリアから帰国して間もないお疲れのところ、ご参加くださってブルガリアの踊りの曲を聴かせてくださいました。covanchoさんのブログに既に昨日の様子がアップされていますので、ご覧になってみてくださいね。(こちらのブログとは少し違う写真が見られますよ)
http://blog.goo.ne.jp/covancho/e/aae9d7cb4e1fd2159e0d545d6699fca9

■お髭がトレードマークのNさんは新聞に掲載されていた平和を願う詩「明日戦争がはじまる」に曲を付けたものをアコーディオン伴奏にのせて歌ってくださいました。ニュースや新聞記事を見て自分なりに感じたことを言葉にしたり音符にしたりして表現するNさんのお姿はいつも私の心に残ります。
https://twitter.com/sechanco/status/425897118599901184

■cafetardeさんからはいくつかのお知らせをいただいていますが、そちらは日を改めてご紹介しますね。昨日はイベントで演奏予定の自作曲を二つ聴かせてくださいました。今年11月には昨年に引き続きミカミカヲルさんのお店での「アコーディオン女子会」を予定しているそうです。既に「みお」さんとcovanchoさんと3人で準備を始めているようです。楽しみですね♪

9/6(土)に開催される平山教室発表会のリハーサルを兼ねた演奏もいくつかありました。「みお」さんと拓美さんのアコーディオン・デュオも、『かるふーる』では初の演奏となった「卒還リハーサル」のお二人(大橋さんのマンドリン・拓美さんのアコーディオン)の演奏も良かったですね。腕の故障を克服しながら発表会に向けて頑張っていらっしゃるHさんの演奏も素敵でした。
*平山教室発表会:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2014/07/26-53f2.html

■ハーモニカの小美濃先生が長年ご指導を続けていらっしゃる「リード・フレンド・マリーネ」の出演情報もいただきました。8/23(土)に東京内幸町イイノホールでのハーモニカ・イベント「第46回ニッポン・ハーモニカ・クラブ・コンサート」に参加なさるそうです。昨日は、出演メンバーのうちの4名で船頭小唄を演奏してくださいました。メンバーは小美濃先生と『かるふーる』初参加のDさんのハーモニカ、満武さんのアコーディオン、大橋さんのマンドリンでした。編曲は小美濃先生です。ハーモニカやリード楽器の音色のお好きな方には楽しいイベントとなりそうです。興味のある方は是非どうぞ♪

曲の解説をしてから演奏してくださった初参加のDさんのハーモニカ独奏(ベサメ・ムーチョ、湯島の白梅)も、気持ちのこもった素晴らしい演奏でした。

小美濃先生の今回の独奏は「ドンホセ」でしたが、キーの異なるいくつものハーモニカをくっつけた自作の回転ハーモニカは見ても聴いても楽しいですね!

皆さんで歌えるものをということで、今回は「海」(松原遠く 消ゆるところ~)を小美濃先生と一緒に伴奏させていただきました。こちらでは、小美濃先生は金色にキラキラと輝く楽器に持ち替えていらっしゃって、常にお客さまを楽しませたいという小美濃先生のお気持ちを感じます。(独奏と歌伴奏の写真のハーモニカを見比べてみてくださいね。)

■「労音アコ」のTさんは退職後にアコーディオンで歌伴奏のボランティア活動を始めるために少しずつ準備を始めているというお話をしてくださいました。目標を持って取り組むと練習にも力が入りますね! 頑張ってくださいね。

shihoさんのアコーディオンと松本次男さんのタンバリンや笛とのデュオは初の取り合わせでしたが、とても楽しかったですね。最近はスタチュー活動が多くなっているshihoさんですが、アコーディオン演奏も魅力的です。松本さんの歌やタンバリンにshihoさんのアコーディオンが加わることで曲が本当に生き生きとしてくる感じがしました。メロディーやリズムだけでなくハーモニーが加わることで音楽が大きく変わることを実感しました。(もちろんシンプルな音楽の良さもあります。) 即興に近い笛とアコーディオンの演奏も面白かったです。機会があれば、また聴かせていただきたいと思いました。

8/30(土)の「JAPCアコーディオン夏祭り」に参加予定の方たちの演奏もありました。こちらも『かるふーる』のお仲間がたくさん参加なさるようですので、皆さんで楽しんでいらしてくださいね♪
*JAPCfacebook:http://ja-jp.facebook.com/events/257313021143700/?ref=22

shihoさんは本番の始まる前の30分間(開場時間から開演時間まで)、スタチューをやっているそうですので、行かれる方、是非ご覧になってみてくださいね。
*shihoさんのブログ:
 http://shiho1425.cocolog-nifty.com/blog/

「関東アコーディオン演奏交流会」実行委員のOさんは出来たばかりのチラシをご持参くださいました。出場申し込みの締め切りも過ぎ、本番当日に向けて実行委員の皆さんもお忙しいことと思います。出場予定の皆さんも、暑い中の練習、大変だと思いますが、きっとそれぞれに良い思い出となることと思います。9/14(日)、行ける方は是非アコーディオン三昧の一日を楽しんでいらしてください。
*関東アコチラシ: (表)
http://www.kanto-acco.jp/2014/hontirashi_omote.pdf
            (裏) http://www.kanto-acco.jp/2014/hontirashi_ura.pdf

■ナヴィガトーレさんは、このところいつもTea for twoを弾いて下さいますが、素敵なジャズアレンジの曲で、聴く度に磨きがかかっているように感じます。ご本人は、ほとんど練習をしていないと仰っていますが、お仕事などでお忙しい中、きっと短時間で集中して練習なさっているのですね。私もなかなかアコーディオンを弾く時間が取れませんが、お仕事を持っている方や子育てや介護などなさっている方、皆おなじような思いを持ちながらも音楽が好きで『かるふーる』へも足を運んでくださるのですね。ありがたいことだと、改めて思います。

■初参加でバンドネオンを持ってご参加くださったMさん。千葉県松戸市から来てくださったそうです。バンドネオンを学びたくて2年程アルゼンチンへ行って先生に習ってきたというだけあって「悪魔の楽器」と呼ばれることもある楽器を上手に弾きこなしていらっしゃいました。伝統的なタンゴがお好きだそうで、もし同じような趣味をお持ちの方がいらっしゃれば一緒に演奏ができたら楽しいだろうと思って『かるふーる』にご参加くださったようです。アコーディオンに限らず、ピアノ・ヴァイオリン・ギターなどタンゴを一緒にやってみたいなと思われる方がいらっしゃいましたら、工藤までご連絡いただければと思います。

■いつものお席でデッサンをなさっていた埼玉のMさんには今日は地域活動のお話を伺えませんでしたが、また次回、聞かせてくださいね。

***********************************************
 今回もいろいろと盛りだくさんに楽しい内容でしたので、書いているうちに長くなってしまいました。まだお伝えできてないこともありますので、それはまた明後日にでも。『かるふーる』の美肌効果とでもいうのでしょうか、楽しい3時間を過ごして笑顔でいる時間が増えるせいでしょうか、『かるふーる』の翌朝はお肌の調子がとても良いです。何となくツルツルした感じです。皆さんのお蔭で元気百倍、若返る気がします。ありがとうございますhappy01

*****************************************
※『かるふーる』参加者の皆さんのHP、ブログなどをまとめてあります。お時間がございましたらどうぞ♪(メンテナンスをしていないのでリンクの繋がっていないサイトもあります)
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

« 横森リョーコのマーネージャア、坂本より。 | トップページ | cafetardeさん情報♪ »

コメント

clovercafetardeさん、今月もご参加ありがとうございました!
毎回いろんな場所での演奏情報をいただき、本当に「今が旬です!」って感じで頑張っていらっしゃいますね!!
私は、最近はほとんど練習もしていないので、何となく弾ける曲を何となく弾くってことぐらいやらないとアコーディオンの弾き方さえ忘れてしまいそうで、時間に余裕がありそうな時には何か弾くようにしようと心がけています。何か新しい曲にも取り組みたいな~という気持ちはあるんですが、なかなかまとまって時間が取れないから、今は無理しないことにして、皆さんの演奏からたくさんの刺激をいただいて、それを蓄えています。
また来月も楽しみにお待ちしていますhappy01

clovercovanchoさん、頭痛がとれない中でのご参加だったようで、お疲れになったのではと心配していました。ブルガリアのお話もたくさん聞きたかったですが、それはcovanchoさんのブログを見れば分かりますものね! いつも精力的に動き回っていらっしゃるovanchoさん、憧れちゃいます~heart04
踊りの曲、私はとっても好きなので、またいろいろと聴かせてくださいねhappy01

工藤さん。昨日もかるふーるお疲れ様でした。

最近、工藤さんが、かるふーるで精力的に、ご自身、アコーディオン演奏してくださる姿が、とてもイキイキしていて、印象的です。お忙しいとは思いますが、毎回どんどん演奏してほしいです。

昨日の演奏は、皆さん、それぞれに思い入れがあって、気持ちが入っていて、刺激的でした。
かるふーるでは、私も、いつも活力をもらっています。
来月も、よろしくお願いします。

工藤さんshine

いつもいつもご自身の演奏の他にもやることが山ほどあるのに
たくさんの情報を聞き漏らすことなくブログにアップしてくださって

そのお陰でぼーっと夢心地で聞いている私なんかは
ここで、もう一度読ませていただけるので
ホントに助かっていますheart02

次の日にお肌がツルツルって
イイですねspa

私も月一回のこの集まりを楽しみですshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 横森リョーコのマーネージャア、坂本より。 | トップページ | cafetardeさん情報♪ »