フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

6/6(土)の『かるふーる』♪

 梅雨入り前に早くも暑い日が続いていますが、皆さん、お身体に負担になっていませんでしょうか? 私は飲んでいた骨粗鬆症治療剤の影響らしく肝機能に問題が生じて服薬中止となりました。そうすると骨折などを予防するためには少しでも運動をするしかない思い、しばらくサボってしまっていた朝のテレビ体操を再開しました。リビングが東向きの我が家では、このところ朝から結構暑いですが、それでも少し汗をかきながらも朝から身体を動かすと気持ちよく一日を始められるように感じます。更に出来るだけ歩いたりして骨を丈夫にしなくてはです!

 相変わらずアコーディオンを弾く時間はほとんどない毎日ですが、月に一度のアコーディオンの音色をたっぷりと楽しめる時間『かるふーる』はとても楽しみです。現在のところ、初参加の方一名を含めて10名の方からご予約をいただいています。アコーディオン以外の楽器の方や歌のお好きな方も大歓迎です。一緒に音楽を楽しみたいという方は是非ご一緒にどうぞ♪

heart04shine 6/6(土)『アコーディオン喫茶かるふーる』 heart04shine

    ●会場:立川「はるもにあ」 
        http://happytown.orahoo.com/harmonie2000/

    ●開場時間: 午後1:30
    ●演奏交流会: 午後2:00~5:00
    ●参加費: 珈琲代として600円
 

    ※準備の都合上、ご予約をお願いしています
     (ご予約は工藤までお願いします)

2015年5月29日 (金)

shiho さん情報 「六区ストリート彫像祭」♪

『かるふーる』のお仲間のshihoさんからイベント情報が届いています。昨年の4月、『かるふーる』ミニライブでアコーディオン大道芸を披露してくださったshihoさん。その時の様子はこちらです。→ http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2014/04/107-d029.html
その後、スタチューという新たなジャンルの芸に取り組んでいらっしゃいます。今回はアコーディオンは持たずに人間彫刻となるようですが、新しい演目の「勝利の女神ニケ」に興味のある方は6/6、6/7に浅草へ是非どうぞ!
::: 以下転載です :::
heart04shine「六区ストリート彫像祭」shineheart04
   6月6・7日(土日)11時~17時
   浅草六区ブロードウェイ通りにて
   http://ameblo.jp/asakusapp/entry-12030218247.html
   
皆様ご無沙汰しています、shihoです。
昨年は、アコーディオンまで白い塗料で塗ってしまい驚かれたり嘆かれたり・・・と様々な反応をいただいたスタチュー(人間彫刻)をやっております。
今年の新作は、アコーディオン無し!なのでくどうさんのブログで宣伝していただくのは厚かましいこと重々承知の上ですが、とても珍しい、スタチューのフェスティバルですので、お時間がありましたら、是非どうぞ!
私は勝利の女神「ニケ」を演じます。
アコーディオンの「奏神」も引き続き営業しています!
ライブやイベント、発表会などのエントランスに設置してお客様を驚かせたり楽しませたり…
立って歩けるバージョンも作りましたので
ぜひ、アコーディオン界の皆様からのご利用をお待ちしています。
奏神はブログに写真載せてます↓
http://shiho1425.cocolog-nifty.com/
 

リシャール・ガリアーノさんの新作情報♪

フランスのアコーディオン奏者:リシャール・ガリアーノさんの新作情報です。私にはとても興味のある内容です!

http://mikiki.tokyo.jp/articles/-/6710

2015年5月27日 (水)

「アコーディオン その音色と風景」♪

Photoheart04shine「アコーディオン その音色と風景」heart04shine

5/24(日)午後2:00からMMCギャラリー&スタジオで開催されたアコーディオン コンサートへ行ってきました。

「はるもにあ」のピアノの上に飾られている絵の作者でもあり『かるふーる』のお仲間でもあるKさんの5年ぶり2回目の個展。アコーディオンをテーマにした絵には『かるふーる』のお仲間の姿もいくつかありました。特徴をよく捉えて描かれていて、見た瞬間に誰だか分かるものが多かったです。アコーディオンとは関係のない風景画もすてきでした。

コンサート会場には部屋からあふれそうなほど多くのお客さまが開演前から集まっていました。前半はKさんのソロ演奏から始まり、アコーディオン仲間の皆さんによる独奏や様々なアンサンブル演奏が続き、たっぷりと一時間楽しませていただきました。10分程の休憩の後は歌声の時間でした。写真にあるような歌集が配られて、リクエストに応じてたくさんの歌を歌いました。歌の大好きなお客さまも大勢いらしていたようで大きな歌声が響いていました。

久しぶりにお会いする『かるふーる』仲間の皆さんもいらして、楽しい午後のひとときを過ごすことができました。Kさん、そしてご出演の皆さん、ありがとうございました。

2015年5月24日 (日)

ミカ・ヴァェリュネンのアコーディオン5/29(金)♪

 ミカ・ヴァェリュネンさんのアコーディオンの音色を聴くことができる番組です。と言っても、アコーディオンの入った曲は1分ほどのようです。でも、チェロの音色もいいですね! 詳細は以下でどうぞ♪

-長谷川陽子のマイ・ディア・チェロ- ~チェロとともに歩いた道

https://bh.pid.nhk.or.jp/pidh07/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20150529-07-74149

http://www4.nhk.or.jp/dj-classic/

アコーディオンと猫のお好きな方へ♪

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1505/17/news024.html

柴崎教室発表会6/7(日)♪

5月の『かるふーる』でもご案内いただいた柴崎教室の発表会、チラシが手元にないのですが、「かなかな」さんのHPに掲載されていますので、転載させていただきます。『かるふーる』のお仲間が大勢演奏をなさいますので、ご都合のつく方は聴きにいかれてはいかがでしょうか?

::: 以下、「かなかな」さんのHPより転載です :::

heart04shine 第9回 音楽センター柴崎教室発表会 shineheart04

                    日時:2015年6月7日(日) 開場12:45 開演13:00  チラシ
会場:新宿区立 角筈区民ホール
    京王線 「初台」東口より徒歩10分
    都営大江戸線「都庁前」A5出口より徒歩10分
    新宿駅西口よりコミュニティーバス「新宿WEバス」
    に乗り「パークハイアット東京前」下車すぐ
内容:アコーディオンソロ・アンサンブル・アコーディオンオーケストラ

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

■「かなかな」さんのHP: http://www.asahi-net.or.jp/~kx8y-hgmt/

※チラシやホールのリンクが普通にクリックすると開けないのですが、私のパソコンでは右クリックで「新しいウインドウで開く」を選ぶと開けました。

2015年5月23日 (土)

檜山学さんのライブ情報♪

『かるふーる』のお仲間でもあるボタン・アコーディオン奏者の檜山学さんから来月のライブ情報が届いています。楽しい夜となるのではないでしょうか? 神田神保町なのでお仕事帰りに寄れる方も多いでしょうか。ギター、ベースと共に奏でるアコーディオンの音色、ご都合のつく方は是非お楽しみくださいね♪

::: 以下転載です :::

メンバー、
  shineギター=手島大輔
  shineベース=阿部恭平
heart04shineアコーディオン=檜山学


このメンバーでは、初のライブになります。
フレンチジプシーの匂いがするステージをお楽しみくださいませ!

もしお時間ありましたら是非とも来てやってください。


●6月16日(火)

●場所 Adirondack cafe(アディロンダックカフェ)
    千代田区神田神保町1ー2ー9ウエルスビル4F

    http://www.sango.sakura.ne.jp/~akira_n/cafe/adirondack.html

●お問い合わせ、予約  03ー5577ー6811
●start19h30~
●charge \2800+オーダー

***********************************************

YouTubeで檜山さんのオリジナル曲なども聴けますよ♪
*
https://www.youtube.com/watch?v=lAhFZCEaZzo
*https://www.youtube.com/watch?v=lD1JcIliDEQ
*https://www.youtube.com/watch?v=3_Yn1qJHBXk
*https://www.youtube.com/watch?v=X-BXzMz68-Y
 (「星めぐりの歌」 檜山さんがピアノ式鍵盤アコを弾いてます!)

2015年5月19日 (火)

音楽ワイワイ塾(セッション教室)@はるもにあ♪

「はるもにあ」の掲示板を見ていたら、新たに始まった楽しそうなイベントの紹介が掲載されていました。「はるもにあ」のHP(以下のアドレス)の掲示板をクリックすると詳細が見られますが、こちらにもコピーさせていただきました。いろんな楽器とのセッションに興味のある方には楽しい場となりそうですね! 月に一度の開催とのこと、私もいつか参加してみたいと思います♪

●「はるもにあ」:http://happytown.orahoo.com/harmonie2000/

::: 以下、「はるもにあ」の掲示板より転載です ::

新しいイベントが始まりました。

その名も

heart04shine「音楽ワイワイ塾(セッション教室)」shineheart04

      毎月第2金曜日 19:00~22:00
      1,500円 (ワンドリンク付き)

 
セッションを楽しむノウハウを身につけ、初心者も上級者の方も、一緒になって演奏の楽しさを共有しましょう! という場です。
ホストであるセッション指導の高木宏真先生が、お集り頂いた方の中から、メンバーを色々な組み合わせにして、セッションをしていきます。自分以外にも、いろんな方のアドバイスがけるので勉強になると思います。

以下、高木宏真(ホスト)からのご案内です。
=========================================================

セッションに参加してみましょう。
セッション(合奏)は、「コードの書いてある譜面」を「道筋」として、自由に音楽を演奏していくというものです。
「譜面」はガイドに過ぎません。
とはいえ、最低限の約束事を守らないとめちゃめちゃな演奏になってしまいます。
演っていて気持ちの良い音楽をやるための、基本的なこと、から、さらに音楽で遊べるためのノウハウを、 「ワイワイ」やりながら楽しく学んで、実践(演奏)していく「教室」です。

既にセッション参加している人は、セッションでかっこよく決める技を習得!
未だセッションに参加していない、したいけど…、という方こそ是非ご参加ください。
上級者は上級者なりに、初心者は初心者なりに、同じ演奏を共有する(共演)ことができます。
歌の方も大歓迎。カラオケ好きも、生演奏で歌う快感を味わって欲しい。

演奏はジャズ・スタンダード曲がメインになりますが、ポップス、フォーク、ニューミュージック(歌)ももちろんokです。
ポップス、フォークなら、コーラスも入れてみましょう。ポップス曲をインスト(楽器演奏)で、というのも面白いです。
近年流行の「あなゆき」「あまちゃんのテーマ」「げらげらぼー」なんかもやりましょう。

楽器と、演奏したい曲の譜面 (コードが書いてある、2pほどのもの。1曲8pなどというバンド・スコアは現実的でないので不可です)
を、3~4枚用意しましょう。用意出来なかったら、初回は手ぶらで。

生ピアノ、ベース・アンプ、PA(ヴォーカル・マイク)、いくつかのパーカッションがあります。
お店の環境によりドラムは不可、大音量のエレキ・ギターも不可になります。

進行・指導:高木宏真(p,b,g)
ジャズ・ピアニスト、ベーシスト、ギタリスト。セッション・ハウスを多く手がけ、複数の店で「ジャズ教室」を主宰。
ジャズだけでなく、ポップス、ロックに精通。ポップス系のセッションも主宰。譜面集(セッション345)、教則本多数出版。

『かるふーる』のお忘れ物?

Photo 先日の『かるふーる』(5/10)の際のお忘れ物ではないかと思われるものが「はるもにあ」で見つかったと連絡をいただきました。

 手袋のようなものとのことです。お心当たりのある方は「はるもにあ」で預かってくださっているそうなので、直接連絡を取っていただくか工藤までご連絡いただければと思います。

 お店の連絡先はこちらです。

●「はるもにあ」:http://happytown.orahoo.com/harmonie2000/
(「場所」をクリックすると詳細が表示されます)

2015年5月18日 (月)

今日の「ごきげんよう」cobaさんご出演♪

 『かるふーる』のお仲間から届いた情報です。

 今日の午後12:55~13:25、8チャンネル(フジテレビ)の「ごきげんよう」という番組にcobaさんがご出演、演奏も聴けるようです。詳細は以下でどうぞ♪

http://www.fujitv.co.jp/gokigen/index.html

チャラン・ポ・ランタン情報♪

大活躍のチャラン・ポ・ランタン、9月に東名阪3都市を回るライブツアー「チャラン・ポ・ランタンと愉快なカンカンバルカン ツアー2015“チャラン穂 秋の大収穫祭”」が開催されるそうです♪

http://natalie.mu/music/news/147447

http://news.ameba.jp/20150517-54/

三浦一馬(バンドネオン)さんの新作♪

バンドネオン奏者の三浦一馬さんの新作CDはガーシュウインの楽曲からなるものだそうです。聴いてみたいですね!

http://mikiki.tokyo.jp/articles/-/6535

ヴァイオリン&アコーディオンLIVE(5/23、5/24)♪

次の週末、銀座でパリの街角気分を味わえるライブ(無料)があるそうです。ヴァイオリニスト鈴木睦美さんとアコーディオニスト佐々木憲さんによるデュオ「アミュゼットパーティー」の演奏です♪

http://pioneer.jp/corp/publicity/pioneer-ginza/event/ev/20150511/

「おもろい女」

アコーディオン演奏が聴けるのかどうか分かりませんが、こんなお芝居が来月上演されるようです♪

●「おもろい女」

* http://www.theaterguide.co.jp/theater_news/2015/01/19_05.php

* http://www.tohostage.com/omoroi/

* http://www.tohostage.com/omoroi/kaisetsu.html

2015年5月16日 (土)

リード・フレンド・マリーネの出演イベント♪(6/7)

Photo


Photo_2

ハーモニカの小美濃先生が指導を続けて40年以上続いているアンサンブル集団heart04shine「リード・フレンド・マリーネ」heart04shine。『かるふーる』のお仲間の「せきたさらい」さんがアコーディオンで、大橋さんがマンドリンで、満武さんがアコーディオンで、小俣さんがドラムで参加なさっています。様々な音楽やダンスなど、たっぷりと楽しめそうです。お近くの方、お時間のある方、いかがでしょうか?
(1月に骨折をして入院をなさっていた小美濃先生も無事退院して熱血指導をなさっているそうです。素晴らしいアンサンブルを楽しめることと思います♪)

note「リード・フレンド・マリーネ」の出番は6/7(日)14:20頃からだそうです。

●練馬区生涯学習センター: http://www.city.nerima.tokyo.jp/manabu/bunka/kominkan/

2015年5月15日 (金)

「かなかな」さんの演奏情報:5/16(土)♪(再掲載)

『かるふーる』のお仲間「かなかな」さんの演奏情報です。横浜近郊にお住まいの方、アコーディオンの音色のお好きな方、週末のお楽しみにいかたでしょうか? ソロ演奏11曲、フルートとのデュオ1曲を演奏予定だそうです♪

::: 以下「かなかな」さんのHPより転載です :::

heart04shine仲町台地区センター・ロビーコンサート

●日時:2015年5月16日(土) 13:30~14:30(予定) アコーディオン演奏で出演します
●会場:
仲町台地区センター                     横浜市営地下鉄ブルーライン 仲町台駅下車徒歩3分 
チラシ

*************************************************

◆「かなかな」さんのHP: http://www.asahi-net.or.jp/~kx8y-hgmt/
(音楽センター柴崎教室の発表会の予定も掲載されています。こちらも毎年人気の発表会ですね♪)

関東アコ実行委員会ニュースの更新♪

 「関東アコーディオン演奏交流会」のホームページで「実行委員会ニュース」が更新されています。9/6(日)に開催される「独奏部門」のこと、7/19~20にある「伴奏講座」のこと、『かるふーる』のお仲間の演奏が聴ける発表会やコンサートなどのお知らせも数多く含まれていますよ。
 また実行委員を新たに募集中だそうです。現在の実行委員の中にも『かるふーる』のお仲間もいらっしゃいますし、通常月に一度、日曜日の夜に都内で開かれる実行委員会に参加ができそうな方(特に若い世代の方)がいらっしゃいましたら、一度お顔を出してごらんになっても楽しいかもしれませんね。いろいろな繋がりができて世界が広がりそうです♪

shine●関東アコーディオン演奏交流会のHPトップ:http://www.kanto-acco.jp/

shine●実行委員会ニュース(最新号):http://www.kanto-acco.jp/jikkouiinkainews/1501p1-p8.pdf

shine●2015年度開催要項:http://www.kanto-acco.jp/2015/index.html

shine●チラシ:http://www.kanto-acco.jp/2015/KariTirashi.pdf

伊藤ちか子さんの演奏情報♪

アコーディオン奏者の伊藤ちか子さんからお知らせが届いています。こちらの本文中のリンクは繋がっていないかもしれません。ちか子さんのブログから詳細をご覧になってみてくださいね。
 
 
::: 以下転載です :::
新緑の美しい季節となりました。近々のお知らせをお送りいたします。よろしくお願いいたします。
伊藤ちか子 blog:
 http://chikakoito.exblog.jp/
 
heart04shine 5/24( )" さくらんぼの実る頃 ” at カフェマルディ 
梅雨入り前頃でしょうか。アコーディオンの音色に耳を傾けて 物思いにふけったり 頭を空っぽにしたり おしゃべりしたり さくらんぼをつまみながらマルディのライブは飲んだり食べたりおしゃべりしたりしながら楽しめます 
open 18:00 start 18:30 2,000 order * 予約優先
 
ご予約・お問合せ  
カフェマルディ 03-5452-8299 ( 火休 )
世田谷区北沢 1-8-2-101 
京王井の頭線池ノ上より徒歩 2
heart04shine 5/30 ( ) 『ある預言としての 20155301850 at 神宮前ブロックハウス B1
Beauty Of Darkness -西田美貴子の差し出した夜の日本画-
個展会期中のイベントです。 18:50 
舞踏家 川本裕子・アコーディオン 伊藤ちか子・ギター tamaki & デコラティヴ・エアー・ヴォイス
Gallery Lighting 山口明子
Produced by ヤマモトシゲキ
 
ブロックハウス 渋谷区神宮前 6-12-9
heart04shine 6/27( )  KAOLUA Live at 自由が丘アイランズカフェ 
2014 年に 10 周年を迎えた自由が丘アイランズカフェ。遅くなりましたが、お祝いの気持ちを込めまして KAOLUA スペシャルライブです。 KAOLUA の活動はアイランズから始まりました。
open 18:00 start 19:00  3,000 order
KAOLUA Kaolu/vocal.ukulele  山田 john 泰介 /guitar.vocal.  伊藤ちか子 /accordion
 
ご予約・お問合せ
アイランズカフェ 03-5731-8618 (12 時~・月休)
自由が丘デパート 2F
東急東横線自由が丘駅正面口より徒歩 30

2015年5月14日 (木)

『歌声カフェ「空」』2015.05.12♪

 近づいてくる台風の影響か雨がパラパラと落ちてくる中にもかかわらず、今月の『歌声カフェ「空」』(5/12)には大勢の方が参加してくださいました。お久しぶりの方、初めての方、毎回来てくださる方、歌集が足りなくなる程のお客さまで賑わった楽しいひとときでした。ご一緒させていただきました皆さま、ありがとうございました。

 ハーモニカのMさんをはじめ、『かるふーる』のお仲間も数人いらして、アコーディオン演奏を聴かせてくださったり歌ってくださったりと、皆で歌うだけにとどまらない『歌声カフェ「空」』です。

 今回はMさんが選曲してきてくださったフォークソングを最初に7曲。それぞれの曲が歌われた時代の出来事などの解説付きで歌いました。その後はリクエスト曲を皆で歌いました。

皆さんで歌った曲:

♪遠い世界に ♪昴 ♪贈る言葉 ♪この広い野原いっぱい ♪白いブランコ ♪友よ ♪若者たち ♪星影のワルツ ♪叱られて ♪ゴンドラの唄 ♪浜辺の歌 ♪月の砂漠 ♪バラが咲いた ♪かあさんの歌 ♪夏は来ぬ ♪白い花の咲く頃

♪Sさんのアコーディオン独奏曲:リリー・マルレーン、ケセラセラ
♪Kさんの歌:いい日旅立ち
♪三河さんのシャンソン:子どもを抱いて

 三河さんの歌われた「子どもを抱いて」は私の大好きなフランスの歌手イヴ・デュテイユの曲です。とっても好きな曲なので思わず嬉しくて「大好きな曲です♪」と言ったら、ピアノの杏さんの後ろでアコーディオンでも参加させていただけました。楽しかったです(^-^)   ありがとうございました。

●「子どもを抱いて」:https://www.youtube.com/watch?v=jcF4UiIx52o

●「子どもを抱いて(日本語ヴァージョン」:https://www.youtube.com/watch?v=qqb51lP_0Uw

日本語版があることを初めて知りました!

三河さんの歌声も毎週水曜日に八王子「ふる里」で開催中です。http://homepage2.nifty.com/furusato4f/ibento.htm
  良い子の歌 みかわしゅうぞう

    (2:00pmより4:00pm)セルフサービスドリンク付1000円

2015年5月12日 (火)

第120回『アコーディオン喫茶かるふーる』(10周年)♪

PhotoPhoto_39


Photo_40





Photo_2


Photo_3


Photo_4


Photo_5


Photo_6


Photo_7


Photo_8


Photo_9


Photo_10


Photo_11


Photo_12


Photo_13


Photo_14


Photo_15


Photo_16


Photo_17


Photo_18


Photo_19


Photo_20

20150510

Photo_21


Photo_22


Photo_23


Photo_24


Photo_25


Photo_26


Photo_27


Photo_28


Photo_29


Photo_30


Photo_31


Photo_32


Photo_33


Photo_34


Photo_35


Photo_36





Photo_38

*******************************************************
[写真協力:満武直人さん&Makikoさん。ありがとうございました。]
(個々の皆さんへのお断りなく写真を掲載していますが、もし集合写真以外のもので削除をご希望の方がいらっしゃいましたら工藤までご連絡いただければと思います。)
*******************************************************

 『かるふーる』10周年記念の日はお天気にも恵まれて、たくさんの楽器が「はるもにあ」店内に所狭しと並び、午後の部・夜の部ともに楽しいひとときとなりました。ご参加くださいました皆さん、ありがとうございました。また、手作りの張り紙や記念の栞、お花、電報、差し入れのお菓子や夜の部用の飲み物や食べ物など、たくさんのお心遣いにも感謝いたします。自宅にも福島の『かるふーる』仲間の「北の旅人」さんからお祝いのお花をお送りいただきました。ありがとうございました。

 10年を振り返って書きたいことは山ほどありますが、それはまた少し落ち着いたら書き綴っていきたいなと思います。今は短くまとめて・・・・

 「この10年をともに歩んできてくださった皆さん、ありがとうございました。そして、これからも一歩一歩ともに歩んでいただければ嬉しいです。」

Pict0004 皆さんが演奏してくださった曲です。

♪少年時代、ウィーンはいつもウィーン(マンドリン&アコ) ♪蘇州夜曲 ♪パリの空の下 ♪レッツ・ダンス・ザ・ポルカ ♪奥様お手をどうぞ ♪ビア樽ポルカ ♪チロルのアコーディオン ♪津軽平野(尺八) ♪群衆~オー・シャンゼリゼ~ラブ・ストーリー ♪バラジョー ♪酩酊 ♪ヴォルプタ ♪旧友 ♪大人のミュゼット紙芝居「月のアコーディオン弾き」 ♪アンデフェランス、ハヴァナギラ(手作りの笛) ♪All of me(ピアノ&ドラム) ♪風笛(ピアノ&アコーディオン2台) ♪リベルタンゴ(アコーディオン3台) ♪鉄道唱歌~汽車~汽車ぽっぽ~線路は続くよいつまでも、緑のそよ風、すべての人の心に花を(ハーモニカ) ♪新世界 ♪黒い瞳 ♪古いスタイルの曲 ♪二人でお茶を~アクアレリ・クバーニ~チャルダシュ~Song for Joss~cobaさんの曲 ♪ハウルの動く城より「人生のメリーゴーランド」 ♪パリの橋の下 ♪ポケモン映画のBGM ♪アコーディオン・サンバ ♪アニー・ローリー ♪街角 ♪河は呼んでいる(アコーディオン2台)
[順不同。曲目の漏れや間違いもあるかもしれません。]

*********************************************

■nakaminatoさんはアコーディオンの他にも尺八の練習を始めたそうで、その練習の成果を聴かせてくださいました。いくつになっても新しいことに取り組むことは楽しくワクワクしますね! また聴かせてくださいね。ブログにも『かるふーる』10周年の話題を載せてくださっています。ありがとうございます♪
http://blogs.yahoo.co.jp/nakanakaminato/34488891.html
http://blogs.yahoo.co.jp/nakanakaminato/folder/784186.html

■cafetardeさんは自作のミュゼット紙芝居の完成版を披露してくださいました。紙芝居を作り曲を作り、一人で全て演じるという素晴らしいものでした。また次回作も楽しみにしています♪

■cafetardeさんは10周年記念栞も作ってくださって、その細かいところまで拘った仕上がりには感動します。栞1枚の写真をクリックして大きくして見ていただくと分かりますが、外周に「かるふーるかるふーる・・・・・」と細かく入っていて、珈琲とアコーディオンのイラストのバックにはフランス語で「珈琲とアコ」と書かれています。反対側には「かるふーる10周年記念 2015年5月10日はるもにあにて」をフランス語でプリントしてくださっています。事前にどんな感じがいいですかと聞かれたので「5月という季節に合わせて新緑の葉っぱの間から木漏れ日が輝いているようなイメージで」とお願いしたら、本当にピッタリのものを作ってくださいました。ありがとうございました♪

■吹奏楽部の先輩・後輩の間柄だというお二人の演奏はピアノとドラムによるジャズでした。フルセットではないもののドラムセットが準備され、ピアノと共にジャズのスタンダード「All of me」を演奏してくださいました。ドラムという楽器も奥が深いと感じました。ただリズムを刻むだけでなく様々に表情を変え音楽に彩りを加えてくれますね。お二人での共演、また聴かせてくださいね♪

■住んでいる所が近いとのことで「プチマルカート」というユニット名を付けて地域活動もなさっているという女性三人組は、ピアノとアコーディオン2台で一曲、アコーディオン3台で一曲、アンサンブル演奏を披露してくださいました。自宅近くで集まって練習をして、自分たちも合奏の楽しさを味わいつつ、聴く人にも楽しんでもらえる活動を続けていらっしゃること、素敵ですね! また新たな曲が仕上がったら是非聴かせてくださいね♪

■来月の発表会に向けて練習中の方たちも聴き応えのある演奏を聴かせてくださいましたし、お一人お一人の演奏にそれぞれの想いが込められているのを感じました。初心者でもベテランでも、楽器は異なっても、音楽への熱い想いは『かるふーる』仲間の皆さん、同じようです♪

■懇親会の部では、お店からもフルーツ盛り合わせ、他にも皆さんからの差し入れがいろいろとあり、500円の参加費なのに結構豪華な感じになりました。「はるもにあ」のMakikoさんが自転車で買い出しに行ってくだっさったり、準備をほとんど一人で引き受けてくださいました。後片付けまで含めて一日お世話になり、ありがとうございました♪

■半年ほどの間に看病から始まり近親者を二人見送ることになり、気持ちがなかなかお祝い事へとは向かいませんでしたが、「記念祝賀パーティーをやりましょう」という常連の皆さんの声に背中を押されて気持ちも次第に前へと向かってきています。私だけでなく、いろいろな想いを抱えながら『かるふーる』に参加してくださっている方もいることと思います。私にとって『かるふーる』が自分を元気にしてくれる場であるように、皆さんにとっても『かるふーる』に参加することで人生がちょっぴり明るく楽しくなるようでしたら幸いです♪

*****************************************************

他にも、いただいている情報などもありますので、また日を改めてご紹介します。

※『かるふーる』参加者の皆さんのHP、ブログなどをまとめてあります。お時間がございましたらどうぞ♪(メンテナンスをしていないのでリンクの繋がっていないサイトもあります)
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

2015年5月 9日 (土)

5/10(日)の『かるふーる』♪

0002
(「みお」さんが作ってくださった作品です)

************************************************

明日の『かるふーる』、2:00~4:00の演奏交流会の部は満席になっています。

夜の懇親会の部は、少しキャンセルもあり、あと3名ぐらいは大丈夫そうです。もし、ご希望の方がいらっしゃいましたらご連絡をいただければと思います。午後の部、夜の部ともにキャンセルになる方も、準備の都合上できましたら早めのご連絡をお願いします。

相変わらず何かと慌ただしく過ごす日々で、『かるふーる』10周年にあたって自分では何もできずにいますが、お祝いをしましょうと言ってくださる皆さんのお気持ちが嬉しく、明日は私も夜の部に参加予定です。半年ほど続いた湿っぽい気分を払拭できればと思いますhappy01

「DVD=3」チャラン・ポ・ランタン『テアトルの残像』♪

チャラン・ポ・ランタンのDVD、好評のようですね!

●「DVD=3」チャラン・ポ・ランタン『テアトルの残像』 ライブに行きたいと思わせる姉妹ユニット: http://www.47news.jp/EN/201504/EN2015043001001054.html

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%86%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%AB%E3%81%AE%E6%AE%8B%E5%83%8F-DVD-%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%9D%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%B3/dp/B00S5OJWY8

若林充さんの演奏情報♪

アコーディオン奏者の若林充さんから届いたお知らせです。ミュゼット好きの方には楽しそうな企画もありますよ。興味のある方、いかがでしょうか?

::: 以下、転載です :::

こんにちは。
ほんの1ヶ月前、夜桜を見てたと思ったら、もう立夏。
春から気にかけていた雑草も、伸びるは伸びるは、もはや草じゃないですね。木です。木。
こんなアスファルトの隙間によくそんな栄養があるものです。

あと、10何年間やってた御茶ノ水教室が水道橋に引っ越したのですが、
この街が思いがけず面白くて、ちょっと企画を立ち上げてみました。
こちらの方も是非!

若林充(アコーディオン)


heart04shine<<propithecus(プロピテクス)ライブ vol.16>>
5月14日(木)@恵比寿 天窓switch (
http://www.otonami.com/ebisu/news/index.htm)
         出演:propithecus/Geppo/澤寛子


         propithecus(プロピテクス http://propiblog.jugem.jp/)とは?
           タツヤ(vo.gt.bass.)
           小泉礼子(カホン.ボウラン.vln.)
           若林充(acco.)
           吉岡寿之(pf.)
           中野裕二(bass)


heart04shine<<パリ・ミュゼットを弾こうvol.2>>
5月29日(金)19:00〜21:00
         @新堀ギター音楽院 水道橋教室(JR水道橋駅より徒歩2分 03-3263-8338

          http://www.niibori-school.com/information/?id=1299834921-397612)
         入場自由・演奏自由
         
         なぜ神田三崎町でパリ・ミュゼット?
         この2月に引っ越して来ました水道橋教室のある神田三崎町は、
         明治期、娯楽の街にするよう計画され、その街割りは、パリを模して放射状に作られました。
         教室の窓からはその放射状の感じがよく見えます。
         というわけで、今回みんなで好きなパリ・ミュゼットを弾きまくって楽しもうという企画をしました。
         なぜパリ・ミュゼットか?気づいてくれる人がいたら面白いなって感じです。
         是非是非、遊びにいらしてください。


heart04shine<<propithecus(プロピテクス)ライブ vol.17>>
6月9日(火)18:30op/19:00st
         @四谷 LOTUS
(http://yotsuyalotus.com/)
         前売り2800円 当日3300円(drink別)
         出演:YoNaGa/propithecus/ART    

2015年5月 3日 (日)

5/10(日)の『かるふーる』♪

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2015/04/510-4102.html

現在のところ2:00~5:00の演奏交流会は満席、夜の懇親会はあとお一人分のお席の余裕があります。上記記事でもお知らせしていますが、明日から家に不在の日があったりでメールへの返信は少し遅れるかもしれませんが、よろしくお願いします。

東北アコーディオンジャンボリー in 山形♪

0001


http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2015/04/5-625d.html

上記ブログ記事で既にご案内していますが、今年の東北アコーディオン ジャンボリーは山形での開催です。申し込み締め切りは5/14(木)だそうです。正式な開催要項も決定したそうですので、下記サイトから開催要項や東北でのアコーディオン仲間の活動の様子などをご覧になって、興味のある方は是非ご参加を検討なさってみてくださいねhappy01

http://www7.plala.or.jp/p-hyara7/news/Ac-news-16.pdf

http://www7.plala.or.jp/p-hyara7/accordion.htm

http://www7.plala.or.jp/p-hyara7/news.htm

****************************************************

今回のイベントのゲストでもある田中トシユキさんは『かるふーる』のお仲間でもありますが、HPが更新されていますよ。お時間のある方は、そちらも併せてご覧になってみてくださいね♪

●田中トシユキさん(ボサコルデオン)のHP:http://bossaccordeon.jimdo.com/

●田中トシユキさんのブログ:http://atagiin.exblog.jp/

●田中トシユキさん(ボサコルデオン)のスケジュール:http://bossaccordeon.jimdo.com/concerts/

御喜美江さんのアコーディオン♪

 昼食の用意をしながら聴いていたラジオで、今夜ある御喜美江さんのコンサートを生放送すると言っていたように聞こえました。(間違っていたらすみません。) 興味のある方は以下のサイトでご覧になってみてくださいね。コンサートそのものへ足を運ぶのも可能なようです。(残席僅かとのことですが)

http://www.lfj.jp/lfj_2015/performance/timetable/detail/236_modal.html

http://www.lfj.jp/lfj_2015/

http://www3.nhk.or.jp/netradio/hensei/detail.html?fm.67885.20150503.001

heart04shineラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭2015

2015年5月2日(土)・3日(日・祝)・4日(月・祝)東京国際フォーラム、よみうりホール、大手町・丸の内・有楽町エリア
主催:東京国際フォーラム 企画制作:CREA/KAJIMOTO

2015年5月 2日 (土)

大田智美さんのアコーディオン♪

バラライカの北川翔さんがメインの番組のようですが、大田智美さんのアコーディオン演奏がたくさん聴ける番組のご紹介です。

https://bh.pid.nhk.or.jp/pidh07/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20150509-07-69342

http://www4.nhk.or.jp/P1902/x/2015-05-09/07/69342/

heart04shineガットのしらべ - 北川翔のバラライカ -

    ◆チャンネル:NHK FM

    ◆放送日時: 2015年5月9日(土)
午後8:15~午後9:00(45分)

2015年5月 1日 (金)

アコーディオン職人さんの仕事をテレビ放送♪(再掲載)

以前ご紹介した番組のサイトが更新されています。とても面白そうな内容ですね。お時間のある方は是非どうぞ! (壊れたアコーディオンがどのように蘇るのか興味津々ですね♪)

*https://bh.pid.nhk.or.jp/pidh07/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20150508-21-30482 
*http://www4.nhk.or.jp/yomigaeri/x/2015-05-08/21/30482/

::: 以下、再掲載記事です :::

こんな素敵な番組がありますよと、お知らせをいただきました。アコーディオン・ファンにはとても楽しみな番組ですね。今からカレンダーに書き込んでおいて見逃さないようにと思っています♪

************************************************

 heart04shine「アコーディオン職人さんの仕事をテレビ放送」heart04shine

    放送日時:5月8日(金) 19:45~20:43
    チャンネル:1チャンネル NHK
    番組名:よみがえりマイスター
    司会:タカアンドトシ


<番組内容>
あなたには よみがえらせたいものがありますか?
その思いをタカアンドトシが叶えます!

日本が誇る修理・復元・再生の達人達、通称「よみがえりマイスター」が依頼者の思いにこたえ、壊れてしまった大切なものや衰えてしまったスポーツや歌声などのかつての輝きをよみがえらせようと奮闘する「復活ドキュメントバラエティ」。

******************************************

※番組サイト:
http://www4.nhk.or.jp/yomigaeri/

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »