フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« ♪アコーディオン 独演会 其の四のお知らせ♪(坂本光世さん) | トップページ | 松本次男さんのお薦めYouTube(No.13)(No.14)♪ »

2014年10月19日 (日)

アコーディオンは元気の素♪

 『歌声カフェ「空」』のお客様のお一人からのご依頼で、今日は地域イベントで20分程のアコーディオン演奏をさせていただきました。このブログのサブタイトル部分には『アコーディオンを友として地域密着型音楽活動をしたいと思っている工藤絵里のブログ』と書いてあるものの、ここ数年は月に一度の『歌声カフェ「空」』以外の活動は思うようにできずにいます。今回もお引き受けしても万が一家族の体調悪化などあったらと考えると迷ったのですが、拘束時間も短いし車での送迎もしてくださるとのことで思い切ってやらせていただきました。幸いに家族の体調も安定していて、それ程の心配もなく家を空けられましたし、演奏も皆さんに楽しんでいただけたようで、とても充実した気分で帰宅しました。

 アコーディオンの音色が大好きで、アコーディオンを弾くことが大好きで、音楽の好きな方たちと一緒に過ごすことが大好きな私なので、今日のように音楽を通じて地域の皆さんと交流のできる時間は本当に幸せを感じるひとときです。そして、家で弾く時と違って遠慮せずに音を出してもいい環境で思い切り蛇腹を押し引きできる場での演奏は、とっても気持ちいいですね! 自分が楽しく演奏しているのを聴いて見てくださっている方たちが笑顔でいてくださると、それを見て自分もまた楽しくなるという好循環で、今日は本当に気持ちの良い演奏ができました。

 この一週間、仕事その他の用事で毎日出かけていて、睡眠不足も重なり、かなり疲れが溜まっていたにもかかわらず、今日のイベントから帰宅した後は、何だか心も身体も軽くなり疲れも吹っ飛んだ感じです。私にとってはアコーディオンは本当に元気の素だと再認識しています。大曲や難曲を練習する余裕はありませんが、これまでに弾き慣れた曲や簡単なアレンジの曲でも喜んでいただけるのであれば、無理なくできそうなものを選んで地域での活動を細々とでも続けていければいいなと思います。そういうことで私自身が元気になることは、きっと家族にとっても良いことだと思いますしhappy01

 イベント内での私のコーナーが来る直前にお話をしていた方が、「アコーディオンと言ったらNHKのど自慢の横森良造さんぐらいしか知りません」と仰っていたのを聞いて、とっさの思いつきで控えの場から登場する際に「のど自慢のオープニングテーマ」を短く弾いてみました。お客様の大半は私より上の世代の方たちでしたので、たぶん皆さん知っている曲で場が和んだような気がしました。

その後の演奏曲は以下のようなものでした。

オー・シャンゼリゼ ♪黒い瞳 ♪アニー・ローリー ♪エーデルワイス ♪パリの空の下セーヌは流れる ♪鉄腕アトム ♪銀座カンカン娘 ♪東京ブギ ♪星影のワルツ 

最後は皆さんで歌っていただくコーナーで

♪リンゴの唄 ♪青い山脈

 お声をかけてくださったSさんご夫妻に感謝しています。ありがとうございました。

« ♪アコーディオン 独演会 其の四のお知らせ♪(坂本光世さん) | トップページ | 松本次男さんのお薦めYouTube(No.13)(No.14)♪ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ♪アコーディオン 独演会 其の四のお知らせ♪(坂本光世さん) | トップページ | 松本次男さんのお薦めYouTube(No.13)(No.14)♪ »