フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月29日 (水)

5/10(日)の『かるふーる』交流会の部は満席です

flair5/10(日)の『かるふーる』演奏交流会の部(午後2:00~5:00)は満席flairとなりました。
たくさんのご予約をありがとうございました。

キャンセル待ちをご希望の方、あるいは予約をしてあるものの急なご都合でキャンセルとなる方は工藤までご連絡をお願いします。

5:30~7:00に予定されています10周年記念懇親会の部にはまだ3名分の空きがあります。ご希望の方がいらっしゃいましたらご一緒にどうぞ。(懇親会のみのご参加もOKです。)

実家(大分)での法事などで帰省をしますので5/4(月)~5/6(水)の間、パソコンへのメールへの返信ができません。ご了承くださいませ。5/6の夜か5/7の午前中にはお返事ができると思います。その後、5/7(木)午後から5/8(金)夜までは仕事で出かけてしまいますので、また返信ができないかもしれません。前日になってしまいますが、5/9(土)には、いただいたメールにお返事できる予定ですので、この期間中ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。

2015年4月27日 (月)

チャラン・ポ・ランタン2ndシングル7/1リリース♪

チャラン・ポ・ランタンのお二人の勢いが止まらないようですね!

チャラン・ポ・ランタン2nd“たらふく”シングルを7月1日リリース!

http://girlsnews.tv/unit/218449

http://www.charanporantan.net/ (公式サイト)

下記番組の再放送は5/2(土)午前10:05~

https://bh.pid.nhk.or.jp/pidh07/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20150502-21-25892

桑山哲也さんご出演番組♪5/1(金)午後7:30~

ボタンアコーディオン奏者の桑山哲也さんがご夫婦でご出演の番組があるようです。

https://bh.pid.nhk.or.jp/pidh07/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20150501-21-24811

http://www.nhk.or.jp/shutoken/eye/

shineheart04金曜eye「連休は新緑にGO!~近くて気軽な穴場スポット~」

*チャンネル:NHK総合

*放送日時: 2015年5月1日(金)
午後7:30~午後8:45(75分)

2015年4月25日 (土)

関東アコ実行委員会ニュースの更新♪

 毎号充実した内容で楽しませてくださる「関東アコ実行委員会ニュース」が更新されています。『かるふーる』のお仲間の情報もたくさんあります。

 「はるもにあ」のピアノの上に素敵な絵を飾ってくださっているKさんの5年ぶりの個展(水彩・アクリル)の情報(ニュースの10ページめ)もありますので是非ご覧になってみてくださいね。5/24(日)には会場のギャラリーでコンサートもあり歌声でも楽しめるそうです。出かけやすい昼間だということに加えて自宅からは自転車で15分ほどの場所なので私も行ってみたいなと思います。

●実行委員会ニュース:http://www.kanto-acco.jp/jikkouiinkainews/1408p1-p10.pdf

●関東アコーディオン演奏交流会:http://www.kanto-acco.jp/

2015年4月20日 (月)

KAZUさんのアコーディオン教室♪

 『かるふーる』のお仲間KAZUさんが千葉県船橋市でアコーディオンとピアノのお教室を始められています。クラシックのお好きな方や千葉方面でレッスンを受けたいと思っていらっしゃる方などいらっしゃいましたら、ホームページをご覧になってみてくださいねhappy01

●Accordion KAZU:http://www.azm.janis.or.jp/~kezuriya/index.html

●ナカオミュージック:http://chiicomi.com/shop?s=c4ebf9a1-c94e-11e4-ba08-525413003016  (写真を見るとレンタル用の楽器も充実していることが分かります)

http://www.azm.janis.or.jp/~kezuriya/youtube.html(YouTube動画も楽しめます)

ミニライブ再開時期延期のお知らせ♪

 『かるふーる』ミニライブを2015年9月より再開しますとお知らせしていましたが、都合により2015年11月からに延期します。ミニライブについては以下でご覧ください。

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2015/03/20156-eeca.html

 『かるふーる』ミニライブは2015年11月より再開します。ご希望の方がいらっしゃいましたら工藤までお問合せくださいnote

2015年4月18日 (土)

「すなおなこころで」♪

 『かるふーる』のお仲間が作った曲が下のサイトで聴けます。
平和を願う優しい心から生まれた歌詞、それに寄り添うように温かさを感じる曲、気持ちが和らぐように感じますhappy01

 お時間がございましたら是非どうぞ♪

heart04shine●「すなおなこころで」: http://bunbun.boo.jp/sub4_index.htm

 上記サイトの左側のサイドバーで「曲名の検索」から「さーそ」をクリックして「すなおなこころで」を選びクリックすると曲が聴けますよ♪

2015.04.04 『かるふーる』写真の追加♪

PhotoPhoto_5








 


Pict0007 4/4(土)の『かるふーる』の際の写真をいただいたので追加で掲載します。ちょうど私が歌の伴奏をさせていただいた時のものですが、私が手に持っている小さい歌集と大橋さんが見ている大きい曲集は母の形見です。

 歌の好きだった母が若い頃、この「ポケット民謡 世界篇」という歌集の中にある曲をよく歌っていました。私も母が使っていない時に借りては勝手に中にある曲をピアノで弾いて遊んでいました。そのせいか、世界の民謡というジャンルの曲は比較的知っているものが多いです。

 「瀧廉太郎 全曲集」というのは、この曲集の編者である小長久子先生に一時期ピアノを習っていたご縁で購入したものですが、この中にある「花」や「荒城の月」を母が好んで歌っていたため、小学生の頃(まだ反抗期に突入する前の時期)よく私が伴奏するピアノに合わせて母が歌っていたという思い出のあるものです。





2015年4月17日 (金)

第27回 平山アコーディオン教室演奏発表会(7/4)♪(再掲載)

27

 既にお知らせしています平山教室発表会ですが、地図が最近のものに差し替えられたチラシが出来たとのことで送っていただきました。「武蔵小杉」という地名は最近テレビなどでもよく耳にしますし、実際に商業施設が新たにできたりで話題の街のようですね! お買い物やお散歩を兼ねて発表会へ足を運ぶのも良さそうですね(^-^) 

::: 以下、再掲載記事です :::

 こちらもお教室発表会のお知らせです。先週土曜日の『かるふーる』でチラシをいただきましたので、そのまま掲載させていただきます。五十嵐美穂さん、坂本光世さんなどプロ演奏者としてご活躍の皆さんをはじめ、『かるふーる』のお仲間が大勢ご出演なさる予定です。こちらも毎年たくさんの方が聴きにいらっしゃる人気の発表会ですね。ご都合のつく方は是非ご予定に入れておいていただければと思います。

2015年4月15日 (水)

『歌声カフェ「空」』の開催予定(2015年5月&6月)♪

0001
杏ふるやさんのピアノと工藤のアコーディオンで伴奏します。
リクエスト曲を皆さんで歌ったり、休憩時間にはお得意な歌や楽器の演奏も大歓迎です。工藤のアコーディオン独奏もお楽しみください(^-^)

●「カフェバーCoo」: http://www.cafebar-coo.com/

『歌声カフェ「空」』2015.04.14♪

 今年から開催日が火曜日に変わったことでご都合のつく方が増えたようで、生憎の雨模様でしたが楽しい時間を皆さんと過ごすことができました。私も夫の入院や実家の母のことで帰省をしていたりで半年ほど参加ができず、昨年10月以来の「カフェバーCoo」でした。

 昨日はまず「ブンガワン・ソロ」の話題から始まりました。『かるふーる』のお仲間でもある前半司会進行役のハーモニカのMさんが新宿歌舞伎町で撮影していらした写真には、今月オープンする新宿東宝ビルの上にゴジラの姿が!(こんな感じの写真です→ http://www.sankei.com/premium/news/141214/prm1412140014-n1.html 写真の裏面には「ブンガワン・ソロ」の歌詞と映画の解説。(私は初めて知りましたが、「ブンガワン・ソロ」という映画があったのですね!) 昭和26年 市川崑監督が撮った新東宝の映画だとのこと。 http://movie.walkerplus.com/mv27187/

●「ブンガワン・ソロ」(映画に使われた演奏?)https://www.youtube.com/watch?v=QZubtfzP_es

●「ブンガワン・ソロ」(作詞作曲をしたインドネシアの­グサン・マルトハルトノさんの歌声による演奏): https://www.youtube.com/watch?v=SGaXby_P02Q

●インドネシア大衆音楽としての「ブンガワン・ソロ」について: http://www.worldfolksong.com/songbook/others/bengawan.htm

ゆったりとした心地のよい曲ですね(映画「ブンガワン・ソロ」は悲恋物語だそうですが)。

 『歌声カフェ「空」』で毎回感じるのは、いろいろな歌の背景について知ることのできるありがたさです。Mさんが教えてくださるいろいろなことが、少しずつ私の財産となっているように思います。いつも、ありがとうございます。

[皆さんで歌った曲]
♪花(滝廉太郎) ♪花の街 ♪春のうた ♪おぼろ月夜 ♪さくら<独唱> ♪ブンガワン・ソロ ♪可愛いあの子は誰のもの ♪おお牧場はみどり ♪草原情歌 ♪カチューシャ ♪高校三年生 ♪この道 ♪花かげ ♪千の風になって ♪この街で ♪アメージング・グレース ♪フニクリ・フニクラ ♪FURUSATO 

[アコーディオン独奏]
♪埴生の宿~マイボニー~北国の春

[三河さんのシャンソン]
♪ロマンス ♪街
(杏さんのピアノと一緒にアコーディオンで伴奏させていただきました。シャンソン大好きな私にとっては楽しいひととき、ありがとうございました!)

************************************************

◆『かるふーる』のお仲間でもある三河さんは八王子にあるお店「ふる里」で毎週水曜日に歌声喫茶の司会進行をなさっています。お近くの方、歌のお好きな方、いかがですか? ピアノやアコーディオンの生伴奏で歌えるそうです。
*「良い子の歌 みかわしゅうぞう」:http://homepage2.nifty.com/furusato4f/ibento.htm

◆「カフェバーCoo」のオーナーでもある「杏ふるや」さんの毎年恒例のリサイタル、今年は5/23(土)だそうです。こちらも豪華なゲストも登場する楽しみな企画です。是非どうぞ♪
*「杏ふるやConcert」:http://www.cafebar-coo.com/

*********************************************

 先月中旬、実家の母を見送ってきましたが、その際に母の妹から聞いた話は初めて耳にするものでした。高校生の頃、歌の好きだった母は音楽の先生から東京の音大に進学するように勧められていたそうです。両親の同意を得られず諦めて就職したそうですが、音楽への想いを娘の私に託したのでしょうか、私には4歳からピアノを習わせ音大への道を目指すことを当然のことのように熱心にレッスンにも付き添ってきていました。ピアノを弾くことは好きだったものの、中学生になった頃からの反抗期を上手くやり過ごせなかった私は母を悲しませることで最大級の反抗をしようと思い立ちピアノのレッスンに行くことを止めてしまいました。その後も両親に無断で就職願いを担任に提出したりと、当時の私は少々過激でした。(中卒で就職して一人暮らしをするという計画は学校側と両親の強い反対にあい頓挫しましたが・・・)

 時が流れ、社会人になって過ごすうちに壁にぶつかることも多々あり、気付くと、その度に私を助けてくれたのは音楽でした。どうしようもない気持ちを救ってくれたのは、いつも音楽でした。エレクトーンを始めてみたり、アコーディオンを始めてみたり、やっぱりいつも側に音楽があって欲しいと感じていたようです。「音楽が大好き」という私の気持ちは、母から受け継いだものなのだと改めて気付いています。歌が大好きで家事をしながらもよく歌っていた母への私にできる供養は、音楽を続けていくことだと思います。

 3月の『かるふーる』の際に動画を撮ってくださった私のアコーディオン演奏を、母が旅立つ前日に聴いてもらうことができました。たくさんの親不孝もした私でしたが、最後に少しだけ親孝行ができたような気がします。これからも母が大好きだった歌に関わる活動を地道に続けていけるといいなと思っています。

2015年4月12日 (日)

5/10(日)の『かるふーる』&10周年記念懇親会♪

0002


 こちらのチラシは平山教室門下生の「みお」さんが作ってくださいました(発注主は大橋さんです)。皆さんで『かるふーる』10周年を盛り上げてくださって、ありがたく思っていますhappy01

 10周年を記念して、この10年の思い出をまとめた冊子でも作りたいと思っていましたが、今はその余裕がなく少し先になってから記念パーティーの様子も含めて何らかの形にまとめることができればと思っています。

 ご都合のつく方は是非ご一緒にどうぞ♪

:::以下、再掲載記事です :::

 2005年5月に始まった『かるふーる』は今年5月で満10歳になります。常連の皆さんから「祝賀パーティーをやりましょう」とのお話をいただき、通常の『かるふーる』の後の時間帯に簡単な懇親会を設けることにしました。5月の『かるふーる』のご予約を下さる際に、「交流会のみ」か「交流会&懇親会」かのご希望が分かるようにメールをいただければと思います。

shinecafe『かるふーる』演奏交流会:午後2:00~5:00(開場1:30) [参加費600円]
shinebeer『かるふーる』10周年記念懇親会:午後5:30~7:00 [参加費500円]

   (5:00~5:30の間にテーブルや椅子を動かして準備をします)

 お飲物とおつまみ程度の簡単なパーティーですが、演奏交流会の時間帯にはお喋りをする時間があまり取れないことが多いので、皆さんで歓談しつつ10周年を祝う場にできればと思います。(お飲物は缶ビールとウーロン茶・ジュースのみ準備しますが、他に何かお飲みになりたい方は、お持ち込みくださっても構いません。)

 工藤が世話役のような形でこれまで続けてきましたが、参加してくださる皆さんがいてこその『かるふーる』です。主役は参加者の皆さん、お一人お一人だと思っています。当日のご参加ができない方からも、もし『かるふーる』10周年に寄せる想いなどをコメント欄にいただけるようでしたら嬉しく思います。当日ご参加予定の方からも、もちろん大歓迎です。

 昨年12月、今年の1月と私が参加できない月もありましたが、常連の大橋さんが司会進行を代わってくださって、開催取りやめにすることなく続けてくることができました。これまでに参加してくださった全ての皆さんが『かるふーる』を育ててくださったのだと思っています。10歳というと小学生、まだまだ子どもですね。これからも、『かるふーる』の成長を皆さんで見守っていただければと願っています。

 既にご予約くださっている方も、申し訳ありませんが懇親会へのご参加の有無をお知らせいただけると助かります。

工藤 絵里

cobaさんご出演のラジオ番組♪(4/18)

 次の土曜日、朝ちょっと早い時間ですがcobaさんのお話が聴けるラジオ番組がありますよ。
 ツアー中なので生で楽しまれた、あるいはこれから楽しむという方も多いことと思います♪

● https://bh.pid.nhk.or.jp/pidh07/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20150418-05-74092

● http://www.nhk.or.jp/r-asa/pro/a6.html

● http://www.nhk.or.jp/r-asa/program.html#

● http://www.coba-net.com/(cobaさんのオフィシャル・サイト)

2015年4月 9日 (木)

第5回 東北アコーディオンジャンボリー♪

Zacc

Photo

 先日の『かるふーる』の際にも仮チラシと申し込み用紙などを回覧しましたが、東北アコーディオンジャンボリーの実行委員の方からご案内をいただいています。ホームページから開催要項や申込用紙をダウンロードできるようです。

 6月の山形への旅、楽しそうですね。ご都合のつく方、音楽と旅と両方を楽しめるイベントへのご参加、いかがでしょうか? ゲストの田中トシユキさんは『かるふーる』のお仲間ですね♪

●第5回東北アコーディオンジャンボリーのHP: http://www7.plala.or.jp/p-hyara7/accordion.htm

合同発表会のご案内♪

一昨日ちょっとお知らせをしましたが、坂本光世さんから改めてご案内が届いています。
明後日、しの笛教室との合同発表会があり、坂本教室門下生に加えて平山教室門下生の皆さんの賛助出演もあるそうです。ご都合の合う方、是非楽しみにいらしてくださいね♪

::: 以下転載です :::

●2015年4月11日(土) がやがや館 -合同発表会-
■坂本アコーディオン教室&鈴木しの笛教室 合同発表会
■時間:開場13時半/開演14時
■料金:無料
■交通:半蔵門線(田園都市線) 池尻大橋駅より徒歩8分位
■地図

https://www.setagaya.co.jp/gayagaya/access.html
■予約:不要です
■演奏予定曲
愛の讃歌・青葉の笛・アニーローリー・オルガ・カルメン組曲・恋人もなく(タンゴ)

桜に寄す・里の歌・忍吹枝(しのぶえ)・スカボロフェア・スワニー河・第三の男・茶色の小瓶
津軽のふるさと・ハンガリア舞曲第4番・ハンガリア舞曲第6番
バラ色の人生・街角・有楽町で逢いましょう、他

★コメント

坂本です。こんにちは。
友人のしの笛教室と、ささやかながら合同発表会を催します。
私の師匠、平山先生の門下生の方にも賛助出演をお願いしました。
色々な皆さんを巻き込んで(笑)、和やかに演奏したいと思います。
お気軽にお寄りください。
どうぞ宜しくお願い致します。

2015年4月 8日 (水)

Salon du Musette 第39回ミュゼットの会♪

Salon_du_musette_39

 『かるふーる』のお仲間でもある名古屋の角谷精三さんからheart04shineSalon du Musette 「ミュゼットの会」heart04shineのチラシをお送りいただきました。

 一度は行ってみたいと思っている素敵な会です。今回も残念ながら行けそうにありませんが、今年中には何とか遺品整理などを済ませて来年あたり参加できるといいなぁ~と思っています。東京など名古屋以外から参加される方も多い集まりなので、アコーディオン仲間の輪が広がりますねnote

(余談ですが、私は相変わらず夫の職場であった大学へ週に一度ぐらい通って研究室の片付けを続けていて、家の方は整理がつくまでまだまだ時間がかかりそうですcoldsweats01  捨てても良いものの処分は随分と進んだのですが、大量の本や雑誌が問題です。万が一、フランス史およびヨーロッパ史関係の書籍に興味のある方はご連絡ください。行先がなく、まとめて古本屋さんに引き取ってもらうしかない本や雑誌類がたくさんあります。)

2015年4月 7日 (火)

第10回 五十嵐美穂アコーディオンリサイタル♪

0001_3

 4月の『かるふーる』の際にもチラシをお配りしましたが、五十嵐美穂さんの記念すべき10回目のリサイタルが近づいてきましたね。今年こそは私も聴きに行きたいと思っていましたが、田舎での法事と重なり残念ながら足を運べません。『かるふーる』仲間の皆さんが大勢で聴きに行かれることと思います。皆さんで思い出に残るひとときをお過ごしくださいね。

::: 以下、再掲載記事です :::

 今月(3月)の『かるふーる』にも参加してくださって素晴らしい独奏も聴かせてくださった五十嵐美穂さん、今年のリサイタルの予定も決まっているそうです。今回は第10回とのことで、節目のリサイタルだそうです。今年5月で10周年を迎える『かるふーる』と美穂さんのアコーディオン奏者としての歩みは共にあります。『かるふーる』第3回に初めて参加して下さって以来、美穂さんとのお付き合いも10年になるのですね! 今年は5月6日(水)連休の最終日、開演も夕方5時と少し早目ですので、皆さん足を運びやすいのではないでしょうか。

 「6つのリズムと5つの序曲」というサブタイトルが付いているように、様々なリズムの曲と聴き応えのある序曲の数々を楽しめるようです。「めぐろパーシモンホール」もアコーディオン独奏を聴くのにとても良い会場だと思います。ご都合のつく方、是非ご一緒にいかがでしょうか?

 五十嵐美穂さんの連絡先をご存じない方は、工藤宛てのメールでご予約の連絡をいただいても結構です。五十嵐さん宛てご連絡をいたしますので、お名前やお電話番号などを明記の上、工藤宛てメールをお送りください。

坂本光世さん情報いろいろ♪

 4月の『かるふーる』では坂本光世さんからのご案内もたくさんありました。今週末(4/11)の合同発表会(アコーディオン教室&しの笛教室)では坂本さんのお弟子さんや平山教室門下生の皆さん、またしの笛の方たちの演奏も楽しめるとのこと。その他にも演奏予定がたくさんありますので、詳細は坂本光世さんのホームページからご覧になってくださいね。

heart04shine●坂本光世さんのスケジュール: http://www.mit.halfmoon.jp/per.html

heart04shine●坂本光世さんのHPトップ: http://www.mit.halfmoon.jp/

江森登アコーディオン教室 第51回演奏発表会(6/13)♪

茨城県取手市から度々『かるふーる』に参加してくださるAさん。先日の『かるふーる』では演奏会でお弾きになる予定の曲を聴かせてくださったのですが、本番は6/13(土)の江森登先生のお教室発表会だそうです。今年は今までの会場とは違う場所での開催だとのこと。半世紀以上続く伝統の発表会ですね! お近くの方、お時間のある方、聴き応えのある演奏がたくさんあることと思います。是非どうぞ♪

heart04shine江森登アコーディオン教室 第51回演奏発表

●2015年6月13日(土)
●会場:成増アクトホール
  (東武東上線成増駅下車徒歩10分、都営大江戸線「都庁前」A5出口より徒歩10分、)       ●開場 15:30  開演 16:00       
●入場料:1,000円

以下のサイトでも詳細をご覧になれます。

http://www.npo-jaa.jp/sche27/sche27.cgi?year=2015&mon=6

池内光子 春うらら ライブ♪

 『かるふーる』のお仲間、アコーディオン奏者の池内光子さんからライブのお知らせが届いています。先日ブログでご紹介した「レンツサーカスの思い出」を気に入ってくださった池内さん、早速レパートリーに取り入れてくださったそうです。ブログでご紹介するものが何らかの形で皆さんのお役に立っているとしたら嬉しいことです。お近くの方、お時間のある方、春の夜のひととき、アコーディオンの音色とともにお楽しみくださいね。飛び入り演奏もできるそうですので、楽器ご持参で行かれてもいいですねhappy01

●池内光子さんのブログ: http://yaplog.jp/accordion0210/

::: 以下転載です :::

皆様こんにちは アコーディオン奏者の池内です

もう桜の花びらも散ってしまいましたが これからが春本番!!
春うららの時期の 私の単独ライブのお知らせを させて頂きます


heart04shine『池内光子 春うらら ライブ』

418日(土)20:00

武蔵中原コーヒースポットライフ http://www2.tba.t-com.ne.jp/cslife/

チャージ 
1.500円(1ドリンク付き)

私の得意技は 何と言っても右手の早い指さばきです
自称『驚異の神業』(笑)とも呼ばれている右手の指さばきを
どうぞ お楽しみ下さい

飛び入り演奏 大歓迎です
皆様方のご来場 心よりお待ちしております

演奏予定曲
♪マジックフィンガーズ ♪ディジーフィンガーズ ♪オペラ座の怪人
♪レンツサーカスの思い出 ♪ナポリのそよ風 ♪ミステリアスな女
♪威風堂々第1番 等々 

2015年4月 6日 (月)

第119回『アコーディオン喫茶かるふーる』

Photo


Photo_2


Photo_3


Photo_4


Photo_5





Photo_7


Photo_8


Photo_9


Photo_10


Photo_11


Photo_12


Photo_13


20150404

[写真協力:Makikoさん。ありがとうございました。]
(個々の皆さんへのお断りなく写真を掲載していますが、もし集合写真以外のもので削除をご希望の方がいらっしゃいましたら工藤までご連絡いただければと思います。)
*********************************************
   

 先週の土曜日、4月の『かるふーる』には11名の皆さんが集まってくださいました(早めにお帰りになったcovanchoさんが集合写真には入っていません)。遠方からのご参加や差し入れのお菓子など、ありがとうございました。 

 皆さんが演奏してくださった曲です。

♪碧空 ♪ヴォルプタ ♪第三の男 ♪チロルの可愛い子ちゃん(伴典哉さん作曲の練習曲に大橋さんがつけたタイトル) ♪前線の森にて ♪ハンガリアンダンス5番 ♪アメージング・グレイス(コンサーティーナ) ♪魅惑のワルツ(コンサーティーナ) ♪ボヘミアン ♪ナニー ♪ハンガリアンダンス6番 ♪黒い瞳 ♪ホラ・スタッカート ♪詩人と農夫 ♪ピアノマン ♪La golondrina ♪ミリ・モンロー・キャット(ピアノ弾き語り) ♪小さなソレイユの物語(ピアノ弾き語り) ♪オルガ ♪茶色の小瓶 ♪春一番 ♪さくらさくら~朧月夜~花(合唱) ♪踊ろう楽しいポーレチケ(アンサンブル)
[順不同、曲目の間違いや漏れもあるかもしれません・・・ ]  

*******************************************

■久しぶりのご参加の「せつこ」さんがピアノ弾き語りで聴かせてくださったオリジナル曲、アコーディオンの他にコンサーティーナのレッスンも受け始めたというcovanchoさんの演奏、発表会に向けて練習中の曲を聴かせてくださった皆さんなど、どなたの演奏にもお一人お一人の気持ちや物語を感じる気がしました。今回は人数が少なく時間に余裕があったので、最後に皆さんで一緒にアンサンブルをしました。

 ●踊ろう楽しいポーレチケ: https://www.youtube.com/watch?v=GEXcIcSIhic
   
(ポーランド民謡)

■チラシ配布もたくさんありましたので、改めてまたご紹介します。

※『かるふーる』参加者の皆さんのHP、ブログなどをまとめてあります。お時間がございましたらどうぞ♪(メンテナンスをしていないのでリンクの繋がっていないサイトもあります)
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

2015年4月 3日 (金)

明日(4/4)の『かるふーる』♪

 現在のところ、ご予約は8名です。お席に充分余裕がありますので、明日のお天気や気分次第でのご参加も大丈夫です。参加ご希望の方がいらっしゃいましたら、可能であれば事前にご連絡をいただければと思います。

 ご予約やキャンセルのご連絡などは4/3(金)までは工藤のPCメール宛て。それ以降は4/4(土)の午後1時半以降「はるもにあ」へのお電話、あるいは工藤の携帯連絡先をご存じの方はそちらへご連絡をいただければと思います。  

 shinecafe4/4(土アコーディオン喫茶かるふーる』 午後2:00~5:00
               開場時間は午後1:30です。      

 

        ●会場:「はるもにあ」 ☎ 042-521-2959
           http://happytown.orahoo.com/harmonie2000/

若林充さんのライブ情報♪

アコーディオン奏者の若林充さんから届いたお知らせです。ミュゼットのお好きな方には嬉しい企画もあるようですよ!

::: 以下転載です :::

こんにちは。
今年は、さあ新年と思ってたら、あれもう桜咲いてるって感じ、、、

ここからはpropiもライブ立て続けにやりますよ!

あと、10何年間やってた御茶ノ水教室が水道橋に引っ越したのですが、
この街が思いがけず面白くて、ちょっと企画を立ち上げてみました。
こちらの方も是非!

若林充(アコーディオン)


shine<<propithecus(プロピテクス)ライブ vol.15>>
4月22日(水)19:00op/19:30st(propithecusは20:40です。)
         @吉祥寺 曼荼羅
         前売り2700円 当日3000円(drink別)
         出演:GreenNote/propithecus


         propithecus(プロピテクス http://propiblog.jugem.jp/)とは?
           タツヤ(vo.gt.bass.)
           小泉礼子(カホン.ボウラン.vln.)
           若林充(acco.)
           吉岡寿之(pf.)
           中野裕二(bass)

         GreenNoteは、propiベース・中野裕二がリーダーの猛烈インストバンドです。
         今回はGreenNoteさんに呼んでいただきました!


shine<<パリ・ミュゼットを弾こう>>
4月24日(金)19:00〜21:00
         @新堀ギター音楽院 水道橋教室
(JR水道橋駅より徒歩2分 03-3263-8338
          http://www.niibori-school.com/information/?id=1299834921-397612
         入場自由・演奏自由
         
         なぜ神田三崎町でパリ・ミュゼット?
         この2月に引っ越して来ました水道橋教室のある神田三崎町は、
         明治期、娯楽の街にするよう計画され、その街割りは、パリを模して放射状に作られました。
         教室の窓からはその放射状の感じがよく見えます。
         というわけで、今回みんなで好きなパリ・ミュゼットを弾きまくって楽しもうという企画をしました。
         なぜパリ・ミュゼットか?気づいてくれる人がいたら面白いなって感じです。
         是非是非、遊びにいらしてください。

2015年4月 2日 (木)

東儀秀樹×古澤巌×coba全国ツアー2015♪

 最近、時々新聞を読むようになりました。新聞を読まずとも折り込みチラシの中に市報などが挟まっているので、チラシだけは内容確認をいつもするのですが、昨日のチラシの一番上に、いきなりcobaさんのお顔がありました。昭島市民会館のインフォメーションでしたが、「東儀秀樹×古澤巌×coba全国ツアー2015」というのがあるそうです。素敵な組み合わせですね♪

 各地を回るようですので興味のある方は以下でご覧になってみてくださいね。

http://www.togifurusawacoba.jp/

http://www.togifurusawacoba.jp/schedule/index.html(スケジュール)

http://www.togifurusawacoba.jp/concept/index.html(ツアーコンセプト)

● http://www.togifurusawacoba.jp/profile/index.html(お三方のプロフィール)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »