フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 5/10(日)の『かるふーる』♪ | トップページ | 『歌声カフェ「空」』2015.05.12♪ »

2015年5月12日 (火)

第120回『アコーディオン喫茶かるふーる』(10周年)♪

PhotoPhoto_39


Photo_40





Photo_2


Photo_3


Photo_4


Photo_5


Photo_6


Photo_7


Photo_8


Photo_9


Photo_10


Photo_11


Photo_12


Photo_13


Photo_14


Photo_15


Photo_16


Photo_17


Photo_18


Photo_19


Photo_20

20150510

Photo_21


Photo_22


Photo_23


Photo_24


Photo_25


Photo_26


Photo_27


Photo_28


Photo_29


Photo_30


Photo_31


Photo_32


Photo_33


Photo_34


Photo_35


Photo_36





Photo_38

*******************************************************
[写真協力:満武直人さん&Makikoさん。ありがとうございました。]
(個々の皆さんへのお断りなく写真を掲載していますが、もし集合写真以外のもので削除をご希望の方がいらっしゃいましたら工藤までご連絡いただければと思います。)
*******************************************************

 『かるふーる』10周年記念の日はお天気にも恵まれて、たくさんの楽器が「はるもにあ」店内に所狭しと並び、午後の部・夜の部ともに楽しいひとときとなりました。ご参加くださいました皆さん、ありがとうございました。また、手作りの張り紙や記念の栞、お花、電報、差し入れのお菓子や夜の部用の飲み物や食べ物など、たくさんのお心遣いにも感謝いたします。自宅にも福島の『かるふーる』仲間の「北の旅人」さんからお祝いのお花をお送りいただきました。ありがとうございました。

 10年を振り返って書きたいことは山ほどありますが、それはまた少し落ち着いたら書き綴っていきたいなと思います。今は短くまとめて・・・・

 「この10年をともに歩んできてくださった皆さん、ありがとうございました。そして、これからも一歩一歩ともに歩んでいただければ嬉しいです。」

Pict0004 皆さんが演奏してくださった曲です。

♪少年時代、ウィーンはいつもウィーン(マンドリン&アコ) ♪蘇州夜曲 ♪パリの空の下 ♪レッツ・ダンス・ザ・ポルカ ♪奥様お手をどうぞ ♪ビア樽ポルカ ♪チロルのアコーディオン ♪津軽平野(尺八) ♪群衆~オー・シャンゼリゼ~ラブ・ストーリー ♪バラジョー ♪酩酊 ♪ヴォルプタ ♪旧友 ♪大人のミュゼット紙芝居「月のアコーディオン弾き」 ♪アンデフェランス、ハヴァナギラ(手作りの笛) ♪All of me(ピアノ&ドラム) ♪風笛(ピアノ&アコーディオン2台) ♪リベルタンゴ(アコーディオン3台) ♪鉄道唱歌~汽車~汽車ぽっぽ~線路は続くよいつまでも、緑のそよ風、すべての人の心に花を(ハーモニカ) ♪新世界 ♪黒い瞳 ♪古いスタイルの曲 ♪二人でお茶を~アクアレリ・クバーニ~チャルダシュ~Song for Joss~cobaさんの曲 ♪ハウルの動く城より「人生のメリーゴーランド」 ♪パリの橋の下 ♪ポケモン映画のBGM ♪アコーディオン・サンバ ♪アニー・ローリー ♪街角 ♪河は呼んでいる(アコーディオン2台)
[順不同。曲目の漏れや間違いもあるかもしれません。]

*********************************************

■nakaminatoさんはアコーディオンの他にも尺八の練習を始めたそうで、その練習の成果を聴かせてくださいました。いくつになっても新しいことに取り組むことは楽しくワクワクしますね! また聴かせてくださいね。ブログにも『かるふーる』10周年の話題を載せてくださっています。ありがとうございます♪
http://blogs.yahoo.co.jp/nakanakaminato/34488891.html
http://blogs.yahoo.co.jp/nakanakaminato/folder/784186.html

■cafetardeさんは自作のミュゼット紙芝居の完成版を披露してくださいました。紙芝居を作り曲を作り、一人で全て演じるという素晴らしいものでした。また次回作も楽しみにしています♪

■cafetardeさんは10周年記念栞も作ってくださって、その細かいところまで拘った仕上がりには感動します。栞1枚の写真をクリックして大きくして見ていただくと分かりますが、外周に「かるふーるかるふーる・・・・・」と細かく入っていて、珈琲とアコーディオンのイラストのバックにはフランス語で「珈琲とアコ」と書かれています。反対側には「かるふーる10周年記念 2015年5月10日はるもにあにて」をフランス語でプリントしてくださっています。事前にどんな感じがいいですかと聞かれたので「5月という季節に合わせて新緑の葉っぱの間から木漏れ日が輝いているようなイメージで」とお願いしたら、本当にピッタリのものを作ってくださいました。ありがとうございました♪

■吹奏楽部の先輩・後輩の間柄だというお二人の演奏はピアノとドラムによるジャズでした。フルセットではないもののドラムセットが準備され、ピアノと共にジャズのスタンダード「All of me」を演奏してくださいました。ドラムという楽器も奥が深いと感じました。ただリズムを刻むだけでなく様々に表情を変え音楽に彩りを加えてくれますね。お二人での共演、また聴かせてくださいね♪

■住んでいる所が近いとのことで「プチマルカート」というユニット名を付けて地域活動もなさっているという女性三人組は、ピアノとアコーディオン2台で一曲、アコーディオン3台で一曲、アンサンブル演奏を披露してくださいました。自宅近くで集まって練習をして、自分たちも合奏の楽しさを味わいつつ、聴く人にも楽しんでもらえる活動を続けていらっしゃること、素敵ですね! また新たな曲が仕上がったら是非聴かせてくださいね♪

■来月の発表会に向けて練習中の方たちも聴き応えのある演奏を聴かせてくださいましたし、お一人お一人の演奏にそれぞれの想いが込められているのを感じました。初心者でもベテランでも、楽器は異なっても、音楽への熱い想いは『かるふーる』仲間の皆さん、同じようです♪

■懇親会の部では、お店からもフルーツ盛り合わせ、他にも皆さんからの差し入れがいろいろとあり、500円の参加費なのに結構豪華な感じになりました。「はるもにあ」のMakikoさんが自転車で買い出しに行ってくだっさったり、準備をほとんど一人で引き受けてくださいました。後片付けまで含めて一日お世話になり、ありがとうございました♪

■半年ほどの間に看病から始まり近親者を二人見送ることになり、気持ちがなかなかお祝い事へとは向かいませんでしたが、「記念祝賀パーティーをやりましょう」という常連の皆さんの声に背中を押されて気持ちも次第に前へと向かってきています。私だけでなく、いろいろな想いを抱えながら『かるふーる』に参加してくださっている方もいることと思います。私にとって『かるふーる』が自分を元気にしてくれる場であるように、皆さんにとっても『かるふーる』に参加することで人生がちょっぴり明るく楽しくなるようでしたら幸いです♪

*****************************************************

他にも、いただいている情報などもありますので、また日を改めてご紹介します。

※『かるふーる』参加者の皆さんのHP、ブログなどをまとめてあります。お時間がございましたらどうぞ♪(メンテナンスをしていないのでリンクの繋がっていないサイトもあります)
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

« 5/10(日)の『かるふーる』♪ | トップページ | 『歌声カフェ「空」』2015.05.12♪ »

コメント

clover「藤野の薬売り弾き」さん
久しぶりにお目にかかり、演奏も聴かせていただき、嬉しかったですhappy01
私もこのところ九州へ帰省する機会が続き、故郷の懐かしい風景を楽しんできました。緑いっぱいの田舎の風景に気持ちが癒されるようでした。とはいえ、自分が住んでいた頃にはなかったようなファミレスやらコンビニやらは増えていましたがsign03
同窓会、楽しんでいらしてくださいね。

工藤様 「かるふーる」10周年記念お世話様でした。
有り難う御座いました。「かるふーる」で元気を貰い
ながら、アコーディオンを続けたいと思います。
今後とも、宜しくお願い致します。
今日5/13から5/22まで同窓会で
長崎~天草まで行ってきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 5/10(日)の『かるふーる』♪ | トップページ | 『歌声カフェ「空」』2015.05.12♪ »