フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月15日 (木)

旅立ち

 1月10日に連れ合いが旅立ちました。出会ってから約37年、人生のパートナーとして共に歩み始めてから33年。たくさんの思い出を残してくれました。

 昨年11月末に一度意識がなくなり呼吸も止まった状態から家族のために戻ってきてくれました。その後の6週間、ベッドサイドでアルバムをめくって懐かしい写真を見ながら思い出話をしたり、意識の薄れている時間が増えてからも親族たちとともに声をかけ続けました。残される私たちが、避けられない別れを受容できるようにと猶予の時間をくれたのかと思える6週間でした。発病から5年近く、長く痛みに苦しんだ闘病生活でしたが、最後は痛みからも解放されていたようで、穏やかな表情で眠るように逝きました。

 『かるふーる』のお仲間やブログを読んでくださっている皆さんからも、これまで多くの励ましの言葉をかけていただいたり、回復を祈っていますとのお言葉をいただいたりと、私たち家族を強く支えていただきました。祈ってくださった皆さんのお気持ちが届いたことで、突然の別れとはならず6週間にわたってしっかりと別離を受け入れるための心身の準備をすることができたように感じています。心から感謝を申し上げます。

 肉体は骨のみとなってしまったとしても、魂はいつも私たち家族と一緒にいるように感じます。これからの私や息子の人生を、ずっと側で見守ってくれると信じられます。この6週間の間に、連れ合いの母や妹夫婦や弟家族、私の父や弟夫婦など、親族たちとの絆もこれまで以上に強くなりました。寂しさや悲しみはありますが、私たちがしっかりと歩んでいくことを連れ合いも望み、私たちが幸せを感じながら生きていくことを喜んでくれると思います。少しずつ、気持ちの整理をつけていきます。

 宗教的な信仰はもたない主義の人でしたので、好きだったアーティストのCDを流しながら近親者のみでのお別れの儀式を済ませました。 

2015年1月 9日 (金)

cobaさんのインタビュー番組(ラジオ)♪

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2015/01/coba-cddd.html

明日の朝にも既にご紹介しているcobaさんご出演番組がありますが(↑)、1/16(金)にもインタビュー番組があるようです。興味のある方は以下でチェックしてみてくださいね。

https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20150116-05-80923

http://www.nhk.or.jp/suppin/program.html

http://www.nhk.or.jp/suppin/interview.html
(まだ来週のゲスト紹介がされていませんが、1時間弱の生トークだそうです
。作家の高橋源一郎さんとどんな話が繰り広げられるのでしょうか?)

2015年1月 5日 (月)

1/11(日)の『かるふーる』♪

 東京では今日も気持ちの良い青空が広がっています。仕事始めの方も多いことと思いますので何よりですね。雪国の皆さんにとっては、この季節は体力の必要な仕事が増えて大変なことと思いますが、雪かきなどでお身体に障らないようにとお祈りしています。

 さて、次の日曜日は今年最初の『かるふーる』です。連れ合いの入院が長引いていますので、残念ながら今回も私の参加は見送りとなりますが、先月同様に大橋さんが司会進行役を務めてくださる予定ですので、皆さんで新春『かるふーる』を楽しんでいただければと思います。

 現在のところ13名のご予約をいただいています。1/10(土)までは工藤宛てのメールで予約やキャンセルの受付をしていますが、万が一返信がない場合には、『かるふーる』会場のお店「はるもにあ」のオーナー(吉峰さん)宛てにお電話をいただき、連絡をしていただけるようにお願いします。

●「はるもにあ」: 080-1098-4656

2015年1月 3日 (土)

cobaさんご出演ラジオ番組♪

 cobaさんが出演なさるラジオ番組が1/10(土)にあります。どんなお話が聞けるのでしょうか? 楽しみですね♪ 詳細は以下でどうぞ。

https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20150110-05-76161

http://www.nhk.or.jp/r-asa/

http://www.nhk.or.jp/r-asa/pro/2b6.html

***********************************************

 cobaさんと言えば、昨年末にリリースされた新しいCD「cobacabada」、私の大好きな曲もたくさん入っていて、とても良いです。忙しい毎日ではありますが、少しはアコーディオンの音色を聴きたいなと思って時々聴いています。

http://www.coba-net.com/

http://coba.eplus2.jp/

https://www.youtube.com/watch?v=LPs4ufBe_lI (ビデオクリップ)

http://columbia.jp/coba/

アコーディオン男爵ご出演番組♪

 「アコーディオン男爵」として山岡 秀明さんがご出演なさる番組、今年も楽しみですね♪

 今年の最初の放送は1/8(木)です。「アコーディオン男爵」の伴奏曲は「みかんの花咲く丘」です。詳細は以下でどうぞ。

 https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20150108-21-12297

● http://www.nhk.or.jp/gokigen/

 http://www.nhk.or.jp/gokigen/next_oe.html

~Le Concert De La Nouvelle Annee~(吉澤美砂子さんライブ情報)♪

 『かるふーる』の他にも楽しいイベントが開催されることの多い「はるもにあ」。1月には『かるふーる』のお仲間の吉澤美砂子さんや大塚雄一さんが出演なさるライブがありますよ。岩佐真帆呂さんも「はるもにあ」では何度も演奏をなさっている素晴らしいミュージシャンですね。こちらも私は残念ながら行けそうにないのですが、是非皆さんで盛り上がって楽しんでくださいね♪
::: 以下、再掲載記事です :::
 『かるふーる』仲間の吉澤美砂子さんから来年1月の「はるもにあ」でのライブ情報が届いています。今回は大塚雄一さんが参加なさるとのことで楽しみですね! 『かるふーる』が始まった年の11月に大塚さんのコンサート~演奏交流会~懇親会と楽しく過ごしたひとときのことが思い出されます。その時の様子はこちらです:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2005/11/7_2565.html
吉澤さん・大塚さん・岩佐さんによるライブもまた心に残る楽しいものになるものと思います。ご都合のよろしい方、是非ご一緒に♪
::: 以下転載です :::
heart04shine ~Le Concert De La Nouvelle Annee~  shineheart04
2015.1/18(日)PM3:00~2回ステージ(開場2:30) 
立川・はるもにあ 
¥2600(1ドリンク付き) 
<出演>吉澤美砂子(Vo.Pf.)
 
               大塚雄一(Accord.Vo.)
                  岩佐真帆呂(Sax.Fl.Pianica....etc.)
 
 
~大塚さんとの初共演です。Vo.も素敵な大塚さんとのDuetが今から楽しみ♪
 ヨーロッパや映画音楽・・・世界の楽しい歌をたくさんお届けいたします。~

<お問い合わせ&お申し込み>
mailto:wreath@estate.onn.ne.jp  予約チケット承ります♪
はるもにあに直接お申し込みも可です。
042-521-2959
立川市高松町3-8-3ファーレ立川パークホームズ101
http://happytown.orahoo.com/harmonie2000/
****************************************************
■吉澤美砂子さんのHP:http://capiba222.pv.land.to/
■大塚雄一さんのHP:http://www.hi-ho.ne.jp/acc-ohtsuka/
■岩佐真帆呂さんのHP:http://www004.upp.so-net.ne.jp/mell-ofc/iwasa.html

2015年1月 1日 (木)

新年 2015

 皆さん、新たな年をどのようにお迎えでしょうか。

 昨年一年間、このブログを読んでくださった皆さん、『かるふーる』にご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

 今年の5月で満10年となる『かるふーる』。常連の皆さんが温かく支えてくださるお蔭で、家族の看病のため私が参加できなくとも休止にすることなく続けていくことができています。本当にありがたく思っています。

 相変わらず連れ合いが入院中で毎日病院へ通っていますので、もしかすると1月も私は不参加となるかもしれませんが、予定通り開催しますので新年『かるふーる』を皆さんでお楽しみくださいね♪ 

 2015年が皆さんにとって実り多く幸せなものとなりますように、お祈りしておりますhappy01

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »