フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月28日 (日)

アコーディオン男爵ご登場の番組♪

https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20141002-21-05596

http://www.nhk.or.jp/gokigen/

10/4(土)の『かるふーる』♪

 

10/4(土)の『かるふーる』には現在のところ10名のご予約をいただいています。

今回もゆったりと過ごせそうです。お席に余裕がありますので、参加ご希望の方がいらっしゃいましたら工藤までご連絡をいただければと思います。

前日の10/3(金)までは工藤のPCメール宛て。それ以降は当日の午後1時以降「はるもにあ」へのお電話、あるいは工藤の携帯連絡先をご存じの方はそちらへご連絡をいただければと思います。

shinecafe10/4(土))『アコーディオン喫茶かるふーる』 午後2:00~5:00

               開場時間は午後1:30です。

        ●「はるもにあ」 ☎ 042-521-2959
           http://happytown.orahoo.com/harmonie2000/

松本次男さんのお薦めYouTube(No.11)(No.12)♪

heart04shineNo.11 http://www.youtube.com/watch?v=xodi_V1FdBs
             【Mendicino Balkan Camp 2011 Albanian Medley 1
 

heart04shineNo.12 http://www.youtube.com/watch?v=vvcJx9WTCms
  【Mendocino Balkan Camp 2010 Albanian Student Ensemble 

2010年のものは、輪舞から始まる映像ですが、2011年のものはバルカンオーケストラから始まる映像。指揮者がコソボ出身のアルバニア人のアコーディオン奏者、Raif Hyseniさんで、クラリネット・大太鼓タパン・アコーディオン・大型のタンバリン・バイオリン・打弦楽器・ギター等、各10台程の楽器で、バルカン半島特有の変拍子リズムと中東風(ヒジャーズ)メロディーを演奏している。私は大型のタンバリン等のフレームドラムも演奏するので、この映像をYouTubeで発見した時は、このワークショップに参加していたら、さぞかし楽しかっただろうなあ~と空想することがありました。このようなリズムが得意な方、リズム名とか詳しい方がいましたら教えてください!
(曲解説は松本次男さんです)

********************************************

松本さんのお薦めYouTubeを全部見たい方は以下でご覧になれます。(随時追加中です)

clip松本次男さんのお薦めYouTube(まとめ):http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2014/07/youtube-d70e.html 

2014年9月21日 (日)

伊藤ちか子さんの演奏情報♪

アコーディオン奏者の伊藤ちか子さんから届いたご案内です。素敵なひとときを過ごせそうなイベントがたくさんです。お近くの方、あるいは旅のお好きな方は秋の飛騨高山を楽しみがてらのお出かけも楽しそうです♪ 私は高校の修学旅行で飛騨高山に行った時のことを懐かしく思い出しますhappy01

::: 以下転載です :::

heart04shineシルク・ルミエール飛騨古川・飛騨高山2014公演

今年も飛騨古川、飛騨高山にゆきます。秋の光が美しい頃、多くの方にお逢いし、観ていただけるのが楽しみです。
伊藤ちか子
HP: http://chikakoito.com/

blog: http://chikakoito.exblog.jp/


shine★ 10/4(土)ワークショップ「シャドーシアターボックス~影絵で遊ぼう~」  at 飛騨市図書館
山中和紙を使い影絵人形と箱型劇場を作るワークショップ
10:00~12:00

飛騨市図書館2階高度情報センター情報交流広場(にじのひろば)

http://hida-lib.jp/html/130549543322310000/index.html

対象:幼児から大人まで(小学低学年や幼児は親子参加をお願いします)
定員 20名 要申し込み・先着順
お問合せ・申し込み:0577-73-5600

shine★ 10/4(土)シルク・ルミエール at 古川 壱之町珈琲店
光のサーカスがやってくる!2014
影絵とアコーディオンライブ
18:30open 19:00start ¥2,000(1drink付)

古川 壱之町珈琲店

岐阜県飛騨市古川町壱之町1-12
ご予約・お問合せ:0577-73-7099(10:00~17:00火休)

juncafe@me.com

shine★ 10/5(日)伊藤ちか子 アコーディオンソロライブ at 高山soeur
岸辺のカフェにアコーディオンが流れるvol.2
ゲスト/影絵 太田拓美
18:30open 19:00start
¥1,800(1ドリンク付)

高山 soeur(スール)

http://soeur.hida-ch.com/

岐阜県高山市本町2-35
本町二丁目商店街、鍛冶橋交差点近く
ご予約・お問合せ:0577-35-2001(10:30~18:30火休)

shine★ 10/6(月)伊藤ちか子 アコーディオンソロライブ
ゲスト/太田拓美(影絵)
18:30open 19:00start
¥2,500(グラスワイン付)

会場 高山 クロッシング ナカダ

岐阜県高山市本町2-27
http://crossing-nakada.com/
http://crossingnakada.hida-ch.com/


ご予約・お問合せ
Cell:090-9392-1968(中田)
Email:
atchan@mbg.nifty.com

2014年9月20日 (土)

2015年5月以降の『かるふーる』のお知らせ♪

clover お 知 ら せ clover

 2005年5月より毎月一度の開催を続けてきた『かるふーる』ですが、諸事情により来年5月に10周年を迎えるのを機に不定期開催に変更しようと思っています。『かるふーる』を通じての、そしてこのブログを通しての数多くの「人との出逢い」、様々なジャンルの「音楽との出逢い」。それらが2004年に大きな手術をした後の私の心と身体を癒して元気にしてくれました。たくさんの思い出に満ち溢れている『かるふーる』。私にとって大切な「場」であることには今後も変わりありません。

 今は家族と自分の健康を最優先に考えて、少し気持ちと時間に余裕のある日々を過ごしたいと思い今回の決断をしました。ここ数年ずっと体調の優れない家族たちのために、まだまだいろいろと私に出来ることがあるはずで、自分のやりたいことや夢を追い続けることは少し先の楽しみに取っておこうと思います。

 2015年5月以降も、その時々の状況を見ながら、不定期にでも開催を続けていきたいとは考えています。その都度、このブログで開催予定はお知らせいたしますので、これからも音楽を通じての交流の場『かるふーる』を、よろしくお願いします。

 (2015年5月までは、急なことがない限り予定通り月に一度の開催を続けるつもりでいます。ブログの更新回数が減ったり『かるふーる』レポートも簡単なものになったりするかもしれませんが、メールでいただく演奏情報などは今まで通りブログでご紹介していきたいと思います。コピー&ペーストで転載できるような形でメールをいただければ時間のある時に掲載しますので、遠慮なくお知らせをいただければと思います。)

工藤 絵里

『かるふーる』今後の予定(2014年10月~2015年5月)♪

 cafe 『かるふーる』今後の予定 cafe

◆2014年10月4日(土) 午後2:00~5:00 演奏交流会

◆2014年11月2日(日) 午後2:00~5:00 演奏交流会 

◆2014年12月6日(土) 午後2:00~5:00 演奏交流会

◆2015年1月11日(日) 午後2:00~5:00 演奏交流会 

◆2015年2月7日(土) 午後2:00~5:00 演奏交流会

◆2015年3月1日(日) 午後2:00~5:00 演奏交流会 

◆2015年4月4日(土) 午後2:00~5:00 演奏交流会

◆2015年5月10日(日) 午後2:00~5:00 演奏交流会 

※2015年5月以降は不定期開催の予定です

************************************

●会場:「はるもにあ」http://happytown.orahoo.com/harmonie2000/
●珈琲代 600円
●会場準備の都合上ご予約をお願いしています(定員25名)
●アコーディオンに限らず音楽のお好きな方、演奏ご希望の方、聴くだけの方、大歓迎です♪ 発表会・音楽イベントなどのチラシ配布もどうぞ♪

アコーディオン男爵の歌伴奏を楽しめる番組♪

 今回のアコーディオン男爵の伴奏曲は「月の砂漠」。お好きな方の多い曲ですね♪
 
放送は9/25(木)夜8時からです。

https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20140925-21-00296

http://www.nhk.or.jp/gokigen/

cobaさんのお話が聞けるラジオ番組♪

https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20140920-05-83443

http://www.nhk.or.jp/r-asa/

放送時間、もうすぐです。今ブログを見ている方がいらっしゃったらパソコンでも聴けます。

http://www3.nhk.or.jp/netradio/

『歌声カフェ「空」』 今後の予定(2014年10月~12月♪

0003 
『かるふーる』にも度々ご参加くださってハーモニカを聴かせてくださるMさんが3ヶ月毎に作ってくださる予定表です。

前半はアコーディオン伴奏で、休憩をはさんで後半はピアノとアコーディオンの伴奏で、皆さんのリクエスト曲を歌います。

休憩時間にアコーディオン独奏を2曲ほどお聴きいただいています。

お近くの方、歌のお好きな方、ご一緒にいかがでしょうか?

会場の「カフェバーCoo」では他にも楽しいライブがいろいろとあります。9月後半はKeiko Leeさんや高橋竹山さんのライブもお勧めです♪

●「カフェバーCoo」: http://www.cafebar-coo.com/

『歌声カフェ「空」』2014.09.17♪

 9月の『歌声カフェ「空」』は今週の水曜日でした。少々疲労が溜まっていて前日まで「行けるかなぁ~」なんて不安に思っていましたが、無事に参加して良い時間を過ごすことができ、元気をたくさんいただいて帰ってきました。80歳を過ぎても若々しい声でお元気に歌う方々のお姿を拝見したり、これまで生きてきた人生の苦労話を伺ったりすることから、多くのものを得ることのできる『歌声カフェ「空」』。参加人数は多くはないものの、それだからこその温かさがあって大好きです。

皆さんで歌った曲:
♪遠い世界に ♪あざみの歌 ♪水色のワルツ ♪山のけむり ♪惜別の歌 ♪ゴンドラの唄 ♪夜明けのうた ♪白いブランコ ♪北上夜曲 ♪砂山 ♪四季の歌 ♪船頭小唄 ♪知床旅情 ♪誰もいない海 ♪旅愁 ♪里の秋 ♪思い出(久しき昔) ♪FURUSATO

今月のアコーディオン独奏曲:
♪鉄腕アトム ♪銀座カンカン娘~東京ブギ

2014年9月18日 (木)

カフェでライブのお知らせ♪

『かるふーる』のお仲間の坂本光世さんから届いたお知らせです。
明日の夜、二子玉川でシャンソン(歌)やアコーディオンやしの笛の音色でお楽しみいただけるようです♪ お近くの方、音楽のお好きな方、いかがでしょうか?

::: 以下転載です :::

heart04shine☆カフェでライブのお知らせ

■場所 玉川高島屋本館1F カフェ・フーケ
■時間 17時頃~/18時頃~/19時頃~ 各45分位。
■料金 お店でオーダーしてください。チップ歓迎です。
■出演 
麻生ミエ(シャンソン歌手)&坂本光世(アコーディオン伴奏)
<花みず木> 坂本光世(アコーディオン)/鈴木好子(しの笛)

■コメント
麻生さんのシャンソンの世界と、邦楽や民謡など叙情Duo<花みず木>とのジョイントライブです。
カフェ中庭で「街に唄が流れている」をコンセプトに、リラックスした雰囲気でやります。
シャンソンのスタンダードを、20曲やります。
荒城の月や月の砂漠など、秋らしい日本歌曲も聞いてください。


http://le-cafe.co.jp/  
こちらが、お店のWebです。
お食事・お酒もオーダーできます。

宜しくお願い致します( ´▽`)!

2014年9月16日 (火)

アコーディオンコンサート(千葉アコーディオンサークル)♪

 こちらも『かるふーる』の際に千葉アコーディオンサークルの和田さんからもお話が出ましたコンサート情報です。関東アコ実行委員会ニュースの最終ページに詳細が出ていますし、会場のイベント情報や千葉アコーディオンサークルのHPにも掲載されています。お近くの方、アコーディオンのアンサンブルを楽しみたい方など、いかがでしょうか? 『かるふーる』のお仲間の皆さんも本番に向けて練習に力が入っていらっしゃることと思います。

●千葉アコーディオンサークルのHP: http://www.geocities.jp/accordionchiba/

●「関東アコ」実行委員会ニュース: http://www.kanto-acco.jp/jikkouiinkainews/1405p1-p10.pdf

●三陽メディアフラワーミュージアムのイベント情報: http://www.cga.or.jp/flower/event/index.html

heart04shine第7回 花とアコーディオンコンサート♪

出演:千葉アコーディオンサークル
日時: 2014年10月11日(土) 開演14:00(終演15:30)
会場: 三陽メディアフラワーミュージアム(旧称:千葉市花の美術館)
演奏曲:≪合奏≫ディズニーメドレー/日本民謡メドレー/他
      ≪重奏≫ムーンライト・セレナーデ/コンドルは飛んで行く/他 ≪合奏≫2~3曲
講師:森 陽介
料金:無料(ただし入館料として300円必要です)

いこっとミニ・コンサート(ヴァイオリン&アコーディオンのデュオ)♪

『かるふーる』情報として先週お知らせしましたが、cafetardeさんから交通手段なども含めて内容詳細が届きましたので再度お知らせします。予約の必要はないとのことですので、当日ちょっと時間ができたからなどという方でも楽しめそうです。cafetardeさんのアコーディオンとkyocoさんのヴァイオリン、素敵なひとときを過ごせそうですね♪

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
heart04shine【いこっとミニ・コンサート 】
 
9月20日(土)15:00~、 
コーヒーのおいしいカフェ「はちのこいこっと」にて、 
ヴァイオリン&アコーディオンのデュオによる 
パリの香り漂う演奏を、お届けします。
 
午後のひととき、コーヒーやスイートなどをいただきながら、 
気軽にお楽しみいただけるライブです。
 
前半は、パリ空、街角、アメリのワルツ、スタイル・ミュゼット、バラ色の人生など、パリのサウンドから、 

後半は、アヒルのワルツ、人生のメリーゴーランド、サッキャルヴェン・ポルカ、リベルタンゴなど・・・、
 
ヴァオリン&アコーディオンでのデュオ演奏、全15~6曲。
 
ご予約の必要はありませんので、ちょっと気が向いたら、 
お時間のある方、お近くの方、どうぞお越しください。
 
shine<場所>『はちのこいこっと』三鷹市野崎3-22-16 (tel)0422-32-1803 
shine<日時> 9月20日(土)15:00~ 
shine<料金> ミュージックチャージ300円+飲み物などのオーダー
 
JR武蔵境駅南口 バス吉01「吉祥寺駅行き」→「大沢」下車 
JR三鷹駅南口 バス鷹52「朝日町行き」→「2小前」下車 
JR/井の頭線「吉祥寺駅」南口 バス吉01「武蔵境南口行き」→「2小前」下車 
京王線調布駅北口 バス「武蔵境駅南口行き」→「大沢」下車 
※武蔵境駅から徒歩約35分かかります。バスのご利用をオススメします。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以下はfacebookのお店情報です●https://www.facebook.com/ikotto/photos/a.226858544135815.1073741843.118320814989589/381355945352740/?type=1
https://www.facebook.com/ikotto

2014年9月10日 (水)

アコーディオン&バイオリンのコンサート♪

こちらも『かるふーる』情報です。

cafetardeさんからお話のあったheart04shineアコーディオンとバイオリンによるコンサート(9/20 土曜日)の情報、こちらに出ています。『かるふーる』仲間お二人によるコンサートですので、お近くの方、アコーディオンやバイオリンの音色のお好きな方、いかがでしょうか?

https://www.facebook.com/ikotto/photos/a.226858544135815.1073741843.118320814989589/381355945352740/?type=1

https://www.facebook.com/ikotto

池内光子さんソロライブ@コーヒースポットライフ♪

『かるふーる』のお仲間の池内光子さんから届いたお知らせです。今週末のソロライブ、聴き応えのある独奏をたっぷりと楽しめそうです。お近くの方、アコーディオンの音色のお好きな方、いかがでしょうか?

::: 以下転載です :::

皆様 こんにちは アコーディオン奏者の池内です
だいぶ涼しくなり 秋の気配が漂ってまいりましたがいかがお過ごしでしょうか?

私この度 恒例の独演会を武蔵中原コーヒースポットライフで開催する事になり 皆様方のご来場を賜りたく ご案内申し上げます

今回は バレエ音楽を中心に 又JAPC夏祭りで弾いた『リベルタンゴ』発表会で弾いた『美しき青きドナウ』なども演奏する予定でございます

アコーディオンの音色がピッタリのこの季節、皆様のご来場 心よりお待ちしております

飛び入り演奏も 大歓迎です

以下 詳細です

************************************

heart04shine池内 光子 長月独演会

913日(土)20:00 
Start


武蔵中原コーヒースポットライフ
          http://www2.tba.t-com.ne.jp/cslife/


チャージ 1.500円(1ドリンク付き)

演奏予定曲 ♪バレエ組曲ロミオとジュリエットより モンタギュー家とキャプレット家 ♪くるみ割り人形より 行進曲~トレパーク~花のワルツ  LET IT GO  ♪リベルタンゴ ♪s.v.p ♪マジックフィンガーズ etc

***********************************

◆池内光子さんのブログ:http://yaplog.jp/accordion0210/

大塚雄一アコーディオンライブ@インプロンタ♪

0001_2

先日の『かるふーる』の際にミカミカヲルさんからいただいたチラシです。

久しぶりのインプロンタでのアコーディオンライブですね。大塚雄一さんの優しい雰囲気で癒されそうです。お近くの方、アコーディオンに興味のある方、日曜日の午後のひとときを楽しまれてはいかがでしょうか?

●インプロンタのHP: http://bar-impronta.com/

2014年9月 8日 (月)

第112回『アコーディオン喫茶かるふーる』

Photo


Photo_2


Photo_3


Photo_4


Photo_5


Photo_6


Photo_7


Photo_8


Photo_9


Photo_10


Photo_11


Photo_12


Photo_13


Photo_14


Photo_15Pict0007





20140907

[写真協力:満武直人さん&Makikoさん。ありがとうございました。]
(個々の皆さんへのお断りなく写真を掲載していますが、もし集合写真以外のもので削除をご希望の方がいらっしゃいましたら工藤までご連絡いただければと思います。)

***************************************************

 心配していた雨も降らず、過ごしやすい気温になり、楽器を持っての往復もそれほど苦にならなかったことと思います。14名での『かるふーる』、昨日はお喋りの時間もたくさん取ることができました。ご参加くださいました皆さん、差し入れのお菓子やお花などをご持参くださいました皆さん、ありがとうございましたhappy01

 皆さんが演奏してくださった曲です。

パリのお嬢さん ♪明日戦争がはじまる ♪ラ・メール ♪荒城の月 ♪碧空 ♪青い山脈~高校三年生 ♪サマータイム ♪首の差で ♪影を慕いて ♪I can't stop loving you ♪Skater's Waltz ♪浜辺の歌 ♪青い山脈 ♪アンパンマン・マーチ ♪小さなことでも ♪紅葉 ♪アリラン~月の砂漠 ♪銀座カンカン娘~東京ブギ ♪甘い喜び ♪スタイルミュゼット ♪マニアンテ・ブギ ♪ベニスの謝肉祭 ♪La tempete ♪Indifference ♪コンドルは飛んでいく ♪エーデルワイス ♪青い珊瑚礁 ♪オルガ 
[順不同、曲目の間違いや漏れもあるかもしれません・・・ ]

 いただいている情報などもありますので、また日を改めてご紹介します。

2014年9月 6日 (土)

9/7(日)の『かるふーる』♪

 今日は平山教室発表会や御喜美江先生の公開レッスンなど、大きなイベントが重なり、お出かけの方も多いことと思います。演奏なさる方も聴きに行かれる方も、充実した時間を過ごせるといいですね。

 さて、明日の『かるふーる』のご予約は現在のところ11名です。夏の暑さで疲れた心身をゆったりとほぐしていくのに、ちょうど良い人数かもしれません。美味しい珈琲とともに情報交換やお喋り、簡単なアンサンブルなどもできたらいいですね♪ お天気が心配ですが、楽器ご持参の方はお気をつけておいでください。

 参加ご希望の方がいらっしゃいましたら明日の正午までは工藤のPCメール宛て、あるいは携帯連絡先をご存じの方はそちらへご連絡をいただければと思います。お店へのお電話は13:40以降にお願いします。

shinecafe9/7(日)『アコーディオン喫茶かるふーる』 午後2:00~5:00

sign03会場の「はるもにあ」は午後1:40まで貸し切りなので、それ以降のご来店をお願いしますsign03

     ●「はるもにあ」 ☎ 042-521-2959
       http://happytown.orahoo.com/harmonie2000/

ライブ・レストラン&パブ アンサンブル(盛岡)♪

『かるふーる』仲間の武田さんが偶然に立ち寄った素敵なお店のことを教えてくださいました。ネオン看板のバンドネオンの絵でフラッと入ったレストランだそうですが、毎晩ライブをやっているお店だそうです。盛岡なので、ちょっと遠いですが、お仕事での出張ついでだとか、旅行の途中でなど、タンゴのお好きな方には楽しめるレストランのようです。演奏者の皆さんも一流の腕前の方々のようです。お店にはアコーディオンも置いてあるそうですよ♪

興味のある方はHPをご覧になってみてくださいね。

shineheart04●ライブ・レストラン&パブ アンサンブル: http://morioka-ensemble.sakura.ne.jp/

2014年9月 4日 (木)

田ノ岡三郎さん新譜「夏への扉」リリースツアーなど♪

アコーディオン奏者の田ノ岡三郎さんからツアーのお知らせが届いています。

西日本を中心に各地での演奏予定があるようです。高知では「しまーち」さんがメンバーの「クロパン・クロポン」がオープニングアクトを務めるようですよ!

詳細は田ノ岡さんのHPやブログなどでご覧になってくださいね。(予定がたくさんですよ!!!)

●公式アーティストページ: http://tanooka.net/

●最新スケジュール: http://ameblo.jp/saburot/theme-10057139995.html

●ホームページ: http://www.tanookasaburo.info/

●田ノ岡三郎のサブログ: http://ameblo.jp/saburot/

●twitter: https://twitter.com/saburotter

●facebook: https://ja-jp.facebook.com/saburo.tanooka

2014年9月 1日 (月)

9/7(日)の『かるふーる』♪

 東京では、このところ涼しい日が続いて少し身体も楽に感じますが、皆さん、お元気でお過ごしでしょうか? 「JAPCアコーディオン夏祭り」を楽しまれた方も多いことと思います。今週末も平山教室発表会や御喜美江先生の公開レッスンなどがありますし、その後も「関東アコ」などイベントがたくさんありますね!

 さて、次の日曜日は9月の『かるふーる』です。この日は午後1:40まで「はるもにあ」が貸し切りとなっていますので、『かるふーる』にご参加の方は1:40以降のご来店をお願いします。

 現在のところ、ご予約は10名となっています。お席に余裕がありますので、参加ご希望の方がいらっしゃいましたら工藤までご連絡をいただければと思います。

shinecafe9/7(日)『アコーディオン喫茶かるふーる』 午後2:00~5:00

sign03会場の「はるもにあ」は午後1:40まで貸し切りなので、それ以降のご来店をお願いしますsign03

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »