フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 11/8(日)の『かるふーる』♪ | トップページ | 『歌声カフェ「空」』2015.11.10♪ »

2015年11月 9日 (月)

第126回『アコーディオン喫茶かるふーる』

MM_2





Photo


T

**********************************************************************************************************

M_3


M_4


M_5
Photo_6






M_6


M_7


M_8


M_9


M_10


M_11


M_12


M_13


M_14








M_17


M_18


M_19


M_20


M_21


M_22


M_23


M_24








T_4

 

 

M20151108_2

[写真協力:満武さん&Nさん&Makikoさん。ありがとうございました。]
(個々の皆さんへのお断りなく写真を掲載していますが、もし集合写真以外のもので削除をご希望の方がいらっしゃいましたら工藤までご連絡いただければと思います。)
***************************************************************************

  今月の『かるふーる』は生憎の雨となりましたが、当日参加の方お二方も加えて19名で楽しむことができました。(集合写真にはミニライブ鑑賞のみの方と他のご用事のため早めにお帰りになった方々が入っていません。) 遠方よりご参加くださいました皆さん、差し入れのお菓子やお花をご持参くださいました皆さん、ありがとうございました。**************************************************************** 

shinewine KAZUさんのミニライブ wineshine 

♪G線上のアリア ♪モーツアルトのアダージョ ♪リゴードン ♪スカルラッティのソナタ322、208、9、78、159 ♪ビバルディの「四季」より「冬」第一楽章 

30分という短い時間ではありましたが、確かな技術と表現力で奏でられるフリーベース・アコーディオンによるクラシックを楽しむという格調高いひとときを過ごさせていただきました。特注で作られたという楽器の音色も素晴らしく、皆さん聴き入っていらっしゃいました。KAZUさんは良い演奏をするためには自分の身体に合った椅子も必要だとのことで、椅子と譜面台もご自身のものを持参なさっていました。14kgという重たい楽器に自分の想いをきちんと表現させるためには、そこまで拘ることも大切なのだろうと感じました。フリーベース・アコーディオンも随分と普及してきているように感じますが、KAZUさんの演奏を聴いて自分でも弾いてみたいと思う方も多いかもしれませんね! (ちなみに私自身も少々興味を持って交流会の時間帯にKAZUさんの楽器で一曲弾かせていただきました。持ち上げる際に「重い~!!!」と思いましたが、弾き始めてみると意外なほど心地よく蛇腹が動くことと柔らかな音色に癒される心持ちでした。この弾きやすさは、きっとKAZUさんが愛情込めて弾きこんできた楽器だからかもしれません。) 

KAZUさん、すてきなミニライブをありがとうございました。また是非来年もお願いしますhappy01

 **************************************************************** 

heart04shine 演奏交流会 shineheart04 

アコーディオンのみの月もありますが、今月はマンドリン・コンサーティーナ・尺八・バンドネオン・メロディオンと楽器もいろいろと楽しめました。 

皆さんの演奏曲です。
♪枯葉 ♪野ばら ♪SLメドレー(線路は続くよどこまでも~汽車) ♪早春 ♪前線の森にて ♪ラ・クンパルシータ ♪無法松の一生 ♪サンライズ・サンセット ♪森へ行きましょう ♪街角 ♪愛燦々(尺八) ♪花は咲く/海の見える街 (コンサーティーナ) ♪Fly me to the moon ♪Misty ♪シェルブールの雨傘/カチューシャ (マンドリン&アコーディオン) ♪ムーン・リバー/まっかな秋 (メロディオン&アコーディオン3台) ♪私の回転木馬 ♪ダニーボーイ/ルパン3世のテーマ (バンドネオン) ♪古いスタイルの曲 ♪アニー・ローリー ♪紅葉/里の秋/月の砂漠/ビア樽ポルカ (合奏、歌)
[順不同、曲目の間違いや漏れもあるかもしれません・・・]
 

■武田さんはバンドネオン購入を決め、これからはアコーディオンとバンドネオンの二つの楽器を続けていかれるとのことです。この一ヶ月で右手でも左手でもメロディーは弾けるようになっていらして、進歩の速さに驚かされました。「やりたい!」と思った時が「やり時」なんですね。これからも、バンドネオンで様々な曲にチャレンジしてくださるのではないかと楽しみにしています。 

■covanchoさんのコンサーティーナも聴かせていただく度に上達なさっていて、軽くて持ち運びも楽なこの楽器に私の心も時々誘惑されてしまいます。10kg前後のアコーディオンを持ち歩くのが辛くなったら私もやってみたいなぁ~なんて思います。 

■いつも那珂湊から来てくださるUさんも尺八とアコーディオンの二つの楽器を続けていらっしゃいます。尺八は音を出すのが大変なようですが、和楽器と西洋で生まれた楽器の両方を学びつつ育まれるものもありそうですね! そのうちに尺八とアコーディオンでのアンサンブルなども聴けると楽しいですね♪ 

■それにしても、皆さんの意欲的な取り組みの姿勢には毎回大きな刺激を受けます。腰を痛めてアコーディオンを弾けない状況が続いているという北村さんは、代わりにメロディオンでアンサンブル練習に参加していらっしゃるそうです。今回は、いつも一緒にアンサンブルをなさっているお仲間が参加できなくなったため、cafetardeさんとKAZUさんと工藤で一緒に演奏させていただいたのですが、かなりレベルの高いアンサンブル譜だったので初見で弾くには難しく、あまりまとまりませんでした。(私は、ほとんどどこを弾いているのか何を弾いているのか分からないまま終わってしましました~。ゴメンナサイ~。) でも、皆でワイワイ一緒にやるのは何だか楽しいので、時々こんなこともまたやりましょう♪ 

■今回は初参加の方が2名いらして、そのうちのお一方はcovanchoさんと同門だとのことで来年2月にミニライブをやってくださることになりました。詳細は追ってお知らせしますね。もうお一方は、先月のインプロンタでの「女子会ライブ」にお客さまとして来ていらした方だとのこと。『かるふーる』常連の皆さんが、それぞれ別の場所で『かるふーる』のお話をして新たなお仲間を誘って来てくださる、という形で輪が広がってゆくこと、楽しいですね。皆さん、ありがとうございます。 

■いただいている情報もありますので、そちらはまた改めてご紹介します。

*************************************************************
※『かるふーる』参加者の皆さんのHP、ブログなどをまとめてあります。お時間がございましたらどうぞ♪(メンテナンスをしていないのでリンクの繋がっていないサイトもあります)
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

« 11/8(日)の『かるふーる』♪ | トップページ | 『歌声カフェ「空」』2015.11.10♪ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 11/8(日)の『かるふーる』♪ | トップページ | 『歌声カフェ「空」』2015.11.10♪ »