フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« フランス革命 | トップページ | 11/8(日)の『かるふーる』♪ »

2015年10月27日 (火)

「惜別の歌」♪

 今朝の新聞記事に「惜別の歌」の作曲者である藤江英輔さんが亡くなったことが出ていました。藤江英輔さんのことは実は今日まで知らなかったのですが、この曲は『歌声カフェ「空」』のリクエスト曲の中にあり覚えました。心に残る曲で、原詩は島崎藤村さんです。中央大学学生歌としても知られているそうで、小林旭さんなど多くの歌手が歌っているようです。

 折にふれ歌の背景にあるものを知るということは、歌の伴奏をする際にも心の込め方が変わってくるように思います。今日は、この曲のことを少し詳しく知ることができて幸せでしたhappy01

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151026-00050012-yom-peo(訃報記事)

https://www.youtube.com/watch?v=CYl9nlD4hDk(中央大学学生歌)

https://www.youtube.com/watch?v=Cw0Gpv_kgWY(小林旭さんの歌)

http://www.yomiuri.co.jp/adv/chuo/hakumon/2010aniv125th03.html
 (原詩から一部変わったいきさつなどが藤江さんご本人から語られています)

« フランス革命 | トップページ | 11/8(日)の『かるふーる』♪ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フランス革命 | トップページ | 11/8(日)の『かるふーる』♪ »