フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月30日 (金)

cobaさんご出演ラジオ番組(10/31 土)♪

明日の朝ですが、cobaさんご出演のラジオ番組あるようです。

https://bh.pid.nhk.or.jp/pidh07/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20151031-05-71964&cid=nnc_m_03000002

http://www.nhk.or.jp/r-asa/saturday.html

2015年10月29日 (木)

カンバタンゴ楽団~魅惑のアルゼンチン・タンゴ~♪

 タンゴのお好きな方はいかがでしょうか?

http://www.komorebi-hall.jp/event/1890.html

2015年10月27日 (火)

11/8(日)の『かるふーる』♪

 11月から再開される『かるふーる』ミニライブ、初回はKAZUさんということで楽しみにしていらっしゃる方も多いようです。ここ数ヵ月は参加者が少なめでしたが11月のご予約は今日の時点で20名となっています。定員は25名となっていますので、参加ご希望の方はご予約をお願いします。

●11/8(日)『かるふーる』のお知らせ:
   http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2015/10/2015118kazu-0b9.html

「惜別の歌」♪

 今朝の新聞記事に「惜別の歌」の作曲者である藤江英輔さんが亡くなったことが出ていました。藤江英輔さんのことは実は今日まで知らなかったのですが、この曲は『歌声カフェ「空」』のリクエスト曲の中にあり覚えました。心に残る曲で、原詩は島崎藤村さんです。中央大学学生歌としても知られているそうで、小林旭さんなど多くの歌手が歌っているようです。

 折にふれ歌の背景にあるものを知るということは、歌の伴奏をする際にも心の込め方が変わってくるように思います。今日は、この曲のことを少し詳しく知ることができて幸せでしたhappy01

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151026-00050012-yom-peo(訃報記事)

https://www.youtube.com/watch?v=CYl9nlD4hDk(中央大学学生歌)

https://www.youtube.com/watch?v=Cw0Gpv_kgWY(小林旭さんの歌)

http://www.yomiuri.co.jp/adv/chuo/hakumon/2010aniv125th03.html
 (原詩から一部変わったいきさつなどが藤江さんご本人から語られています)

2015年10月21日 (水)

フランス革命

1月に他界した連れ合いは、入院中に意識が混濁する中で回診に来たドクターに向かって「フランス革命は~」と語り始め、ドクターを困惑させてしまいました。歴史研究者として自分が研究していた時代はフランス革命よりもう少し後の時代ではありましたが、フランス革命についても学生時代から学んではいました。私も大学一年生の時の必修科目でフランス史を学ばなくてはならず、ある程度は学んだはずですが、私はほぼ全て忘れてしまっていました。

このところ連れ合いが書き残した論文(遺稿)を読んだりする中で、フランス革命とそれに続く時期の基本的な知識を少し得ることが必要だと感じつつも、なかなかゆっくりと時間が取れずにいたのですが、昨日から突然、私ではなく息子がフランス革命関係の書物をあれこれと読み始めました(ビックリポンや~!!!) 家にはフランス革命やらアンシャン・レジームやら歴史関係の本はいろいろとあるので、興味があるならばどんどん読んで欲しいですが、いつまで続くかなぁ~とも思っています。でも、知ってか知らずか、選んで読んでいる本が連れ合いの恩師であった先生方の本なので不思議な縁を感じます。さすがに、いきなり難しい本は無理だと本人も分かっていたようで最初に選んだ本は「岩波ジュニア新書 フランス革命 歴史における劇薬(遅塚忠躬著)」という若い世代向けの本でした。息子が読み終わった本を見ながら、これなら私でも理解できるかもしれないと思い、今日は出かける際に持参してバスの中で読み始めてみたら結構面白いじゃありませんか。実は、この先生の授業を大学一年生で受けていたにも関わらず、あまり真面目に聞いていなかったことを反省してしまいました。

これまでアコーディオンに熱中するあまり、連れ合いの研究していたことに関心を持たずに過ごしてきてしまいましたが、遺品整理をする中で少しずつ興味もわいてきました。せっかく家にいろいろと書物もあることですし、フランス史のことも少しずつ学び直してみようかと思います。長期計画になるとは思いますが(^-^)

余談ですが、昨日に引き続き、今日も良いことがありました。
さりげない思いやりで温かく接してくれる友人たちに会い、心に栄養補給をできたように感じます。日々何かしら幸せを感じられる出来事があること、嬉しいです。一週間ほど前に108円で買ってきた花(結構りっぱな花束でした)が、かなり目減りしてはきたものの、まだ目を楽しませてくれているなんてことも、ささやかな幸せです。

明日もまた、明日の幸せを見つけようと思います。

2015年10月20日 (火)

今日の幸せ♪

Pict0001


Pict0003


家の近所の友人たちとのウォーキングを再開して3週目。今の季節は外歩きが本当に気持ちいいですね! 頭の上から落ちてくるドングリたちから身をかわしながら、気兼ねなくお喋りのできる友人たちと歩く時間は、心身の健康のためにもとても良いようです。骨粗鬆症の改善にも効果があると言われたので、できるだけ歩く頻度を増やしたいと思っていますが、今のところまだ週一度だけです。他の日は朝のテレビ体操を続けるように心がけています。

今日は散歩道の途中にある畑の野菜直売所で、こんなものを見つけました。農家の庭先で熟して実がパックリと割れたものを安く売っていたようなので、買ってきました。二つ入りだったので、家に帰って早速一つをいただきました。ちょっと酸っぱいけれど甘みもあって美味しかったです。色がまた綺麗で、うっとりと眺めてしまいます。宝石にはあまり興味がないのですが、このような自然物の美しさには惹かれます。(ソフトバンクのお父さん犬も食べたそうに見ています。お父さんが乗っかっている本は「銀河鉄道の夜」のフランス語版です。)

朝から良いことがあると一日幸せな気分で過ごせますね。

明日もいいことがありますようにheart04

中原アコ弾こ会@Coffee Spot Life♪

1210Cimg7379r





11


12


13


14


15


16


17


18


19


20








3


4


5


6


7


8


9


Cimg7374r_2

10/18(日)に開催された「中原アコ弾こ会」の様子です。
写真は満武さんとお髭のNさんから、レポートはcafetardeさんから届きましたので、参加できなかった皆さんもご一緒にお楽しみください♪

このような集まりが日本中あちらこちらで開かれること、アコーディオン大好きな私たちにとっては嬉しいことですね! アコーディオンだけでなく他の楽器や歌のお好きなお仲間とも一緒に楽しめる場があることで、地域活性化にもつながり高齢化社会においての介護予防的効果も期待できるのではないでしょうか?

などと難しいことを書くまでもなく、音楽を愛する人たちが集える場が増えていくことは喜ばしいことだと思います。また次回もあるようですので、武蔵中原にお近い方はお楽しみになさってくださいね。(お店の収容人数があまり多くないため、今回は公にする間もなく満席になってしまったそうですが、興味のある方は、発起人の大橋さんへお問合せなさってみてくださいませ。)

*** 以下はcafetardeさんからのレポートです ********************

heart04shine「中原アコ弾こ会レポート』

10月18日(日)武蔵中原のコーヒースポットライフにて、「第1回中原アコ弾こ会」が、開催されました。

参加人数19名中、アコーディオン演奏者15名ということで、お店の広さからすると、なかなかちょうどよい人数。

司会進行は、発起人の大橋さん。

午後2時スタートで、まずは、大橋さんのウェルカム演奏「チャイニーズ・ワルツ」からはじまり、参加者が1人2曲くらいずつということで、自己紹介をしながら、順に演奏していきました。

アコーディオンソロの他、デュオ、コンサーティーナ演奏、アコーディオンとマンドリンのデュオ、そして、みんなで歌うコーナーがあったりと、盛りだくさんの内容で、弾く人も聞く人も、楽しんでいただけたようです。

途中、ブレイクタイムでは、コーヒーor紅茶とレアチーズケーキとともに みなさん楽しそうに歓談されていました。レアチーズケーキ、美味しかったなあ!

歓談の後には、後半の部がはじまり、トリはもう一人の発起人の満武さんの演奏。最後に、野沢さんリーダー、満武さん伴奏で、みんなで「今日の日はさようなら」を歌ってお開きとなりました。
午後5時終了。

演奏曲目は、

チャイニーズ・ワルツ♪ヴォルブタ♪チャルダッシュ♪私のお気に入り♪エディットピアフをたたえて♪前線の森にて♪天の夕顔♪
オーバー・ザ・レインボウ(デュオ)♪小さなブティック(デュオ)♪ウィーンわが夢の街♪
かえるのうた(コンサーティーナ)♪コンサーティーナリール(コンサーティーナ)♪群衆♪ドミノ♪ラ・クンパルシータ♪
マイアミビーチルンバ)♪君をのせて(アコーディオン&マンドリン)♪ジョリー・キャバレロ♪双頭の鷲の下
♪学生時代(歌)♪山小舎の灯(歌)♪シンプル・タンゴ♪アンダルシア♪スタイル・ミュゼット♪
エレノ・モメ(デュオ)♪軍艦マーチ♪チロルのアコーディオン弾き♪今日の日はさようなら(歌)


まさにこれは、立川「かるふーる」の武蔵中原版ですね。
だって、「かるふーる」のような会を川崎でやってみよう!ということではじまったのですから。お手本は、すべて「かるふーる」です。
こんなアコーディオンの小さな演奏会が、あちこちで開催されるようになって、アコーディオンが、どんどん広まっていくと素敵ですよね。

次の開催は、まだ未定ですが、またやってほしいという声もあり、近々「第2回中原アコ弾こ会」が開催されることと思います。

参加費1000円で、おいしいコーヒーとケーキがいただけて、アコーディオン三昧の「中原アコ弾こ会」は、誰でも参加できます。
次回も楽しみですね!

(by cafetarde)

2015年10月19日 (月)

クラシックアコーディオンのアンソロジー バロックから現代までの音楽の旅♪

大阪近辺にお住まいの方向けの情報ですが・・・

http://www.asahi.com/articles/ASHBG43PJHBGULPI002.html

イタリア人アコーディオン奏者エツィオ・ギバウドさんのコンサートが11/5にあるそうです。

2016年4月のミニライブ予定♪

Photo 来年(2016年)4月のミニライブは平山教室門下生の畑田知勢子さんのアコーディオン独奏によるものを予定しています。畑田さんは『かるふーる』ミニライブは初めてですが、いろいろな所で演奏をなさっているようです。平山奏法による様々なリズムの曲を楽しめそうですね♪

clip2016年4月2日(土)
  午後1:30~2:00 heart04shine畑田知勢子さんのミニライブ
  午後2:00~5:00    演奏交流会

*************************************************

畑田さんからのメッセージです。
「アコーディオン10年の節目ライブです。6つのリズムの総まとめを頑張ります」

2015年10月18日 (日)

2015年11月8日(日)ミニライブ(KAZUさん)♪

Photo_5 こちらは再掲載記事ですが、来月から再開されるミニライブの初回はKAZUさんです。楽しみですね! 昼下がりのひとときをバロック音楽でお楽しみいただけます♪

::: 以下、再掲載記事です :::

昨年5月より休止していました『かるふーる』ミニライブを今年11月より再開します。

再開ミニライブの初回のお申し出をKAZUさんよりいただきました。写真は前回2012年11月の時のものです。その際の様子はこちらです。
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2012/11/91-8d73.html

今回のミニライブでは全曲をフリーベース・アコーディオンによるクラシック曲でというプログラム構成になる予定だそうです。「スカルラッティのソナタ、K9、K78、K159、他、などを中心にバロックで組立てます。」とのこと。とても楽しみです♪

●KAZUさんのHP:http://www.azm.janis.or.jp/~kezuriya/

*****************************************************

clip2015年11月8日(日)

  午後1:30~2:00 heart04shineKAZUさんの
ミニライブ(アコーディオン独奏)
  午後2:00~5:00   演奏交流会

*****************************************************

*いずれも定員25名。
*ミニライブは無料です。
 (但し、演奏交流会に不参加の方は珈琲代として600円
  ミニライブ開始前あるいはライブ中に珈琲をお出しします)
*演奏交流会は珈琲代として600円。
*準備の都合上、工藤までご予約をお願いします。
*会場は立川「はるもにあ」です
 http://happytown.orahoo.com/harmonie2000/

2015年12月のミニライブ予定♪

Photo_3 今年12月に予定されていた[kyoco et norin]ミニライブが延期されたため、その代わりにnorinさんと工藤でミニライブをやることにしました。以前、保育園のクリスマス会で一緒に演奏した時にとても楽しかったので、その時に弾いた曲などをアコーディオン・アンデス・リコーダーなどを使ってやりたいと思います。

clip2015年12月5日(土)
  午後1:30~2:00 heart04shineNorin et Eri のミニライブ
                  (アコーディオン、アンデス、リコーダーなど)
  午後2:00~5:00    演奏交流会

2016年5月のミニライブ予定♪

PhotoCafetarde 今年12月に予定されていたkyocoさんとnorinさんのミニライブは来年5月に延期されました。

 ヴァイオリンのkyocoさんとアコーディオンのnorinさんのお二人によるユニット [kyoco et norin] の演奏をたっぷりと楽しむことができます。『かるふーる』で出会ったお二人は地域のイベントなどで共演を重ね、シャンソンやミュゼットなどで聴く人をパリの街角にいるような気分にさせていらっしゃるのではないかと思います。
 norinさんはヴァイオリンの他にも様々な楽器とのアンサンブルを楽しんでいらっしゃいます。YouTubeで聴くこともできますよ。

●cafetardeさんのYouTube:https://www.youtube.com/watch?v=l1OMJq3sYXo (norinさんとcafetardeさんは同一人物です)

*******************************************

clip2016年5月15日(日)
  午後1:30~2:00 heart04shine[kyoco et norin] のミニライブ(ヴァイオリン&アコーディオン)
  午後2:00~5:00    演奏交流会

2015年10月17日 (土)

山路浅子 アコーディオンスタンダード名曲選♪

 Photo

『かるふーる』のお仲間、山路浅子さんから演奏会のお知らせが届いています。初めての独奏演奏会だそうです。平山教室門下生の皆さんは人前で演奏する機会を数多く持つことで力を付けていかれて、独奏演奏会を行うことでますます磨きをかけていかれるようですね! きっと聴き応えのある演奏を楽しめることと思います。お近くの方、お時間のある方、アコーディオンの音色の大好きな方、いかがでしょうか?

:::: 以下転載です :::

申込み・お問い合わせにつきましては、チラシにありますメールアドレス
asayapro@asayapro.com
へご連絡いただければと思います。

山路浅子
ホームページ「あさや製作所」 
http://asayapro.com/

2015年10月13日 (火)

『歌声カフェ「空」』2015.10.13♪

 5月に参加して以来なので5ヶ月ほど間が空いてしまいましたが、久しぶりに東大和「カフェバーCoo」の『歌声カフェ「空」』に行ってきました。今日も女性の方が多かったのですが、リクエストコーナーで一番先に前に出てきて歌ってくださったのは87歳の男性でした。年齢を感じさせない素敵な歌声でした。

■皆さんで歌った曲
♪月見草の花 ♪見上げてごらん夜の星を ♪星の界 ♪故郷の空 ♪庭の千草 ♪誰もいない海 ♪からたちの花 ♪港 ♪浜千鳥 ♪北国の春 ♪我は海の子 ♪カチューシャの唄 ♪坊がつる賛歌 ♪灯台守 ♪鎌倉 ♪青葉茂れる桜井の ♪想い出のグリーングラス ♪サントワマミー ♪カチューシャ ♪大きな古時計 

■工藤のアコーディオン独奏
♪エーデルワイス ♪タランテラ・ナポリターナ 

■三河さんの独唱
♪美しい人

(杏さんのピアノ伴奏の後ろでアコーディオンも一緒に弾かせていただき楽しかったです)

今日はリクエスト用のリストにない曲のリクエストが出たのですが、初めて聴くその曲がとても美しい曲で印象に残りました。
●「鎌倉」:*https://www.youtube.com/watch?v=MbDPdx7v-ac 
         *https://www.youtube.com/watch?v=Zsuf9g_g2tk&list=RDZsuf9g_g2tk#t=15 

*************************************************

三河さんの歌声も毎週水曜日に八王子「ふる里」で開催中です。http://homepage2.nifty.com/furusato4f/ibento.htm
  良い子の歌 みかわしゅうぞう

    (2:00pmより4:00pm)セルフサービスドリンク付1000円 

************************************************

来月の『歌声カフェ「空」』は11/10(火)午後2時~4時です。
急なことがなければ工藤も参加の予定です。
前半はアコーディオンの伴奏で、後半はピアノ&アコーディオンの伴奏で、リクエスト曲を歌います。途中の休憩時間に飛び入り演奏もOKです。
歌のお好きな方、よろしければご一緒にどうぞ♪

「カフェバーCoo」:http://www.cafebar-coo.com/

2015年10月11日 (日)

ハンドクリーム

Pict0001
気温が下がってくるにつれ手がガサガサし始めて、「そろそろハンドクリームを塗らなくては」と思っているところに届いた荷物を開けてみると何とハンドクリームが出てきました! 子どもの頃に使っていた絵具のチューブを巨大化したみたいな製品でした。何だか郷愁を感じるような見た目のこの商品、「植物素材にこだわり、プロヴァンスの伝統的な製造方法に基づいてつくられています」とのこと。何となく納得。製造方法だけでなくパッケージも昔ながらのものかもしれませんね。

さっそく昨夜、寝る前に両手にすり込んでみました。朝起きると寝る前のガサガサしていた両手がすべすべになっていました。これは良いものをいただいたと感謝happy01

送ってくださった方は以前コックをしていたそうで、業務用洗剤でボロボロになった手のお手入れにこのクリームを使っていたそうです。亡き夫の教え子でもあったこの方、夫の研究対象地域の一つがプロヴァンス地方(フランス)であったことを知ってのことでしょうか、温かいお心遣いが嬉しかったです。夫は研究対象としていたプロヴァンスへ生前足を運ぶことができませんでした。私もまだ行ったことがありません。いつか南仏の景色を見にいってみたいものだと思いますheart04

2015年10月10日 (土)

野外イベントでアコ演奏します♪

『かるふーる』のお仲間二人が出演なさるイベント情報が坂本光世さんから届いています。明日ですね! 雨天決行なので必ずお二人の演奏を楽しめます。お近くの方、お時間のある方、ぜひ美女二人のパフォーマンスを楽しみにお出かけになってみてくださいね~happy01

::: 以下転載です :::

絵里さん、かるふーるの皆さん、ブログをご覧の皆さん。
こんにちは!坂本ですー♪

heart04shine2015年10月11日(日)に、四谷の野外イベントで演奏します。heart04shine

15時半~の三栄公園メインステージでは、坂本&石井美緒ちゃんが出演し、各々のアコーディオン独奏をお届けします。
雨天決行・鑑賞無料。

街一体が、お祭り会場です。
お近くにお出かけの際は、ふらり~とお立ち寄りください。

場所はこちらをご覧くださいませっ。
http://yotsuya.jimdo.com/

※予定調整の都合で、印刷チラシは坂本出演のみになっていますが、美緒ちゃんも出ますのでご安心ください(^^)。

「ハモアコ」(Namiさん・Rieさん)のコンサート♪

Hamoako_a5_jpg

在仏のアコーディオン奏者、松元利恵さんから届いたお知らせです。
ハーモニカとアコーディオンによるユニット「ハモアコ」でフランスの曲をたくさん聴けるようです。素敵ですね! お近くの方、お時間のある方、ハーモニカやアコーディオンのリードの音色に惹かれる方、是非すてきなひとときをお過ごしくださいね♪

「ハモアコ」とは別に松元さんのアコーディオンソロ演奏会もあるそうです。古民家カフェというのも気になりますね~happy01

::: 以下転載です ::: 

heart04shine<ハーモニカとアコーディオンのデュオ演奏会>shineheart04

1024日(土)・1029日(木)
24日は聖蹟桜ヶ丘の小さなカフェ、29日は中目黒のベジタリアンカフェです。
詳細は添付チラシをご参照下さい。

heart04shine<アコーディオンソロ演奏会>shineheart04 

1031日(土)18時~
小伝馬町の古民家カフェ紅(もみ)さんで開催される「紅の市(もみのいち)」にて行います。
「マクゆるランチ」主宰、森恵美子さんによるフードと紅の市にちなんだドリンク(アルコール有り)に加え、私がセレクトしたパリからのお菓子やお土産つきです。

会場:カフェ紅(中央区日本橋小伝馬町85 tel 03-3664-3908
参加費:2000 (中学生未満1000) / FOOD&DRINK、おやつ込み
定 員:30
会場/カフェ紅
お問合せ、お申込みは、松元宛まで(メールアドレスはチラシに記載)
よろしくお願いいたします。

松元利恵

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

※「紅の市(もみのいち)」のfacebookを見つけました(工藤)。
https://www.facebook.com/events/407885879409753/

松本操子さんのオフィシャルホームページ♪

一つ前のブログ記事(神楽坂アコーディオンの夕べ)の情報を送ってくださった松本操子さんのホームページができたそうです。こちらも併せてご覧になってみてくださいねhappy01

●松本みさこ(操子)さんのオフィシャルホームページ:http://misakomatsumoto.tumblr.com/

2015年10月 9日 (金)

神楽坂 アコーディオンの夕べ(10/29)♪

00010001_2_2

アコーディオン奏者の松本みさこさんから素敵なコンサートのお知らせが届いています。素晴らしいメンバーによる豪華なコンサートですね! フランスの音楽のお好きな方、アコーディオンの音色のお好きな方、お時間のある方、お近くの方、いかがでしょうか?

::: 以下転載です :::

heart04shine「神楽坂 音楽祭 4人のアコーディオンコンサート」shineheart04

場所:神楽坂 ザ グリー(0352613123)
    http://theglee.jp/
日時:10月29日 木曜日
    18時30分開場
    19時30分開演
チャージ:3000円+オーダー

出演:田ノ丘三郎、真野泰治(トンボ楽器会長)、真野照久(トンボ楽器社長)、松本みさこ、米田まり(ボーカル)他


もりだくさんの賑やかなライブです!真野会長な貴重なライブでもあります。
私は素敵な米田さんとデュオです。
是非!皆さまお越し下さい。お待ちしています。

松本みさこ

2015年10月 7日 (水)

池内光子さんのライブ情報♪

『かるふーる』のお仲間の池内光子さんからライブ情報が届いています。気持ち良い季節になりました。お出かけも楽しいですね。お近くの方、アコーディオンの音色のお好きな方、秋の夜の楽しみを音楽でいかがでしょうか?

●池内光子さんのブログ:http://yaplog.jp/accordion0210/

::: 以下転載です :::

皆様 こんにちは
アコーディオン奏者の池内です
いつもお世話になっております

アコーディオンの音色が とてもよく似合う季節になってまいりました
17日(土)に武蔵中原コーヒースポットライフで
heart04shine「池内 光子 秋の独演会」heart04shineを開催いたします

1017日(土)2000スタート
武蔵中原コーヒースポットライフ http://www2.tba.t-com.ne.jp/cslife/

チャージ 
1.500円(1ドリンク付き)

演奏予定曲
♪マルゴーのワルツ ♪s.v.p ♪タイプライター ♪パリ・ミュゼット
♪ウィリアムテル序曲 ♪哀愁のミュゼット 等々・・・


今回は アコーディオンの音色ならではの名曲を選びました
秋の夜長のひとときを おいしいコーヒーと共に
蛇腹の音色を ゆっくりお楽しみ頂きたいと思います

もちろん「飛び入り演奏」も大歓迎です

皆様方のご来場 心よりお待ちしております

 

 

2015年10月 5日 (月)

2016年4月・5月のミニライブ予定♪

 来年5月以降の『かるふーる』予定をまだブログでお知らせしていませんでしたが以下の通りです。(来年1月以降10月までのものを記載しておきます)

2016年1/17(日)、2/6(土)、3/6(日)、4/2(土)、5/15(日)、6/4(土)、7/3(日)、8/6(土)、9/4(日)、10/1(土)

 そしてミニライブのお申し出が4月と5月に既に入っています。

heart04shine2016年4月の『かるふーる』ミニライブ:畑田知勢子さんのアコーディオン独奏

heart04shine2016年5月の『かるふーる』ミニライブ:kyoco et norin (バイオリンとアコーディオン)によるデュオ

2015年10月 4日 (日)

インプロンタのライブ情報♪

0001

昨日ミカミカヲルさんが持参してくださったチラシです。
『かるふーる』仲間の皆さんのライブが続きますね!
お時間のある方は是非一緒に楽しんでいらしてください♪

ご予約受付中とのことです。

●インプロンタのHP: http://bar-impronta.com/

第125回『アコーディオン喫茶かるふーる』

Pict0001


Pict0007


Pict0008


Pict0012


Pict0017


Pict0019


Pict0021


Pict0027


Pict0031


Pict0033


Pict0035


Pict0045Photo





Pict0047

[写真協力:Makikoさん&Nさん。ありがとうございました。]
(個々の皆さんへのお断りなく写真を掲載していますが、もし集合写真以外のもので削除をご希望の方がいらっしゃいましたら工藤までご連絡いただければと思います。)
****************************************************************************
 

 好天に恵まれ気持ちよくお出かけのできる一日だった昨日、11名のご参加をいただき無事に10月の『かるふーる』も終了しました。遠方よりのご参加、差し入れのお菓子など、ありがとうございました。雨の心配もなさそうだったので、私はお店との往復1時間のサイクリングも楽しみましたhappy01 

 皆さんの演奏曲です。

♪スボルナトホルン?(ブルガリアのバグパイプの曲) ♪エディット・ピアフを讃えて ♪チャイニーズ・ワルツ ♪二つのギター ♪前線の森にて ♪ベルリンのコサック ♪チャルダシュ ♪真実のミュゼットワルツ ♪りんご追分(尺八) ♪ダークアイズ ♪ハンガリー舞曲第4番 ♪ちょうちょ 家路 ほか(バンドネオン) ♪バチンの少年 ♪リベルタンゴ ♪ジョリー・キャバレロ ♪紙芝居 「月に恋したコヨーテ」 予告編 ~コヨーテのワルツ~」 ♪ララルー ♪島唄 ♪小さい秋見つけた ♪喜びの歌
[順不同。曲目の漏れや間違いもあるかもしれません・・・ ]

****************************************************************************

 ■先月の『かるふーる』で千葉の和田さんからバンドネオンを借りてお帰りになった武田さん。一ヶ月でどこまで弾けるようになったかを披露してくださいました。教則本を見ながら練習を続けてメロディーだけならいろいろ弾けるようになったようです。来月は伴奏も付けての演奏を目標に更に練習をお続けになるようです。楽しみですね♪

■先月の関東アコ(今年は独奏のみ)に初参加して積み重ねた練習の成果を発揮なさった「けんちゃん」さんは、来年の関東アコ(重奏・合奏・アンサンブル部門など)には尺八で参加したいと思っていらっしゃるようです。アコーディオンだけでなく他の楽器にも興味を持って複数の楽器の練習を続けていらっしゃる方が最近増えていますね! (バンドネオン、尺八、コンサーティーナ、マンドリンなどなど)
「けんちゃん」さんのブログには練習の様子や旅の風景が綴られていますよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/nakanakaminato/folder/784186.html

■10/18(日)には『かるふーる』のお仲間が中心となって「中原アコ弾こ会」というのが開催されるそうですが、既に満席とのことで後日また写真付き活動報告が届くそうですので、参加できない方もお楽しみになさっていてください。

■covanchoさんとcafetardeさんは10/24(土)の女子会ライブ(インプロンタにて)での演奏予定曲も披露してくださいましたが、「みお」さんも加わって女性3名でのライブも楽しみですね。ハロウィン仕立てのにぎやかなステージになるそうで、お客さまへのプレゼントもあるようです。covanchoさんのブログにも紹介されていますよ。
http://blog.goo.ne.jp/covancho/e/f9a5549a6c50234465836319ff552a5b

■上記の「女子会」会場でもあるインプロンタのオーナーのミカミカヲルさんは、新宿タカシマヤで開催されていたイタリア展に行った際の話をしてくださいました。会場内にビクトリア(イタリアのアコーディオン・メーカー)の高級アコーディオンが並んでいたそうで、100万円とか200万円とかする楽器を弾かせてもらったそうです。その際の写真がfacebookで見られますよ。シックな黒い装いに白いアコーディオンがとってもきれいです。
https://www.facebook.com/BarIMPRONTA/posts/895366360498377

■いつも白いビクトリアを持参なさるお髭のNさんは昨日は96ベースの黒いキャバニョロでした。ロシアの曲をよく弾いてくださるのですが、いつも哀愁を帯びたメロディーの美しさにうっとりとします。
*「前線の森にて」:https://www.youtube.com/watch?v=_MhAxjtML-I
*「ベルリンのコサック」:https://www.youtube.com/watch?v=sq_EVW416jE

■平山教室門下生の畑田さんは手に出来たガングリオンのせいで思うように練習ができないこともあったそうですが、来年4月にはミニライブをしてくださることに決まりました。『かるふーる』での初ミニライブ、楽しみですね♪

■埼玉から来てくださるMさんは昨日は今の教育現場について思うことを話してくださいました。子どもたちを育てていくにあたって学力を伸ばしてあげることももちろん大事なことではありますが、心を育てることを後回しにしてしまうと取り返しのつかないことになるということは最近つくづく感じます。

■12月に予定されていたミニライブ(kyoco et norin バイオリンとアコーディオン)はkyocoさんの急なご予定により来年へと延期になりました。楽しみにしていてくださった皆さん、申し訳ありません。その代わりと言ってはなんですが、norinさんと工藤の二人でミニライブをやらせていただくことになりました。以前、保育園のクリスマス会で一緒にやらせていただいたこともあり、今回も12月ということでクリスマスっぽい演目も入れて楽しく賑やかな感じにしたいと思っています。(注:norinさんとcafetardeさんは同一人物です)

*************************************************************

※『かるふーる』参加者の皆さんのHP、ブログなどをまとめてあります。お時間がございましたらどうぞ♪(メンテナンスをしていないのでリンクの繋がっていないサイトもあります)
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

2015年10月 1日 (木)

坂野志麻(しまーち)さんの東京ライブ情報♪

 Photo『かるふーる』のお仲間でもある坂野志麻(しまーち)さんは現在は高知在住ですが、時々上京してアコーディオンのライブをなさってもいます。来週は二日連続で投げ銭ライブがあるとのお知らせをいただきましたので、お近くの方、アコーディオンの音色のお好きな方、しまーちファンの方は是非足を運んでみてくださいね。(写真は2011年12月のミニライブの際のものです。)

 10/8(木)の会場は『かるふーる』のお仲間のミカミカオルさんおお店ですよ♪

●『かるふーる』でミニライブをやってくださった時の様子:
   *
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2011/12/123-6ab1.html
   *http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2011/12/80-4455.html
  
●しまーちさんのブログ:http://ameblo.jp/shima-acco/

--- 以下転載です   -----------------------

皆さん、こんにちは。
高知でアコーディオン弾いてます、坂野志麻です。
東京で投げ銭ライブをやることになりました。
10/8(木)はかるふーるでお会いしたことがある三上さんにお願いして、三上さんのお店インプロンタで演奏させてもらうことになりました。
10/9(金)は何度かお世話になっている板橋のカレー屋さんでやります。
どちらも投げ銭ライブです。
高知では珍しがられてあちこちで弾いてますが、東京などアコーディオン人口の多いところに来るとまだまだひよっこです(^ ^;
ですが、頑張って演奏しますので、こんな私ですがどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



heart04shine10/8(木)「坂野志麻 高円寺のバーで投げ銭ライブ」
時間:Open 18:00 Start 20:00
場所:Bar IMPRONTA(高円寺駅から徒歩1分、杉並区高円寺南4-25-13、電話080-7000-3207)
http://bar-impronta.com/
料金:ご飲食代のみ(投げ銭を少しいただけたら嬉しいです)
ご予約・お問い合わせ:080-2092-6548/
shima.acco@gmail.com(坂野)


heart04shine10/9(金)「坂野志麻 板橋のカレー屋で投げ銭ライブ」
時間:お店は17:30から、演奏は19時から
場所:インドレストラン タンドリー(中板橋駅北口から徒歩3分、板橋区中板橋18-8)
http://www.nakaita.com/shop/s_tandoori.html
料金:ご飲食代のみ(投げ銭を少しいただけたら嬉しいです)
ご予約・お問い合わせ:080-2092-6548/
shima.acco@gmail.com(坂野)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »