フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« クラシックアコーディオンのアンソロジー バロックから現代までの音楽の旅♪ | トップページ | 今日の幸せ♪ »

2015年10月20日 (火)

中原アコ弾こ会@Coffee Spot Life♪

1210Cimg7379r





11


12


13


14


15


16


17


18


19


20








3


4


5


6


7


8


9


Cimg7374r_2

10/18(日)に開催された「中原アコ弾こ会」の様子です。
写真は満武さんとお髭のNさんから、レポートはcafetardeさんから届きましたので、参加できなかった皆さんもご一緒にお楽しみください♪

このような集まりが日本中あちらこちらで開かれること、アコーディオン大好きな私たちにとっては嬉しいことですね! アコーディオンだけでなく他の楽器や歌のお好きなお仲間とも一緒に楽しめる場があることで、地域活性化にもつながり高齢化社会においての介護予防的効果も期待できるのではないでしょうか?

などと難しいことを書くまでもなく、音楽を愛する人たちが集える場が増えていくことは喜ばしいことだと思います。また次回もあるようですので、武蔵中原にお近い方はお楽しみになさってくださいね。(お店の収容人数があまり多くないため、今回は公にする間もなく満席になってしまったそうですが、興味のある方は、発起人の大橋さんへお問合せなさってみてくださいませ。)

*** 以下はcafetardeさんからのレポートです ********************

heart04shine「中原アコ弾こ会レポート』

10月18日(日)武蔵中原のコーヒースポットライフにて、「第1回中原アコ弾こ会」が、開催されました。

参加人数19名中、アコーディオン演奏者15名ということで、お店の広さからすると、なかなかちょうどよい人数。

司会進行は、発起人の大橋さん。

午後2時スタートで、まずは、大橋さんのウェルカム演奏「チャイニーズ・ワルツ」からはじまり、参加者が1人2曲くらいずつということで、自己紹介をしながら、順に演奏していきました。

アコーディオンソロの他、デュオ、コンサーティーナ演奏、アコーディオンとマンドリンのデュオ、そして、みんなで歌うコーナーがあったりと、盛りだくさんの内容で、弾く人も聞く人も、楽しんでいただけたようです。

途中、ブレイクタイムでは、コーヒーor紅茶とレアチーズケーキとともに みなさん楽しそうに歓談されていました。レアチーズケーキ、美味しかったなあ!

歓談の後には、後半の部がはじまり、トリはもう一人の発起人の満武さんの演奏。最後に、野沢さんリーダー、満武さん伴奏で、みんなで「今日の日はさようなら」を歌ってお開きとなりました。
午後5時終了。

演奏曲目は、

チャイニーズ・ワルツ♪ヴォルブタ♪チャルダッシュ♪私のお気に入り♪エディットピアフをたたえて♪前線の森にて♪天の夕顔♪
オーバー・ザ・レインボウ(デュオ)♪小さなブティック(デュオ)♪ウィーンわが夢の街♪
かえるのうた(コンサーティーナ)♪コンサーティーナリール(コンサーティーナ)♪群衆♪ドミノ♪ラ・クンパルシータ♪
マイアミビーチルンバ)♪君をのせて(アコーディオン&マンドリン)♪ジョリー・キャバレロ♪双頭の鷲の下
♪学生時代(歌)♪山小舎の灯(歌)♪シンプル・タンゴ♪アンダルシア♪スタイル・ミュゼット♪
エレノ・モメ(デュオ)♪軍艦マーチ♪チロルのアコーディオン弾き♪今日の日はさようなら(歌)


まさにこれは、立川「かるふーる」の武蔵中原版ですね。
だって、「かるふーる」のような会を川崎でやってみよう!ということではじまったのですから。お手本は、すべて「かるふーる」です。
こんなアコーディオンの小さな演奏会が、あちこちで開催されるようになって、アコーディオンが、どんどん広まっていくと素敵ですよね。

次の開催は、まだ未定ですが、またやってほしいという声もあり、近々「第2回中原アコ弾こ会」が開催されることと思います。

参加費1000円で、おいしいコーヒーとケーキがいただけて、アコーディオン三昧の「中原アコ弾こ会」は、誰でも参加できます。
次回も楽しみですね!

(by cafetarde)

« クラシックアコーディオンのアンソロジー バロックから現代までの音楽の旅♪ | トップページ | 今日の幸せ♪ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クラシックアコーディオンのアンソロジー バロックから現代までの音楽の旅♪ | トップページ | 今日の幸せ♪ »