フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月26日 (金)

若林充さんのライブ情報♪

アコーディオン奏者の若林充さんからライブ情報が届いています。仕事納めも済み ゆっくりとお休みを満喫できる方やお近くの方など、いかがでしょうか?

::: 以下転載です :::

こんにちは。
今年最後のライブはやはり天窓。
出番も最後で終わったらいよいよお正月ですね〜

是非是非、遊びにいらしてください!

若林充(アコーディオン)



<<propithecus(プロピテクス)ライブ vol.14>>
12月30日(火)18:30op/19:00st(propithecusは一番最後で、21:15です。)
         @高田馬場
 四谷天窓(tenmado@otonami.com 03-5338-6241)
         当日2000円(ドリンク別)
         出演:高高/ YOSSY-gtr./カギボス/propithecus

         propithecus(プロピテクス
http://propiblog.jugem.jp/)とは?
           タツヤ(vo.gt.bass.)
           小泉礼子(カホン.ボウラン.vln.)
           若林充(acco.)
           吉岡寿之(pf.)
           中野裕二(bass)

         前回に引き続き、今回も新曲が1曲、もしかしたら2曲!
         年内ギリギリまで作ってます!!

2014年12月18日 (木)

『歌声カフェ「空」』2015年の予定♪

 clip『歌声カフェ「空」』の来年の予定を教えていただきました。

 1月、2月の寒い時期はお休みになります。

 clip次回は3/17(火)の予定で、4月以降の日程については現在のところ未定です。

 3月の『歌声カフェ「空」』には参加できればいいなと思っていますが、また4月以降の日程など分かりましたら、お知らせしたいと思います。

 「カフェバーCoo」では様々なイベントが開催されています。次の週末、12/21(日)には東大和ハミングホール(小ホール)で年末恒例のイベントが予定されています。「第3回 大人の楽芸会」には『かるふーる』のお仲間の皆さんも出演なさることと思います。お近くの方、お時間のある方、一緒に楽しんできてくださいね♪

●「カフェバーCoo」のHP: http://www.cafebar-coo.com/

2014年10月13日20時57分54秒.pdf

2014年10月13日20時57分30秒.pdf

2014年12月16日 (火)

明日の『歌声カフェ「空」』♪

 ちょっと前から我が家の辺りでは雪が舞い始めました。積もらないで欲しいですが・・・・

 明日予定されている『歌声カフェ「空」』、私は今月も参加を見合わせます。参加なさる皆さま、楽しいひとときをお過ごしくださいね。

 毎日、午後は病院で連れ合いとともに過ごしています。生まれて4ヶ月で連れて行った息子を含め家族三人で過ごした3年間のパリでの生活を懐かしく思い出しながら写真を眺めたり、出会った人たちのことを話したりしています。記憶が定かでなく写真を見ても名前を思い出せない方がいたりしますが、そんな時には日記を引っ張り出して、写真の日付の日記を読んで脳内の奥深くに仕舞い込まれてしまっていた記憶の細い糸を探し出したりしながら、楽しんでいます。

 寒さが本格化してきましたね。皆さん、お身体に気を付けてお過ごしくださいませhappy01

2014年12月10日 (水)

matzoさんのライブ情報♪

Image 今年11月の『かるふーる』にも久しぶりにお顔を見せてくださったmatzoさんから年末年始のライブ情報が届いています。お近くの方、ご都合の合う方、アコーディオン弾き語りに興味ある方、音楽の大好きな方、ご一緒に楽しいひとときを、いかがでしょうか?

::: 以下、転載です :::

matzoです。いかがお過ごしでしょうか。早いもので2014年もあとわずか。年末、年始のライブご案内させてください。

私事ではありますが昨年末息子が生まれ、そこから引越、二度目のベロラバ出演、五年振りのアルバム発売と、まさに矢のような日々、お陰様で大変充実した一年でございました。

●12/23(火祝)
「さつまの会 vol.13」
19:30開場、20:00開演
2,000円+1drink別
@高田馬場JETROBOT
出演: matzo、puca、迫夕美子


高田馬場JETROBOT

http://music.jetrobot.com/
新宿区西早稲田3-28-1
RICOSビルB1F
TEL03-6302-1377

2014年の歌い納めは、恒例となりつつあります12/23さつまの会です。

ピアノ弾き語りの迫夕美子=さ、土田聡子=つ&川北愛子のデュオpuca、アコーディオン弾き語りのわたくしmatzo=ま。2006年から続けているイベント。クリスマス前々夜を楽しく彩ります。今回は野村義隆=の、は遠方のため残念ながらお休みです。

高田馬場から早稲田通りを早稲田方面へ、明治通りを渡って二軒目くらいのビル地下です。わたくしmatzoはトップバッター20:00からの出演です。


●1/6(火)
「Orangey meets Orangey vol.8」
18:30開場、19:00開演
前売/フライヤ持参1500円、当日2000円(ともに1drink別)
@渋谷star lounge

出演: snowflakes、jonny panic、matzo、m-project(仮)、orangey
*dj/PMck from bodymovers
*prunus dulcis(工作ユニット)
*BIG TON CUPCAKE(food)

渋谷star lounge

http://www.starlounge.jp/
渋谷区宇田川町4-7トウセン宇田川ビル1F
TEL/FAX:03-6277-5373

新年第一発目は日英混合インダストリアル系バンドOrangey主催イベントに呼んでいただきました。バンド、DJ/VJだけでなく、パフォーマンス、フード、手作りアート販売など盛りだくさんで賑やかなイベントです。

渋谷東急ハンズ正面口の真向かいのビルの1Fです。鮮烈な赤が印象的なライブハウス。matzoは20時頃からの出演予定ですので、平日ですがお仕事帰りにぜひお立ち寄り下さい。


~information~
アルバム「island our love」おかげさまで好評発売中です。ライブ会場だけでなく、日暮里・トンボ楽器ショールーム、お茶の水谷口楽器4Fアコーディオンフロアでも置いていただいています。amazonなどのオンラインショップでも扱っておりますので、併せてよろしくお願いします。

http://www.amazon.co.jp/island-our-love-matzo-kim/dp/B009E6YGZG/ref=sr_1_1?s=music&ie=UTF8&qid=1348209872&sr=1-1

ご案内は以上です。長文お付き合いありがとうございました。いずれのライブもご予約は不要ですが、来てくださる方はご一報くださると嬉しいです。寒くなりますので、お体にはどうぞ気をつけて、ご自愛くださいませ。お目にかかるのを楽しみにしております!

matzo

http://blog.livedoor.jp/hyest/

2014年12月 8日 (月)

JAPC主催:アコーディオニスト・大忘年会2014♪(再掲載)

0002
 

 JAPC代表のサラサラさんからのお知らせです。次の土曜日12/13に開催される「JAPCアコーディオニスト・大忘年会2014」は、お席にまだ余裕があり、ご予約を受け付け中とのことです。サラサラさんもロンドンより帰国して参加なさるとのこと。楽しいひとときを皆さんでお過ごしくださいねhappy01

::: 以下、再々掲載記事です :::

 朝晩の冷え込みに靴下の重ね履きや厚手の上着で対策を取っています。皆さん、お風邪などひかれていませんでしょうか? さて、来月開催予定のJAPCイベントは、まだお席に余裕があるそうです。お仕事の関係でロンドンへ赴任なさった代表のサラサラさんも、このイベント開催に合わせて一時帰国なさるとのことです。きっとロンドンでのアコーディオン事情などの楽しいお話も聞けるのではないでしょうか。もちろん素晴らしい演奏も♪ 完全予約制のイベントのため、事前の予約が必要だそうです。参加ご希望の方でご予約がまだの方は、満席になってしまう前にお申し込みをなさると良いと思います。

 年に2回のイベント開催が定着してきて、毎回の参加を楽しみになさっている方も多いことと思います。私は今回も残念ながら行けそうにありませんが、また後日facebookで様子を拝見したいと思っています。

::: 以下、再掲載記事です :::

JAPC(日本アコーディオン振興協議会)代表のサラサラさんから次回イベントのチラシが届きました。毎年12月の恒例行事となりましたJAPC主催のアコーディオニスト・大忘年会、早めに予定が分かると、皆さん日程調整や演奏曲の準備などできて良いですねhappy01

完全予約制とのことですので、参加ご希望の方は早めにご予約をなさるといいようです♪

◆JAPCのfacebook:https://ja-jp.facebook.com/pages/JAPC-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%B3%E6%8C%AF%E8%88%88%E5%8D%94%E8%AD%B0%E4%BC%9A-Japan-Accordion-Promotion-Conference/320499187974472?sk=info

第115回『アコーディオン喫茶かるふーる』

Photo


Photo_2


Photo_3


Photo_4


Photo_5


Photo_6


Photo_7


Photo_8


Photo_9


Photo_10


Photo_11


Photo_12


Photo_13


Photo_14


Photo_15

20141206

[写真協力:満武直人さん&Makikoさん。ありがとうございました。]
(個々の皆さんへのお断りなく写真を掲載していますが、もし集合写真以外のもので削除をご希望の方がいらっしゃいましたら工藤までご連絡いただければと思います。)
*********************************************
 

 今回は家族の体調が優れず私は参加を見送りましたが、大橋さんが司会進行役を務めてくださり、満武さんが様子がよく分かるように写真を撮ってくださり、また皆さんの演奏曲をミカミさんが書き留めてくださったり、それをMakikoさんが私にメールで送ってくださったり、参加してくださった皆さんの温かいお気持ちとご協力により無事に今年最後の『かるふーる』を終えることができました。ありがとうございました。

 家族の体調も少しずつ快方へと向かいつつあるように見えます。来月の『かるふーる』には私も参加ができればと思っています。

 皆さんの演奏曲です。

♪女学生 ♪二つのギター ♪影を慕いて
♪スケーターワルツ ♪ビア樽ポルカ(松本さんのタンバリンと) ♪軍隊行進曲 ♪知床旅情
♪君知りて ♪ドミノ
♪ジングルベル   ♪NANY  ♪酩酊   ♪枯葉
♪雪国 ♪他(松本さんと共演)
♪イパネマの娘(タラブッカ) ♪お富さん(タンバリン) ♪なだそうそう♪LOVELOVELOVE
♪光の旅 影の旅(絵本朗読)
♪スタイルミュゼット ♪バチンの少年 ♪エスクワール
♪恋するカレン ♪ドリームオブユー ♪オルガ
♪そして今は
♪パリの屋根の下 ♪80DAY'SAROUND THE WORLD
♪メリークリスマス ミスターローレンス ♪TIME TO SAY GOOD BAY

■いつもお店の隅の定位置でデッサンに励んでいらっしゃるMさんが今回は紙芝居をしてくださったそうです。拝見できなくて、とても残念でした。満武さんが、その様子を教えてくださいました。「小学生2,3年生に時々行うという紙芝居を見せていただきました。1枚の絵が2回目は逆さにしても意味のあるような絵に作られており、10枚ぐらいの絵を20枚分の絵として紙芝居をやっていただきました。」 Mさん、ありがとうございました。是非また来年もお願いします!

clipcovanchoさんのブログにも写真がたくさん掲載されていて、様子が分かります!
(ありがとうございました♪)

http://blog.goo.ne.jp/covancho/e/060763d9c126d71c196109929aacf214

2014年12月 3日 (水)

12/6(土)の『かるふーる』♪

 今年最後の『かるふーる』、とても楽しみにしていましたが、入院中の家族の体調がすぐれないため、残念ながら私は不参加となりそうです。現在のところ12名のご予約をいただいています。常連の方が多いので、いつもと同じように、薫り高い珈琲とともに、皆さんで演奏や情報交換やお喋りを楽しんでいただければと思います。

 『かるふーる』参加回数の一番多い大橋さんは、『かるふーる』2年目から無遅刻・無欠席の優等生ですし、毎回スナップ写真を撮ってくださる満武さんも初参加以来ほとんど毎回ご参加くださっています。他にも、余程のことがない限り毎回ご参加くださる方が多くいらっしゃいます。

 今回は初参加の女性がお一人、アコーディオン持参で来てくださる予定です。常連の皆さん、新たなお仲間をいつものように温かく迎えて差し上げてくださいね。

 ハーモニカの小美濃先生からは唱歌「冬の夜」の歌伴奏を一緒にやりましょうと、お誘いいただいていましたが、どなたか代わりにやっていただけると助かります。キーはG(ト長調)です。前奏と間奏(小美濃先生のソロ)を入れて1番と2番です。

●冬の夜: https://www.youtube.com/watch?v=8IHdXlL569A

 マリーネの小俣さんはいかがでしょうか? もし可能でしたら、よろしくお願いします。

●冬の夜(楽譜): http://bunbun.boo.jp/sub4_index.htm
            (こちらのサイトで「ふ」の所を検索すると楽譜が見られます)

 歌詞カードも作ってありますので、大橋さんにメール添付でお送りします。必要枚数準備していただけると助かります。

 ご迷惑おかけしますが、皆さんでどうぞ楽しいひとときを過ごしていただけますように。

 また、今後もしかするとメールのチェックが頻繁にできないこともあるかもしれませんので、工藤宛てにメールをいただいても返信がない場合には、『かるふーる』会場のお店「はるもにあ」のオーナー(吉峰さん)宛てにお電話をいただき、ご予約やキャンセルなどの連絡をしていただけるようにお願いします。

●「はるもにあ」: 080-1098-4656

2014年12月 1日 (月)

shihoさんの名古屋訪問YouTube♪

shihoさんから届いたメールです。『かるふーる』のお仲間でもある名古屋の角谷精三さんのお宅を訪ねた際の様子やCAC(中部アコーディオンクラブ)の演奏会の様子、そして角谷さんからのメッセージも含まれたYouTube、是非ご覧になてみてくださいね。
::: 以下転載です :::
こんにちは。シホです。
この土日に名古屋を訪問し、中部アコーディオンクラブの演奏会を見てカブトガニさんのお宅を訪問させていただきました。
その様子を少しビデオにまとめましたのでご興味のある方はごらんください。
最後にカブトガニさんから東京のアコーディオン弾きさんへメッセージをいただきました。

https://www.youtube.com/watch?v=w1yDlzAM7O4&feature=youtu.be
ビデオ中にも出てきますが山本楽器さんの故:山本章さんの自伝絵日記をいただきました。
こちらは、次回のかるふーるで回覧していただけるようにと考えています。

『池内 光子 師走独演会』のお知らせ♪

『かるふーる』のお仲間の池内光子さんから届いたお知らせです。楽しい夜となりそうですよ。皆さんでどうぞ♪

::: 以下転載です :::
(何故か体裁が整えられません。すみません・・・) 

 

『池内 光子 師走独演会』のお知らせ

早いものでもう師走・・・ 何かと気ぜわしい季節になってまいりましたが
『池内光子 師走独演会』のお知らせです

12/13
日(土)20:00~ 2ステージ

武蔵中原コーヒースポットライフ
http://www2.tba.t-com.ne.jp/cslife/

チャージ 1.500円(1ドリンク付)

演奏予定曲

♪麦の唄 ♪歓喜の歌 ♪そりすべり ♪スケーターワルツ ♪白銀は招くよ♪威風堂々第1番 ♪流浪の民 等(アコーディオン・ソロ)

♪ありのままで ♪モルダウ 等(ピアノ・ソロ)

『威風堂々第1番』は2012年から2013年にかけてジルベスターコンサートで演奏された曲です

あの雄大な曲を全曲 アコーディオンで弾いてみたくなり練習を積み重ねて参りました

オーケストラの曲 混声4部合唱の曲(流浪の民)など

私なりに アコーディオン1台で表現してみたいと思います

飛び入り演奏も 大歓迎です

今年2014年を締めくくる 今年最後のソロライブ

皆様方の ご来場 心よりお待ちしております

このライブが 2014年今年最後の ソロライブとなります
珠玉の名曲の数々を 蛇腹で奏でる ジャバライブ!!
皆様方のご来場 心よりお待ちしております
どうぞ お見逃しなく!!

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »