フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 明日の『かるふーる』♪ | トップページ | おとひさ通信vol.10  2015/2/27 »

2015年3月 2日 (月)

第118回『アコーディオン喫茶かるふーる』

Photo


Photo_2


Photo_3


Photo_4


Photo_5


Photo_6


Photo_7


Photo_8


Photo_9


Photo_10


Photo_11


Photo_12


Photo_13


Photo_14


Photo_15


20150301

[写真協力:満武直人さん&Makikoさん。ありがとうございました。]
(個々の皆さんへのお断りなく写真を掲載していますが、もし集合写真以外のもので削除をご希望の方がいらっしゃいましたら工藤までご連絡いただければと思います。)
*********************************************
 

 昨日の『かるふーる』、お天気は生憎の雨となり楽器ご持参の皆さんは行き帰り大変だったことと思いますが、参加者は久しぶりに20名の賑わいで外の寒さを忘れるホットなひとときを楽しむことができました。(少し早めにお帰りになった秋山美保さんとお母さまが集合写真には写っていません。) ご参加くださいました皆さん、差し入れのお菓子やお花などをご持参くださいました皆さん、ありがとうございました。

 皆さんが演奏してくださった曲です。

♪チロルのアコーディオン ♪スケーターワルツ ♪波止場の夜 ♪夜のプラットホーム ♪ラ・クンパルシータ ♪ダニー・ボーイ ♪茶色の小瓶 ♪オルガ ♪パピヨン・ノアール ♪ナニー ♪サバの女王(歌&アコーディオン伴奏) ♪街角 ♪月のアコーディオン弾き(オリジナル曲) ♪ハンガリアン・ダンス ♪クラリネット・ポルカ ♪スタイル・ミュゼット ♪Tea for two ♪「夢路より」「丘をこえて」(マンドリン&アコーディオン) ♪埴生の宿 ♪マイ・ボニー ♪麦の唄(平山教室アンサンブル 有志5名) ♪ビヤ樽ポルカ ♪こうもり ♪エリーゼのために ♪紙芝居「コロンブス物語」&ハーモニカ演奏で「蛍の光」
[順不同、曲目の間違いや漏れもあるかもしれません・・・ ]  

*********************************************

●久しぶりにご参加くださった秋山美保さんは、やはり久しぶりのご参加だった五十嵐美穂さんの伴奏で歌ってくださいました。

●こちらも久しぶりの演奏となった「ポコ・ア・ポコ」。事前練習もなしの本当のぶっつけ本番でしたが、何とか破綻せずに終えられたように思います。

●宮前さんの紙芝居「コロンブス物語」。私が参加できなかった昨年12月と今年1月にも紙芝居を演じてくださったのですが、今回は私も生で紙芝居を見せていただき楽しかったです。

●平山教室アンサンブル有志5名の皆さんによる「麦の唄」。途中に「故郷の空」を挟んだ編曲は五十嵐美穂さんによるもので、とても素晴らしい演奏でした。そして、この曲は5名の皆さんが私のために密かに練習を重ねてくださったものだと知り、思わず感動で涙ぐんでしまいました。私が以前のブログに「忙しくてもNHKの朝ドラは毎回見ている」と書いたことを覚えてくださっていた五十嵐さんが選んでくださったこの曲。本当に嬉しかったです。1月に亡くなった夫も現在放送中の朝ドラ「マッサン」が好きで、そして主題曲の「麦の唄」が好きで、「この曲を覚えてカラオケで歌いたいなぁ~」と言っていたのです。入院中もテレビが見られる病状のうちは毎回見ていました。カラオケに行く機会は持てませんでしたが、きっと昨日のアンサンブルの演奏を一緒に聴いていてくれたことと思います。皆さん、それぞれにお忙しく合わせて練習をする時間を作ることも大変だったと想像しますが、私のために心のこもった演奏をしてくださったことに心から感謝をしています。
  「麦の唄」:https://www.youtube.com/watch?v=T_kgkNv-5yw

●今回も書きたいことはたくさんあるものの、無理せず続けていくために、今日はこのへんで。5月以降の『かるふーる』についても、近日中にお知らせをアップする予定でいます。これまでもずっと『かるふーる』のお蔭で元気に頑張ってくることができました。これからもずっと『かるふーる』に集ってくださる皆さんとの温かい交流のひとときが、私を元気づけてくれることと思います。ありがとうございますhappy01

*****************************************
※『かるふーる』参加者の皆さんのHP、ブログなどをまとめてあります。お時間がございましたらどうぞ♪(メンテナンスをしていないのでリンクの繋がっていないサイトもあります)
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

« 明日の『かるふーる』♪ | トップページ | おとひさ通信vol.10  2015/2/27 »

コメント

cloverたけださん、コメントありがとうございますhappy01
ご提案ありがとうございました。ちょっと調べてみたのですが、このブログに直接動画を貼り付けることは出来ないようなのですが、YouTubeにアップしたものをリンクすればいいようです。
YouTubeにアップするというのもやったことがないので、実際に出来るかどうか分かりませんが、とりあえず脳トレだと思ってチャレンジはしてみようかと思います。
いろいろと、お心遣いありがとうございます。

工藤さん、おはようございます。
アコーディオン人生(まだ4歳ですが)初めての4ヶ月インターバルでしたが、楽しく過ごすことが出来ました。ありがとうございました。
ラストの工藤さんの独奏を動画に撮りましたが、九州のお母様はもちろん、みなさんにも観ていただくには、このブログに貼り付けるのが一番簡単で効果的かな、と思いつきました。おそらく、写真と同じ要領で貼り付けるだけと思います。
動画ファイルをお送りしますのでチャレンジしてみませんか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日の『かるふーる』♪ | トップページ | おとひさ通信vol.10  2015/2/27 »