フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

感謝

 2015年が終わろうとしている今日、穏やかな気持ちでいられることに感謝をしています。

 1月に夫を3月に母を見送るという辛い出来事が続き、その後も友人・「かるふーる」仲間・学生時代の恩師たちと悲しい知らせが相次ぎました。気持ちが沈みがちな日々、そんな中でも「かるふーる」は常連の皆さんのお力添えのおかげで10周年を祝うことができ、新しいお仲間も増え、しばらく休止になっていたミニライブを再開することもできました。

 やるべきことが山積みでバタバタと不恰好に走り続けた一年だったような気がします。でも、ふり返ってみると、いつも誰かしら傍で支えてくれる人がいて多くの人たちのお蔭で無事に日々を過ごしてくることができたようです。亡き夫や母の魂も見守っていてくれたのだと思いますが、「かるふーる」仲間をはじめとして周りの方たちの温かいお気持ちに包まれて心が癒され落ち着きを取り戻してきました。

 人間の営みの中には当然のこととして辛いことも悲しいことも含まれていて、それは私だけでなく誰にとっても同じことですね。きっと、どんな方の日々にも楽しいことや嬉しいことだけでなく辛く悲しい思いもあったことでしょう。

 新しい年を迎えるにあたっては、やはりいつも通り、実りの多い明るく和やかな一年になってくれるようにと祈りたいと思います。多くの人がそう祈ることで、少しでもそういう方向へと動くのではないかと感じます。

 今年一年、「かるふーる」にご参加くださいました皆さん、ブログを読んでくださいました皆さん、ありがとうございました。どうぞ皆さん、お健やかに良い年をお迎えください。

2015年12月31日   工藤 絵里

2015年12月30日 (水)

「おとひさ通信vol.12」♪

「かるふーる」のお仲間の「おとひさ」さんからshine「おとひさ通信vol.12」shineがアップされたとのお知らせが届いています。以下をクリックすると通信をご覧になれます。音源も聴くことができます。

http://archives.mag2.com/0001574474/(通信)

https://soundcloud.com/otohisa/(音源)

新曲は楽しい感じですね♪
他にも素敵な曲がたくさんあります。

是非お聴きになってみてくださいね♪

「おとひさ」さんの選んだ「冬を感じる曲」、私は知っているものがいくつかありましたが、皆さんはいかがでしょうか?

2015年12月16日 (水)

「落葉松」♪

 以前、「かるふーる」に参加してくださった方が歌ってくださったような気がしますが、今朝ラジオから流れてきた「落葉松」という歌、今の季節に聴くと一段と心に沁みてくるような気がします。

●「落葉松」:https://www.youtube.com/watch?v=-jjz-PEUv2o
 (佐藤芳明さんがアコーディオン伴奏で参加しています! メイクなしの佐藤さんです)

 佐藤さんといえば8月にニューアルバムが出ています。とても良いです♪
●『Cinq Lignes』 :
https://www.kronekodow.com/gaiko/150701cinqlignes.html
●佐藤さんのサイト:http://www.geocities.jp/acc_sssaaatttooo/schedule.html

 余談ですが、先週の金曜日に口腔外科で歯根嚢胞摘出手術・歯根端切除手術なるものを受け、上歯茎を切り開いて中の嚢胞を取り除いたので、今日は山賊の頭領のような顔になっていますweep 
「山賊の娘ローニャ」のお父さんのお髭のように左右とも鼻の脇から顎にかけて内出血で青黒くなってま~す!

http://ch.nicovideo.jp/ronja

先週末は腫れ上がっていて息子からは恐竜のマイアサウラみたいだねと言われていましたcoldsweats01
http://ameblo.jp/oldworld/entry-10717436830.html

 仕事へ行くにも買い物へ出かけるにもマスクが欠かせませんが、今の季節で良かったです。1月の「かるふーる」までには元に戻っている予定ですhappy01

2015年12月15日 (火)

若林充さんのライブ情報♪

 アコーディオン奏者の若林充さんから届いたライブ情報です。「ホメリ」さんでの全曲SIVUCAのライブなんて、都合がつけば私も行きたいところですが(残念ながら行けませんが・・・)。 お近くの方、アコーディオンの音色のお好きな方、ご都合のつくライブがあれば是非いかがでしょうか?

::: 以下転載です ::: 

こんにちは。
この年の瀬、初めて「ホメリ」さんでライブをさせて頂くことになりました!
しかも、全曲SIVUCAという、とてもわがままな選曲!とても幸せです。

そして、30日にはいつものpropi、あります!
是非是非、遊びにいらしてください!

若林充(アコーディオン)

shine<<ショーロの夕べ>>
12月28日(月)18:00op/19:00st
         @四谷三丁目 ホメリ(http://homeri.jimdo.com/
 03-6320-0790)
         2000円+2オーダー
         出演:若林充(アコーディオン)
             清水敏朗(ギター)


         100%、ブラジルのアコーディオニストSIVUCAのアルバムより選曲しました。

      ほんと、わがままな選曲ですが、もしご興味頂ければ是非!


shine<<propithecus(プロピテクス)ライブ vol.25>>
12月30日(水)18:30op/19:00st
         @高田馬場 四谷天窓(http://www.otonami.com/tenmado/news/  03-5338-6241)
         2000円(drink別)
         出演:ききまたく/こばやす/TOW/propithecus


         ここ数年、年末30日は天窓です。1年の終わりって感じがします〜

         propithecus(プロピテクス) http://propiblog.jugem.jp/
           タツヤ(vo.gt.bass.)
           小泉礼子(カホン.ボウラン.vln.)
           若林充(acco.)
           吉岡寿之(pf.)
           中野裕二(bass)

2015年12月14日 (月)

アコーディオン伴奏者募集♪

 Photo 今月の「かるふーる」に久しぶりにお顔を見せてくださった松原和雄さんは様々な活動をなさっているそうで、シャンソンやロシア民謡をアコーディオンの生伴奏で歌う会も開催していらっしゃいます。

 現在、特にロシア民謡の伴奏をしてくださる方を募集中とのことです。チラシは今年7月に開催された時のものです。

 来年以降、ロシア民謡の伴奏をすることに関心・興味のある方は、直接ご連絡を取ってみてください。伴奏の他にご自分のレパートリーの独奏もお願いしたいとのことです。場所は池袋近辺で謝礼として交通費込みで5,000円をお支払いしますとのことです。その他の詳細についても直接お尋ねになってみてください。

●松原和雄さんメールアドレス
   info@asutoraia.com

●関連サイト: 
  *
http://www.asutoraia.com/index.html
  *http://www.gilishya-shinwa.com/docs/
  (上記サイトに電話番号も掲載されています)

2015年12月 9日 (水)

『歌声カフェ「空」』の予定(2016年1月~3月)♪

Photo_5
 heart04shine『歌声カフェ「空」』 今後の予定shineheart04

Mさんが作ってくださった来年1月から3月までの予定表です。

西武拝島線 東大和市駅より徒歩4~5分の「カフェバーCoo」で月に一度開催されています。お近くの方、歌のお好きな方、ご一緒にいかがでしょうか?

途中の休憩時間に楽器や歌のご披露も大歓迎です。

リクエスト表にない曲にも可能な範囲で対応します。

前半はアコーディオンの伴奏で、後半はピアノとアコーディオンの伴奏でリクエスト曲を歌います。

お店は広いのでご予約は不要です。

●「カフェバーCoo」:http://www.cafebar-coo.com/

歌声以外にも様々なイベントが開催されています。音楽のお好きな方には是非一度足をお運びいただきたいお店です。



『歌声カフェ「空」』 2015.12.08♪

 晴天に恵まれた昨日、東大和「カフェバーCoo」では『歌声カフェ「空」』が開催されました。常連の皆さんがお集まりくださって2時間の間にいろいろな歌の伴奏をさせていただきました。12月の「かるふーる」にもご参加くださって素敵なハーモニカの音色を聴かせてくださったMさんの司会進行による前半はアコーディオンの伴奏です。後半はお店のオーナーの杏さんのピアノとアコーディオンでの伴奏でリクエスト曲を歌います。

 今月は、Mさんが季節の歌とクリスマスに因んだ歌を予め選んでくださっていました。Mさんがサンタ帽やトナカイ・ヘアバンドも準備してくださって、更にお店にもたくさん置いてあったので、参加者の皆さんも思い思いに頭に飾りを付けて歌いました。

 歌のお好きな人生の先輩方と過ごす月に一度のこの時間も、「かるふーる」と同じく私にとって大切なものとなっています。

shinenote[皆さんで歌った曲]
♪冬景色 ♪冬の夜 ♪冬の星座 ♪かあさんの歌 ♪あわてんぼうのサンタクロース ♪赤鼻のトナカイ ♪ジングルベル ♪アメイジング・グレイス ♪きよしこの夜 ♪青葉茂れる桜井の ♪鎌倉 ♪りんごの唄 ♪鐘のなる丘 ♪赤い靴 ♪青い眼の人形 ♪みかんの花咲く丘 ♪川の流れのように ♪夜明けの歌 ♪学生時代 ♪北上夜曲 ♪花嫁人形 

shineclover[アコーディオン独奏で聴いていただいた曲]
♪まきびとひつじを ♪街角
(「かるふーる」ミニライブではリコーダーで吹いた曲をアコーディオンで弾いてみました)

パソコン環境一新しました

 まだ4年ぐらいしか使っていないパソコンのハードディスクが壊れたらしく正常に作動しなくなり、ネットに繋がずに仕事専用ワープロとして亡夫が使っていたパソコンを使うことにしました。メールのやり取りやインターネットを使うことは問題なくできるようになりました。まだデータのお引越しが残っていますが、週末にでもと思っています。

第127回『アコーディオン喫茶かるふーる』(2015.12.05開催)♪

Photo_4




Norin_et_eri_1




Photo_3



Photo






Norin_et_eri_3


Norin_et_eri_4


Photo_2


Photo_3


Photo_4


Photo_5


Photo_6

 

Photo_7


Photo_8


Photo_9


Photo_10


Photo_11


Photo_12


Photo_13


Photo_14


Photo_15


Photo_16


Photo_17


Photo_18


20151205

[写真協力:満武さん&Nさん&covanchoさん&Makikoさん。ありがとうございました。]
(個々の皆さんへのお断りなく写真を掲載していますが、もし集合写真以外のもので削除をご希望の方がいらっしゃいましたら工藤までご連絡いただければと思います。)
***************************************************************************

 今年最後の「かるふーる」は当日になってのご参加者もあり、初めての方お二方を含めて18名で楽しく過ごすことができました。遠方よりのご参加、差し入れのお菓子など、ありがとうございました。
***************************************************************************

shinexmas NORIN ET ERI (ノリネーリ)のミニライブ xmasshine

♪まきびとひつじを (Ricorder & Accordion) ♪シチリアーナ (Andes & Accordion) ♪オー・シャンゼリゼ~街角 (Accordion solo) ♪月に恋したコヨーテ (Picture-story show) ♪サッキャルヴェン・ポルカ (Accordion Duo) ♪天使の飛行 (Accordion Duo) ♪クリスマス・メドレー (Andes & Accordion)

NORINさんが素敵なプログラムを作ってくださいましたし、covanchoさんからは華やかなクリスマス・ツリーのヘアバンドや鈴をお貸しいただき、また途中の2曲には松本次男さんのタンバリンにもご参加いただき、賑やかなミニライブになりました。NORINさんの自作紙芝居では私はナレーション初挑戦でした。30分の間に様々な経験ができて私自身にはとても楽しい思い出となりましたが、観ていただいた皆さんはいかがだったでしょうか? いろいろと楽しいアイディアで盛り上げてくださったNORINさん、お手伝いくださった松本さん、ありがとうございました。

***************************************************************************

clovershine 演奏交流会 shineclover

♪野ばら ♪軍艦マーチ ♪SLメドレー ♪前線の森にて ♪ローズマリー・ポルカ ♪アマポーラ ♪小雨降る径 ♪バラ色の人生 ♪ゴッドファーザー「愛のテーマ」 ♪紙芝居「黄金バット」 ♪スタイル・ミュゼット ♪ビア樽ポルカ ♪アンディフェランス / セレナータ(手作り笛) ♪メリークリスマス ミスター ローレンス ♪アルカデルトのアヴェマリア ♪さよならの夏 ♪駅 ♪バラジョー ♪バチンの少年 ♪タンティ・アンニ・プリマ (ピアソラのアヴェマリア) ♪戦場のメリークリスマス ♪白鳥の湖 ♪ピアノマン ♪赤鼻のトナカイ ♪旅の夜風 / クリスマス・メドレー(あわてんぼうのサンタクロース~赤鼻のトナカイ~ジングルベル~もろびとこぞりて~アメージング・グレース)(ハーモニカ・ソロ) ♪「一人の手」替え歌(弾き語り) ♪カチューシャ / トロイカ(歌声)
[順不同、曲目の間違いや漏れもあるかもしれません・・・]

■今回の写真を見て気づいた方もいらっしゃることと思いますが、2006年5月の初参加以来の無遅刻無欠席を続け、来年5月にはその記録を満10年までのばすご予定でいらした大橋隆史さんが無念のご欠席となりました。風邪をこじらせてしまわれたとのことで、翌日に予定されていた「チームせせらぎ」演奏会のことも考えてお休みされましたが、いつもの席にいつもの方が居ないというのは、やはり寂しい感じがしました。きっと来月は、またお元気な姿を見せてくださることと思います。ちなみに、12/6に開催された「チームせせらぎ」による「アコーディオンの小さなコンサート」は大盛況で、終演後も4組に分かれての飲み会やらお茶会やらが続き、「かるふーる」のお仲間も含めて多くの方が一日楽しまれたようです。また来年も楽しみですね♪

■人前で演奏する機会を増やしてステップアップに繋げたいという思いで「かるふーる」にご参加くださる方も多いようですが、久しぶりに参加してくださった方の進歩に驚いたり、初参加の方の演奏の素晴らしさに感動したり、毎月ご参加くださる方の演奏にも同じ曲を弾いても進化をしてゆく過程を見ることができたり、演奏を聴きあうことの楽しさをいつも以上に感じた今月の「かるふーる」でした。「関東アコ」が良いお手本ですが、お互いに演奏を聴きあい学びあう場というのは音楽をやる人にとっては大切ですね。

■会の終わる間際に駆けつけてくださった「アストライアの会」の松原和雄さんからは、アコーディオンで歌の伴奏をしてくださる方を探しているとのお話がありました。当日、関心を持ってくださった方もいらっしゃいましたが、他にも募集中とのことですので、そちらについては改めて記事をアップします。

■昨年12月以降、私自身が参加できない月が何度かありましたが、常連の皆さんのおかげで休会にすることなく続けてくることができました。今年5月には無事に10周年を祝うこともでき、11月からはミニライブも再開し、今月は私自身もNORINさんと一緒にミニライブを実施でき、ようやく以前の状態に戻ってきた感じがします。まだ家でいろいろとやるべきことが残っていることもあり、自分自身が積極的に演奏活動をすることやイベントなどへ出かけていくことは難しいのですが、来年以降も「かるふーる」に集ってくださる皆さんと月に一度の楽しい交流を続けていきたいと思っています。

*************************************************************
※『かるふーる』参加者の皆さんのHP、ブログなどをまとめてあります。お時間がございましたらどうぞ♪(メンテナンスをしていないのでリンクの繋がっていないサイトもあります)

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

2015年12月 6日 (日)

2016年12月の「かるふーる」

昨日の「かるふーる」は当日参加の方も増えて18名のご参加をいただき、楽しく終了いたしました。ご参加くださいました皆さん、差し入れのお菓子などをご持参くださいました皆さん、ありがとうございました。

先週より調子の悪かったパソコンがいよいよ壊れてしまったようで対応に追われています。

「かるふーる」の様子は近日中にアップしたいと思っておりますが、もうしばらくお待ちくださいませ。

メールの送受信は何とか新しいパソコンでできるようになったはずですが、何かのトラブルで受信できていないものがあるかもしれません。もしメールを送ったのに返事がないというような場合は、申し訳ありませんが再度送りなおしてみてください。

よろしくお願いします。

工藤

2015年12月 4日 (金)

12/5(土)の『かるふーる』♪

 明日の『かるふーる』のご予約は、今のところ14名となっています。お席に余裕がありますので、明日になって急にお時間ができたというような方のご参加も問題ありません。準備の都合上、可能であれば、事前にご連絡をお待ちしています。

clip2015年12月5日(土) [開場時間:1:00]
   午後1:30~2:00 heart04shineNorin et Eri  のミニライブ
        (アコーディオン、アンデス、リコーダーなど。紙芝居もありますよ♪)
   午後2:00~5:00    演奏交流会

  ご予約やキャンセルなどのご連絡は、12/4(金)までは、このブログの左上の「メール送信」からパソコン宛てのメールで結構です。12/5(土)のご連絡は午前11時半以降に「はるもにあ」へのお電話、あるいは工藤の携帯連絡先をご存じの方はそちらへお願いします。

「はるもにあ」 ☎ 042-521-2959

アコーディオンの小さなコンサート(12/6)♪

0001

 既にお知らせしていますが、次の日曜日に開催される素敵なイベントです。まだお席に余裕があるそうですので、お近くの方、音楽のお好きな方、アコーディオンの音色とともに楽しいひとときをいかがでしょうか?

::: 以下、再掲載記事です :::

 大橋隆史さんを中心に平山教室生の皆さんがご出演なさるコンサートのご案内です。独奏・二重奏・合奏・マンドリンとアコーディオンのデュオ・歌声など、『かるふーる』のお仲間の演奏がたくさん楽しめます。お時間のある方は是非ご予定なさってくださいね♪

 平山教室門下生の皆さんの積極性は、そのまま演奏力や表現力のアップにつながっているなぁ~といつも感じますhappy01

2015年12月 1日 (火)

2016年9月のミニライブ♪

 少し先の予定ですが、来年9月の『かるふーる』ミニライブに仮予約のご希望をいただいています。詳細は後日お知らせしますね。

shine●2016年9月の『かるふーる』ミニライブ:仮予約あり(詳細後日)

JAPC主催 アコーディオニスト・大忘年会2015♪

0003

 既にお知らせしていますが、『かるふーる』お仲間のサラサラさんが代表をなさっている
JAPC(日本アコーディオン振興協議会)の年末恒例行事となりました大忘年会が、今年も12/20(日)にあります。完全予約制だそうですので、ご希望の方は早めのご予約が良さそうです。サラサラさんからのメール・メッセージが届いていますので、再度掲載しますね。

::: 以下転載です :::

heart04shineJAPC主催アコーディオニスト大忘年会2015shineheart04

今年もこの時期がやってまいりました!
アコーディオニストが一堂に集まる大忘年会です!
もちろん、今回初めての方も、他の楽器のプレイヤー、アコーディオンに興味のある方、どなたでも大歓迎です。

美味しいイタリアンに、飲み放題、弾き放題、聴き放題の3時間。年末のひとときをアコーディオンとともにお過ごしください。
今年は日曜日開催、今まで曜日の都合で参加できなかった方も奮ってご参加ください。


2015
1220()
OPEN
1530  START:1600
会場:Bistecca赤坂(ビステッカあかさか
)
http://retty.me/area/PRE13/ARE18/SUB1801/100000719673/map/

イタリアンコース料理+飲み放題
会費:男性¥6,000   女性/学生¥5,000...
ご予約・お問い合わせ
JAPC
事務局 タケダ宛 TEL:03-3802-2105

※会場の都合により予約制となります。人数に限りがありますのでお早めにご予約ください。
Facebook上で参加を表明されている方も、お手数ですが事務局までご予約をお願いいたします。
※演奏をご希望の方は各自楽器をご持参ください。

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »