フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月26日 (水)

ケルト音楽ライブ♪

 『かるふーる』のお仲間 坂本光世さんから今週末のライブのご予定が届いています。ケルトバンド、楽しそうですね! お近くの方、ケルト音楽系のものがお好きな方、いかがですか?

::: 以下転載です :::

heart04shine ケルト音楽ライブ shineheart04

■2014年11月29(土)
■時間:20時~22時位。休憩あり。
■料金:1500円 飲物付き
■場所:コーヒースポット Life
■電話:0447220024
■出演:ラストパイント 5人編成のケルトバンド
アコーディオンは坂本光世です。
■地図

http://www2.tba.t-com.ne.jp/cslife/page/inform.html
■セッションあり
飛入りも歓迎です!
休憩中、終演後にもセッションしています。

楽器お持ちください(大音量は不可)。
アコーディオン・ギター・フィドル・ベース・カホンは、お貸しします。

楽譜お持ち込みは、3枚程度ご用意ください。
コード名だけでも伴奏します。

セッションブックの頒布も行います(300円実費)。

セッション曲例はこちら。
http://www.mit.halfmoon.jp/CELT/LPBOOK.htm

お待ちしていますー!(^^)!

JAPC代表サラサラさんからの近況報告♪

 JAPC(日本アコーディオン振興協議会)代表のサラサラさんからロンドンでの生活の様子をメールでいただきました。『かるふーる』仲間の皆さんは、サラサラさんの素晴らしい演奏を『かるふーる』の場では暫く聴けなくなっていて残念に思っていらっしゃることと思いますが、ロンドンでアコーディオン仲間を増やしつつあるようですよ! 年末には一時帰国なさってJAPC主催のアコーディオニスト・大忘年会2014には参加なさるとのことですから、演奏も聴かせていただけることでしょう♪ 

 大忘年会詳細はこちらです: 
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2014/11/japc2014-0cbc.html

 サラサラさんの近況報告メールも転載OKとのことでしたので、以下でご覧になってくださいね。

::: 以下サラサラさんからのメールより転載です :::

 ロンドンでの生活ももうすぐ4ヶ月が経ち、慣れてきました。

 物価が高いのが玉にきずですが(日本の約2倍)、音楽、美術等の芸術は最先端です。

 昨日Morley Accordion Clubというロンドンの音楽大学主催のセミナーに参加してきました。

http://www.morleyaccordionclub.co.uk/home/4581935402

 月1回集まり、音大の先生を呼んでアンサンブル、デュエット、ソロの指導を計5時間もしてもらうという濃い内容です。  

 

(1回約10ポンド、現地では1ポンド=100円イメージ、為替レートにより実際は180円) 曲もクラシック、スコットランド民謡、ジャズと幅広く、譜面を渡されて直ぐに弾かされるのは、譜面が不得意な僕にはとても勉強になりました。

 こちらでも若干年齢層が高いかなという感はありましたが、皆さん英国の紳士淑女だけあって、礼儀正しくフレンドリーで、心からアコを楽しもうという雰囲気でした。

 最後に1曲演奏というコーナーがあり、僕はMジャクソンのスリラーを弾きちょっと浮いてしまいましたが、このセミナーへの参加を続けてこちらでも輪を広げていくつもりです。

2014年11月19日 (水)

今日の『歌声カフェ「空」』♪

 家族の急な入院のため、今日の『歌声カフェ「空」』には参加できなくなりました。練習はあまりしていないもののアコーディオン独奏曲も準備してあったので、私も残念です。来月は参加できるといいなと思っています。

 皆さんで楽しいひとときを♪

2014年11月18日 (火)

田ノ岡三郎さんのテレビ出演情報♪

 アコーディオン奏者の田ノ岡三郎さんが11/22(土)午前8:25~午前8:35(10分間)NHK Eテレに出演予定だそうです。興味のある方は以下でご覧になってみてくださいね。

https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20141122-31-11105

http://www4.nhk.or.jp/musica/

**************************************

●田ノ岡三郎さんのオフィシャルサイト: http://www.tanookasaburo.info/index.html

●田ノ岡三郎さんのスケジュール: http://ameblo.jp/saburot/entry-11310017969.html?frm=theme

2014年11月15日 (土)

12月7日アコ友イベント参加者募集中!!

2
『かるふーる』のお仲間 藤原大輔さんから来月のイベントのご案内が届いています。昨年6月には『かるふーる』でのミニライブもやってくださった藤原さんですが、現在は四谷にある「ホメリ」というカフェで毎月アコーディオン・イベントを開催なさっているそうです。facebookで様子を拝見すると、とても楽しそうです。皆さんもご一緒にいかがですか?
●藤原さんのミニライブの際の様子: http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2013/06/97-8a38.html
::: 以下転載です :::


heart04shine【12月7日アコ友イベント参加者募集中!!】shineheart04
 

四谷三丁目にあるカフェ「ホメリ」で行われる今年最後のアコーディオン友の会は、アコ友パフォーマンス、アコ友ライブ、アコ友大忘年会と一気に行います。
日時:2014年12月7日(日)13:00〜
会場:小さな喫茶店homeri
住所:〒160-0008 東京都新宿区三栄町25−33
電話:03-6320-0790

note☆アコ友パフォーマンス 13:00〜14:30(予定)

・いわゆる「オープンマイク」の形です
・1人¥500+1オーダーで持ち時間最大5分
・楽器はアコーディオン、その他OK!

少しの時間、ホメリがあなたの時間になります。「ちょっと」気軽にホメリで演奏したい!!そんなアコ友を募集します。この機会にホメリで演奏してみませんか??
参加希望の場合は1.お名前 2.楽器 3.演奏時間(おおよその)をメールで下記へお願い致します。


note☆アコ友ライブ 15:00〜17:00(予定)

・演奏時間は一組15分です
・参加費は¥2000、複数人で演奏の場合もお一人ずつ参加費を頂きます。
・演奏の順番は当日決める予定です。
参加希望の場合は参加者のお名前をメールで下記へお願い致します。また、時間などご都合ある方は、その旨お知らせください。


note☆アコ友大忘年会
17:00開始予定
こちらの方は、追って詳細をお知らせしていきますので、以下のページをご覧になって下さい。

clipアコーディオン友の会 Facebookページ
https://www.facebook.com/homeri.accordion?pnref=story 

2014年11月14日 (金)

「関東アコ」実行委員会ニュース♪

「関東アコーディオン演奏交流会」のHP内で実行委員会ニュースが更新されています。

9月に開催された今年の「関東アコ」の様子が写真もたっぷりで紹介されています。『かるふーる』のお仲間のお姿もたくさんありました。今後のアコーディオン関連イベントの紹介もたくさんありますよ。

●「関東アコ」実行委員会ニュース:
  *http://www.kanto-acco.jp/jikkouiinkainews/1406p1-p13.pdf
  *http://www.kanto-acco.jp/jikkouiinkainews/1406p14-p24.pdf

●関東アコーディオン演奏交流会のHP(トップ):http://www.kanto-acco.jp/

「はるもにあ」掲示板

私もたまにしか見ていないのですが、「はるもにあ」のHPの掲示板には今後の予定や過去のイベントの写真なども掲載されています。残念ながら行けなかった五十嵐美穂さんのライブの様子も写真付きで掲載されていました。

●「はるもにあ」のHP: http://happytown.orahoo.com/harmonie2000/

掲示板をクリックすると見られます。
11/24(月・祝)にも音楽イベントがあるようです。

2014年11月 8日 (土)

梅ヶ丘THE生エンタ♪

 『かるふーる』番外編のような形で開催された「はるもにあアコーディオンコンサート」の際には岩城里江子さんのアコーディオンと一緒に即興で素晴らしい尺八演奏を聴かせてくださった真藤一彦さん。(その時の様子はこちら→http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/05/post_6812.html
 3年前から真藤さんの地元の梅ヶ丘で様々なエンターテイメントを低価格でたっぷりと楽しめるイベントを企画していらっしゃいます。今年も来週末、小田急線・梅ヶ丘周辺で2日にわたって開催されるそうです。お近くの方、お時間のある方、いかがでしょうか?

●真藤一彦さんのHP:http://takeandtalk.net/

::: 以下転載です :::

heart04shine梅ヶ丘THE生エンタshineheart04
11月15日(土)・16日(日) 午前11時~午後10時
小田急線・梅ヶ丘駅周辺の8会場
入場料 : PASSPORT(全会場・2日間有効) 前売り・ご予約 1500円 当日 2000円 小学生以下無料


音楽、お笑い、芝居、ダンス・マジック……
さまざまなエンタテインメントの生のパフォーマンスがぜんぶで53プログラム、
梅ヶ丘の街で2カ間繰り広げられ、
それを、1500円のPASSPORT1枚で好きなだけ見て回れるという、
とても楽しくとてもお得なイベントです。
 第3回となる今回は、歌って踊ってマジックもという異色の中高生ダンスユニット「iColor's」や世田谷ご当地アイドル「SweetTimeGirls∞」と、これまでになく若い女の子たちが参加してくれるほか、ジャンルとしてマジックが加わり、芝居のプログラムも増えて、ぐっと幅が広がりました。
 音楽のプログラムは相変わらずバラエティ豊富、ジャズ、ポップス、アフリカ・アラブなどの民族音楽、琵琶・筝などの日本音楽、めったに耳にする機械のないものも、生で「ツマミ食い」できます。
ぜひHPなどで詳細をチェックして、イベントを丸ごと楽しんでください。

梅ヶ丘THE生エンタ 公式サイト http://u-lap.net/
   
Facebook https://www.facebook.com/nama.enta    

お問い合わせ・ご予約 080-4781-4013(イベント事務局)
            
nama-enta@u-lap.net

*PASSPORTの予約は、イベント事務局まで。
*予約券の受け取り(当日精算)と当日券の購入は、当日、梅ヶ丘駅構内の特設案内所(10:30~19:00)または各会場でお願いします。

2014年11月 7日 (金)

小俣慎一さんからのライブ情報♪

Photo


『かるふーる』のお仲間の小俣慎一さんから次の日曜日のライブ情報が届いています。
お近くの方、音楽のお好きな方、アコーディオン伴奏で歌いたい方、楽しい夜をいかがでしょうか?

::: 以下転載です :::

*******************************

shinewinebeer 酒豪の狂宴 vol.10  barbottleshine
オールスター酒豪対抗歌合戦!!

11月9日(日)
ライブバー 大久保水族館

http://naks.biz/suizokukan/

東京都新宿区百人町1-10-7-B1 
03-3362-3777

開場/開演 午後7時
1500円(1ドリンク付き)

出演
■小俣慎一(アコーディオン)
■ちさこ&dano
■濡れ子供
■アベマサミ
■コーズィー&アキヲズボーン
■王様と下僕
■小俣慎一(アコーディオン)

 ロックバンドあり、弾き語りあり、珍しい口笛とギターのデュオありと、バラエティに富んだプログラムです。ゆっくりお酒を飲みながらご鑑賞下さい。
 私は最初と最後の二度出演します。後半はうたごえ喫茶みたいに昭和歌謡を歌っていただきます。是非おこし下さい!

2014年11月 3日 (月)

アコーディオンのコンサート(12/7)♪

Photo_21

平山教室門下生の皆さんによるアコーディオンのコンサート。大橋さんのマンドリンも聴けるそうです。入場無料ですが、ご予約が必要だとのこと。入場ご希望の方は、出演者あるいはチラシに掲載されている連絡先へご予約なさってくださいね。自由が丘駅より徒歩3分と場所も便利そうです(^-^) 

もともとは大橋さんと工藤のデュオによるコンサートだったものが、私が抜ける形で発展したということで、抜けた私の代わりに私のブログタイトル(せせらぎ 木漏れ日 そよ吹く風)から「せせらぎ」を取って「チームせせらぎ」という名前を付けてくださったそうです。今は遠方までアコーディオンを弾きに行く(あるいは練習をする)時間的余裕がなく一緒に演奏に加わることはできませんが、いつの日か私も「チームせせらぎ」のお仲間に入れていただけるといいなと思います。

楽しいコンサートとなりますように♪

第114回『アコーディオン喫茶かるふーる』

Photo_18Photo_20



Photo_19




Photo_2

 

Photo_3

 

Photo_4

 

Photo_5


Photo_6

 

Photo_7

 

Photo_8

 

Photo_9

 

Photo_10


Matzo

 

Photo_11

 

Matzo_2

 

Photo_12


Photo_13

 

Photo_14

 

Photo_15


Photo_16

 

 

 

Photo

[写真協力:満武直人さん&Makikoさん。ありがとうございました。]
(個々の皆さんへのお断りなく写真を掲載していますが、もし集合写真以外のもので削除をご希望の方がいらっしゃいましたら工藤までご連絡いただければと思います。)
*********************************************
 

17名での集いとなりました昨日の『かるふーる』、ご参加くださいました皆さん、差し入れのお菓子などをご持参くださいました皆さん、ありがとうございました。 

皆さんが演奏してくださった曲です。 

♪スケーターワルツ ♪軍艦マーチ ♪会議は踊る ♪女学生 ♪愛の賛歌 ♪高校三年生 ♪青春時代 ♪里の秋 ♪サマータイム ♪ホラ・スタッカート ♪フニクリフニクラ ♪Balajo ♪Tea for Two ♪ミュゼット紙芝居「月のアコーディオン弾き」予告編 ♪Let's dance the Polka ♪パリの空の下 ♪星の界(ほしのよ) ♪牧場の羊の歌 ♪かわいいアウグスティン ♪スケーターワルツ ♪飲めや友よ ♪碧空 ♪ラ・クンパルシータ ♪オクラホマミキサー ♪コロブチカ ♪カオリンのテーマ ♪living wise  ♪ハレルヤ ♪スタイル・ミュゼット ♪Over the rainbow ♪タッチ ♪イエスタデイ・ワンス・モア 
[順不同、曲目の間違いや漏れもあるかもしれません・・・ ]

*********************************************

■今回は久しぶりにお顔を見せてくださった方が多く、その中でも一番の「お久しぶり~」はmatzo(マッツォ)さん。『かるふーる』参加は7年ぶりぐらいになるそうです。初めて『かるふーる』で演奏してくださった時のインパクトがとても強く、今でもその際の情景が思い出せる程です。その後もCDリリース情報などいただく都度ブログで紹介させていただいていましたし、JAPCイベントでお会いする機会もあったりして、「懐かしいね~」と感激するほどの再会ではなかったものの、今回は何と10ヵ月の息子さんを連れてご家族で参加してくださり、とても嬉しかったです。福生(ふっさ)で生まれた息子さんに「ふさのすけ」という名前をお付けになったそうで、その息子さんが大変可愛らしく、いつも以上に『かるふーる』の場を和ませてくれていました。私も抱っこさせていただき、久しぶりに赤ちゃんの柔らかく気持ちの良い身体に触れて幸せを感じました。今年、ニューアルバムのリリースがあり、その発売記念ライブで今年の音楽活動はほぼ終わったと仰っていましたが、matzoさんの音楽活動はこれからも見守り続けていきたいと思っています。matzoファミリーの皆さん、立川はお近いですし、ご都合の合う時に是非またどうぞ♪
*matzoさんのHP:http://freett.com/momom/
*matzoさんのブログ:http://blog.livedoor.jp/hyest/

■ハーモニカの小美濃先生は、お若い頃はアコーディオンも弾かれていたそうで、その頃のアコーディオン界のお話も交えながら演奏してくださいました。伴典哉(ばんのりや)先生や金子元孝(万久)先生など、当時活躍された奏者の方たちとも交流が多かったそうです。今回 小美濃先生が独奏で吹いてくださった「かわいいアウグスティン」は私も子どもの頃に歌った記憶があり懐かしく思いました。もう一つの「牧場の羊の歌」は初めて聴く曲でしたが、作詞:西條八十・作曲:中山晋平の童謡だということで、昭和5年に発表された曲のようです。高齢者施設などで演奏すると、きっと喜ばれる曲なのでしょうね。小美濃先生からのご提案で一緒に歌伴奏をさせていただいた「星の界」は、とてもきれいなメロディーで私も好きな曲の一つですが、歌詞が少々難しいものの皆さん大きな声で歌ってくださいました。小美濃先生とご一緒することで、私も伴奏について学ぶ良い機会になっています。ありがとうございます!
*「牧場の羊の歌」:http://www.youtube.com/watch?v=zVhsJah7kCU  

■cafetardeさんは、独奏曲の他に11/29(土)に開催される「アコーディオン女子会」で披露する予定だというミュゼット紙芝居「月のアコーディオン弾き」の予告編を演じてくださいました。ほんの30秒ほどの予告編を聴いただけでも続きが気になる紙芝居。本編を見たい(聴きたい)方は11/29にはバー・インプロンタへどうぞ♪
『かるふーる』のお仲間女子3名によるライブ、お客さまは男性もウエルカムだそうです。
*「アコーディオン女子会」:http://bar-impronta.com/2014/09/15/11%e6%9c%8829%e6%97%a5sat-accordion%e5%a5%b3%e5%ad%90%e4%bc%9a/


■cafetardeさんにお誘いいただき今月もアンデスとアコーディオンで一曲アンサンブルをやらせていただきました。今回は予め「スケーターワルツ」をやりましょうとご提案いただいていて、メールのやり取りで進行確認などしていたので、先月・先々月よりはまとまった演奏になったように思います。私も楽しく演奏することができました。cafetardeさん、お誘いありがとうございました!
満武さんが同じ曲をオリジナルに近い編曲で立派に演奏なさったのに対して、私たちの演奏は弾きやすいハ長調で最初のテーマの部分だけを2コーラスやるという簡単なものでしたが、その際に二人で参考にしたピアノ演奏のYouTubeがとても素晴らしいものだったので、ご紹介します。
*「スケーターワルツ」:http://www.youtube.com/watch?v=f5dZB_OlCMA(練習)
              
http://www.youtube.com/watch?v=NGYaDgXxauI(発表会本番)

4歳~5歳の子がこんなに弾けちゃうなんて素晴らしいですね! そして、ついついこの子の演奏がもっと聴きたくなってしまいませんか?
*「ダカンのカッコー」: http://www.youtube.com/watch?v=yrKjKg11AwY
*「ギロックのワルツ・エチュード」: http://www.youtube.com/watch?v=ucIdjPG80wo

■大橋さんからは12/7(日)に開催される「アコーディオンのコンサート」のチラシをいただいています。もともとは、6年ほど前に「ポコ・ア・ポコ(大橋さんのマンドリンと工藤のアコーディオン)」で大橋さんの住む地域の方たちに演奏を聴いていただくために始まったコンサートでしたが、私が家庭の事情により続けられなくなり、現在は平山教室生の皆さんによるコンサートに発展しています。こちらはチラシがありますので、改めて詳細とともにご案内します。12月の『かるふーる』の翌日ですが、入場無料でたっぷりとアコーディオンの音色(+マンドリンの音色も)を楽しめますので、是非どうぞ♪

■上記「アコーディオンのコンサート」にもご出演予定の坂本光世さんからのメッセージも届いています。11/16(日)に開催される「アコーディオン独演会」は残席2~3となっているそうで、当日券なし・完全予約制とのことです。聴きに行きたいと思っていらっしゃる方は早めのご予約をお勧めします。
*坂本光世さんの「アコーディオン独演会:http://www.mit.halfmoon.jp/141116/141116.htm

■『かるふーる』参加者の中では最年少となる「ふさのすけ」君の存在により、終わった後の満足感・幸せ感を よりいっそう味わっています。泣き止まない時には、どうしていいか分からなくなったりする乳幼児さんたち。でも、やっぱり小さい人たちは可愛いです。職場でも保育園児や幼稚園児の相手をすることも多いのですが、あまりの可愛らしさに時々心臓がドキドキしたりします。ギュッと抱きしめたくなったりしますが、仕事中にそれはまずいので、やりません。(そんな子たちが時として我が儘ばかり言ってストレスの種になることもまた事実ですwink
今月も久しぶりの方たちとの再会や、新しい音楽や懐かしい音楽でたっぷりと楽しむことができました。ありがとうございました。

来月は今年最後の『かるふーる』。ご都合のよろしい方は、ご一緒しましょうhappy01

2014年11月 1日 (土)

伊藤ちか子さんの演奏情報♪

アコーディオン奏者の伊藤ちか子さんから次の週末のお知らせが届いています。アコーディオン2台によるライブ、楽しそうですね♪

::: 以下転載です :::

ジャズピアニストの津田龍一さんと二台のアコーディオンでお送りします。
ソロアコーディオン同士の演奏です。
野毛のジャズ喫茶、ちぐさにて。
伊藤ちか子 blog:
 http://chikakoito.exblog.jp/       

heart04shine11/09(日) ツインアコーディオンライブ at ジャズ喫茶ちぐさ
       16:00〜18:00
       ¥2,500

    *ジャズ~シャンソン・映画音楽etc
    出演:津田龍一・伊藤ちか子
    会場:ジャズ喫茶ちぐさ 横浜市中区野毛2-94 045-315-2006


お問合せ:ピアノバーLyon 045-262-3110(19:00〜)
オフィス龍 URL:pianobar-lyon.fukugi.com E-mail:pianobar_lyon2@yahoo.co.jp

明日11/2(日)の『かるふーる』♪

今日は冷たい雨模様ですが、明日は気温が上がりお天気もまあまあのようですね。

明日の『かるふーる』、現在のところ12名のご予約をいただいています。お席には余裕がありますので、参加ご希望の方がいらっしゃいましたら、ご一緒にいかがですか?

お席や珈琲など準備の都合上、可能であれば事前のご連絡をお願いします。

今日中であれば工藤のPCメール宛て。それ以降は明日の午後1時半以降「はるもにあ」へのお電話、あるいは工藤の携帯連絡先をご存じの方はそちらへご連絡をいただければと思います。

 

shinecafe11/2(日)アコーディオン喫茶かるふーる』 午後2:00~5:00
               開場時間は午後1:30です。
               (1時半までは貸切となっています)

        ●「はるもにあ」 ☎ 042-521-2959
           http://happytown.orahoo.com/harmonie2000/

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »