フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月29日 (土)

9/5(土)の『かるふーる』♪

0001 遺品整理をずっと続けていますが、いろいろと面白いものが見つかり結構楽しみながらやっています。数日前にフランス語の本をパラパラとめくっていたら、こんな写真がsign02
 最初は「あっアコーディオンだ♪」と嬉しくなって眺めていたのですが、何だか違和感を感じてよく見たら右手でベース・コードボタンを左手でピアノ式鍵盤を弾いているらしい。こんな風に弾く人が本当にいるのだろうか・・・と不思議に思いつつブログに載せてみようとスキャンしている最中に、うっかり間違えて「画像の反転」という所をクリックしてしまったら鏡に映したような形になり何の不思議もない写真になりました。(お暇な方は、このブログの画像を鏡に映して見てくださいね。)
 この本の編集者はアコーディオンのことを良く知らず、うっかり反転した写真を掲載してしまったのでしょうか? あるいは本当に、このようなスタイルで演奏する人がいるのでしょうか???

***************************************************************************

 さて来週の土曜日(9/5)は9月の『かるふーる』開催日です。日程変更となっていますので、お気を付け下さいませ。翌日(9/6)は関東アコが開催されますので、ご都合のつく方は是非会場で一日たっぷりとアコーディオンを楽しんでいらしてくださいね。(私は家庭の事情で二日続けての長時間外出は難しく、今年も残念ながら行くことができませんweep

 9/5(土)の『かるふーる』のご予約は今のところ9名です。お席には余裕がありますので、参加ご希望の方は工藤までご連絡ください。ご予約やキャンセルなどのご連絡は、9/4(金)までは、このブログの左上の「メール送信」からパソコン宛てのメールで結構です。9/5(土)のご連絡は午後一時以降に「はるもにあ」へのお電話、あるいは工藤の携帯連絡先をご存じの方はそちらへお願いします。

 shinecafe9/5(土))アコーディオン喫茶かるふーる』 午後2:00~5:00
               開場時間は午後1:30です。 

       ●会場:「はるもにあ」 ☎ 042-521-2959
         http://happytown.orahoo.com/harmonie2000/

 今月11日に天国へと旅立ってゆかれた角谷精三さんを偲んでミュゼットの曲を弾きたいと思い少し練習中です♪

**********************************************************

●関東アコ:http://www.kanto-acco.jp/2015/HonTirashi_New.pdf

2015年8月26日 (水)

岩城里江子さんラジオ出演情報♪

『かるふーる』第一回のオープニングイベントではヴァイオリンのkyocoさんとの素敵な演奏で盛り上げてくださった岩城里江子さん。shine来週9/2(水)にラジオ出演のご予定shineがあるようです。詳細は以下のサイトでご覧になってくださいね。

https://bh.pid.nhk.or.jp/pidh07/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20150902-05-67475&cid=nnc_m_03000002

http://www.nhk.or.jp/suppin/corner.html (生出演は10:05頃から1時間ほどのようです)

伊藤ちか子さんの演奏情報♪

アコーディオン奏者の伊藤ちか子さんから演奏のお知らせが届いています。アコーディオンのソロライブで夏の疲れを癒せそうですね。お近くの方、アコーディオンの音色の大好きな方、いかがでしょうか?
::: 以下転載です :::
秋の演奏のお知らせをお送りいたします。いつでもお待ちしております。
伊藤ちか子 blog:
http://chikakoito.exblog.jp/
shine★ 9/5(土)アコーディオンソロライブ夏のおもいで at 池ノ上 カフェ・マルディ 
風の通りみちマルディで、過ぎ行く夏の宵をしみじみ過ごしましょう 
19:00open 19:30start ¥2300+order 
ご予約・お問合せ
カフェマルディ03-5452-8299(火休)
http://cafe-mardi.blogspot.jp/

cafe.mardi@gmail.com 
世田谷区北沢1-8-2-101
京王井の頭線池ノ上より徒歩2分 
 
shine★ 10/7(水)アコーディオンソロライブ at 三鷹 ウナマス
マイクを通さないアコーディオンの音が気持ちよく響く場所です。是非間近でお聴きください。
19:00open 19:30start ¥2,500+order 
ご予約.お問合せ
ウナマス : 0422-36-6252(19:00~23:00・日休) 
伊藤ちか子 : javala@chikakoito.com
UNA MAS http://unamas.jp/
武蔵野市中町1-10-6 三鷹北口共同ビル2F
JR三鷹駅北口より徒歩5分 

2015年8月22日 (土)

池内光子さんのライブ情報(8/29)♪

 『かるふーる』のお仲間、池内光子さんからライブ情報が届いています。いろいろな曲を聴けそうですね! お近くの方、お時間のある方、音楽のお好きな方、週末のひととき、アコーディオンの音色でお楽しみくださいね♪

::: 以下転載です :::

皆様 こんにちは アコーディオン奏者の池内です
残暑が続いていますが お元気でいらっしゃいますか?

さて29日(土)に武蔵中原コーヒースポットライフにてソロライブを行います
今回は ミュゼットありクラシックあり ディズニーありとあらゆるジャンルの曲が盛りだくさんです

ビルトーゾの音色は ある時は激しくある時は暑さで疲れた身体を 癒すかのようにあなたのハートを わしづかみ!! (笑)

飛び入り演奏も 大歓迎です
皆様方のご来場 心よりお待ちしております


shineheart04『池内 光子 Last Summer Live
heart04shine
   829日(土)20:00
スタート

    武蔵中原コーヒースポットライフ 
   
  http://www2.tba.t-com.ne.jp/cslife/

    チャージ 
1.500円(1ドリンク付き)

 演奏予定曲
  ♪威風堂々第1番 ♪流浪の民 ♪ミステリアスな女 ♪NANY
  ♪ウィリアムテル序曲 ♪ディズニーメドレー 
  ♪鶏小屋~レンッサーカスの思い出 等

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

■池内光子さんのブログ: http://yaplog.jp/accordion0210/

2015年8月15日 (土)

続く時には・・・・

 1月には連れ合いを、3月には母を見送り、先月は昔の職場の同僚だった女性(私より少しだけ年長の方)が海外出張先で急死なさったという連絡が来て驚き、今度は角谷さんの訃報。もう、これ以上は結構です。人には一人一人に定められた人生の長さがあり、長くとも短くとも、その人らしく生きることができたなら、それでいいのだと思うように努めてきました。悲しみの淵に沈んでしまわないように心がけてきました。でも、こんなに続くと、さすがに少々気持ちが沈みます。これ以上、身近な方たちとのお別れが続かないように願うばかりです。

 自分自身にも、いつ何が起きてもおかしくはないかもしれないと思うと、今まで以上に一日一日を大切に丁寧に生きてゆかねばとの思いを強くします。膨大な量の文献や資料や本の整理がなかなか進まず、連れ合いの遺品整理にはまだまだ時間がかかりそうですが、それが終わったら、自分の身辺整理も始めたいと思っています。元気なうちにやっておかないと残された人が困ることになると実感もしています。いろいろなことを思う日々です。

角谷精三さんの訃報

 『かるふーる』のお仲間でもあった名古屋の角谷精三さんが8月11日にお亡くなりになったそうです。遠方から『かるふーる』にも何度かご参加くださいましたし、角谷さんから様々な情報などをいただきお世話になったという方は私を含めて大勢いらっしゃることと思います。アコーディオンを愛し、アコーディオン仲間のためならば譜面でも音源でも惜しげもなく提供してくださった角谷さん。フランスのアコーディオン奏者の方たちとの交流も盛んで、日仏音楽交流の親善大使のような存在であったのではないでしょうか。ご自身のブログでも、お若い頃からの思い出を詳細に綴っていらっしゃいます。このブログは残るようですので、お時間のある方は是非、角谷さんの88年の人生を辿ってみてください。

 お亡くなりになったことを知り、本当に残念で悲しい思いです。今年1月に亡くなった連れ合いのことも、5年近い闘病中いつも心配してくださいました。心優しい角谷さんが愛する奥さまを残して旅立たなければならないこと、どんなにか心残りだっただろうと思います。今 私にできるのは、ご冥福をお祈りすること、そして素敵なアコーディオン人生を送られた角谷さんのことをいつまでも忘れないことです。角谷さんが続けてこられたようにアコーディオン仲間の皆さんとの交流を大切にして、『かるふーる』を続けていくことが私にできる恩返しの形だとも思っています。

 角谷さんのブログとホームページは以下です。

http://sumiyas.jugem.jp/ (ブログ)
http://doratomo.jp/~wanirei/sumiya/indextop.html (HP)

 『かるふーる』にご参加くださった際の写真もいくつか載せます。
 角谷さん、安らかにお眠り下さい。

200851


20111106


Photo


Photo_2


Photo_3

2015年8月12日 (水)

若林充さんの演奏情報♪

アコーディオン奏者の若林充さんからの情報です。明日(8/13)の昼間、入場無料のコンサートもあるようです。お近くの方、いかがでしょうか?

::: 以下、転載です :::

こんにちは。
8月8日、立秋。夏至と秋分の中間で、まあ100%夏にちょっとずつ秋が混ざって来る始まりということですね。
元気100%の夏もいいけど、ちょっとくたびれてきた夏もいいものです。

そんな季節に、オカリナ・コンサートとロック・コンサート。
よかったら、遊びにいらしてください。

若林充(アコーディオン)



shine<<J:COM 第29回サロンコンサート>>
8月13日(木)13:30〜
         @和光大学ポプリホール鶴川1Fサロン
         入場無料


         辻千佳(オカリナ/フルート)
         若林充(アコーディオン)
         宮田昌幸(パーカッション)


shine<<propithecus(プロピテクス)ライブ vol.20>>
8月25日(火)19:00op/19:30st(propithecusの出番は20:40です。)
         @吉祥寺 曼荼羅(
http://mandala-1.wix.com/mandala)
         前売り2700円 当日3000円(drink別)

         出演:ya-foo/propithecu
         propithecus(プロピテクス
http://propiblog.jugem.jp/)とは?
           タツヤ(vo.gt.bass.)
           小泉礼子(カホン.ボウラン.vln.)
           若林充(acco.)
           吉岡寿之(pf.)
           中野裕二(bass)

2015年8月11日 (火)

関東アコ実行員会ニュース♪

 「関東アコ」のホームページで「実行委員会ニュース」が更新されています。『かるふーる』のお仲間のお姿や情報もたくさん見られます。お時間のある時に是非どうぞ♪

 今年の関東アコのゲストにはタップダンサーの清水夏生さん、そして特別審査員にはバンドネオン奏者の早川純さんが決まったそうです。タップダンスを生で見ることができるのも楽しみですね。同じ蛇腹楽器奏者である早川さんからの講評も参加者の皆さんは楽しみにされているのではないでしょうか?

 エントリーなさっている皆さんは暑い中での練習は大変だと思いますが目標に向けての積み重ね、頑張ってくださいね。それ以外の皆さんは、ご都合のつく方は会場へ足を運んで応援を兼ねてアコーディオン漬けの一日を過ごしてみてはいかがでしょうかhappy01

●関東アコのHP:http://www.kanto-acco.jp/

●実行委員会ニュース:http://www.kanto-acco.jp/jikkouiinkainews/1504p1-p12.pdf

●清水夏生さんのHP:http://ameblo.jp/tapbeat/ (パフォーマンスの様子もYouTubeで見られますよ)

●早川純さんのHP:http://www.hayakawajun.com/ (こちらも動画がたくさんあります)

2015年8月 2日 (日)

2015年9月の『かるふーる』日程変更のお知らせ♪

 一つ前の記事にも書きましたが、2015年9月の『かるふーる』の日程を変更します。

  9/6(日) →  9/5(土) 時間はいつも通り2:00~5:00です

 既にご予約いただいている方々は日程変更に問題ないことを確認していますが、これから予約をしようと思っていたという方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。9/6(日)には「関東アコ」が開催されますので、お時間のある方は是非そちらへどうぞ。『かるふーる』のお仲間も大勢出場なさいます♪

●関東アコ情報:http://www.kanto-acco.jp/2015/HonTirashi.pdf
●関東アコ実行委員会ニュース:http://www.kanto-acco.jp/jikkouiinkainews/1503p1-p12.pdf

第123回『アコーディオン喫茶かるふーる』

Photo


Photo_2


Photo_3


Photo_4


Photo_5


Photo_6


Photo_7


Photo_8


Photo_9





Photo_11


Photo_12


Photo_13


Photo_14


Photo_15


Photo_16


Photo_17


Photo_18


Photo_19


Photo_20


Photo_21


Photo_22





20150801

[写真協力:満武さん&Makikoさん。ありがとうございました。]
(個々の皆さんへのお断りなく写真を掲載していますが、もし集合写真以外のもので削除をご希望の方がいらっしゃいましたら工藤までご連絡いただければと思います。)
**************************************************************
  

 昨日の『かるふーる』、午後になって少し外が暗くなっていましたので突然の雷雨が来るのではないかと少々心配していましたが、立川では皆さんのお帰りの時間帯まではお天気が持ちました。私は自宅から徒歩5分ほどのバス停に着いて降りたとたんに雨が降り出したので慌てて家まで急ぎましたが、皆さんは傘のお世話にならずに帰宅なさることができましたでしょうか?
 猛暑続きで皆さんお疲れだったりしてキャンセルもあるかもと思っていたのですが、そんなことはなく初参加の方も一名お迎えして15名での『かるふーる』となりました。ご参加くださいました皆さん、差し入れのお菓子やお花などをご持参くださいました皆さん、ありがとうございました。


 皆さんの演奏曲です。

♪ピクニック~おお牧場はみどり~タランテラ・ナポリターナ(アコーディオン&タンバリン) ♪満月の夜の海をイメージしたオリジナル曲(手作りの笛) ♪チャイニーズ・ワルツ ♪ヌエベ・デ・フリオ(7月9日) ♪チロルのアコーディオン ♪ビア樽ポルカ ♪ベルリンのコサック ♪思い出のグリーングラス ♪ドナウ川の漣 ♪80日間世界一周 ♪マニアンテ・ブギ ♪ドミノ ♪スペイン組曲よりアンダルシア ♪パリの空の下  ♪サマータイム ♪竹田の子守歌(尺八) ♪ミスティー ♪イパネマの娘(アコーディオン&タンバリン) ♪シェリトリンド ♪オーシャンゼリゼ ♪オレグァッパ ♪タブー ♪浜辺の歌 ♪アンディフェランス ♪熱き心に ♪スタイル・ミュゼット ♪コンドルは飛んでゆく(アンデス&アコーディオン&タンバリン) ♪ビア樽ポルカ(アンデス・アコーディオン3台・タンバリン) ♪La neige (雪)
[順不同、曲目の漏れや間違いもあるかもしれません。]

**********************************************************

 9/6(日)の「関東アコ」に出場する方も多く、その時に弾かれる曲を聴かせてくださった方々もいらっしゃいました。目標を定めてじっくりと練習を積み重ねることで、皆さん着実に力をつけていらっしゃるようです。本番までの一ヶ月ほど、暑さの中での練習は大変だと思いますが、頑張ってくださいね。今日いらしていなかった方でも「関東アコ」に出場なさる『かるふーる』仲間が大勢いらっしゃるので、9/6(日)にご都合のつく方は応援も兼ねてアコーディオン三昧の一日を楽しみにお出かけになってくださいね。

 ということで、毎月『かるふーる』に参加してくださっている方たちの中にも「関東アコ」に出場なさる方や聴きに行こうかどうしようかと迷っているという方もいらっしゃいましたので、皆さんと相談の上で9月の『かるふーる』の日程を変更することとしました。幸い9/5(土)は「はるもにあ」も空いているとのことでしたので、9/6(日)から9/5(土)へと変更となります。既にご予約をいただいている方たちも日程変更に問題ないとのことでしたので、良かったです。これで、体力的にタフな皆さんは土曜日の『かるふーる』、そして日曜日の「関東アコ」と二日続けてアコーディオンをたっぷりと楽しめることになりますね!

 家から出るには勇気が要りそうな程の暑さの中でも重い楽器を持ってお出かけくださる皆さんとの濃密な時間の中で、私の気持ちも以前のように素直に音楽を楽しむことができるようになってきたように感じます。連れ合いを見送ってからしばらくの間は、気持ちの中にどこか上の空のような部分があって100%『かるふーる』に浸りきっていないような感じでしたが、半年が過ぎて遺品整理も進んできて少しずつ元の自分に戻ってきているようです。このところ参加人数がそれほど多くなく時間的に余裕があるので皆さんと即興でのアンサンブルを楽しんだり、リクエストをいただいて私もソロの曲を弾かせていただいたりして、アコーディオンが大好き・音楽が大好きという気持ちが再び高まってきました。『かるふーる』を止めずに続けてくることができて本当に良かったと思っています。ご参加くださる皆さん、ブログを読んでくださる皆さんに改めて感謝しています。調子を崩している家族がいるため、まだ『かるふーる』以外の演奏会やイベントなどに気軽に足を運べる状況にはないのですが、11月からは『かるふーる』ミニライブも再開しますし、私の心の中に占める音楽の比重もますます高まっていきそうですhappy01

*************************************************************

※『かるふーる』参加者の皆さんのHP、ブログなどをまとめてあります。お時間がございましたらどうぞ♪(メンテナンスをしていないのでリンクの繋がっていないサイトもあります)
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »