フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 9/5(土)の『かるふーる』♪ | トップページ | matzoさんの演奏予定♪ »

2015年9月 6日 (日)

第124回『アコーディオン喫茶かるふーる』

Photo
Photo_5


Photo_6


Photo_7


Photo_8


Photo_9


Photo_10


Photo_11


Photo_12


Photo_13


Photo_14


20150905


Photo_15







Photo_2


Photo_3


Photo_4

150905_2

[写真協力:満武さん&Makikoさん。ありがとうございました。]
(個々の皆さんへのお断りなく写真を掲載していますが、もし集合写真以外のもので削除をご希望の方がいらっしゃいましたら工藤までご連絡いただければと思います。)
**************************************************************
  

 このところ雨が多く外出に傘が手放せない日が多いですが、昨日の『かるふーる』の時間帯は幸い雨が降らず助かりました。(でも私が自宅に帰り着いた6時半頃には少し雨が降っていました。楽器ご持参の皆さんは大丈夫だったでしょうか?)
 12名と少な目の人数でしたので、アコーディオン以外の活動のお話なども伺いながら、ゆったりと3時間を過ごしました。遠方からご参加くださいました皆さん、差し入れのお菓子やお花などをご持参くださいました皆さん、ありがとうございました。

 皆さんの演奏曲です。

♪双頭の鷲の旗の下で ♪旧友 ♪あざみの歌 ♪小雨降る径 ♪若鷲の歌 ♪夜のタンゴ ♪探偵物語 ♪アンディフェランス ♪サマータイム ♪テイクファイブ ♪クレズマの曲 ♪ if we hold on together ♪エディット・ピアフを讃えて ♪Time to say goodbuy ♪サンライズ・サンセット ♪想い出のソレンツァラ ♪ナポリのそよ風 ♪里の秋 ♪君をのせて ♪チロルのアコーディオン ♪軍艦マーチ 

*********************************************************

■久しぶりにお顔を見せてくださったMさんは4月以降、ご家族の住むシンガポールへ行っていらしたり、山口県で開催されたボーイスカウト世界大会に参加なさったとのことで、そのお話をしてくださいました。ボーイスカウトについては知らないことばかりで、回覧してくださった写真や新聞などを拝見して「こういう世界もあるんだ!」と驚きました。世界各国から参加する若い世代の交流の場を裏方として支えるボランティアとして、経済的支援のみならず実際に現地で毎日さまざまな活動をしてこられたようです。日頃から地域の学校で子どもたちと関わるボランティア活動もなさっているMさんですが、実は地域のみならず世界へとその目は向けられていたのですね! 素晴らしいことだと思いました。アコーディオンは持参なさらなかったそうですが、別れを悲しむ外国の子どもさんにハーモニカを吹いてあげたそうです。音楽とは関係のないお話も、時間に余裕のある時にはいいですね。

■翌日(今日)の「関東アコ」に出場予定のお二人の演奏には、目標を定めて練習を積み上げていくというのは本当に力になるのだと感動を覚えました。一ヶ月前にも同じ曲を聴かせていただいていましたが、昨日までにしっかりと練習をなさったことが良く分かる演奏でした。

■先月の『かるふーる』の際に「バンドネオンを本格的にやってみたい」と仰っていた武田さんにお貸しするために和田さんがバンドネオンをご持参くださっていました。めったに目にする機会のない楽器ですので和田さんに簡単に楽器説明をお願いして、その後、私も触らせていただきましたが、同じ蛇腹楽器でも簡単には弾けそうにありませんでした。「悪魔の楽器」を弾きこなすには相当な努力を要するのかもしれませんが、お若い武田さんならばきっと2ヶ月後には素敵な演奏を聴かせてくださるのではないかと期待しています。

■和田さんの参加なさっている「千葉アコーディオンサークル」では毎年恒例の演奏会があるそうです。ホームページで詳細をご覧になれますので、お近くの方、アコーディオンの音色のお好きな方は聴きにいかれてはいかがでしょうか? 和田さんの独奏もあるそうです。
 「千葉アコーディオンサークル」のHP:http://www.geocities.jp/accordionchiba/index.html
   ♪9/7(月)ロビーコンサート(稲毛区役所)
   ♪10/3(土)花とアコーディオンコンサート(三陽メディアフラワーミュージアム)

■久しぶりにご参加くださったshihoさんは最近の活動の様子などをお話くださいましたが、営業仕事でいろいろなリクエストをいただく際に、いかにそれに上手く応えるかというコツがあるというようなことを仰っていました。またゆっくりとお話を伺いたいなぁ~と思いました。
shihoさんの活動予定などはブログでご覧になれますよ。
 *shihoさんのブログ: http://shiho1425.cocolog-nifty.com/blog/ 

■covanchoさんからはブルガリアでダンスとアコーディオンのレッスンを受けてきたお話を伺いましたが、ブログを拝見していると美しい風景と美味しそうな食べ物の写真がいっぱいで、いつか行ってみたいな~という気持ちになります。アコーディオンにコンサーティーナにダンス、いろいろなことに取り組みつつ常に学ぶ姿勢を持ち続けている生き方に憧れますね! covanchoさんが弾いてくださった曲がとても素敵で私もいつか弾いてみたいなと思いましたがYouTubeでもピアノ演奏を見つけたので一緒にご紹介しておきます。
 *covanchoさんのブログ:
http://blog.goo.ne.jp/covancho
 *「エディット・ピアフを讃えて」:https://www.youtube.com/watch?v=PhJFY9ekTzM

■今月も直前まで参加できるかどうか少々不安がありましたが、何とか無事に参加ができ楽しい時間を皆さんと一緒に過ごすことができました。遠出や長時間の外出をすることが難しい状況がまだ続きそうですが、少しずつでもアコーディオンを弾く時間を増やして、『かるふーる』以外にも家の近くのお店「カフェバーCoo」で弾くことができるようになりたいなと思っています。『歌声カフェ「空」』の伴奏にも来月こそ復帰したいと思います。(目標として文字化することで実現可能性が高まるかと思い、書いておきますhappy01

 

*************************************************************

※『かるふーる』参加者の皆さんのHP、ブログなどをまとめてあります。お時間がございましたらどうぞ♪(メンテナンスをしていないのでリンクの繋がっていないサイトもあります)
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

« 9/5(土)の『かるふーる』♪ | トップページ | matzoさんの演奏予定♪ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 9/5(土)の『かるふーる』♪ | トップページ | matzoさんの演奏予定♪ »