フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月29日 (日)

4/4(土)の『かるふーる』♪

 次の土曜日は4月の『かるふーる』です。キャンセルがあったりで、現時点でのご予約は6名です。新年度だったり、お花見の季節だったりで、皆さん何かとお忙しいことと思いますが、お時間のある方は美味しい珈琲とともに音楽を楽しむひととき、いかがでしょうか?

 ご予約やキャンセルのご連絡などは4/3(金)までは工藤のPCメール宛て。それ以降は4/4(土)の午後1時半以降「はるもにあ」へのお電話、あるいは工藤の携帯連絡先をご存じの方はそちらへご連絡をいただければと思います。  

 shinecafe4/4(土アコーディオン喫茶かるふーる』 午後2:00~5:00
               開場時間は午後1:30です。        

         ●会場:「はるもにあ」 ☎ 042-521-2959
           http://happytown.orahoo.com/harmonie2000/

「チャラン・ポ・ランタン」大活躍ですね♪

http://okmusic.jp/#!/news/72947

http://www.girlsnews.tv/unit/210947

http://www.coccoapo.jp/movie/index.html

http://www.charanporantan.net/(オフィシャルサイト)

ツアー、CDやVIDEOのリリース、CM など、あちらこちらで活躍なさっているようですね!

2015年3月27日 (金)

渡邊芳也さんの思い出(レンツサーカスの思い出)♪

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2013/02/post-a0fb.html

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2014/02/post-9d2a.html

 一昨年・昨年と渡邊芳也さんの思い出について書いたのですが、今年は三周忌になるのだと分かっていながら、いろいろな手続きごとに追われ思い出を語れませんでした。 

 前の記事でご紹介したラジオ番組のプログラムを眺めていて、ハッとしました。「Circus Renz」とは私にとって忘れられない曲「レンツサーカスの思い出」ではないかと。 

 もう随分昔の話ですが、2003年1月に川崎親子劇場の公演で「ウイリアム・テル」を音楽劇としてやるということになり、その劇中でアコーディオンを弾くというお話を芳也さんからいただきました。自分にはとても出来そうにないとお断りしたものの他に引き受けていただける方を見つけられず、最終的に岩城里江子さんとのダブルキャストでということでお引き受けしました。公演プログラムの後半は音楽会のような形だったように記憶していますが、アコーディオン奏者としての一番の見せ場というのでしょうか、アコーディオン独奏で一曲入れましょうということになり、そこで芳也さんから提案のあった曲が「レンツサーカスの思い出」でした。

 音源をいただき、そこから譜面を作り必死で練習しました。充分な準備期間もなく本当にこんな状態でプロの方たちと一緒に舞台に上がってもいいものかと不安に思いながら本番を迎えてしまいました。無我夢中の日々で9回程の公演に出演させていただいたのですが、最後の最後でやっと気持ちに余裕が出てきて、少しだけ演奏を楽しむことができたような記憶があります。

 そんな貴重な経験の場をくださった芳也さんには今でも感謝の気持ちでいっぱいです。プロの皆さんの舞台作りの場を一緒に経験させていただき、良い思い出となりました。その後も時々この曲を弾いていましたが、最近はすっかり指も動かなくなり弾く機会もなくなっていました。アコーディオンを弾く時間が取れるようになったら弾きたい曲の中の一つです。

 そういえば10年前、記念すべき『かるふーる』第一回目で岩城里江子さんと一緒にこの曲を弾いたのではなかったでしょうか。

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2005/10/post_abb5.html(『かるふーる』第一回の記事)

●「レンツサーカスの思い出」 https://www.youtube.com/watch?v=5Uw0vLs8PPs

 芳也さんにいただいた音源は、この演奏とほぼ同じだったように思います。とても懐かしいです。この女性のように楽しそうに演奏をできるようになりたいですhappy01

 他にもいろいろな演奏がありました。よろしかったらお楽しみください♪

https://www.youtube.com/watch?v=CeL2c6qMdq4

https://www.youtube.com/watch?v=KX2kufS-k-c

https://www.youtube.com/watch?v=AgDkr7CnKS8

ガリアーノ編曲「“四季”から“春”」 ♪

リシャール・ガリアーノさんの編曲でヴィヴァルディの「“四季”から“春”」 がラジオで聴けるようです。

https://bh.pid.nhk.or.jp/pidh07/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20150402-07-70208

http://www4.nhk.or.jp/c-cafe/x/2015-04-02/07/70208/

■チャンネル:NHK-FM

■放送日時: 2015年4月2日(木)
午後2:00~午後3:55(115分)

shinecherryblossom「“四季”から“春”」  ヴィヴァルディ作曲、ガリアーノ編曲
                       (9分10秒)
          (アコーディオン)リシャール・ガリアーノ

             (バイオリン)ジャン・マルク・フィリップ・ヴァリャベディアン
             (バイオリン)セバスチャン・シュレル
               (ビオラ)ジャン・マルク・アパ
              (チェロ)エリック・ルヴィオノア
            (コントラバス)ステファン・ロジェロ
            <ユニバーサル UCCG-1692>

*********************************************

上記の番組案内を見ていて気になった曲があり検索してみたらYouTubeにありました。

●Circus Renz:https://www.youtube.com/watch?v=5Uw0vLs8PPs                 

これは私にとって、とても思い出深い曲です。                              

2015年3月25日 (水)

cobaさん情報♪

cobaさんのライブ・インフォメーションや動画も見られます♪

http://mikiki.tokyo.jp/articles/-/5818

電子アコーディオンのための曲♪(ラジオ)

「海外で活躍する日本人女性作曲家」の手になる電子アコーディオンのための曲?

https://bh.pid.nhk.or.jp/pidh07/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20150328-07-68812

http://www4.nhk.or.jp/P446/

■NHK-FM

放送日時: 2015年3月28日(土)
午前6:00~午前6:55(55分)

「instant suspendu            
~電子アコーディオンのための」平野真由・作曲
                       (6分57秒)
         (電子アコーディオン)ファニー・ヴィセンス

伊藤ちか子さんの演奏情報♪

アコーディオン奏者の伊藤ちか子さんから演奏のお知らせが届いています。春の少しウキウキとする気持ちは、お出かけ気分をも促しそうですね。お近くのもの、興味のあるものがございましたら、いかがでしょうか? 本文中のURLはリンクが繋がっていないかもしれません。伊藤ちか子さんのHPより詳細をご覧になってみてくださいね。

●伊藤ちか子さんのHP: http://chikakoito.com/
●伊藤ちか子さんのブログ: http://chikakoito.exblog.jp/

::: 以下転載です :::

寒い冬が過ぎ、春めいてきました。櫻咲くころ都内各所で演奏します。どうぞお越しください。お待ちしております。
shine★ 3/28(土)春のアコーディオンライブ at カフェマルディ
マルディのライブは飲んだり食べたりおしゃべりしたりしながら楽しめます
open 18:00 start 18:30 ¥2,000+order *予約優先
ご予約・お問合せ 
カフェマルディ03-5452-8299(火休)
shine★ 4/1(水)アコーディオンソロライブ at 三鷹 ウナマス
マイクを通さないアコーディオンの音が気持ちよく響く場所です。是非間近でお聴きください。
19:00open 19:30start  ¥2,500+order
ご予約.お問合せ
ウナマス : 0422-36-6252(19:00~23:00・日休)
伊藤ちか子 : javala@chikakoito.com
武蔵野市中町1-10-6 三鷹北口共同ビル2F
JR三鷹駅北口より徒歩5分
shine★ 4/3(金)シルク・ルミエール at 銀座ギャラリー悠玄
光のサーカスがやってくる!アコーディオンの演奏に合わせて切り紙影絵が壁に踊る。いままでにないパフォーマンス。
18:00開演 ¥2,500 ギャラリー悠玄 地下スペースにて
アコーディオン演奏 伊藤ちか子
影絵操演・構成   太田拓美
ご予約・お問合せはギャラリー悠玄まで
http://www.gallery-yougen.com/
03-3572-2526
g-yougen@s7.dion.ne.jp

2015年3月16日 (月)

しばらく帰省します

明朝からしばらく帰省をするため、パソコン・メール・アドレス宛てにいただくメールにはお返事ができません。申し訳ありません。

2015年3月15日 (日)

花粉お見舞い申し上げます(^-^)

 花粉症の皆さん、今が一番辛い時期だと天気予報で言っていましたが、何とか工夫してやり過ごしていらっしゃいますでしょうか? 私も薬とマスクと空気清浄機と外出は必要最低限にとどめることで何とか生活に支障なくやっています。敵と真っ向から闘うのではなく、どうしたって飛んでるものは仕方がないと考えて、上手に付き合っていくしかないと肩の力を抜いてみたら少し症状も軽くなったような気がしますhappy01

 さて、何日か前のブログに書いた『かるふーる』関係メール消失事件、何と思いがけない所から出てきました。詳細は省きますが、10年分の1万件を超す大勢の方たちとのメールのやり取りが戻ってきました。くよくよしても仕方がないと言いながら、かなりショックでしたので、とても嬉しいです。

 ここ2週間ぐらい、朝の体操を日課としています。朝6:25から始まる10分間のテレビ体操の時間にテレビの前で飛んだり跳ねたりしています。自治体の無料検診があったので骨粗鬆症の検査を受けてみたところ同年齢の人たちの6割ほどの骨量しかないと言われ、薬を飲む他に運動もしましょうと指導されました。お転婆の工藤さんなので、うっかり転んで骨折してしまっては大変と思い、取りあえず花粉の季節は外歩きは控えて家の中で身体を動かすことにしました。この習慣、続くと良いのですが!

 遺品整理はまだまだ続きますが、お役所関係の手続きはだいたい終わり落ち着いてきたので、今週からはアルバイト先にも復帰します。3ヶ月半も休ませていただき迷惑をおかけしているので、自分の脳トレも兼ねてしっかりと働こうと思います。

2015年3月11日 (水)

あわてん坊の工藤さんです!

 昨日は1月に旅立った夫の月命日でした。たくさんの方たちが温かいお気持ちで寄り添ってくださるので、悲しみの淵に沈むことなく歩んでゆくことができています。ありがたく思っています。

 そして今日は3月11日。震災と原発事故で多くの方たちが犠牲になり家族を失い、今も厳しい現実と向き合い続けています。そのことに想いを馳せると、些細なことにくよくよしていられません。

 今朝はパソコン内のデータ類のバックアップを取ったりしていて、操作を間違えてしまい『かるふーる』関係のメールのやり取りのほとんどを失ってしましました。電話サポートサービスに頼ったり自分でもあれこれやってみましたが、やっぱり消えてしまったようです。アドレス帳に残っている方に対しては私からのメールができますが、アドレス帳への保存をしていなかった方たちへは私からのメールでのご連絡ができなくなってしまいました。

 頭の方も、かなり老化が進んでいますので、これまでのメールのやり取りの内容なども記憶が不確かになっていて、これから先、何かとご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、お許しください。

 くよくよしても仕方がないので、心機一転、生まれ変わったつもりで新たな一歩shoe

2015年3月 9日 (月)

2015年6月以降の『かるふーる』予定表♪

clipshine2015年6月以降の『かるふーる』予定 

■6/6(土)、7/5(日)、8/1(土)、9/6(日)、10/3(土)、11/8(日)、12/5(土) 

※基本的には奇数月は第一日曜日、偶数月は第一土曜日の開催ですが、1月・5月など連休と重なる時には日程がずれることもあります。また、お店や私の個人的な都合などで日程変更になることもありますので、ご予約くださる際には最新情報をご確認いただければと思います。ちなみに2015年11月は第二日曜日に変更になっています。 

●開場時間: 午後1:30
●演奏交流会: 午後2:00~5:00
●参加費: 珈琲代として600円
 

******************************************************** 

clipshine『かるふーる』ミニライブ再開のお知らせ

2014年5月以降お休みしているミニライブですが、2015年11月から再開します。ご希望の方は工藤までお知らせください。 (当初9月から再開としていましたが都合により11月からに延期になりました。)

ミニライブ開催月は開場時間・開始時間とも30分繰り上がります。 

●開場時間: 午後1:00
●ミニライブ: 午後1:30~2:00
●演奏交流会2:00~5:00
●参加費: 珈琲代として600円
 

※ミニライブは、演奏する方からも場所代などはいただきませんし、聴く方たちからもチャージなどいただきませんので、双方お気軽にお楽しみください。演奏中の人の出入りもありますので、予めご了承ください。レパートリーがたくさんある方の発表の場や度胸試しとして、大きなイベントに参加する前のリハーサルを兼ねて、など、30分の時間(準備・後片付けを含めて)を自由にお使いいただけます。「はるもにあ」店内での貸切リハーサル時間は取れませんが、開場時間の午後1:00以降、他のお客さまも入ってくる中でよろしければ音出しや簡単なリハーサルをやっていただくことは構いません。

2015年5/10(日)の『かるふーる』♪

 2005年5月に始まった『かるふーる』は今年5月で満10歳になります。常連の皆さんから「祝賀パーティーをやりましょう」とのお話をいただき、通常の『かるふーる』の後の時間帯に簡単な懇親会を設けることにしました。5月の『かるふーる』のご予約を下さる際に、「交流会のみ」か「交流会&懇親会」かのご希望が分かるようにメールをいただければと思います。

shinecafe『かるふーる』演奏交流会:午後2:00~5:00(開場1:30) [参加費600円]
shinebeer『かるふーる』10周年記念懇親会:午後5:30~7:00 [参加費500円]

   (5:00~5:30の間にテーブルや椅子を動かして準備をします)

 お飲物とおつまみ程度の簡単なパーティーですが、演奏交流会の時間帯にはお喋りをする時間があまり取れないことが多いので、皆さんで歓談しつつ10周年を祝う場にできればと思います。(お飲物は缶ビールとウーロン茶・ジュースのみ準備しますが、他に何かお飲みになりたい方は、お持ち込みくださっても構いません。)

 工藤が世話役のような形でこれまで続けてきましたが、参加してくださる皆さんがいてこその『かるふーる』です。主役は参加者の皆さん、お一人お一人だと思っています。当日のご参加ができない方からも、もし『かるふーる』10周年に寄せる想いなどをコメント欄にいただけるようでしたら嬉しく思います。当日ご参加予定の方からも、もちろん大歓迎です。

 昨年12月、今年の1月と私が参加できない月もありましたが、常連の大橋さんが司会進行を代わってくださって、開催取りやめにすることなく続けてくることができました。これまでに参加してくださった全ての皆さんが『かるふーる』を育ててくださったのだと思っています。10歳というと小学生、まだまだ子どもですね。これからも、『かるふーる』の成長を皆さんで見守っていただければと願っています。

 既にご予約くださっている方も、申し訳ありませんが懇親会へのご参加の有無をお知らせいただけると助かります。

工藤 絵里

2015年3月 6日 (金)

「埴生の宿」「マイボニー」2015.03.01『かるふーる』にて

 3月の『かるふーる』の最後に少しだけ時間があったので、病床にある母に聴いて欲しかったという想いを込めて弾きました。歌が大好きだった母が私の幼い頃によく口ずさんでいた歌は記憶に残っています。そんな中から「埴生の宿」と「マイボニー」を弾いてみました。とっさの思いつきで弾き始めてしまい、わざわざ聴いてくださいという程の演奏ではありませんが、Takedaさんが動画を撮ってくださっていて転送をしてくださったので、YouTubeにアップしてみました。(YouTubeにアップするって、どんなに難しいことかと思ったら、意外と簡単でした!)

 Takedaさん、『かるふーる』当日に聴いてくださった皆さん、ありがとうございました。九州に住む弟に知らせてみて、可能であれば母に聴かせてくれるように頼んでみようと思いますhappy01

●「埴生の宿」「マイボニー」(工藤絵里): https://www.youtube.com/watch?v=pqV5SPtxo5Y&feature=youtu.be

2015年3月 4日 (水)

「アコーディオン男爵」ご登場番組(テレビ)♪

● https://bh.pid.nhk.or.jp/pidh07/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20150305-21-16155

● http://www.nhk.or.jp/gokigen/

 http://www.nhk.or.jp/gokigen/next_oe.html

3/5(木)夜8:00~NHK総合(1ch)

今月は「花は咲く」をアコーディオン伴奏で聴けるようです♪

2015年3月 3日 (火)

おとひさ通信vol.10  2015/2/27

 『かるふーる』のお仲間のhisaさんから「おとひさ通信」最新号のお知らせをいただきました。新たな音源のアップもありますので、是非以下のサイトからお聴きになってみてくださいね。hisaさんのお作りになる曲、少し哀愁を帯びて心に残るものが多いですね。

http://archive.mag2.com/0001574474/index.html

 1st. album 「 おとひさ colors 」 は私の手元にも少しありますので、全10曲を聴いてみたい方はご連絡くだされば『かるふーる』の際に、お譲りすることもできます(400円)。

https://soundcloud.com/otohisa/1st-album-colors-digest

2015年3月 2日 (月)

第118回『アコーディオン喫茶かるふーる』

Photo


Photo_2


Photo_3


Photo_4


Photo_5


Photo_6


Photo_7


Photo_8


Photo_9


Photo_10


Photo_11


Photo_12


Photo_13


Photo_14


Photo_15


20150301

[写真協力:満武直人さん&Makikoさん。ありがとうございました。]
(個々の皆さんへのお断りなく写真を掲載していますが、もし集合写真以外のもので削除をご希望の方がいらっしゃいましたら工藤までご連絡いただければと思います。)
*********************************************
 

 昨日の『かるふーる』、お天気は生憎の雨となり楽器ご持参の皆さんは行き帰り大変だったことと思いますが、参加者は久しぶりに20名の賑わいで外の寒さを忘れるホットなひとときを楽しむことができました。(少し早めにお帰りになった秋山美保さんとお母さまが集合写真には写っていません。) ご参加くださいました皆さん、差し入れのお菓子やお花などをご持参くださいました皆さん、ありがとうございました。

 皆さんが演奏してくださった曲です。

♪チロルのアコーディオン ♪スケーターワルツ ♪波止場の夜 ♪夜のプラットホーム ♪ラ・クンパルシータ ♪ダニー・ボーイ ♪茶色の小瓶 ♪オルガ ♪パピヨン・ノアール ♪ナニー ♪サバの女王(歌&アコーディオン伴奏) ♪街角 ♪月のアコーディオン弾き(オリジナル曲) ♪ハンガリアン・ダンス ♪クラリネット・ポルカ ♪スタイル・ミュゼット ♪Tea for two ♪「夢路より」「丘をこえて」(マンドリン&アコーディオン) ♪埴生の宿 ♪マイ・ボニー ♪麦の唄(平山教室アンサンブル 有志5名) ♪ビヤ樽ポルカ ♪こうもり ♪エリーゼのために ♪紙芝居「コロンブス物語」&ハーモニカ演奏で「蛍の光」
[順不同、曲目の間違いや漏れもあるかもしれません・・・ ]  

*********************************************

●久しぶりにご参加くださった秋山美保さんは、やはり久しぶりのご参加だった五十嵐美穂さんの伴奏で歌ってくださいました。

●こちらも久しぶりの演奏となった「ポコ・ア・ポコ」。事前練習もなしの本当のぶっつけ本番でしたが、何とか破綻せずに終えられたように思います。

●宮前さんの紙芝居「コロンブス物語」。私が参加できなかった昨年12月と今年1月にも紙芝居を演じてくださったのですが、今回は私も生で紙芝居を見せていただき楽しかったです。

●平山教室アンサンブル有志5名の皆さんによる「麦の唄」。途中に「故郷の空」を挟んだ編曲は五十嵐美穂さんによるもので、とても素晴らしい演奏でした。そして、この曲は5名の皆さんが私のために密かに練習を重ねてくださったものだと知り、思わず感動で涙ぐんでしまいました。私が以前のブログに「忙しくてもNHKの朝ドラは毎回見ている」と書いたことを覚えてくださっていた五十嵐さんが選んでくださったこの曲。本当に嬉しかったです。1月に亡くなった夫も現在放送中の朝ドラ「マッサン」が好きで、そして主題曲の「麦の唄」が好きで、「この曲を覚えてカラオケで歌いたいなぁ~」と言っていたのです。入院中もテレビが見られる病状のうちは毎回見ていました。カラオケに行く機会は持てませんでしたが、きっと昨日のアンサンブルの演奏を一緒に聴いていてくれたことと思います。皆さん、それぞれにお忙しく合わせて練習をする時間を作ることも大変だったと想像しますが、私のために心のこもった演奏をしてくださったことに心から感謝をしています。
  「麦の唄」:https://www.youtube.com/watch?v=T_kgkNv-5yw

●今回も書きたいことはたくさんあるものの、無理せず続けていくために、今日はこのへんで。5月以降の『かるふーる』についても、近日中にお知らせをアップする予定でいます。これまでもずっと『かるふーる』のお蔭で元気に頑張ってくることができました。これからもずっと『かるふーる』に集ってくださる皆さんとの温かい交流のひとときが、私を元気づけてくれることと思います。ありがとうございますhappy01

*****************************************
※『かるふーる』参加者の皆さんのHP、ブログなどをまとめてあります。お時間がございましたらどうぞ♪(メンテナンスをしていないのでリンクの繋がっていないサイトもあります)
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »