フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« ヴォルフガング・ヘルツレさんのコンサート(2/11)♪ | トップページ | 『歌声カフェ「空」』2016.01.19♪ »

2016年1月19日 (火)

第128回 『アコーディオン喫茶かるふーる』(2016.01.17開催)♪

Dsc01739_1rPhoto_18


T


Photo_19








Photo


Photo_2


Photo_3


Photo_4


Photo_5


Photo_6


Photo_7


Photo_8


Photo_9


Photo_10


Photo_11


Photo_12


Photo_13


Photo_14


Photo_15


Photo_16


Photo_17

Photo_21

[写真協力:満武さん&Nさん&Makikoさん。ありがとうございました。]
(個々の皆さんへのお断りなく写真を掲載していますが、もし集合写真以外のもので削除をご希望の方がいらっしゃいましたら工藤までご連絡いただければと思います。)
***************************************************************************

 今年最初の「かるふーる」、16名のご参加で楽しく過ごすことができました。遠方よりのご参加、差し入れのお菓子やお花など、ありがとうございました。

 年頭ということで、今年の抱負や目標などをお話しくださる方も多く、大きな刺激もいただきました。音楽を通じて何かしら世の中と繋がることをしたいと考えていらっしゃる方が大勢いらっしゃることを改めて感じます。

 私が「かるふーる」のユニホームとして毎月着用し、大橋さんとのデュオ「ポコ・ア・ポコ」のユニホームともなっているTシャツのことをご存じのない方もいらっしゃるかもしれませんので、古いブログ記事を再掲載しておきます。「東日本大震災」から1年が過ぎた時期に「かるふーる」にご参加くださったAさんが、ご自身の住んでいらっしゃる福島の復興のために何かしたいとお持ち下さったTシャツです。家族の闘病時期と重なり、自分も何かしたいと思いつつも何もできずに今まで来てしまいましたが、毎月の「かるふーる」でこのTシャツを着るたびに福島で復興への長い道のりを歩む方たちのことを思ってきました。

 たまたまですが、今月の「かるふーる」は「阪神大震災」から21年目の日とも重なりました。21年前、私が働いていた団体でも被災者支援の活動をすぐに始めたので、こちらの震災のことも忘れられずにいます。現地で活動する他団体とのやり取りの中で、大学時代に教えを受けた先生が震災で亡くなられたことを知って大きなショックを受けたことなど思い出されます。

 たとえ現地に赴いて何か具体的に目に見える活動をするということができなくとも、被災された方々や犠牲になられた方々のことに想いを馳せるということは誰にでも、遠く離れていてもできます。このような気持ちを、いつか音楽を通じて何らかの形にしていければいいなと夢見ています。

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2012/04/84-2ad9.html

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2012/04/post-ad8c.html

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2012/04/t-79bd.html

shineclover[皆さんの演奏曲]
♪SLメドレー(線路は続くよどこまでも~汽車~スキー~汽車ポッポ~線路は続くよ) ♪スケーター・ワルツ ♪カッコー・ワルツ ♪みかんの花咲く丘 ♪ローズマリー・ポルカ ♪ラ・クンパルシータ ♪アマポーラ ♪クラリネット・ポルカ ♪津軽海峡冬景色 ♪北国の春&二人酒(尺八) ♪アンディフェランス ♪ビア樽ポルカ ♪主よ人の望みの喜びよ ♪三つのアメリカ民謡(オー・スザンナ~藁の中の七面鳥~やさしきメリー ?) ♪青い山脈 ♪恋心 ♪月の砂漠 ♪叱られて ♪ラ・クンパルシータ ♪You raise me up ♪ロンドンデリーのうた ♪The rose ♪「Gメン75」のテーマ ♪「太陽にほえろ」のテーマ(バンドネオン) ♪メリークリスマス Mr.ローレンス ♪Im Balladenton ♪そして今は(ビリー・ジョエル) ♪ハッサピコス(ギリシャ民族音楽) ♪丘を越えて&河は呼んでいる(マンドリン&アコーディオン) ♪アニー・ローリー ♪街角 
[順不同、曲目の間違いや漏れもあるかもしれません・・・]

 先月は体調不良でご欠席だった大橋さんも復活して、「ポコ・ア・ポコ」で2曲ご一緒させていただきました。いつもの席にいつもの人が座っていると何となくホッとしますねhappy01

 久しぶりにご参加くださったshihoさんがお薦めですと仰った曲はshihoさんのブログで聴くことができますよ。
http://shiho1425.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/post-7c5f.html

 私がジルベール・ベコーのシャンソンだと勘違いした曲はこちらです。
●「And So It Goes(そして今は)」:https://www.youtube.com/watch?v=bGWXUoEFgmg
 すてきな曲でした♪

 リアルな汽笛の音をアコーディオンから出しながら「SLメドレー」を聴かせてくださった満武さんには特殊奏法について質問が出ていました。

 全部を書ききれませんが、皆さんの音楽に対する意欲的な取り組みに毎月本当にたくさんの元気をいただきます。今月も、ありがとうございましたhappy01

*************************************************************
※『かるふーる』参加者の皆さんのHP、ブログなどをまとめてあります。お時間がございましたらどうぞ♪(メンテナンスをしていないのでリンクの繋がっていないサイトもあります)

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

« ヴォルフガング・ヘルツレさんのコンサート(2/11)♪ | トップページ | 『歌声カフェ「空」』2016.01.19♪ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヴォルフガング・ヘルツレさんのコンサート(2/11)♪ | トップページ | 『歌声カフェ「空」』2016.01.19♪ »