フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 『かるふーる』のお忘れ物? | トップページ | 檜山学さんのライブ情報♪ »

2015年5月19日 (火)

音楽ワイワイ塾(セッション教室)@はるもにあ♪

「はるもにあ」の掲示板を見ていたら、新たに始まった楽しそうなイベントの紹介が掲載されていました。「はるもにあ」のHP(以下のアドレス)の掲示板をクリックすると詳細が見られますが、こちらにもコピーさせていただきました。いろんな楽器とのセッションに興味のある方には楽しい場となりそうですね! 月に一度の開催とのこと、私もいつか参加してみたいと思います♪

●「はるもにあ」:http://happytown.orahoo.com/harmonie2000/

::: 以下、「はるもにあ」の掲示板より転載です ::

新しいイベントが始まりました。

その名も

heart04shine「音楽ワイワイ塾(セッション教室)」shineheart04

      毎月第2金曜日 19:00~22:00
      1,500円 (ワンドリンク付き)

 
セッションを楽しむノウハウを身につけ、初心者も上級者の方も、一緒になって演奏の楽しさを共有しましょう! という場です。
ホストであるセッション指導の高木宏真先生が、お集り頂いた方の中から、メンバーを色々な組み合わせにして、セッションをしていきます。自分以外にも、いろんな方のアドバイスがけるので勉強になると思います。

以下、高木宏真(ホスト)からのご案内です。
=========================================================

セッションに参加してみましょう。
セッション(合奏)は、「コードの書いてある譜面」を「道筋」として、自由に音楽を演奏していくというものです。
「譜面」はガイドに過ぎません。
とはいえ、最低限の約束事を守らないとめちゃめちゃな演奏になってしまいます。
演っていて気持ちの良い音楽をやるための、基本的なこと、から、さらに音楽で遊べるためのノウハウを、 「ワイワイ」やりながら楽しく学んで、実践(演奏)していく「教室」です。

既にセッション参加している人は、セッションでかっこよく決める技を習得!
未だセッションに参加していない、したいけど…、という方こそ是非ご参加ください。
上級者は上級者なりに、初心者は初心者なりに、同じ演奏を共有する(共演)ことができます。
歌の方も大歓迎。カラオケ好きも、生演奏で歌う快感を味わって欲しい。

演奏はジャズ・スタンダード曲がメインになりますが、ポップス、フォーク、ニューミュージック(歌)ももちろんokです。
ポップス、フォークなら、コーラスも入れてみましょう。ポップス曲をインスト(楽器演奏)で、というのも面白いです。
近年流行の「あなゆき」「あまちゃんのテーマ」「げらげらぼー」なんかもやりましょう。

楽器と、演奏したい曲の譜面 (コードが書いてある、2pほどのもの。1曲8pなどというバンド・スコアは現実的でないので不可です)
を、3~4枚用意しましょう。用意出来なかったら、初回は手ぶらで。

生ピアノ、ベース・アンプ、PA(ヴォーカル・マイク)、いくつかのパーカッションがあります。
お店の環境によりドラムは不可、大音量のエレキ・ギターも不可になります。

進行・指導:高木宏真(p,b,g)
ジャズ・ピアニスト、ベーシスト、ギタリスト。セッション・ハウスを多く手がけ、複数の店で「ジャズ教室」を主宰。
ジャズだけでなく、ポップス、ロックに精通。ポップス系のセッションも主宰。譜面集(セッション345)、教則本多数出版。

« 『かるふーる』のお忘れ物? | トップページ | 檜山学さんのライブ情報♪ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 『かるふーる』のお忘れ物? | トップページ | 檜山学さんのライブ情報♪ »