フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月29日 (火)

東京アコーディオン愛好会の活動報告(2015年9月)♪

Cimg7200r


Cimg7203r


Cimg7212r


Dsc01098r


Dsc01111r

Cimg7209r



 『かるふーる』のご常連の皆さんが先週末に参加なさったイベントの報告が写真付きで届きました。とても楽しい集まりだったようです。満武直人さんからのメールにNさん・大橋隆史さんのコメントも少し加えて、ご紹介させていただきます。

 年に2回、湯河原で集まっていらっしゃるようです。私もいつか参加できればいいなぁ~と思いますが、『かるふーる』仲間の皆さんも機会があれば是非どうぞ♪

::: 以下転載です :::

 9月26日(日)から27日(月)にかけて「東京アコーディオン愛好会」による恒例の湯河原万葉荘での合宿があり総勢14名が集合し、日頃の練習の成果を披露しあいました。「かるふーる」の常連である大橋さん、Nさん、それに私も参加しました。前回、前々回に引き続きトンボの真野会長も参加され楽しいひと時を過ごしました。

 又、その夜は大きな部屋に集まりアコーデイオン談議に花を咲かせました。その時の演奏曲目は下記の通り(括弧書きのないものは独奏)です。写真も添付させていただきます。

前線の森にて、想い出のグリーングラス、タイガーラグ、プッティ・ワルツ、カレルフィンスカヤポルカ、小雨降る径、バラのタンゴ、Semper Fidelis(忠誠)、
愛の讃歌、ムーンライトセレナーデ、チャルダッシュ、メリーウィドウワルツ、パリのいたずらっ娘、ダークアイズ、タランチュラ、タンゴ???風、ティコティコ、軍艦マーチ、みかんの花咲く丘、チロルのアコーディオン、帰って来たツバメ、インディファレンス、チャイニーズ・ワルツ、二つのギター、ティコティコ、帰って来たツバメ、インディファレンス、帰れソレントへ、オオ・ソレミオ、スタイルミュゼット、(ハモニカ)津軽のふるさと、(ハモニカ・アコ)旅の夜風・帰り船、、(歌・アコ伴)愛の讃歌・枯葉、すみれの花咲く頃、山小屋の灯 (カラオケ+アコ)風雪流れ旅、等々、等々。


演奏スタイル:独奏、歌伴あり、重奏(即興、2人、3人、4人、5人・・・)、合奏(“バリ祭”3パート)、携帯カラオケ+アコ

 休憩時間などに、前回とは違う珍しい楽器、SHAMITRONシャミトロン(三味線・尺八・鼓の音が出る邦楽シンセサイザー)、シュランメルハーモニカの演奏も聴けました。
 大橋さんからのコメントも届いていますのでご紹介します。
「この会の平均年齢は80歳ぐらいでしょうか。ぐんと若い私がいくらがんばってもどうにもなりません。“かるふーる”のみなさんもぜひ参加して会の若返りにご協力ください。」

2015年9月26日 (土)

10/3(土)の『かるふーる』♪

 シルバーウィーク、皆さんはどのようにお過ごしになったでしょうか? 旅行、ボランティア活動、家でのんびりなど、それぞれに充実したお時間になりましたでしょうか。お仕事だった方もいらっしゃるかもしれませんね。私は相変わらずせっせと遺品整理をしていました。懐かしいもの、初めて目にするもの、いろいろと出てきますが、1982年に私たち夫婦が結婚して間もなく亡くなった義父が息子に宛てて書き送った数多くの手紙には少し感動しました。一人暮らしをしていた時期の息子に宛てての愛情のこもった内容の文面が几帳面な字で綴られていました。ちょうど敬老の日の少し前にそれらの手紙を見つけたので、義母へ送ってあげました。会社の便箋に書かれた手紙の内容は、きっと義母も読んでいなかったことでしょうから、家族への愛にあふれた手紙で亡き夫(義父)を偲んでくれたことと思います。
 今はメールでのやり取りが多くなり手紙を書こうと思うと気合が必要ですが、やはり手書きの手紙は良いものだなぁ~と思います。1月に旅立った夫の教え子だった方たちからお手紙をいただいたりすることもあるので、心を込めてお返事を書いて、ともに良き思い出を心の内に温め続けていきたいと思います。

*******************************************************

 さて、来週の土曜日は10月の『かるふーる』です。今のところ、ご予約は9名です。ご都合のよろしい方は、ご一緒にどうぞ。この日は13時半まで貸し切り予約が入っていますので、店内へは13時半以降お入りください。

 ご予約やキャンセルなどのご連絡は、10/2(金)までは、このブログの左上の「メール送信」からパソコン宛てのメールで結構です。10/3(土)のご連絡は午後1時半以降に「はるもにあ」へのお電話、あるいは工藤の携帯連絡先をご存じの方はそちらへお願いします。

 shinecafe10/3(土))アコーディオン喫茶かるふーる』 午後2:00~5:00
               開場時間は午後1:30です
             (1:30まで貸し切りとなっています)

       ●会場:「はるもにあ」 ☎ 042-521-2959
         http://happytown.orahoo.com/harmonie2000/

2015年9月21日 (月)

KnK写真展2015「君とまた、あの場所へ -シリア難民の子どもたち-」

「国境なき子どもたち(KnK)」写真展

9/17から始まっている写真展ですが9/23(水)まで開催中です。
お時間のある方は是非どうぞ。
詳細はこちらで:http://knk.or.jp/ev150811/


::: 以下、KnKのHPより転載させていただきました :::

        camera 国境なき子どもたち写真展2015 camera
   君とまた、あの場所へ  -シリア難民の子どもたち-

  • 日時:2015年9月17日(木)~23日(水・祝) 10時~18時
    ※最終日15時まで  20日(日)は休館
  • 会場:アイデムフォトギャラリー「シリウス」
          http://www.photo-sirius.net/access/
          東京メトロ丸の内線新宿御苑前駅そば
  • 料金:入場無料
  • 主催:認定NPO法人国境なき子どもたち(KnK)
  • 協賛:オリンパス株式会社、株式会社 堀内カラー、宗教法人真如苑、
    株式会社 小学館
  • 協力:G.I.P.Tokyo
  • ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

    ■安田菜津紀さんのHP:http://www.yasudanatsuki.com/

    チャマメ15周年記念コンサート(牧田ゆきさん)♪

     牧田ゆきさんからコンサートのお知らせも届いています。日本でチャマメを広げる活動を始めて15年になるそうです。チャマメだけでなくタンゴの演奏もあるようです。アルゼンチンの音楽やアコーディオンの音色のお好きな方、秋の夜長をコンサートで楽しまれてはいかがでしょうか?

    ::: 以下、いただいたお葉書より :::

    heart04shineチャマメ15周年記念コンサートheart04shine

         日にち: 10月21日(水)
         開 場: 18時30分 / 開演19時00分
         会 場: 大泉学園ゆめりあホール

               
    http://www.neribun.or.jp/web/02_seat/o_index_02.html
         料 金: ¥1,500-(前売¥1,000-)  ※15周年にちなんだお値段です
         主 催: オフィス・チャマメ

    ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

    詳細やお申込み・問合せ先は牧田ゆきさんのHPでご覧になってください。
    http://yukimakita.com/chamame/schejule/

    **************************************************

    今夜から4日連続のラジオ出演も楽しみですね♪
    詳細はこちらでどうぞ
     http://yukimakita.com/chamame/news/nhk%e3%83%a9%e3%82%b8%e3%82%aa%e6%b7%b1%e5%a4%9c%e4%be%bf%e5%87%ba%e6%bc%94%e6%83%85%e5%a0%b1/

    2015年9月20日 (日)

    ちょっと変わった「街角」♪

     大好きなシャンソン「街角」。一昨日だったか、ラジオから流れてきたのは少々風変わりな編曲のピアノ版「街角」。これはこれで面白いなぁ~と思いながら楽しみました。そして、やっぱり自分でも弾きたくなって2週間ぶりぐらいにアコーディオンを弾きましたhappy01  シャルル・トレネのシャンソンはいいなぁ~、アコーディオンの音色はいいなぁ~、音楽は素晴らしいなぁ~と、ひととき幸せを感じていましたheart01

    ●「街角」(編曲:アレクシス・ワイセンベルク)
       * 
    https://www.youtube.com/watch?v=shZbEO1EHlk

       * https://www.youtube.com/watch?v=ymi9fRSGgP0
          (こちらはシャルル・トレネの曲6つが含まれている演奏)

    アコーディオン情報いろいろ♪

    http://www.musicvoice.jp/news/20150905031161/ (チャラン・ポ・ランタン)

    http://tower.jp/article/feature_item/2015/09/08/0107 (バンドネオン)

    http://mikiki.tokyo.jp/articles/-/8276 (シュテファン・フッソング)

    2015年9月19日 (土)

    若林充さんのライブ情報♪

    アコーディオン奏者の若林充さんからライブ情報が届いています。お近くの方、アコーディオンの音色がお好きな方、いかがでしょうか?

    ::: 以下転載です :::

    こんにちは。
    先日レッスン用に「小さい秋見つけた」の譜面を作っておりまして、中田喜直のコード進行のかっこよさとサトウハチローの渋い歌詞にシビレました!

    来週はpropithecus。よかったら、遊びにいらしてください。

    若林充(アコーディオン)

    heart04shine<<propithecus(プロピテクス)ライブ vol.21>>
         9月27日(日)18:30op/19:00st(propithecusの出番は21:00です。)
             @高田馬場 四谷天窓(tenmado@otonami.com 03-5338-6241)
             2000円(drink別)
             出演:香純/Ka2ya.K/ 高高/propithecus

             propithecus(プロピテクス http://propiblog.jugem.jp/)とは?
               タツヤ(vo.gt.bass.)
               小泉礼子(カホン.ボウラン.vln.)
               若林充(acco.)
               吉岡寿之(pf.)
               中野裕二(bass)

    2015年9月17日 (木)

    訃報: 青山義久さん

     先月の角谷精三さんに続いて、また悲しいお知らせをしなくてはなりません。

     三多摩アコーディオングループの指導や関東アコの審査員、関東アコ伴奏講座の講師、その他にも編曲や演奏活動でファンも多くいらっしゃった青山義久さんがお亡くなりになったそうです。9/10(木)に亡くなられて葬儀は昨日(9/16)既に済んでいるとのことです。

     9/6(日)の関東アコでは、お元気で審査員として講評カードを書いたりなさっていたそうですので、本当に急なことだったようです。『かるふーる』のお仲間の皆さんの中にも、関東アコ出場や伴奏講座参加などで青山先生との交流のあった方も多いことと思います。また、『かるふーる』に参加してくださる門下生の皆さんが演奏なさる曲は青山先生ご自身の編曲になるものが多く、うっとりと聴かせていただくことが多かったことを思い出します。数多くの編曲も残されています。

     人の命のはかなさを改めて感じることになりましたが、指導者として数多くのお弟子さんも育てていらっしゃったので、きっと青山先生のアコーディオンに対する想いや姿勢は引き継がれていくことと思います。

     心からご冥福をお祈りいたします。

    2015年9月13日 (日)

    リサイタル・ノヴァ 平田耕治(バンドネオン)♪(NHKラジオ)

     バンドネオンの音色やタンゴのお好きな方にはこちらもお薦めです。ピアソラの曲やラ・クンパルシータなど、たっぷりとバンドネオンを聴けそうですよ。(今夜あった放送の再放送のようです。今夜既に聴いたかたもいらっしゃるかもしれませんね。)

    heart04shineリサイタル・ノヴァ 平田耕治(バンドネオン)shineheart04

    ■チャンネル:NHK FM

    ■放送日時: 2015年9月18日(金)
    午前9:20~午前9:55(35分)

    ************************************************
    https://bh.pid.nhk.or.jp/pidh07/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20150918-07-71598&cid=nnc_m_03000002

    http://www4.nhk.or.jp/nova/2/

    ●平田耕治さん:http://www4.nhk.or.jp/nova/43/

    NHKラジオ深夜便に牧田ゆきさん登場♪

     アルゼンチンの音楽チャマメを日本でも広めようと15年近く活動を続けていらっしゃる牧田ゆきさん。NHKラジオ深夜便(ラジオ第1)で4日にわたりチャマメのお話をなさるそうです。夜11時台の10分程ですから、早寝の習慣のある私も少し頑張れば聴けそうですhappy01  たっぷりとチャマメのお話や演奏を聴けるのではないでしょうか。楽しみですねnote

        shinemist NHKラジオ深夜便 [ないとエッセー] mistshine
          heart04知って欲しい、チャマメの魅力(1)~(4)heart04
              9/21(月)~9/24(木) 夜11:15からの番組内
                        NHKラジオ第1 

    ●「ラジオ深夜便」番組表:http://www.nhk.or.jp/shinyabin/pro/2pro.html

    ●「チャマメ」とは:http://yukimakita.com/chamame/chamame/

    ●牧田ゆきさんのHP:http://yukimakita.com/chamame/

    ●牧田ゆきさんのブログ:http://yukimakita.com/chamame/blog/

    ●NHKラジオ深夜便 出演情報:http://yukimakita.com/chamame/news/nhk%e3%83%a9%e3%82%b8%e3%82%aa%e6%b7%b1%e5%a4%9c%e4%be%bf%e5%87%ba%e6%bc%94%e6%83%85%e5%a0%b1/

    2015年9月12日 (土)

    ヘブンアーティスト公開審査会に小俣慎一さん♪

     『かるふーる』のお仲間の小俣慎一さんがヘブンアーティスト審査に応募なさったところ、第一次審査を通過して9/16(水)に公開審査会(第二次審査)で演奏なさるそうです。当日は14組のアーティストが15分ずつ演奏し、小俣さんの他にもアコーディオンの入ったユニットが2組参加なさるとのことです。お時間のある方、お近くの方、いろいろなパフォーマンスを楽しめそうな審査会へお出かけになってみてはいかがでしょうか? 小俣さんの出演予定時間は9/16(水)16:30~16:45です。

    ::: 以下転載です :::

    heart04shine【 第15回ヘブンアーティスト公開審査会 開催のお知らせ 】

    音 楽 部 門            平成27年9月16日(水)13:00~17:15(予定)

    パフォーマンス部門  平成27年9月17日(木)11:30~17:50(予定)

                   平成27年9月18日(金)11:30~17:35(予定)

    会場  東京芸術劇場劇場前広場(入場無料)

    ヘブンアーティスト(東京都の文化事業)

    http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/bunka/heavenartist/index.html
    公開審査会アーティスト
    http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/bunka/heavenartist/2015program.pdf
    会場(案内図)
    http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/bunka/heavenartist/2015kaijo.pdf

    ******************************************************

    小俣さん以外のアコーディオン入りユニットは次の2組のようです。

    ●るあん:アコーディオンとマンドリンとバイオリンのアンサンブル:
       https://www.youtube.com/watch?v=nvazhmGrXQo (YouTube)
         
    ●わかめとミュゼット:ボタンアコーディオンとアコースティック・ギター
       https://www.youtube.com/watch?v=O7T6nZ9MLgw (YouTube)

    *************************************************

    ★小俣慎一さんのブログ:http://www4.hp-ez.com/hp/tangerine/page4
       小俣さんのYouTubeもたくさんありますね!
       
    *https://www.youtube.com/results?search_query=%E5%B0%8F%E4%BF%A3%E6%85%8E%E4%B8%80
       
    *https://www.youtube.com/watch?v=1h-lnZnANRY
       *https://www.youtube.com/watch?v=ysWSHbJXXss
       *https://www.youtube.com/watch?v=8t-Omd0X1GI
       

    2015年9月11日 (金)

    伊藤ちか子さんの演奏情報♪

     こちらも『かるふーる』のお仲間のアコーディオン奏者である伊藤ちか子さんからのご予定をいただいています。
    ハワイアン・バンドの中で使われるアコーディオンの音色も面白そうです♪ お食事やお酒とともに楽しめる音楽もいいですね! ご予約がおすすめのようです。

    ::: 以下転載です :::
    shineheart0410/3(土)カオルアライブ at 代々木上原ル・デパール
     
    秋の夜長のカオルアライブは、美味しいお食事とお酒のあるブラッスリー、ル・デパールでしっとり行います
     
    ヨーロッパの街角に迷い込んだような不思議な空間に、カオルアサウンドが流れます。*お席のご用意が限られていますので、早めのご予約をおすすめします。
     

    伊藤ちか子 blog:
    http://chikakoito.exblog.jp/ 
      
    18:30 open 19:30 start \2,500+order
    Kaolu/vocal ukulele
    山田john泰介/guitar vocal
    伊藤ちか子/accordion

    ご予約・お問合せ
    ル・デパール http://loveledepart.tumblr.com/ 
    渋谷区上原1-36-15 小田急線代々木上原駅東口すぐ レンタルショップgeo隣
    03-3468-6228(日休19:30~26:00)

    matzoさんの演奏予定♪

     福生在住の『かるふーる』仲間のmatzoさんから今後の演奏予定が届いています。あちらこちらでmatzoさんの力強いアコーディオンの音色と歌声を聴くことができそうですよ。ご都合のつくもの、お近くのものなどあったら、いかがでしょうか?
    ::: 以下転載です :::
    matzoです。お元気でやってますか。今年は公共の場所やストリート演奏をたくさんやろう!と決意して、おかげさまで色んな場所でやらせていただきました。地元福生での活動も少しずつですが、輪が広がりつつあります。今年の暮れには我が家の一大イベントが控えており、そこまでで一区切り。決まっている演奏予定をお知らせさせてください。 
     
    shineheart04●9/12(土)・13(日) 
    第25回 定禅寺ストリートジャズフェスティバル in 仙台
    http://www.j-streetjazz.com/
    ストリート演奏 / 11:00 ~ 18:00  ナイトステージ / 18:00 ~ 20:00(予定)
    雨天決行、入場無料
    ※matzoは9/13(日)17:20~ 金蛇水神社前(三越前アーケード)に出演します
    shineheart04●9/19(土) 
    市民会館ロビーコンサートvol.9 〜matzoのアコーディオン弾き語りソロライブ〜
    http://fussa-shiminkaikan.jp/
    1回目13:00~ / 2回目15:00
    福生市民会館 1階ロビー 
    入場無料 
    shineheart04●9/21(月祝) 
    下北沢BAR? CCO「ブルーカラーズナイト ~荷揚げ改め、ニヤケ~」
    OPEN 19:00〜/START 20:00
    CHARGE:¥2,000-(+2drink ¥1.000-) 
    出演:高橋昇士/ハヤシムリョウ/matzo
    shineheart04●10/11(日) 
    第9回小田原城ミュージックストリート
    11:00〜17:00 小田原駅周辺(雨天中止) 
    入場無料 
    shineheart04●10/11(日)・12(月) 
    第27回福生インターナショナルフェア
    JR東福生駅西口ロータリー他 
    ※matzoは10/12(月)午後に出演予定です 
    入場無料
    shineheart04●11/28(土) 御茶ノ水KAKADO
    Open 12:00 / Start 12:20
    500円+ワンドリンク(500円) 
    出演:こくぶんじ、matzo、クローバーズK、Acoustic Jam
    *********************************************
    matzoさんのブログでもライブの様子など見ることができますよ♪
    http://blog.livedoor.jp/hyest/

    2015年9月 6日 (日)

    第124回『アコーディオン喫茶かるふーる』

    Photo
    Photo_5


    Photo_6


    Photo_7


    Photo_8


    Photo_9


    Photo_10


    Photo_11


    Photo_12


    Photo_13


    Photo_14


    20150905


    Photo_15







    Photo_2


    Photo_3


    Photo_4

    150905_2

    [写真協力:満武さん&Makikoさん。ありがとうございました。]
    (個々の皆さんへのお断りなく写真を掲載していますが、もし集合写真以外のもので削除をご希望の方がいらっしゃいましたら工藤までご連絡いただければと思います。)
    **************************************************************
      

     このところ雨が多く外出に傘が手放せない日が多いですが、昨日の『かるふーる』の時間帯は幸い雨が降らず助かりました。(でも私が自宅に帰り着いた6時半頃には少し雨が降っていました。楽器ご持参の皆さんは大丈夫だったでしょうか?)
     12名と少な目の人数でしたので、アコーディオン以外の活動のお話なども伺いながら、ゆったりと3時間を過ごしました。遠方からご参加くださいました皆さん、差し入れのお菓子やお花などをご持参くださいました皆さん、ありがとうございました。

     皆さんの演奏曲です。

    ♪双頭の鷲の旗の下で ♪旧友 ♪あざみの歌 ♪小雨降る径 ♪若鷲の歌 ♪夜のタンゴ ♪探偵物語 ♪アンディフェランス ♪サマータイム ♪テイクファイブ ♪クレズマの曲 ♪ if we hold on together ♪エディット・ピアフを讃えて ♪Time to say goodbuy ♪サンライズ・サンセット ♪想い出のソレンツァラ ♪ナポリのそよ風 ♪里の秋 ♪君をのせて ♪チロルのアコーディオン ♪軍艦マーチ 

    *********************************************************

    ■久しぶりにお顔を見せてくださったMさんは4月以降、ご家族の住むシンガポールへ行っていらしたり、山口県で開催されたボーイスカウト世界大会に参加なさったとのことで、そのお話をしてくださいました。ボーイスカウトについては知らないことばかりで、回覧してくださった写真や新聞などを拝見して「こういう世界もあるんだ!」と驚きました。世界各国から参加する若い世代の交流の場を裏方として支えるボランティアとして、経済的支援のみならず実際に現地で毎日さまざまな活動をしてこられたようです。日頃から地域の学校で子どもたちと関わるボランティア活動もなさっているMさんですが、実は地域のみならず世界へとその目は向けられていたのですね! 素晴らしいことだと思いました。アコーディオンは持参なさらなかったそうですが、別れを悲しむ外国の子どもさんにハーモニカを吹いてあげたそうです。音楽とは関係のないお話も、時間に余裕のある時にはいいですね。

    ■翌日(今日)の「関東アコ」に出場予定のお二人の演奏には、目標を定めて練習を積み上げていくというのは本当に力になるのだと感動を覚えました。一ヶ月前にも同じ曲を聴かせていただいていましたが、昨日までにしっかりと練習をなさったことが良く分かる演奏でした。

    ■先月の『かるふーる』の際に「バンドネオンを本格的にやってみたい」と仰っていた武田さんにお貸しするために和田さんがバンドネオンをご持参くださっていました。めったに目にする機会のない楽器ですので和田さんに簡単に楽器説明をお願いして、その後、私も触らせていただきましたが、同じ蛇腹楽器でも簡単には弾けそうにありませんでした。「悪魔の楽器」を弾きこなすには相当な努力を要するのかもしれませんが、お若い武田さんならばきっと2ヶ月後には素敵な演奏を聴かせてくださるのではないかと期待しています。

    ■和田さんの参加なさっている「千葉アコーディオンサークル」では毎年恒例の演奏会があるそうです。ホームページで詳細をご覧になれますので、お近くの方、アコーディオンの音色のお好きな方は聴きにいかれてはいかがでしょうか? 和田さんの独奏もあるそうです。
     「千葉アコーディオンサークル」のHP:http://www.geocities.jp/accordionchiba/index.html
       ♪9/7(月)ロビーコンサート(稲毛区役所)
       ♪10/3(土)花とアコーディオンコンサート(三陽メディアフラワーミュージアム)

    ■久しぶりにご参加くださったshihoさんは最近の活動の様子などをお話くださいましたが、営業仕事でいろいろなリクエストをいただく際に、いかにそれに上手く応えるかというコツがあるというようなことを仰っていました。またゆっくりとお話を伺いたいなぁ~と思いました。
    shihoさんの活動予定などはブログでご覧になれますよ。
     *shihoさんのブログ: http://shiho1425.cocolog-nifty.com/blog/ 

    ■covanchoさんからはブルガリアでダンスとアコーディオンのレッスンを受けてきたお話を伺いましたが、ブログを拝見していると美しい風景と美味しそうな食べ物の写真がいっぱいで、いつか行ってみたいな~という気持ちになります。アコーディオンにコンサーティーナにダンス、いろいろなことに取り組みつつ常に学ぶ姿勢を持ち続けている生き方に憧れますね! covanchoさんが弾いてくださった曲がとても素敵で私もいつか弾いてみたいなと思いましたがYouTubeでもピアノ演奏を見つけたので一緒にご紹介しておきます。
     *covanchoさんのブログ:
    http://blog.goo.ne.jp/covancho
     *「エディット・ピアフを讃えて」:https://www.youtube.com/watch?v=PhJFY9ekTzM

    ■今月も直前まで参加できるかどうか少々不安がありましたが、何とか無事に参加ができ楽しい時間を皆さんと一緒に過ごすことができました。遠出や長時間の外出をすることが難しい状況がまだ続きそうですが、少しずつでもアコーディオンを弾く時間を増やして、『かるふーる』以外にも家の近くのお店「カフェバーCoo」で弾くことができるようになりたいなと思っています。『歌声カフェ「空」』の伴奏にも来月こそ復帰したいと思います。(目標として文字化することで実現可能性が高まるかと思い、書いておきますhappy01

     

    *************************************************************

    ※『かるふーる』参加者の皆さんのHP、ブログなどをまとめてあります。お時間がございましたらどうぞ♪(メンテナンスをしていないのでリンクの繋がっていないサイトもあります)
    http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

    2015年9月 5日 (土)

    9/5(土)の『かるふーる』♪

    今日の午後の『かるふーる』、今のところ12名のご予約をいただいています。

    お天気も良さそうなので楽器の運搬も楽そうですね!
    お席に余裕がありますので、急にお時間のできた方のご参加も大歓迎です♪

    今日は美味しい珈琲とともに夏の思い出を語り合う時間もとれそうですよhappy01

    御喜美江 公開レッスン(JAAイベント 9/13)♪

    koukaitirasi_omote.jpgkoukaitirasi_ura.jpg

    『かるふーる』のお仲間からJAAイベントのお知らせが届いています。JAA会員の方は会報で既にご存じかと思いますが、来週末9/13(日)の御喜美江先生の公開レッスン、とても学ぶことの多い場になりそうです。お時間のある方は是非どうぞ♪

    ::: 以下、いただいたメールより抜粋転載です :::

    「御喜先生のレッスン」と聞くと、クラシック専門で難しそう・・と
    思われ方も多いと思いますが、そんなことはありません。
    頭や腕、椅子に座る位置、姿勢から始まって、
    右手のタッチや蛇腹の操作による音作り、表現の仕方等々
    初心者からベテランの方まで楽しんでいただける内容です。

    初めて知って感心する事、改めて聞いて納得する事、
    御喜先生の解説はわかりやすくて、受講者とのやり取りも面白いのです。
    1日で本当にたくさんのことを学べます。 

     

    いつもは違う教室に通い、様々なジャンルの音楽に取り組む
    アコーディオンを愛する全ての方に、
    是非、御喜先生のレッスンを聴講していただきたいと思っています。
    今年は30分2本、45分5本の構成です。


    *********************************************************

    詳細はJAAのHPでご覧になれます
    http://www.npo-jaa.jp/

    JAAのHPには、やはり『かるふーる』のお仲間のアコーディオン奏者、檜山学さんの講座の紹介もありますよ。
    ●「JAA講座シリーズ ミュゼットの手ほどき、私の場合-檜山学-」10/25(日)

    こちらも楽しそうな企画です♪

    2015年9月 3日 (木)

    「安西はぢめ」さんのアコーディオン♪

    9/5(土)の夕方ですが、ボタンアコの安西はぢめさんのアコーディオンの音色を楽しめるようです。詳細は以下でどうぞ。

    https://bh.pid.nhk.or.jp/pidh07/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20150905-05-68223&cid=nnc_m_03000002

    http://www.nhk.or.jp/gr/index.html

    http://anzaihajime.com/

    « 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »