フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 明日の『かるふーる』♪ | トップページ | 『かるふーる』仲間の演奏の様子など♪ »

2014年10月 5日 (日)

第113回『アコーディオン喫茶かるふーる』

Photo
Photo_8
Photo_10


Photo_11


Photo_12


Photo_13


Photo_14







Photo_9




Photo_2


Photo_3


Photo_4


Photo_5


Photo_6


Photo_7

 

Photo_16

[写真協力:満武直人さん&Makikoさん。ありがとうございました。]
(個々の皆さんへのお断りなく写真を掲載していますが、もし集合写真以外のもので削除をご希望の方がいらっしゃいましたら工藤までご連絡いただければと思います。)
*********************************************

 先月に引き続き14名での『かるふーる』。ご参加くださいました皆さん、差し入れのお菓子をご持参くださいました皆さん、ありがとうございましたhappy01

 皆さんが演奏してくださった曲です。

♪南国土佐を後にして ♪パリの空の下 ♪パリの空の下 ♪パリの橋の下 ♪待ちあぐみ ♪おおカリーナの花が咲く ♪平壌は心のふるさと ♪青い山脈~高校三年生 ♪サマータイム ♪野ばら ♪山の人気者 ♪浜辺の歌 ♪シバの女王 ♪里の秋 ♪太湖船(たいこせん) ♪アメリのワルツ ♪ルーマニア民族舞曲 ♪アンダルシア ♪ポエマ ♪la Sorcière(魔女) ♪バラ色の人生 ♪アルプスの少女ハイジより「おしえて」 ♪双頭の鷲の旗の下で ♪レギジレ ♪ドミノ ♪アコルデオン・サンバ ♪La Tempete(嵐) ♪バッハのコラール 307と734 ♪ラバーズ・コンチェルト(即興アンサンブル)
[順不同、曲目の間違いや漏れもあるかもしれません・・・ ]

**********************************************

■参加者が少ないの時の楽しみとして最後に皆さんで即興のアンサンブルを楽しみました。久しぶりの試みでしたが、今回は「ラバーズ・コンチェルト」。小学生向けの簡単なアンサンブル譜面を利用して、それぞれ好きなパートを好きな楽器で演奏していただきました。元々はバッハの3/4拍子のメヌエットですが、ポップスとしての「ラバーズ・コンチェルト」では4/4拍子になっています。

*「ラバーズ・コンチェルト」(サラ・ヴォーンの歌で)(10代の頃、ラジオからこの曲が流れてくると嬉しくて一緒に口ずさんでいました):
http://www.youtube.com/watch?v=KahAPQ9sl6g

■nakaminatoさんからいただいた情報ですが、NHKラジオ深夜便で遠峰あこさんのお話が10/13(月)から四夜連続聴けるそうです。午後11時台の放送なので起きていて聴けそうだという方も多いでしょうか。詳細は以下でどうぞ。
*https://twitter.com/acotomine/status/512092759612592128
*http://www.nhk.or.jp/shinyabin/pro/a1.html

■『かるふーる』仲間の女子3名による「アコーディオン女子会」が昨年に引き続き開催されるそうです。楽しみですね♪ ミカミカヲルさんのお店で11/29(土)です。詳細は以下でどうぞ。
*http://bar-impronta.com/2014/09/15/11%e6%9c%8829%e6%97%a5sat-accordion%e5%a5%b3%e5%ad%90%e4%bc%9a/

■ハーモニカの小美濃先生が独奏で吹いてくださった「太湖船(たいこせん)」。タイトルを聞き間違えていなかったか気になりYouTubeで探したら、ありました。以前コマーシャルに使われていたことがあるのですね! 中国のトラディショナルだとのこと。美しい曲ですね♪
*YouTube:http://www.youtube.com/watch?v=wCgo78V8dZw
*曲解説:http://www.nhk.or.jp/meikyoku/library/archive/1030433/default.html 

■Nさんが演奏してくださった「平壌は心のふるさと」も初めて聴く曲でしたが、歌声で皆さんで歌っているものがありました。
*http://www.youtube.com/watch?v=rRrcPr3-Xtw
*http://www.utagoekissa.com/heijyo.html

■covanchoさんの弾いてくださった「ルーマニア民族舞曲」も不思議な響きが何故だか心に残る魅力的なものでした。
*http://www.youtube.com/watch?v=4LhIbqDA4t8
covanchoさんのブログにも、こちらのブログとは少し違う表情で写った集合写真がありますよ。*http://blog.goo.ne.jp/covancho/e/131623d38fd03f6def6d9874b1e287c5
ブログのトップはこちら。いつも美味しそうなものがたくさんのブログですね!*http://blog.goo.ne.jp/covancho

■満武さんからは最近手に入れて便利だという旅行グッズの紹介がありました。アコーディオンをカートに載せて運ぶ際にバッグが邪魔になるということがよくありますが、そんな時に役に立ちそうな品です。ご自分のカートの持ち手の幅とサイズが上手く合えば使えそうですね。
*http://www.amazon.co.jp/GOWELL-%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%AB-1007-%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%A8%E3%82%81%E3%82%8B%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B003FOUJXQ/ref=sr_1_6?ie=UTF8&qid=1412476801&sr=8-6&keywords=%E6%97%85%E8%A1%8C%E4%BE%BF%E5%88%A9%E3%82%B0%E3%83%83%E3%82%BA

■今回も、初めて聴く曲や何度聴いても飽きない素敵な曲など多くの音楽や皆さんのお話から、たくさんのパワーをいただきました。疲れ気味の今日この頃ではありますが、やっぱり『かるふーる』の後には力が湧いてくるような気がします。また一ヶ月頑張っていけそうです。皆さん、ありがとうございます♪

他にも、いただいている情報などもありますので、また日を改めてご紹介します。

※『かるふーる』参加者の皆さんのHP、ブログなどをまとめてあります。お時間がございましたらどうぞ♪(メンテナンスをしていないのでリンクの繋がっていないサイトもあります)
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

« 明日の『かるふーる』♪ | トップページ | 『かるふーる』仲間の演奏の様子など♪ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日の『かるふーる』♪ | トップページ | 『かるふーる』仲間の演奏の様子など♪ »