フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 伊藤ちか子さんの演奏情報♪ | トップページ | アコーディオンのコンサート(12/7)♪ »

2014年11月 3日 (月)

第114回『アコーディオン喫茶かるふーる』

Photo_18Photo_20



Photo_19




Photo_2

 

Photo_3

 

Photo_4

 

Photo_5


Photo_6

 

Photo_7

 

Photo_8

 

Photo_9

 

Photo_10


Matzo

 

Photo_11

 

Matzo_2

 

Photo_12


Photo_13

 

Photo_14

 

Photo_15


Photo_16

 

 

 

Photo

[写真協力:満武直人さん&Makikoさん。ありがとうございました。]
(個々の皆さんへのお断りなく写真を掲載していますが、もし集合写真以外のもので削除をご希望の方がいらっしゃいましたら工藤までご連絡いただければと思います。)
*********************************************
 

17名での集いとなりました昨日の『かるふーる』、ご参加くださいました皆さん、差し入れのお菓子などをご持参くださいました皆さん、ありがとうございました。 

皆さんが演奏してくださった曲です。 

♪スケーターワルツ ♪軍艦マーチ ♪会議は踊る ♪女学生 ♪愛の賛歌 ♪高校三年生 ♪青春時代 ♪里の秋 ♪サマータイム ♪ホラ・スタッカート ♪フニクリフニクラ ♪Balajo ♪Tea for Two ♪ミュゼット紙芝居「月のアコーディオン弾き」予告編 ♪Let's dance the Polka ♪パリの空の下 ♪星の界(ほしのよ) ♪牧場の羊の歌 ♪かわいいアウグスティン ♪スケーターワルツ ♪飲めや友よ ♪碧空 ♪ラ・クンパルシータ ♪オクラホマミキサー ♪コロブチカ ♪カオリンのテーマ ♪living wise  ♪ハレルヤ ♪スタイル・ミュゼット ♪Over the rainbow ♪タッチ ♪イエスタデイ・ワンス・モア 
[順不同、曲目の間違いや漏れもあるかもしれません・・・ ]

*********************************************

■今回は久しぶりにお顔を見せてくださった方が多く、その中でも一番の「お久しぶり~」はmatzo(マッツォ)さん。『かるふーる』参加は7年ぶりぐらいになるそうです。初めて『かるふーる』で演奏してくださった時のインパクトがとても強く、今でもその際の情景が思い出せる程です。その後もCDリリース情報などいただく都度ブログで紹介させていただいていましたし、JAPCイベントでお会いする機会もあったりして、「懐かしいね~」と感激するほどの再会ではなかったものの、今回は何と10ヵ月の息子さんを連れてご家族で参加してくださり、とても嬉しかったです。福生(ふっさ)で生まれた息子さんに「ふさのすけ」という名前をお付けになったそうで、その息子さんが大変可愛らしく、いつも以上に『かるふーる』の場を和ませてくれていました。私も抱っこさせていただき、久しぶりに赤ちゃんの柔らかく気持ちの良い身体に触れて幸せを感じました。今年、ニューアルバムのリリースがあり、その発売記念ライブで今年の音楽活動はほぼ終わったと仰っていましたが、matzoさんの音楽活動はこれからも見守り続けていきたいと思っています。matzoファミリーの皆さん、立川はお近いですし、ご都合の合う時に是非またどうぞ♪
*matzoさんのHP:http://freett.com/momom/
*matzoさんのブログ:http://blog.livedoor.jp/hyest/

■ハーモニカの小美濃先生は、お若い頃はアコーディオンも弾かれていたそうで、その頃のアコーディオン界のお話も交えながら演奏してくださいました。伴典哉(ばんのりや)先生や金子元孝(万久)先生など、当時活躍された奏者の方たちとも交流が多かったそうです。今回 小美濃先生が独奏で吹いてくださった「かわいいアウグスティン」は私も子どもの頃に歌った記憶があり懐かしく思いました。もう一つの「牧場の羊の歌」は初めて聴く曲でしたが、作詞:西條八十・作曲:中山晋平の童謡だということで、昭和5年に発表された曲のようです。高齢者施設などで演奏すると、きっと喜ばれる曲なのでしょうね。小美濃先生からのご提案で一緒に歌伴奏をさせていただいた「星の界」は、とてもきれいなメロディーで私も好きな曲の一つですが、歌詞が少々難しいものの皆さん大きな声で歌ってくださいました。小美濃先生とご一緒することで、私も伴奏について学ぶ良い機会になっています。ありがとうございます!
*「牧場の羊の歌」:http://www.youtube.com/watch?v=zVhsJah7kCU  

■cafetardeさんは、独奏曲の他に11/29(土)に開催される「アコーディオン女子会」で披露する予定だというミュゼット紙芝居「月のアコーディオン弾き」の予告編を演じてくださいました。ほんの30秒ほどの予告編を聴いただけでも続きが気になる紙芝居。本編を見たい(聴きたい)方は11/29にはバー・インプロンタへどうぞ♪
『かるふーる』のお仲間女子3名によるライブ、お客さまは男性もウエルカムだそうです。
*「アコーディオン女子会」:http://bar-impronta.com/2014/09/15/11%e6%9c%8829%e6%97%a5sat-accordion%e5%a5%b3%e5%ad%90%e4%bc%9a/


■cafetardeさんにお誘いいただき今月もアンデスとアコーディオンで一曲アンサンブルをやらせていただきました。今回は予め「スケーターワルツ」をやりましょうとご提案いただいていて、メールのやり取りで進行確認などしていたので、先月・先々月よりはまとまった演奏になったように思います。私も楽しく演奏することができました。cafetardeさん、お誘いありがとうございました!
満武さんが同じ曲をオリジナルに近い編曲で立派に演奏なさったのに対して、私たちの演奏は弾きやすいハ長調で最初のテーマの部分だけを2コーラスやるという簡単なものでしたが、その際に二人で参考にしたピアノ演奏のYouTubeがとても素晴らしいものだったので、ご紹介します。
*「スケーターワルツ」:http://www.youtube.com/watch?v=f5dZB_OlCMA(練習)
              
http://www.youtube.com/watch?v=NGYaDgXxauI(発表会本番)

4歳~5歳の子がこんなに弾けちゃうなんて素晴らしいですね! そして、ついついこの子の演奏がもっと聴きたくなってしまいませんか?
*「ダカンのカッコー」: http://www.youtube.com/watch?v=yrKjKg11AwY
*「ギロックのワルツ・エチュード」: http://www.youtube.com/watch?v=ucIdjPG80wo

■大橋さんからは12/7(日)に開催される「アコーディオンのコンサート」のチラシをいただいています。もともとは、6年ほど前に「ポコ・ア・ポコ(大橋さんのマンドリンと工藤のアコーディオン)」で大橋さんの住む地域の方たちに演奏を聴いていただくために始まったコンサートでしたが、私が家庭の事情により続けられなくなり、現在は平山教室生の皆さんによるコンサートに発展しています。こちらはチラシがありますので、改めて詳細とともにご案内します。12月の『かるふーる』の翌日ですが、入場無料でたっぷりとアコーディオンの音色(+マンドリンの音色も)を楽しめますので、是非どうぞ♪

■上記「アコーディオンのコンサート」にもご出演予定の坂本光世さんからのメッセージも届いています。11/16(日)に開催される「アコーディオン独演会」は残席2~3となっているそうで、当日券なし・完全予約制とのことです。聴きに行きたいと思っていらっしゃる方は早めのご予約をお勧めします。
*坂本光世さんの「アコーディオン独演会:http://www.mit.halfmoon.jp/141116/141116.htm

■『かるふーる』参加者の中では最年少となる「ふさのすけ」君の存在により、終わった後の満足感・幸せ感を よりいっそう味わっています。泣き止まない時には、どうしていいか分からなくなったりする乳幼児さんたち。でも、やっぱり小さい人たちは可愛いです。職場でも保育園児や幼稚園児の相手をすることも多いのですが、あまりの可愛らしさに時々心臓がドキドキしたりします。ギュッと抱きしめたくなったりしますが、仕事中にそれはまずいので、やりません。(そんな子たちが時として我が儘ばかり言ってストレスの種になることもまた事実ですwink
今月も久しぶりの方たちとの再会や、新しい音楽や懐かしい音楽でたっぷりと楽しむことができました。ありがとうございました。

来月は今年最後の『かるふーる』。ご都合のよろしい方は、ご一緒しましょうhappy01

« 伊藤ちか子さんの演奏情報♪ | トップページ | アコーディオンのコンサート(12/7)♪ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 伊藤ちか子さんの演奏情報♪ | トップページ | アコーディオンのコンサート(12/7)♪ »