フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 坂野志麻(しまーち)さんの東京ライブ情報♪ | トップページ | インプロンタのライブ情報♪ »

2015年10月 4日 (日)

第125回『アコーディオン喫茶かるふーる』

Pict0001


Pict0007


Pict0008


Pict0012


Pict0017


Pict0019


Pict0021


Pict0027


Pict0031


Pict0033


Pict0035


Pict0045Photo





Pict0047

[写真協力:Makikoさん&Nさん。ありがとうございました。]
(個々の皆さんへのお断りなく写真を掲載していますが、もし集合写真以外のもので削除をご希望の方がいらっしゃいましたら工藤までご連絡いただければと思います。)
****************************************************************************
 

 好天に恵まれ気持ちよくお出かけのできる一日だった昨日、11名のご参加をいただき無事に10月の『かるふーる』も終了しました。遠方よりのご参加、差し入れのお菓子など、ありがとうございました。雨の心配もなさそうだったので、私はお店との往復1時間のサイクリングも楽しみましたhappy01 

 皆さんの演奏曲です。

♪スボルナトホルン?(ブルガリアのバグパイプの曲) ♪エディット・ピアフを讃えて ♪チャイニーズ・ワルツ ♪二つのギター ♪前線の森にて ♪ベルリンのコサック ♪チャルダシュ ♪真実のミュゼットワルツ ♪りんご追分(尺八) ♪ダークアイズ ♪ハンガリー舞曲第4番 ♪ちょうちょ 家路 ほか(バンドネオン) ♪バチンの少年 ♪リベルタンゴ ♪ジョリー・キャバレロ ♪紙芝居 「月に恋したコヨーテ」 予告編 ~コヨーテのワルツ~」 ♪ララルー ♪島唄 ♪小さい秋見つけた ♪喜びの歌
[順不同。曲目の漏れや間違いもあるかもしれません・・・ ]

****************************************************************************

 ■先月の『かるふーる』で千葉の和田さんからバンドネオンを借りてお帰りになった武田さん。一ヶ月でどこまで弾けるようになったかを披露してくださいました。教則本を見ながら練習を続けてメロディーだけならいろいろ弾けるようになったようです。来月は伴奏も付けての演奏を目標に更に練習をお続けになるようです。楽しみですね♪

■先月の関東アコ(今年は独奏のみ)に初参加して積み重ねた練習の成果を発揮なさった「けんちゃん」さんは、来年の関東アコ(重奏・合奏・アンサンブル部門など)には尺八で参加したいと思っていらっしゃるようです。アコーディオンだけでなく他の楽器にも興味を持って複数の楽器の練習を続けていらっしゃる方が最近増えていますね! (バンドネオン、尺八、コンサーティーナ、マンドリンなどなど)
「けんちゃん」さんのブログには練習の様子や旅の風景が綴られていますよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/nakanakaminato/folder/784186.html

■10/18(日)には『かるふーる』のお仲間が中心となって「中原アコ弾こ会」というのが開催されるそうですが、既に満席とのことで後日また写真付き活動報告が届くそうですので、参加できない方もお楽しみになさっていてください。

■covanchoさんとcafetardeさんは10/24(土)の女子会ライブ(インプロンタにて)での演奏予定曲も披露してくださいましたが、「みお」さんも加わって女性3名でのライブも楽しみですね。ハロウィン仕立てのにぎやかなステージになるそうで、お客さまへのプレゼントもあるようです。covanchoさんのブログにも紹介されていますよ。
http://blog.goo.ne.jp/covancho/e/f9a5549a6c50234465836319ff552a5b

■上記の「女子会」会場でもあるインプロンタのオーナーのミカミカヲルさんは、新宿タカシマヤで開催されていたイタリア展に行った際の話をしてくださいました。会場内にビクトリア(イタリアのアコーディオン・メーカー)の高級アコーディオンが並んでいたそうで、100万円とか200万円とかする楽器を弾かせてもらったそうです。その際の写真がfacebookで見られますよ。シックな黒い装いに白いアコーディオンがとってもきれいです。
https://www.facebook.com/BarIMPRONTA/posts/895366360498377

■いつも白いビクトリアを持参なさるお髭のNさんは昨日は96ベースの黒いキャバニョロでした。ロシアの曲をよく弾いてくださるのですが、いつも哀愁を帯びたメロディーの美しさにうっとりとします。
*「前線の森にて」:https://www.youtube.com/watch?v=_MhAxjtML-I
*「ベルリンのコサック」:https://www.youtube.com/watch?v=sq_EVW416jE

■平山教室門下生の畑田さんは手に出来たガングリオンのせいで思うように練習ができないこともあったそうですが、来年4月にはミニライブをしてくださることに決まりました。『かるふーる』での初ミニライブ、楽しみですね♪

■埼玉から来てくださるMさんは昨日は今の教育現場について思うことを話してくださいました。子どもたちを育てていくにあたって学力を伸ばしてあげることももちろん大事なことではありますが、心を育てることを後回しにしてしまうと取り返しのつかないことになるということは最近つくづく感じます。

■12月に予定されていたミニライブ(kyoco et norin バイオリンとアコーディオン)はkyocoさんの急なご予定により来年へと延期になりました。楽しみにしていてくださった皆さん、申し訳ありません。その代わりと言ってはなんですが、norinさんと工藤の二人でミニライブをやらせていただくことになりました。以前、保育園のクリスマス会で一緒にやらせていただいたこともあり、今回も12月ということでクリスマスっぽい演目も入れて楽しく賑やかな感じにしたいと思っています。(注:norinさんとcafetardeさんは同一人物です)

*************************************************************

※『かるふーる』参加者の皆さんのHP、ブログなどをまとめてあります。お時間がございましたらどうぞ♪(メンテナンスをしていないのでリンクの繋がっていないサイトもあります)
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

« 坂野志麻(しまーち)さんの東京ライブ情報♪ | トップページ | インプロンタのライブ情報♪ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 坂野志麻(しまーち)さんの東京ライブ情報♪ | トップページ | インプロンタのライブ情報♪ »