フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« リシャール・ガリアーノさん来日公演&新譜♪ | トップページ | リシャール・ガリアーノ七重奏団コンサート♪ »

2015年2月 8日 (日)

第117回『アコーディオン喫茶かるふーる』


Photo_23


Photo_24







Photo_2


Photo_3


Photo_4


Photo_5


Photo_6


Photo_7


Photo_8


Photo_9


Photo_10


Photo_11


Photo_12


Photo_13


Photo_14


Photo_15


Photo_16





2





Photo_19


Photo_20


Photo_21


Photo_22


20150207

[写真協力:満武直人さん&Makikoさん。ありがとうございました。]
(個々の皆さんへのお断りなく写真を掲載していますが、もし集合写真以外のもので削除をご希望の方がいらっしゃいましたら工藤までご連絡いただければと思います。)
*********************************************
 

 昨日はお天気にも恵まれて楽器の持ち運びも楽だったのではないかと思います。私は楽器は持たずに出かけましたが、片道30分程のサイクリングの往復を楽しみました。遠方よりご参加くださいました皆さん、差し入れのお菓子をご持参くださいました皆さん、ありがとうございました。当日参加の方も多く、16名で美味しい珈琲やお菓子とともに午後のひとときを楽しみました。

皆さんが演奏してくださった曲です。

♪ト調のワルツ ♪チロリアン・ポッポリー&野ばら(アコーディオン&自作の打楽器)  ♪待ちあぐみ(弾き語り) ♪見上げてごらん夜の星を ♪ラム・ブギ ♪ハンガリアン・ダンス6番 ♪オリーブ・ブロッサムズ ♪手のひらを太陽に ♪マリアマリ ♪恋心 ♪私を泣かせてください ♪Time to say goodbye  ♪双頭の鷲の旗の下に ♪ハンガリアンダンス ♪インベンション1番 ♪タランテラ・ナポリターナ(アコーディオン&タンバリン)♪アンディフェランス(笛&アコーディオン) ♪古いスタイルの曲 ♪ナポリのそよ風 ♪第三の男 ♪スタイル・ミュゼット ♪Tea for two ♪アニー・ローリー ♪ララルー ♪赤と黒のブルース ♪パリの屋根の下(アコーディオン・デュオ) ♪仰げば尊し(ハーモニカ)~『かるふーる』10周年に寄せる一人芝居  

坂本光世さんの歌声&手話遊びコーナー
♪冬の夜 ♪冬景色 ♪ふるさと ♪春の小川 ♪手のひらを太陽に

[順不同、曲目の間違いや漏れもあるかもしれません・・・ ]

*********************************************

 私は3ヵ月ぶりに参加することができ、本当に楽しかったです。今回は大橋隆史さんと坂本光世さんが司会をしてくださるとのことで、私は会計係を務めながら一参加者としてのんびり椅子に座らせていただきました。お二人の掛け合い漫才のような司会ぶりも楽しく、坂本さんは歌声コーナー用に歌詞カードの準備、手話で皆で身体を動かせる曲の準備もしてくださって、最後まで充実した内容のひとときとなりました。大橋さん、坂本さん、司会進行役をありがとうございました。

 最初に「何か一言」と大橋さんから促されて少しお話させていただきましたが、我が家もかなり日常生活に戻りつつあります。まだまだ片付けなくてはならないことは多いのですが、焦らず一つずつやっていくことにしています。多くの『かるふーる』のお仲間の皆さんにご心配をおかけしましたが、私自身は風邪をひくこともなく元気に毎日を過ごしています。あまりにもやるべきことが多すぎてブログを書く暇がなかなか捻出できないのですが、きちんと食べて睡眠もしっかりと取れていますので、ご安心くださいね。

 また、昨日の『かるふーる』でもお伝えしたのですが、今年6月以降の『かるふーる』は現状通り月に一度の開催を継続するつもりでいます。(6月以降の『かるふーる』は不定期開催にしますとお伝えしてありましたので前言撤回となります。) お店の都合などもあり日程が若干ずれる月もありますので、もう少ししたら6月以降の開催予定をお知らせしたいと思っています。同時に1:30~2:00の時間帯のミニライブも復活させたいと思っています。こちらも詳細はもう少しお待ちくださいませ。

 昨日は、ずっと練習もしていないしとは思ったのですが、せっかくのアコーディオン仲間との集いで自分もアコーディオンを弾きたいなと思い、弾き慣れたものを2曲演奏させていただきました。久しぶりに立奏などして腰痛を起こしてもいけないと思い、満武さんの軽いアコーディオンをお借りして椅子に座って気持ちよく弾かせていただきました。坂本さんからもお誘いいただき、初見でのデュオをご一緒させていただいたり、歌声コーナーの伴奏を一緒にやらせていただいたりで、改めて「アコーディオンって本当にいいなぁ~」とつくづくと感じました。アコーディオンを弾いている時の幸せな気分は何物にも代えがたいですね♪

 まだしばらくはアコーディオンに割く時間をたくさんは持てないと思いますが、少しずつまたボランティア活動などにも復帰していきたいと思っています。新しい曲に取り組んで『かるふーる』で聴いていただくようなこともできればいいですね! 目標を持つことは大事なので今年は何か新曲にも取り組みたいです。

 ここまで自分のことばかり書いてきましたが、昨日は、昨年は怪我やご病気で大変な時期を過ごされたという方や、これから入院して手術の予定だという方などもいらして、誰しも平穏無事な日々がいつも続くわけではないことを改めて思います。そんな中でも、都合がつく時にはいつも『かるふーる』にお顔を見せてくださるという皆さんは、きっと私に負けないぐらいアコーディオンがお好きなのだと思います。『かるふーる』に集ってくださる皆さん、ブログを読んでくださっている皆さんに心から感謝をすると同時に、これからもずっと皆さんと一緒に歩んでいきたいと思います。

 これからも、アコーディオンの音色を中心に置きながらも、他の楽器や歌の方ともご一緒に音楽の輪を広げていければと思っています。

 他にも昨日の様子で書きたいことがたくさんありますが、今回は個人的な話中心になってしまいました。お許しください。

*****************************************
※『かるふーる』参加者の皆さんのHP、ブログなどをまとめてあります。お時間がございましたらどうぞ♪(メンテナンスをしていないのでリンクの繋がっていないサイトもあります)
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

« リシャール・ガリアーノさん来日公演&新譜♪ | トップページ | リシャール・ガリアーノ七重奏団コンサート♪ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« リシャール・ガリアーノさん来日公演&新譜♪ | トップページ | リシャール・ガリアーノ七重奏団コンサート♪ »