フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

桑山哲也さんラジオ出演情報♪

 12/6(日)の夜、ボタン式アコーディオン奏者の桑山哲也さんが出演なさるラジオ番組がありますよ♪

 日曜日の夕方は食事の支度をしながらJ-WAVEを聴いていることが多いのですが、何故かと言うと5時から始まる「サウージ・サウダージ」という番組がお気に入りだからなんです。大好きなフランスやブラジルの音楽がたくさん聴けて幸せな気分になれます。そして、そのままラジオをつけっ放しのことが多く、昨夜も7時頃まで何となく聴いていたら「来週のゲストはアコーディオン奏者の桑山哲也さん」というのが聞こえてきました。これは絶対に聴かなくては、と慌ててカレンダーに書き込みました。アコーディオンを始めて間もない頃(もう20年以上の昔になりますが)、初めて桑山さんの生演奏を拝見した時の感動は今でも忘れられないほどです。次の日曜日が楽しみです~happy01

 詳細は以下でどうぞ。

http://www.j-wave.co.jp/original/vintagegarage/

http://kuwayamatetsuya.net/schedule/index.html

2015年11月29日 (日)

12/5(土)の『かるふーる』&ミニライブ♪

 11月も明日で終わり。今年も残りひと月ほどとなりましたね。2015年は身内を含め大切な人たちが幾人も旅立っていった年となってしまいましたが、今年最後の『かるふーる』は明るい気持ちで締めくくりたいと思います。

 亡くなった人を悼み、偲び、想うやり方は、100人いれば100通りあるのかもしれません。「亡き人のことを思い出してくれる人がいる限り、その人は生きているんだ」 ということを伝えてくれた友人たちがいましたが、本当にその通りだと感じています。ここ数日は、刊行された夫の本を手にしてくださった方々から届くお手紙やメールからも、生前の様子を伝えていただいたり見たことのなかった写真を同封していただいたりなど、温かい気持ちにさせていただいています。常に側にいてくれると信じながら自分自身の人生をも前向きに歩んでいくことが私なりの供養の仕方だと思っています。

 ということで、12月の『かるふーる』ミニライブではクリスマスに因んだ曲も含めて楽しい30分間を演出したいとcafetarde(Norin)さんとともに準備しています。

clip2015年12月5日(土) [開場時間:1:00]
   午後1:30~2:00 heart04shineNorin et Eri のミニライブ
        (アコーディオン、アンデス、リコーダーなど。紙芝居もありますよ♪)
   午後2:00~5:00    演奏交流会

 今のところ、ご予約は13名です。ご都合のよろしい方は、是非ご一緒にどうぞ。

 ご予約やキャンセルなどのご連絡は、12/4(金)までは、このブログの左上の「メール送信」からパソコン宛てのメールで結構です。12/5(土)のご連絡は午前11時半以降に「はるもにあ」へのお電話、あるいは工藤の携帯連絡先をご存じの方はそちらへお願いします。

「はるもにあ」 ☎ 042-521-2959

2015年11月23日 (月)

松本次男さんのお薦めYouTube(まとめ)♪

 昨年の夏頃から順次ブログにアップしてきていた、「タンバリン奏者の松本次男さんのお薦めYouTube」です。昨年秋以降、残り二つというところで止まっていましたが、今回最後の二つの動画をアップしましたので、お時間のある方は通してご覧になってみてくださいね。見たり聴いたりする機会のあまり多くない珍しいジャンルの音楽を楽しむことができますよ。最後の二つ以外にはアコーディオンが使われています♪

noteNo.1 http://www.youtube.com/watch?v=1NcIXRUmb9g
      【Godfather waltz - Akkordeon/Accordion】
(解説)http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2014/07/youtubeno1-056e.html

noteNo.2 ●http://www.youtube.com/watch?v=ZFskFmkN2Ok
      【La india canela at the 2009 Festival】
noteNo.3 ●http://www.youtube.com/watch?v=--oKeKnO-ao
      【Lidia De La Rosa la chiflera en estrella latina queens 6 22 2013】
(No.2とNo.3の解説)http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2014/07/youtubeno2-75de.html


noteNo.4 ●http://www.youtube.com/watch?v=o1qZtq_5aRw
      【lady yuliana-mañana a esta hora】
(解説)http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2014/07/youtubeno4-98b0.html

noteNo.5 ●https://www.youtube.com/watch?v=hO4Gt4yazJM
      【
Totò Fundarò-Pietro Calvagna-Mario Gatto.SERENATA】
(解説)http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2014/08/youtubeno5-d57e.html

noteNo.6 https://www.youtube.com/watch?v=gC8e7mqa9Ug
      【Indifference  (valzer musette), Viva la Polka - friscalettu (Carmelo  Bruno).】
(解説) http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2014/08/no6-e5b3.html

[アコーディオン好き・ミュゼット好きの方にはお馴染みの「Indifference アンディフェランス」も聴けますよ(工藤) ]

noteNo.7 ●https://www.youtube.com/watch?v=pbRg_GDOb4A
      calabria folk  - TATA CA MORU

(解説)http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2014/08/youtubeno7-a2ec.html 

noteNo.8 https://www.youtube.com/watch?v=-VLe-BsID9k
      【Domo Emigrantes】

(解説)http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2014/08/youtubeno8-8e48.html

noteNo.9 
https://www.youtube.com/watch?v=23dW3H9yFSU 
            【Djelem Djelem  - Barcelona Gipsy Klezmer Orchestra】
(解説)http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2014/08/youtubeno9-75d7.html

noteNo.10 https://www.youtube.com/watch?v=rlAgXPQfH_4
       【Tose Proeski - More soko pije (Beogradska Arena 2007)】
(解説)http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2014/08/youtubeno10-9a2.html

noteNo.11 ●http://www.youtube.com/watch?v=xodi_V1FdBs
             【Mendicino Balkan Camp 2011 Albanian Medley 1

noteNo.12 http://www.youtube.com/watch?v=vvcJx9WTCms
             【Mendocino Balkan Camp 2010 Albanian Student Ensemble

(No.11とNo.12の解説)http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2014/09/youtubeno11no12.html


noteNo.13 ●http://www.youtube.com/watch?v=l8GBircUAJc

             【
trizziridonna demo】

noteNo.14 http://www.youtube.com/watch?v=bQe3PpXS1T8
             【TrizziRiDonna demo】

(No.13とNo.14の解説)http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2014/10/post.html

noteNo.15 http://www.youtube.com/watch?v=Lh6VbhrJjBY
             【SeinTempu en el C.C. Caras y Caretas: Alli Uno】

(解説)http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2014/10/youtubeno15-d6e.html

noteNo.16 ●https://www.youtube.com/watch?v=6a2q70xsst8
 【Pizzicarella Mia】
(解説)
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2015/11/ehe.html

noteNo.17 ●https://www.youtube.com/watch?v=7IUsE647OeI
       【Rumba Tarumba, Genkina-Shinin- Rumba Catalana,.. en Japonés-El Muerto vivo- Estaba tomando sake !!】

(解説)http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2015/11/youtubeno17-611.html

松本次男さんのお薦めYouTube(No.17)♪

heart04shineNo.17 ●https://www.youtube.com/watch?v=7IUsE647OeI
     【Rumba Tarumba, Genkina-Shinin- Rumba Catalana,.. en Japonés-El Muerto vivo- Estaba tomando sake !!】

日本人とスペイン人らしき人達が混ざって、歌い踊っている、このふざけた元気な死人と言う曲の原曲は、ペレット(ペドロ・プビル・カラーフ)と言う人が元々歌っているEL MUERTO VIVOと言う曲である! 彼は、フラメンコをポップス風にする事によって(ルンバ・カタラーナと言う)流行させようと貢献した立て役者である。フラメンコの伝統を守ろうとする人達から蔑まれ邪道扱いされながら自分の道を開拓して行った、すばらしい人物である! ジプシー・キングス等は彼の後輩にあたる!
(曲解説は松本次男さんです)

********************************************

松本さんのお薦めYouTubeを全部見たい方は以下でご覧になれます。(随時追加中です)

clip松本次男さんのお薦めYouTube(まとめ):http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2014/07/youtube-d70e.html 

松本次男さんのお薦めYouTube(No.16)♪

heart04shineNo.16 ●https://www.youtube.com/watch?v=6a2q70xsst8
        
Pizzicarella Mia】

突如、ダンサーが子供のように走りながらステージに登場し、派手に自由に踊り出すため、会場のお客さんは何が起こるのだろうという気持ちになっているような風景である。彼女の存在は、Pizzicarellaと言う曲が如何に楽しい曲なのかを教えてくれる! 踊りとしては自由過ぎるが、それが逆に楽しさを倍増させている! 自分の体をパーカッションの替りにして、派手に打ちつけながら、他の楽器の演奏と合わせている所は、この動画の一番の見所である。この動画は、全てのアーチストにとっても参考になる印象的な動画である。
(曲解説は松本次男さんです)

********************************************

松本さんのお薦めYouTubeを全部見たい方は以下でご覧になれます。(随時追加中です)

clip松本次男さんのお薦めYouTube(まとめ):http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2014/07/youtube-d70e.html 

若林充さんのライブ情報♪

 アコーディオン奏者の若林充さんからライブのお知らせが届いています。お近くのもの、興味のあるものに足を運んでみてはいかがでしょうか?

::: 以下転載です :::

こんにちは。
相変わらず、ぎりぎりのお知らせ、申し訳ありません。しかし!
なんと年内propithecusライブが3本!

こんなに早々、お知らせが出来るなんて、なんて幸せなことでしょう。
是非是非、遊びにいらしてください!

若林充(アコーディオン)

shine<<propithecus(プロピテクス)ライブ vol.23>>
11月23日(月祝)18:30op/19:00st(propithecusの出番は21:00です。)
         @高田馬場 四谷天窓(http://www.otonami.com/tenmado/news/

         2000円(drink別)
         出演:AKIKO/ほそみゆたか/amamori/propithecus


         9月以来ですが、なんだか久しぶりに帰って来た感じがしますね〜

shine<<propithecus(プロピテクス)ライブ vol.24>>
12月1日(火)18:00op/18:30st
         @渋谷 CLUB CRAWL(http://bighitcompany.com/ 
03-3498-3113)
         前売り:2300円、当日:2800円(drink別)
         出演:Simon Yong Band(from Singapore)/sync./propithecus


         実は今月頭にCRAWL初出演していたのですが、早くも2度目が実現。
         ありがとうございます!

shine<<propithecus(プロピテクス)ライブ vol.25>>
12月30日(水)18:30op/19:00st
         @高田馬場 四谷天窓(http://www.otonami.com/tenmado/news/ 
03-5338-6241)
         2000円(drink別)
         出演:ききまたく/こばやす/TOW/propithecus


         ここ数年、年末30日は天窓です。1年の終わりって感じがします〜

         propithecus(プロピテクス) http://propiblog.jugem.jp/ 
           タツヤ(vo.gt.bass.)
           小泉礼子(カホン.ボウラン.vln.)
           若林充(acco.)
           吉岡寿之(pf.)
           中野裕二(bass)

2015年11月22日 (日)

パリでの思い出

 「フランスの思い出」というカテゴリーがあることを忘れてしまっていたぐらい長い間、このカテゴリーに記事を書いていませんでした。

 アコーディオンという楽器と出会わせてくれたパリ。親子三人で苦労しながらも楽しく過ごした三年間。乳飲み子を抱えた東洋人家族に温かく接してくれた13区の人たち。歩いていても公園のベンチに座っていても声をかけてくれる人がたくさんいて、多くの出逢いがありました。ベトナム、アルゼンチン、中国、ポルトガル、カメルーン、韓国、ポーランドなど様々な地域から来た人たちと知り合いました。個人主義で他人のことには無関心かと思っていたら、おせっかいなぐらい親切な人がたくさんいました。そしてベルリンの壁の崩壊、湾岸戦争など歴史的に大きな出来事を身近に感じながら過ごした日々。

 たくさんの思い出があるパリで起きた悲しい事件に対して、きっと多くの人がそうであるように、私にも祈ることしかできません。犠牲者の方々のご冥福を、ご遺族の皆さんのお心が少しでも早く癒されることを、二度とこのようなことが起きない世界になることを。科学技術や様々な分野での研究が進んでも武力を伴う争い事がなくならないのは何故なんでしょう。争いごとの起きない世界を作るのは不可能としても、たとえば言葉や文章のやり取りでのみ意見や考えの違いを闘わせるというような仕組みはできないのだろうか、などと考えます。

 今の私は自分と家族のことを考えることで精一杯で、積極的に社会の中で自分に何ができるかなどと大きなことは考えられません。それでも、せめて自分の身の回りでは争い事を極力起こさずに日々を過ごしていきたいと、そう思います。多くの人が、力で人を屈服させることは平和な世の中に繋がらないと信じることで、少しだけでも何かが変わればいいなと思います。

音で訪ねる ニッポン時空旅「秋うた」♪

バンドネオン奏者の小松亮太さんがゲスト出演なさるラジオ番組がありますよ。
11/29(日) 12/20(日) 12/27(日)と複数回予定されているようです。「ちょっと昔のニッポン」への旅、何だか楽しそうです♪
興味のある方は以下から詳細をご覧くださいね。

https://bh.pid.nhk.or.jp/pidh07/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20151129-06-68979

http://www4.nhk.or.jp/P3393/

●小松亮太さんオフィシャルブログ:http://ryotakomatsu.eplus2.jp/

2015年11月21日 (土)

遺稿の刊行

 今週は良いことがありました。

 1月に他界した連れ合いが書き残した原稿が本になり11/19に刊行となりました。元々の予定より大幅に遅れての刊行となりましたが、長い時間をかけて続けてきた研究の成果を本という形で残すことができたことは私たち遺族にとっても大変嬉しいことです。
 他の仕事に追われてしまったり闘病により思うように執筆ができなかったりでエピローグ部分が未完の原稿でありましたが、研究者仲間の皆さんや出版社のご尽力により「解説」「あとがき」「参考文献」を付け加えていただくという形での出版が叶い、支えてくださった関係者の皆さまに心から感謝をしています。
 この本に使うために連れ合いの仕事部屋に残された大量の文献や書簡類を整理し、挿入すべき図のオリジナル版を探したりなどする中で、56年の人生をいかに人として丁寧に生きてきたかが改めて分かりました。多くの友人や研究仲間や恩師にも恵まれて、短くとも豊かに生き、そして旅立っていったのだと思います。

 一般向けの本ではありませんが、フランスの歴史に興味のある方は書店ででも眺めてみてくださいませ。

世界歴史選書15 
「近代フランス農村世界の政治文化」 - 噂・蜂起・祝祭 -(岩波書店)

https://www.iwanami.co.jp/cgi-bin/isearch?head=y&isbn=ISBN4-00-026855

ハーモニカ奏者:ジョー・パワーズさん♪

ハーモニカの音色やタンゴのお好きな方、こんなアルバムがあるそうですよ♪

shinecd『Jacaranda en Flor』
     ハーモニカ奏者ジョー・パワーズとピアニスト青木菜穂子

http://dot.asahi.com/billboardnews/2015111800103.html

http://bishop-records.org/onlineshop/article_detail/EXAC012.html

https://www.youtube.com/watch?v=C3Y8QccLPiI(YouTube)
   収録曲が少しずつ聴けます。秋の風景によく似合う音楽ですね♪
   じ~んと心に沁みてくるような気がしますmaple

***********************************************

お二人の以前の演奏が聴けます(YouTube)。「オブリビオン」素敵です♪
https://www.youtube.com/watch?v=T0Tzyfpc1v4

谷口楽器さんでのハーモニカ演奏の様子もありました。
https://www.youtube.com/watch?v=r9qQNRexJZs
https://www.youtube.com/watch?v=pzUm5JgNlvk

「チャルダシュ」はオーケストラと共演♪
https://www.youtube.com/watch?v=ZxH26BExvjQ

「Over the Rainbow」はギタリストさんと♪
https://www.youtube.com/watch?v=Vrf0noWD4Kw

英語版ですがハーモニカ・レッスンの模様も♪
https://www.youtube.com/watch?v=JIKRDOlrNCA

2015年11月18日 (水)

matzoさんの演奏情報♪

『かるふーる』のお仲間matzo(マッツォ)さんから年末にかけての演奏情報が届いています。お近くの方、お時間のある方、アコーディオンの音色のお好きな方、お出かけになってみてはいかがでしょうか?

::: 以下、転載です :::

今年は、少し早く店仕舞する予定のわたくしmatzoです。バタバタとしてくる前にインフォメーションさせてください。年内どこかのステージでお目にかかれたら嬉しいです!

shine●11/28(土) 御茶ノ水KAKADO
「Acoustic Four Lives 2015」

http://www.kakado.jp/ 
Open 12:00 / Start 12:20
500円+ワンドリンク(500円)
出演:こくぶんじ、matzo、クローバーズK、Acoustic Jam
★ワンコインで楽しめるお昼のフォークソング・ライブ。

5月の立川いったい祭で前後の出番だった、おやじフォークユニットのこくぶんじさんから、その場で即お声掛けいただきました。お孫さんがいるとは思えない若々しさ、キレのあるギターストロークに伸びのある美声の持ち主。他にも素敵なフォーク親父たちが出ます。

shine●12/5(土)高田馬場JETROBOT
「JETROBOT 10th Anniversary 2005~2015 Special two man LIVE ten 2015」

http://music.jetrobot.com/
open19:30~/start20:00~
2500円+500円(ドリンク)
出演:matzo、土田聡子
★古巣JETROBOTの10周年、聡子ちゃんと各1時間やります!

アコーディオン弾く前からお世話になっているJETROBOTもついに10周年、記念の10連荘ツーマン企画に僕も登場します。同郷の土田聡子ちゃんとのツーマンです。聡子ちゃんとの出会いも思えばここ。たっぷり1時間いただいたんで、今年の集大成になるようなセットリストを用意してお待ちしております。

shine●12/6(日)
「第5回 プラザ5フェス」

http://plaza5.131direction.com/
午前10時~午後4時まで
※入場無料、雨天中止
※青梅市千ヶ瀬町3丁目400 プラザ5内(ゲームセンターCAROM 2階屋上)
※matzoは11:30~12:00に出演予定です
★地元の野外イベントで音楽以外にもダンスなども見れます。

ご近所さん限定ですが、地元からほど近い青梅での野外イベントです。10月の福生インターナショナルフェアでお声掛けいただきました。この時期の野外なんで寒そうですが、ダンスコンテストなど若い人たちの元気な姿が沢山見られそうです。地元LOVEだった2015年、またこれを機にご縁がつながっていくといいな~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご案内は以上です。長文失礼いたしました。寒くなってまいりますので、風邪など引かれませんようご自愛ください。

ブログも更新中!遊びに来てくださいね。
http://blog.livedoor.jp/hyest/

関東アコ実行委員会ニュースの更新♪

 関東アコ実行委員会ニュースが更新されています。『かるふーる』のお仲間情報もありますので、お時間のある時に是非ご覧になってみてくださいね。

●ニュース最新号:http://www.kanto-acco.jp/jikkouiinkainews/1506p1-p8.pdf 

●過去のニュースはこちらから:http://www.kanto-acco.jp/jikkouiinkainews/index2015.html 

●関東アコHP(ホーム):http://www.kanto-acco.jp/

2015年11月16日 (月)

「万葉集の一節を主題とする変奏曲 MIDIアコーディオンと管弦合奏のための(2014)」

 現代音楽の中で使われるMIDIアコーディオンに興味のある方は以下の番組が面白そうですよ♪

https://bh.pid.nhk.or.jp/pidh07/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20151122-07-67371&cid=nnc_m_03000002

http://www4.nhk.or.jp/P446/x/2015-11-22/07/67371/4652698/

「万葉集の一節を主題とする変奏曲 MIDIアコーディオンと管弦合奏のための(2014)」
リハーサルの様子がYouTubeにありました。

https://www.youtube.com/watch?v=hwSMfgbV5Rc
https://www.youtube.com/watch?v=uyaFKrB1y-k

クレズマーコンサート(松本みさこさんからのお知らせ)♪

 アコーディオン奏者の松本みさこさんから届いたお知らせです。クレズマー音楽やダンスに関心のある方、いかがでしょうか?

::: 以下、転載です :::

クレズマーコンサートのお知らせをさせていただきます。

flair11月22日(日)にクレズマーのワークショップを両国シアターカイにて行います。
  17時〜参加費1000円

東欧ユダヤの音楽、文化に興味がある方是非、ご参加していただきたいです。
詳細以下です http://www.theaterx.jp/ws/workshop151122.php

譜面をダウンロードして一緒に演奏できたら嬉しいです!
クレズマーのダンスと演奏中心です。


flair11月23日(月)は今年8回目となるクレズマーコンサートです。
場所も両国シアターカイにての公演です。

ドイツで学んだ意気のいいクレズマーを解説をしながら演奏致します。
2時半開場 3時開演
料金1500

詳細以下です。http://www.theaterx.jp/15/151123-151123p.php

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

shine●松本みさこさんのHP:http://misakomatsumoto.tumblr.com/

2015年11月15日 (日)

アコーディオン と しの笛 合同発表会♪

shine「坂本 アコーディオン教室  鈴木 しの笛教室 合同発表会」

 『かるふーる』お仲間のアコーディオン奏者:坂本光世さんと しの笛奏者:鈴木好子さんのお弟子さんたちによる合同発表会が昨日「はるもにあ」であり、聴きに行ってきました。坂本さんと鈴木さんは「花みず木」というデュオでの演奏活動をなさっているので、お聴きになったことのある方も多いことと思います。昨日も講師演奏として、お二人の素敵な演奏を聴くことができました。

 しかし、昨日の主役はお弟子さんたち。しの笛やアコーディオンを習い始めてまだ年月の浅い方たちが多かったようですが、緊張感をもちながらも立派な演奏をなさっていました。自分がアコーディオンを習い始めた頃の楽しくてたまらなかった気持ちを思い出しました。二重奏や四重奏もあり、たっぷりと音楽を楽しませていただきました。坂本さんと同門の畑田知勢子さんも友情出演(?)なさっていました。最後の方で手遊びを交えた歌声コーナーもあり、私も3曲伴奏をさせていただきました。

 しの笛とアコーディオンの音色に癒されて、降り続く雨も気にならず秋の歌を口ずさみながら帰途につきました。お誘いくださった坂本光世さん、ありがとうございましたhappy01

2015年11月13日 (金)

『かるふーる』ミニライブ予定(2016年3月6日)♪

Photo_2 2016年3月6日(日)の『かるふーる』ミニライブにもお申し出をいただきました。こちらは3年ぶりのミニライブとなるheart04shine池内光子shineheart04さんです。平山教室門下生である池内さんは、同門の皆さんと同じく全ての曲を暗譜・立奏で演奏するというスタイルで、各地で演奏活動を続けていらっしゃいます。
 お写真は池内さんから提供していただきましたが、「一応、五郎丸のポーズをとっているところです(笑)」 とのことです。久しぶりに池内さんの演奏をたっぷりと聴かせていただけるとのことで楽しみです♪

●池内光子さんのブログ: http://yaplog.jp/accordion0210/

『かるふーる』ミニライブ予定(2016年2月6日)♪

Photo 2016年2月6日(土)の『かるふーる』ミニライブには 加治原 仁志 (かじはら ひとし) さんからお申し出をいただきました。『かるふーる』常連のcovanchoさんと同じく、三浦みゆき先生の門下生だそうです。『かるふーる』初参加の今月はジャズの曲を二つ演奏してくださいましたが、ミニライブはバラエティーに富んだ内容になりそうですよ。皆さん、どうぞお楽しみに♪

 以下は加治原さんからのメッセージです。

shineheart04「タンゴや懐かしい歌謡曲などを織り交ぜながら、皆さんが心和むような演奏をしたいと思います。」




2015年11月12日 (木)

伊藤ちか子さんからのお知らせ♪

  アコーディオン奏者の伊藤ちか子さんから年末にかけてのご予定が届いています。11/15(日)のSPレコードで聴くシャンソンなど、お好きな方にはとても貴重な機会かもしれませんね!(私も何度か足を運びましたがヴィオロンはとっても素敵なお店で、蓄音機から流れてくる音色もまた温かみがあって心に染み入ってくる気がします。)

::: 以下転載です :::

樹々も色づき、肌寒くもなってきました。おからだお大事にお過ごしください。11月12月のおしらせをお送りいたします。伊藤ちか子 http://chikakoito.exblog.jp/

shine★ 11/15(日)SPレコードで聴くシャンソン at 阿佐ヶ谷ヴィオロン

21世紀にこれだけは残したいSPの名演奏 
シャンソン特集 その14
17:30open 18:00start  ¥1,000珈琲付
エディット・ピアフ生誕100年にちなみ、1935年から37年デビュー当時のステージネーム“La Môme Piaf”(小さな雀)を含む初期の録音を中心に、SPレコードの生産後期1959年までの歌声をご案内いたします。日本におけるエディット・ピアフの代表作といわれるものはあえて割愛した選曲ですが、どれも心震わせる歌の数々です。
 
再生する大型の蓄音機ヴィクトローラ社製クレデンザは、一台の楽器ともいえるでしょう。生々しく立体的なエディット・ピアフの歌声がみなさまの間近に立ち上がります。この貴重な機会をどうぞお見逃しなく。解説 伊藤ちか子

名曲喫茶 ヴィオロン http://meikyoku-kissa-violon.com
杉並区阿佐谷北2-9-5 JR阿佐ヶ谷駅より徒歩約5分
03-3336-6414(火・休)

shine★11/21(土)伊藤ちか子 アコーディオンソロライブ at 阿佐ヶ谷ヴィオロン
19:00open 19:30start  ¥1,000珈琲付
初めて演奏会をさせていただいた喫茶店です。その頃と店内の様子はほとんど変わらず。わたしは老けましたが。 
 
名曲喫茶 ヴィオロン http://meikyoku-kissa-violon.com
杉並区阿佐谷北2-9-5 JR阿佐ヶ谷駅より徒歩約5分
03-3336-6414(火・休)

shine★12/24(木) 12/25(金) アコーディオンと影絵のクリスマス2015 at 池ノ上カフェ・マルディ
18:30 open 19:00 start
チケット前売り制・要予約 ¥5,000
(ビュッフェディナー付)+drink order

伊藤ちか子のアコーディオンと人形美術家,太田拓美による影絵でおもてなしする気取らないライブパーティーです。カフェ•マルディのビュッフェディナーとともにお楽しみ下さい。

カフェ•マルディ http://cafe-mardi.blogspot.jp
世田谷区北沢1-8-2-101 京王井の頭線池ノ上より徒歩2分
ご予約・お問合せ 03-5452-8299(火休)
cafe.mardi@gmail.com
*チケットは店頭でのご購入、もしくはお電話にてご予約頂いた後、下記の口座にお振り込み下さい。
入金確認次第、チケットを送付させて頂きます。(大変恐縮ですが振込手数料はご負担願います。)
お振込先
昭和信用金庫 池の上支店 普通預金 0102252 キシ マサノリ 

2015年11月11日 (水)

JAA「アコーディオンわくわく広場」♪

 こちらも『かるふーる』でいただいた情報です。やはり毎年恒例となっているJAA「アコーディオンわくわく広場」は今年は12/13(日)10:00~17:00に開催されるそうです。演奏やアコーディオン・グッズの販売もあったり、一日たっぷりと楽しめそうですよ♪

 詳細はJAAのホームページに掲載されるそうなので、興味のある方は下のサイトを時々チェックなさってみてくださいね。

●JAAのHP:http://www.npo-jaa.jp/

池田教室発表会♪

0002

 こちらも11月の『かるふーる』でいただいたチラシです。次の日曜日(11/15)に池田教室の第2回アコーディオン発表会があるそうです。合奏・2重奏・独奏・うたばん・・・など様々な形でのアコーディオン演奏を楽しめるようです。お近くの方、アコーディオンの音色のお好きな方、いかがでしょうか?

アコーディオン教室 合同発表会♪

0001_2


 11月の『かるふーる』の際にいただいたチラシです。平山教室門下生でもある指導者の先生方のお教室の合同発表会11/29(日)にあるそうです。五十嵐先生・小林先生・柴田先生・山路先生の生徒さんたちの練習の成果を聴くことができます。

 お時間のある方、お近くの方、午後のひとときをアコーディオンの音色で楽しんでみてはいかがでしょうか?

2015年11月10日 (火)

『歌声カフェ「空」』2015.11.10♪

Pict0001
 今日は11月の『歌声カフェ「空」』開催日でした。朝から降ったり止んだりの雨が午後には本格的になりましたが、それでも歌のお好きな方たちが集まってくださって楽しいひとときを過ごしてきました。

 最初の8曲は『かるふーる』のお仲間でもあるハーモニカのMさんの選曲で秋に因んだものを歌いました。その後は、リクエストをいただき皆で歌ったり、休憩時間にはお喋りをしたり、アコーディオン独奏も聴いていただいたりで充実した時間となりました。

 休憩時間にお客様のお一人から素敵なハンカチーフをいただきました。長時間アコーディオンを弾く時には膝の上に何か置いて衣類が擦り切れないようにしていることが多いのですが、それに気付いた方がプレゼントしてくださいました。今日も10代の頃にお弁当を包むのに使っていたような古い大判のハンカチを膝に載せて弾いていたのですが、後半の部は早速この素敵なハンカチーフを使わせていただきました。レース飾りが付いていて、ちょっともったいない気がしましたが、せっかくのご厚意なので『歌声カフェ「空」』ではこれを使わせていただくことにしようと思います。ありがとうございました。(ちなみに、家でアコーディオンの練習をたくさんしていた頃、家用のスラックスの左腿の部分はいつも擦り切れていました! 最近は練習量がグッと減ったので、あまり擦り切れませんが、弾き方が悪いのでしょうか?)

[皆さんで歌った曲] ♪紅葉 ♪赤とんぼ ♪村祭り ♪野菊 ♪幸せはここに ♪あざみの歌 ♪旅愁 ♪庭の千草 ♪鈴懸の径 ♪長崎の鐘 ♪美しき天然 ♪ここに幸あり ♪浜千鳥 ♪月見草の花 ♪遠くへ行きたい ♪見上げてごらん夜の星を ♪いつかある日 ♪ふるさと ♪FURUSATO

[アコーディオン独奏曲] ♪サンジャンの私の恋人 ♪オー・シャンゼリゼ 

****************************************************

 来月の『歌声カフェ「空」』は12/8(火)午後2:00~4:00
   「カフェバーCoo」にて: 
http://www.cafebar-coo.com/   

 歌のお好きな方、よろしかったらご一緒にいかがでしょうか? 前半はアコーディオンの伴奏で、後半はピアノとアコーディオンの伴奏で歌っています♪

2015年11月 9日 (月)

第126回『アコーディオン喫茶かるふーる』

MM_2





Photo


T

**********************************************************************************************************

M_3


M_4


M_5
Photo_6






M_6


M_7


M_8


M_9


M_10


M_11


M_12


M_13


M_14








M_17


M_18


M_19


M_20


M_21


M_22


M_23


M_24








T_4

 

 

M20151108_2

[写真協力:満武さん&Nさん&Makikoさん。ありがとうございました。]
(個々の皆さんへのお断りなく写真を掲載していますが、もし集合写真以外のもので削除をご希望の方がいらっしゃいましたら工藤までご連絡いただければと思います。)
***************************************************************************

  今月の『かるふーる』は生憎の雨となりましたが、当日参加の方お二方も加えて19名で楽しむことができました。(集合写真にはミニライブ鑑賞のみの方と他のご用事のため早めにお帰りになった方々が入っていません。) 遠方よりご参加くださいました皆さん、差し入れのお菓子やお花をご持参くださいました皆さん、ありがとうございました。**************************************************************** 

shinewine KAZUさんのミニライブ wineshine 

♪G線上のアリア ♪モーツアルトのアダージョ ♪リゴードン ♪スカルラッティのソナタ322、208、9、78、159 ♪ビバルディの「四季」より「冬」第一楽章 

30分という短い時間ではありましたが、確かな技術と表現力で奏でられるフリーベース・アコーディオンによるクラシックを楽しむという格調高いひとときを過ごさせていただきました。特注で作られたという楽器の音色も素晴らしく、皆さん聴き入っていらっしゃいました。KAZUさんは良い演奏をするためには自分の身体に合った椅子も必要だとのことで、椅子と譜面台もご自身のものを持参なさっていました。14kgという重たい楽器に自分の想いをきちんと表現させるためには、そこまで拘ることも大切なのだろうと感じました。フリーベース・アコーディオンも随分と普及してきているように感じますが、KAZUさんの演奏を聴いて自分でも弾いてみたいと思う方も多いかもしれませんね! (ちなみに私自身も少々興味を持って交流会の時間帯にKAZUさんの楽器で一曲弾かせていただきました。持ち上げる際に「重い~!!!」と思いましたが、弾き始めてみると意外なほど心地よく蛇腹が動くことと柔らかな音色に癒される心持ちでした。この弾きやすさは、きっとKAZUさんが愛情込めて弾きこんできた楽器だからかもしれません。) 

KAZUさん、すてきなミニライブをありがとうございました。また是非来年もお願いしますhappy01

 **************************************************************** 

heart04shine 演奏交流会 shineheart04 

アコーディオンのみの月もありますが、今月はマンドリン・コンサーティーナ・尺八・バンドネオン・メロディオンと楽器もいろいろと楽しめました。 

皆さんの演奏曲です。
♪枯葉 ♪野ばら ♪SLメドレー(線路は続くよどこまでも~汽車) ♪早春 ♪前線の森にて ♪ラ・クンパルシータ ♪無法松の一生 ♪サンライズ・サンセット ♪森へ行きましょう ♪街角 ♪愛燦々(尺八) ♪花は咲く/海の見える街 (コンサーティーナ) ♪Fly me to the moon ♪Misty ♪シェルブールの雨傘/カチューシャ (マンドリン&アコーディオン) ♪ムーン・リバー/まっかな秋 (メロディオン&アコーディオン3台) ♪私の回転木馬 ♪ダニーボーイ/ルパン3世のテーマ (バンドネオン) ♪古いスタイルの曲 ♪アニー・ローリー ♪紅葉/里の秋/月の砂漠/ビア樽ポルカ (合奏、歌)
[順不同、曲目の間違いや漏れもあるかもしれません・・・]
 

■武田さんはバンドネオン購入を決め、これからはアコーディオンとバンドネオンの二つの楽器を続けていかれるとのことです。この一ヶ月で右手でも左手でもメロディーは弾けるようになっていらして、進歩の速さに驚かされました。「やりたい!」と思った時が「やり時」なんですね。これからも、バンドネオンで様々な曲にチャレンジしてくださるのではないかと楽しみにしています。 

■covanchoさんのコンサーティーナも聴かせていただく度に上達なさっていて、軽くて持ち運びも楽なこの楽器に私の心も時々誘惑されてしまいます。10kg前後のアコーディオンを持ち歩くのが辛くなったら私もやってみたいなぁ~なんて思います。 

■いつも那珂湊から来てくださるUさんも尺八とアコーディオンの二つの楽器を続けていらっしゃいます。尺八は音を出すのが大変なようですが、和楽器と西洋で生まれた楽器の両方を学びつつ育まれるものもありそうですね! そのうちに尺八とアコーディオンでのアンサンブルなども聴けると楽しいですね♪ 

■それにしても、皆さんの意欲的な取り組みの姿勢には毎回大きな刺激を受けます。腰を痛めてアコーディオンを弾けない状況が続いているという北村さんは、代わりにメロディオンでアンサンブル練習に参加していらっしゃるそうです。今回は、いつも一緒にアンサンブルをなさっているお仲間が参加できなくなったため、cafetardeさんとKAZUさんと工藤で一緒に演奏させていただいたのですが、かなりレベルの高いアンサンブル譜だったので初見で弾くには難しく、あまりまとまりませんでした。(私は、ほとんどどこを弾いているのか何を弾いているのか分からないまま終わってしましました~。ゴメンナサイ~。) でも、皆でワイワイ一緒にやるのは何だか楽しいので、時々こんなこともまたやりましょう♪ 

■今回は初参加の方が2名いらして、そのうちのお一方はcovanchoさんと同門だとのことで来年2月にミニライブをやってくださることになりました。詳細は追ってお知らせしますね。もうお一方は、先月のインプロンタでの「女子会ライブ」にお客さまとして来ていらした方だとのこと。『かるふーる』常連の皆さんが、それぞれ別の場所で『かるふーる』のお話をして新たなお仲間を誘って来てくださる、という形で輪が広がってゆくこと、楽しいですね。皆さん、ありがとうございます。 

■いただいている情報もありますので、そちらはまた改めてご紹介します。

*************************************************************
※『かるふーる』参加者の皆さんのHP、ブログなどをまとめてあります。お時間がございましたらどうぞ♪(メンテナンスをしていないのでリンクの繋がっていないサイトもあります)
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

2015年11月 7日 (土)

11/8(日)の『かるふーる』♪

Pict0001_2
 『かるふーる』のお仲間にいただいた小さな赤いアコーディオン・マグネットと「カフェバーCoo」でいただいた青い写真立て。どちらも大らかな鍵盤の作りが笑わせてくれますが、かえって愛嬌があってよいですね♪

 さて、明日は11月の『かるふーる』です。一時的に20名を超えていたご予約が4名のキャンセルで現在のところ17名となっています。お席に余裕がありますので、急にご都合がついた方の当日ご参加も大丈夫そうです。KAZUさんのミニライブのみのご鑑賞も構いませんので、興味のある方は是非どうぞ♪

 ご予約やキャンセルなどのご連絡は、今日の夜までは、このブログの左上の「メール送信」からパソコン宛てのメールで結構です。明日のご連絡は午前11時以降に「はるもにあ」へのお電話、あるいは工藤の携帯連絡先をご存じの方はそちらへお願いします。

 shinecafe11/8(日)午後1:30~2:00 KAZUさんのミニライブ
             2:00~5:00 演奏交流会
       
※開場時間:午後1:00(1時まで貸切となっています)
  

     ●会場:「はるもにあ」 ☎ 042-521-2959
       http://happytown.orahoo.com/harmonie2000/

*****************************************

 キャンセルの方々のうち3名は以下のイベントにご出演なさることになったそうです。こちらも興味のある方が多いのではないでしょうか。『かるふーる』のお仲間が大勢出演なさる上にcobaさんの演奏もたっぷり楽しめるようです。日仏交流イベント、興味のある方は以下から情報をご覧になってみてくださいね。ご出演なさる方々は素晴らしい経験と思い出になりそうですね!(私は行けなくて残念ですが楽しんでいらしてくださいね♪)

shine2015年11月13日(金)  
【東京】coba&リアルフレンチコネクション Lille - Tokyo en accordion
             ~本場フランスの薫りを~

http://www.coba-net.com/cgi-bin/information/news.cgi
http://coba.eplus2.jp/

http://www.npo-jaa.jp/torikumi/ivent.html

音で訪ねる ニッポン時空旅(小松亮太さん)♪

 タンゴやバンドネオンの音色のお好きな方、小松亮太さんがゲスト出演なさる番組が明日の朝(夜にも再放送)あるようです。11/1、8、15と3回連続の放送のようです。(11/1の再放送が11/29にありますね!)

https://bh.pid.nhk.or.jp/pidh07/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20151108-06-74041&cid=nnc_m_03000002

http://www4.nhk.or.jp/P3393/

http://www.nhk.or.jp/r2bunka/jikuu/1511.html

●小松亮太さんのブログ:http://ryotakomatsu.eplus2.jp/ 

2015年11月 4日 (水)

関東アコ実行委員会ニュースの更新♪

 関東アコ実行委員会ニュースが更新されています。

 今年の関東アコの様子も写真たっぷりで紹介されていて、『かるふーる』のお仲間の姿もたくさん見られます。他にも『かるふーる』のお仲間が参加なさったイベントの訪問記や今後のアコーディオン関連イベントの情報など、盛りだくさんです。是非ご覧になってみてくださいね♪

●関東アコ(ホーム):http://www.kanto-acco.jp/
●実行委員会ニュース:
http://www.kanto-acco.jp/jikkouiinkainews/index2015.html
   * 最新ニュース(前半):http://www.kanto-acco.jp/jikkouiinkainews/1505p1-p14.pdf
   * 最新ニュース(後半):http://www.kanto-acco.jp/jikkouiinkainews/1505p15-p24.pdf

********************************************************

 ニュースをメール配信で受け取っている方もいらっしゃると思います。今回の配信の際に一番最初に配信されたものにミスが見つかり、訂正版が再配信されました。今後のイベントの開催日時に間違いのあったものもあるそうですので、配信された最新版あるいは関東アコのホームページからの情報をご覧になってくださいとのことです。(関東アコの実行委員会ニュースご担当の方からご連絡をいただきました。)

2015年11月 1日 (日)

秋色 三段活用(^-^)

 Dscf0479
Dscf0474Dscf0475 骨粗鬆症の悪化防止と腰痛解消のために出来るだけ歩くように心がけていますが、今の季節は自然の色彩の美しさに心を奪われることが多いですね! まだ瑞々しい緑色の葉っぱと黄色く色づいた葉っぱと燃えるような赤い葉っぱが並んでいるのを見た時には、これは「秋色三段活用」とでも言うのかな、なんて思いました。オレンジ色の樹は「ヤマコウバシ」というクスノキ科の植物だそうです。コスモスは、そろそろ終わりかけでしょうか。でも、まだ元気なお花も残っていました。

 朝のテレビ体操も続いているので少し体力がついてきたでしょうか、2時間ぐらい歩いても翌日に筋肉痛が残らなくなってきましたhappy01

 骨折して寝たきりになってしまうと大変なので、カルシウム豊富な食事と運動、楽しみながら続けていきたいなぁ~と思っています。そのうちに山歩きにもチャレンジできるといいなと夢見ていますmaple


« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »